SSブログ

鶏むね肉の葡萄煮と、葡萄カレーを作りました [食べ物]

じゃじゃーん!

作りました

母親から送られてきた葡萄。とても食べ切れないのでミキサーにかけました。
種有り葡萄だったので、種も一緒にミキサーにかけたのですが、飲んでみるとやっぱり種が邪魔でした。そこで三角巾を使って濾しましたよぉー。
   ミキサーの音に、2にゃんは超びびっておりました。

めちゃめちゃ甘い!濃厚葡萄(笑)
スイーツは相方君は好きなのですが、私があまり食べられないので、なるべくおかず料理で使いたいな。葡萄を使った料理を調べてみると、鶏肉との相性が良さそう。というわけで、鶏むね肉を買ってきました。

木曜の晩に塩&胡椒で下ごしらえ。
胡椒は大好きなので多めにね^^

たーーーっぷりの胡椒

使った調味料は、オリーブオイル、無塩バター、ニンニク、ローズマリー、蜂蜜。
醤油も少々。あとは葡萄ジュースです(^皿^)
         ワインも使おうと思ったけど、もったいなくて出来なかった(笑)
舞茸も一緒に煮込みました。

良い香りだーーー

バジルを添えて完成!
葡萄がこんなふうに料理に使えるとは!

いかがでしょう?

ちょっと味見をしてみると葡萄の甘みが上品で、こりゃ美味しいですよ!
一晩寝かせて、金曜の朝食でいただきました。
相方君も「家でジョンティの料理食べてるみたいー (それはホメすぎだよ) 」と大絶賛です。
いやー、朝食で食べるなんて勿体なかった。ワインと一緒に夕ご飯で食べたかったです(笑)

マスタードをつけて食べるとさらに美味しかったです。
ジョンティの自家製マスタードが欲しくなりました(笑)

安いマスタード

葡萄&鶏肉料理、おすすめですよ!!

それからカレーも作ってみました。
水を半分の量にして、その代わりに葡萄ジュース(^^)
これまた木曜の晩に作って、金曜の朝食ですww

これも美味しいよー

味はね、「あれ?レーズン入ってる?溶けちゃった?」って感じ。
カレーが口の中を通り過ぎたあと、ほのかに葡萄が香ってきます。
でも葡萄が入っていると知らない人が食べて気づくのか・・・どうだろう?

もうちょっと水よりも葡萄ジュースを多めに入れても良かったかも。というわけで、葡萄ジュースを足してさらに煮詰めてみたら、もっとフルーツカレーらしくなって美味しくなりました。
そして今日の朝もカレー。アボカドをトッピングです^^

うまい!!

こんな感じで葡萄をたっぷり堪能しましたよ。
明らかに糖分摂りすぎな感じなので、これからは少しカロリー控え目生活頑張ります(笑)
                    そんなことできるかな?ww

うみちゃんらしい顔です
nice!(30)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 30

コメント 20

KOTA

ぶどうをこんな風に使えるなんてびっくりですよね。
今まではそのまま食べるだけですものね。
せいぜいジュースぐらい。
プロの味に近づいたかも(笑)
これだけ使いこなしてくれて送った方も嬉しいです。
私も食べて見たかった。
ミキサーヤッパリいるね(笑)
by KOTA (2013-10-19 09:51) 

ChatBleu

すごーい!贅沢ですねーーー。
ぶどうの種類は何だったのでしょう?
ワインやジュースに使うぶどうって、食べるぶどうとは品種?が違うとか。
食べられるのを使ったんだから、豪華ですよぉぉぉ。
by ChatBleu (2013-10-19 10:40) 

リュカ

KOTAさん
葡萄ありがとうございました(≧∇≦)
堪能しましたわー。
ほんと、食べさせてあげたかったです(笑)
来年も楽しみにしてますww
ミキサー、あった方が便利かもね^_^
by リュカ (2013-10-19 11:09) 

リュカ

ChatBleuさん
平日にかなり頑張ってしまいました(笑)
猫たちを構わなかったので、この日の晩は夜中のチュパチュパ攻撃凄かったです^^;
葡萄の品種、わからないままです(笑)
親戚の農園から送られてきて、箱にも勝沼葡萄しか書いてませんでしたw
by リュカ (2013-10-19 11:12) 

toshi

これは美味しそうです。
葡萄のカレー、思いつきませんでした。
これも秋の味覚ですね。
凝った料理を作られますね。
by toshi (2013-10-19 12:04) 

nano

ソースにするのもナイスアイデアですね♪
カレーも美味しそうですヾ(∇'〃)
by nano (2013-10-19 16:02) 

シルフ

葡萄とカレーって着眼点がスゴイですね。
カレー好きの私にはたまりませんね。
少し残しておいて(笑)
by シルフ (2013-10-19 20:37) 

