SSブログ

旧芝離宮恩賜庭園をぷらぷら [お江戸サンポ]

連休最終日。汐留ミュージアムで展覧会を観たあと、浜松町に出てみました。
旧芝離宮恩賜庭園をお散歩です。

日差し強!!

この日は本当に天気が良くて日焼け止めを塗り塗りのお散歩。キンモクセイが綺麗に咲いてますってサイトに書かれていたので香りを楽しみに来たのでした。

きれいでしょー

この季節、あちらこちらでキンモクセイの香りがしてますが、うちの近所は何だか他のにおいも混ざっていて、いまいち気持ちよくないのだ。ここのキンモクセイは良い香りでした^^

かるがもさん

日本庭園のまわりに高層ビルが見えるのは、この時代ならではという感じ?(笑)

どうやっても写り込むね

東京タワーも見えます。

ほんとはもっと大きく見える

もうちょっとのんびりしようかと思ったんだけど、日差しが強すぎて断念w
とても10月だとは思えない暑さでした。

秋なのにー

帰ろうと歩いていたら、なんだか可愛らしい実を発見!

美味しそうよ

「しゃりんばい」って書かれていました。
車輪梅、なのね。実の隣には白い花がまだ咲いていました。この実、食べられるのかなあ?

可憐な花です

桔梗も咲いていました(^^)

桔梗って夏の花なの?

桔梗って花が開く前は、こんな形なんだね。
なんだか可愛いw

ぐー!って感じ?

こういう色の花は、ちょっと曇り空のほうが映えそう^^
この日はとにかく日差しも強すぎでした(笑)

nice!(33)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 33

コメント 17

toshi

この庭園、何十年も前に行ったことがあります。
こういう庭園の散歩もいいですね。
水鳥、岩と松の写真、風情があります。
by toshi (2013-10-17 10:35) 

今造ROWINGTEAM

庭園、行きたいなぁと思いつつも
なかなか機会が無くて行けず><
今年中には行きたい~~!
by 今造ROWINGTEAM (2013-10-17 13:57) 

T-CHIRO

ここは横は通ったことあるのですが、行ったことないです。
ただ浜松町駅を降りこことは反対方向によくいくセミナー会場があり、浜松町はよくいきます。(最近はないですが)

かなり日差しがきつそうなのは写真からもわかりますね、この日大阪はここまで暑くなかったと思います。本日は肌寒いくらいで、建物の中は冷えます。
by T-CHIRO (2013-10-17 14:02) 

リュカ

toshiさん
浜離宮のほうは行ったことがあったのですが、
こっちは実は初めてだったかも!と、庭園に入って思いました。
もうちょっと涼しかったら良かったな~(笑)


今造ROWINGTEAMさん
なかなか行く機会ってないですよね。分かります^^
やっぱり行くとリラックス出来るので
ぜひぜひ!!


T-CHIROさん
おお!このあたりはよく来られていたのですね^^
私は浜松町は、いつもモノレールに乗るための駅です(笑)
あとはランチクルーズするときに降り立つくらいか?
本当に暑い日で、サングラスをしていても眩しかったです><
持っていたペットボトルのお茶もすぐになくなりました(笑)
by リュカ (2013-10-17 14:21) 

nano

小春日和の穏やかな感じですね~♪
散策も楽しそうですヾ(∇'〃)
こちらは先日から寒いくらいで・・・・
by nano (2013-10-17 15:41) 

こうすけ

こんばんわ!芝離宮、のんびりできてでいいですよね。都会にいることを忘れそうになります。
by こうすけ (2013-10-17 19:44) 

リュカ

nanoさん
最近は出かけると行っても美術館や博物館だけだったので
久しぶりに外を散歩しました^^
もうちょっと涼しかったら尚よかったなあ〜(笑)


こうすけさん
ここの雰囲気いいですね。
スケッチをしてる人、のーんびり景色を眺めてる人、
池の周りを散策してる人、それぞれ楽しんでいるようでした^^
by リュカ (2013-10-17 22:10) 

