SSブログ

猫もいろいろ考える [うちの猫あお・うみ]

うちの猫たちは甘えん坊です。
でも一緒には寝てくれません。

近くにいますよー

布団の生活だから、昼間は布団がないし・・・だからあまり愛着がないのかしら?
布団を敷いて、スペースのあいた押し入れで寝てます^^;

ぼくのベッド!

でも夜中に甘えん坊モードスイッチが入ると、あおは私のところにやってきます。
ゴハンがほしい時もなんだけどねw

可愛い寝顔

寝ている私を起こそうと、いろいろなことにチャレンジしてきたあおくん。
最初は瞼をべろべろ舐めてきました。そりゃ起きるよね。
でも目がかゆくなるので、拒絶して意地でも寝たふりをしていたら、やらなくなりました。

次にあおがやった行動は甘噛み。
鼻をカプっとやってきます。これも起きるよ・・・でもこれも噛みグセがつくので拒絶しました。

僕もいろいろ考えるんだよー

そして今、あおがやっているのは、私の胸の上をのしのし歩くことです。
これも起きるって。。。

まあ、これは私も妥協したので起きてあげてます。
そしてしばし、腕枕をしつつお気に入りのストールでチュパチュパ。。。
満足したらまた押し入れの中に去るあおなのでした。

「にゃーん」って鳴いてくれれば、それで起きるのに・・・無口なあおです。

ちなみにうみは、人の鼻に鼻を近づけてきますよ。
ゴロゴロと喉を鳴らす音は聞こえるし、フガフガと息がかかるので、明け方ならじゅうぶん起きます。手を伸ばすと、「にゃーん」と鳴いて、そこに頭をぐいーーーんと押し付けてくるのが可愛い^^

りっちまんで遊ぶうみちゃん

*******************

今は胸の上をのしのし乗られれば起きますが、それはまだタオルケットで寝てるから。
これから掛け布団にしたら、あおはどんな行動に出るんだろう(笑)
この間寒かった時に掛け布団を出して寝たら、戸惑ってました(^m^

きっとまたいろいろ考えて何か行動を起こすんだろうね(笑)

タグ: あお うみ
nice!(33)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 33

コメント 23

kuwachan

2にゃんはあの手この手を考えてリュカさんを起こすのね(笑)
あおくんの掛け布団対策が楽しみだわ^^
まっ、どっちも可愛いから結局は負けちゃうよね。
by kuwachan (2013-10-18 12:50) 

リュカ

kuwachan
昨日は家に帰ってからも忙しくて猫たちのこと構ってなかったら
夜中に3回もノシノシ乗って起こしに来ました^^;
そして、チュパチュパしていきましたよ。
今日はちょっと眠たいです(-_-
でも可愛いから許す(笑)←親ばかです
by リュカ (2013-10-18 13:15) 

nano

慣れてくるとお布団にも入ってくれるかな?
寒くなってきた最近、また膝の上で寝てます
私は動けなくなるんですけどね~ヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2013-10-18 16:48) 

リュカ

nanoさん
きゃー!羨ましいです!
膝の上に乗って寝てくれるの?(≧∇≦)
うちなんて、ほんとに小さい頃やってくれただけだぁー。
もっと歳とって、シニアになったら布団にもしてくれるかなぁーと期待してます(笑)
by リュカ (2013-10-18 17:54) 

リュカ

あ、
布団にも来てくれるかなあ、でした(笑)
by リュカ (2013-10-18 17:55) 

lamer

甘えるモードが可愛いです。
by lamer (2013-10-18 18:16) 

yu-papa

ネコチャンは、毛並みがぼうぼうで・・・
by yu-papa (2013-10-18 19:00) 

suzu*

お初です(*^^*)
猫ズとの暮らし たっぷり堪能してはるのんよぅ分かりますなぁ。
そんで、よぅ観察してはる^_^
猫も個性豊かですよね?
寒ぅなったら布団に潜って来ぃひんですか?
あぁ…これからの季節 猫ズにかまけて起きだせないなぁ(`_´)ゞ
by suzu* (2013-10-18 19:31) 

ponnta1351

2ニャンとの触れ合いが目に浮かぶよう。
ぽん太は亭主と同じ部屋で寝ていたけど、ベッドには入ってこなかったみたい。
たまに手だけ入れてコチョコチョと足をくすぐっていたみたい。 そんなことがなくなってすっごく寂しい様子。

なんと言っても居るだけで心が和むんですよね・・・。
何にもしないで、ただウロチョロして寝てるだけ、それだけで良かった。 ただ、居るだけで良かった。 もう一回無理矢理抱っこしたい!
by ponnta1351 (2013-10-18 19:47) 