あらっ!たまちゃん。

素晴らしいです。^^v
鶏のむね肉。
食してみたいですね。^^♪
by あらっ!たまちゃん。 (2013-10-19 21:50) 

kuwachan

すごいね~!
葡萄をこんな風にお料理に使うなんて思いもしなかったです。
でも考えたらカレーに干しぶどうを入れたりすることがあるから、
合うはずですね。あっ、カレーは冷凍しておいてもよかったかも?^^
by kuwachan (2013-10-19 22:27) 

リュカ

toshiさん
葡萄カレー、これおすすめです。
ほんとに美味しかったです(^^)
今回は頑張りましたが、普段は納豆&豆腐&もやしという生活です(笑)


nanoさん
煮詰めていくと、本当に美味しくなりました。
カレーも大成功!
また葡萄買ってきて作りたいね、なんて話も出ました(笑)


シルフさん
おすすめですよー!ほんとに美味しかったです。
シルフさんにも食べさせてあげたかった^^
ネットで葡萄料理検索していたときに、葡萄と柿のカレーという文字を見つけて、なるほど葡萄カレーもイケるかもと思ったのでした。


たまちゃん。
お肉も柔らかくて、ほんとに美味しかったです。
ワインを入れたりするとコクがさらに出たのかもしれないけど、ま、そこは素人さんってことで^^


kuwachan
葡萄、料理に使えることがすごく分かりました。お肉も美味しかったし、カレーもめちゃめちゃ美味しくなりましたよ。辛さはもちろん無くなりましたけどね(笑)
うち、冷蔵庫が小さくて冷凍するスペースが無かった^^;
なので今日で食べ終わりました。また作りたいな^^
by リュカ (2013-10-19 22:53) 

YAP

ジュースをそのまま飲んでもおいしそうですが、料理に使うと幅が広がりますね。
先日、私のミートソースの記事を書きましたが、それにも使えそうです。
それにしても、チキンもカレーもおいしそう。
食べてみたいなあ。
by YAP (2013-10-20 07:01) 

T-CHIRO

カレーに葡萄合いますよね、今回の使い方と違いますが関西中心に展開してるカレー屋さんに乾燥させた葡萄をトッピングできるのですが辛いカレーに葡萄、最高に合います。アボガドも美味しそう!
by T-CHIRO (2013-10-20 09:55) 

リュカ

YAPさん
たしかにミートソースにも合うと思います^^
美味しいと思いますよーーーーー^▽^
カレー、昨日食べ終わりましたが、ほんとに美味しかったです♪
フルーツもいろいろな料理に使えるんだなと実感しました。


T-CHIROさん
乾燥葡萄をトッピング出来るカレー屋さんがあるのですね。
カレーにはらっきょうだったのですが、これからは葡萄も注目!になりました。
アボカドトッピングのカレーもGOODでしたよ^^
by リュカ (2013-10-20 12:05) 

シービーちゃん

葡萄を様々な料理に活用してますね。どれこれも、美味しそうです。他にも、葡萄が合いそうな料理がありそう。今年、我が家は、まだ1回しか葡萄食べてないなぁ。
by シービーちゃん (2013-10-20 14:13) 

リュカ

シービーちゃん
葡萄が合う料理、他にもありそうですよね^^
今年は母親の友人や親戚からたくさんの果物が送られてきたので
私もいろいろ食べることが出来ました^^
ラッキーです(笑)
by リュカ (2013-10-20 17:19) 

夏炉冬扇

今晩は2

お腕前。

by 夏炉冬扇 (2013-10-20 22:38) 

moz

わぁ、朝からごちそうだったんですね、鶏の胸肉の葡萄煮・・・、美味しそうです。 ^^; ジュル~。
朝からワインってわけにはいかないけれど、美味しいワインとあいそうですね。
それとも、飲んじゃいましたか? 笑
by moz (2013-10-21 05:56) 

リュカ

夏炉冬扇さん
普段は手抜き料理なのですが
今回は頑張りました。


mozさん
どっちも美味しかったですよー。
残念ながら仕事があるので朝からワインは飲めませんでしたが
ワインと一緒に食べたかった~!
お弁当にも入れて食べました(^皿^)
by リュカ (2013-10-21 09:24) 

くつしたにゃん

コレは噂の…♪うまそうですよ~!!(≧▽≦)
朝食にだなんて…超~豪華!!贅沢!!
ぶどうのカレー、食べてみた~い♪
外で時々、ご飯に干しぶどうのトッピングを見掛けるからそんな感じかな?

レストラン・リュカ、オープンはいつですか??♪o(^-^)o
by くつしたにゃん (2013-10-21 17:12) 

リュカ

くつしたにゃんさん
ふふふ。これが噂のゴハンでございます!(笑)
この日は朝から超贅沢メニューでしたよー
ゴハンに干しぶどうトッピング、確かにありますね!
あんな感じかも。でも、それよりももっと生の葡萄の香りがしました^^
レストラン・リュカの最大の欠点は、目分量で調味料を入れるので、同じ味が二度と作れないということですww
by リュカ (2013-10-21 19:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0