あらっ!たまちゃん。

今年の我が家の金木犀は、主張してませんね。^^
毎年、香るのですが。。。
by あらっ!たまちゃん。 (2013-10-17 22:49) 

ChatBleu

旧芝離宮恩賜庭園、近くまで何度も行ってるのに一度も入ったことないんですよ。
綺麗で良いですねーーー。
是非行きたいわー。と思いつつ、いつも忘れていて思い出すのは
仕事で近くに行った時だけ(^^;
by ChatBleu (2013-10-17 22:57) 

ponnta1351

充実した連休でしたね。

折角の日本庭園のバックにビル群とは・・・。時代が変わったとはいえ何とも悲しいと言うか日本人の感性のなさが情けないです。
日本橋の上の高速度道路なんか、その最たる物ですね。

スイスなんか建築法規が大変厳しいそうですね。ヨーロッパの町並みが魅力有るのは、古き物を大事にする精神が溢れているからではないでしょうか。
by ponnta1351 (2013-10-18 07:32) 

YAP

三連休は天気がよくて気持ちよかったですね。
車輪梅は、なんとなく食べられそうにも見えますね。
by YAP (2013-10-18 07:51) 

匁

ここは匁も好きなポイントです。
何度かスケッチもしました。
by (2013-10-18 08:04) 

シルフ

ココへも遊びに来た事があります。
庭好きなので…。
あと現代美術館の帰りに清澄庭園には必ず寄ってましたね。
by シルフ (2013-10-18 08:33) 

kuwachan

おはようございます。
連休中は暑かったよね〜。
普通の気候であれば暑くもなく寒くもなく気持ちいい時期なのにね^ ^
スカーッと晴れて日本庭園と都会らしい風景とのコラボも素敵!
by kuwachan (2013-10-18 09:00) 

リュカ

たまちゃん。
ありゃ、今年はあまり香ってないのですか。
この夏暑すぎてお疲れになってしまったのかしら?


ChatBleuさん
分かります(笑)
私もここの存在はついつい忘れがちでしたもの^^;
雰囲気の良い庭園でしたよー♪


ponnta1351さん
ほぼ毎日で歩いた連休でした。
今年はあまり旅行に行けないので、せめて都内をうろうろw
そうなんですよね。ヨーロッパの街並みとはレベルが違いますよね。なんて、ヨーロッパ実際には行ったことないけど、ソネブロのみなさんのブログで見られるようになったから親近感が(笑)
次の東京オリンピックまでに、日本橋界隈の首都高が地下に潜ってくれたらいいなーなんて思ってます。
時間なさすぎか(笑)


YAPさん
とても気持ちよい連休でしたね。
ところが今回の台風で、大変な被害が出てしまって(T_T
週末もあまり良い天気ではないみたいですね。
車輪梅、食べられそうでしょ?(^^)


匁さん
スケッチしてる方、数人いらっしゃいました^^
匁さんもお好きなポイントなのですね。
もうちょっと涼しかったらもっとのんびりしたかったです。


シルフさん
おお!庭好きなのですね(^▽^)
清澄庭園も素敵なところですよねー。母が遊びに来たとき連れて行きました。
また行きたいな^^


kuwachan
この連休は暑かったですねー。
10月はもっと過ごしやすい季節なのにね(笑)
台風も多すぎるし;;
増上寺と東京タワーの景色、これが一番好きです♪
東京!って感じがして(笑)
by リュカ (2013-10-18 09:16) 

夏炉冬扇

今晩は1.
気持ちよさそうな公園です。
by 夏炉冬扇 (2013-10-20 22:37) 

リュカ

夏炉冬扇さん
おはようございます。
もう少し涼しければ、ゆっくりできたかなと思うのですが
この日は暑すぎました(笑)
by リュカ (2013-10-21 09:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0