リュカ

lamerさん
ありがとうございます^^
2にゃんには癒やされてます♪

yu-papaさん
猫っ毛なので、余計に毛があっちむいたりこっちむいたりしてます(笑)


suzu* さん
初めまして^^
うちの子たち、寒くなっても布団に来てくれないのです。
それが悲しいです(TT)
もうちょっと大きくなってもっと寒がりになったら来てくれるかしら?
suzu* さんのところの猫さんは寝てるときそばにきてくれるのですね。羨ましいですー^^
猫も本当に個性豊かですよね。中学生の頃から猫と暮らしてますが、みんな性格が違います(笑)


ponnta1351さん
なるほど、ぽん太ちゃんもベッドには入ってこなかったのですね。
だんなさまにコチョコチョしてるぽん太ちゃん、可愛いですね。
でも本当に、居るだけで和ませてくれるし、癒やされます。
寝顔を見てるだけで、こっちまで幸せな気持ちになるし。
抱っこしたい!って気持ち分かります。
うー、切ない!!(><
by リュカ (2013-10-18 22:19) 

ChatBleu

カワイイなーーー。
ニャンコもいろいろ知恵を絞ってやらかしてくれるのが
楽しいしかわいいんですよねーーー。
by ChatBleu (2013-10-18 22:45) 

リュカ

ChatBleuさん
いろいろ頭つかって考えてるみたいです(笑)
厚手の掛け布団にしたときの、あおの反応が楽しみですww
by リュカ (2013-10-18 22:58) 

YAP

いろいろと考えてリュカさんの気を引こうとしているんですね。
どの作戦もかわいいなあ。
by YAP (2013-10-19 07:10) 

toshi

夜なかに猫に起こされる、よくありますね。
あお君もうみちゃんも若いから元気ですね。
餌を寝る前にあげても起こされます。
by toshi (2013-10-19 07:23) 

リュカ

YAPさん
一生懸命考えているようです。
今日は横向きに寝ていたら、胸の上を歩けなかったらしく、
腕を甘噛みされました(笑)
不覚にも起きてしまいました^^;


toshiさん
そうなんですよね!寝る前にあげるのに起こしますよね。
布団から出たくないので、枕元にえさを入れた器を置いてるのですが、いちどそこに手を入れて「今、ゴハン入れたよ」というそぶりをするとうちの子たちは残りのゴハンを食べ始めます(笑)
by リュカ (2013-10-19 09:42) 

T-CHIRO

あおくん胸の上をどしどし歩きますか(笑)リュカさんを起こす行動、さすがあおくんです!!(笑)
by T-CHIRO (2013-10-20 09:50) 

リュカ

T-CHIROさん
掛け布団を使い始めましたが、まだ寝てるうちに剥いでるようで
あおにはのしのし乗られてます(笑)
甘えるためなら、いろいろ考えるあおでした^^
by リュカ (2013-10-20 11:42) 

シービーちゃん

あおくんの作戦、みんな起きちゃいますね。猫も、あの手この手で挑んでくるんですね。
by シービーちゃん (2013-10-20 14:10) 

くつしたにゃん

それ~!すっごくわかります!!
あの小さな頭で、本当に!!色々考えてますよね~( ´艸`)
言葉もシッカリ理解してますから…ね(^^;)
1号は夏冬、布団の種類問わず(笑)ノシノシっと乗り上がってきますよ(^^;)
横向であろうと私の「体側」に乗り、無視するとそこで器用に箱座り…(@_@)
それでも放置すると…破壊活動に移ります(T▽T)やめて~
あの手この手をよく思いつきますよね(^^;)
それに飽きたら私の顔にフンフンと鼻息でアピった後、布団に潜り込んで私の枕を奪います…もうどうぞご自由に…(‥;)
by くつしたにゃん (2013-10-20 15:59) 

リュカ

シービーちゃん
どの作戦も必ず起きてしまいます^^;
ほんっといろいろ考えてやってくれますよー(笑)
可愛いですよね^^


くつしたにゃんさん
1号ちゃんすごい!!
横向きで寝ていても箱座りしてくるのですか(笑)
それはほんとすごいww
あおはまだ修行が足りないですね(笑)
破壊活動にすぐ入るのはうみちゃんです。ふすまにジャンプ!ジャンプ!
普通の紙じゃないふすまなので破れませんけどね(笑)
あー、でも布団に潜り込んでくれるなんて素敵すぎます!
by リュカ (2013-10-20 17:16) 

夏炉冬扇

今晩は3。
甘噛みですか。
たまりませんね。
by 夏炉冬扇 (2013-10-20 22:39) 

moz

あおくんは甘えん坊で、でも少しポリシーがあるのかな?
声を出さずにリュカさんを起こすっていう??
海ちゃんのアプローチは女の子らしくて可愛いですね。
それぞれ、性格があって可愛いですね。 ^^
by moz (2013-10-21 05:59) 

リュカ

夏炉冬扇さん
すごく弱弱しく「かぷ」っと噛みます(笑)
全然許せる範囲なのですが、噛みグセつかないように・・・と言っても遊んでほしいときなんかも足に甘噛みしてくるんですけどね^^;


mozさん
2にゃんそれぞれで甘え方が違います。
うみは、上目使いが得意です(笑)
男の人ならメロメロ?ww
あおの甘え方は母性本能をくすぐりますね^^
by リュカ (2013-10-21 09:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0