SSブログ

録画したテープが出てきた! [ふらり旅・イベント]

今日、部屋を探して見つけました!
1997年~1999年はカメラじゃなくてビデオで撮っていたみたい(^^;

カセットだよ!

こんなヤツで録画していたんだねー。
探しても無いわけです。

ソニーです

さあ、これをどうやってデジタル化すればいいのだ(笑)
我が家にはテレビに繋げるようなDVDレコーダーも無いぞw

で、ほんの数枚だけ写真があったのでアップしてみます。
デジカメでの写真じゃなくて、フィルムの写真だったからスキャナーで取り込みました。

山口の秋吉台。

広いね~

ひつじみたいに見えるね~

長崎のハウステンボス。

オランダみたいーー

風車です

それ以外にも白川郷や道東旅行の録画テープが出てきたので良かった^^
それにしても・・・私がデジカメを買ったのはいつなんだろう?(笑)
この頃は持ってなかったってこと??ww

タグ:山口 長崎
nice!(22)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 22

コメント 22

響

ちゃんと編集してDVD化すれば良い思い出になりそうですね。
しかしラベルに書いてる猫の絵が可愛い!
by (2013-09-29 20:54) 

ChatBleu

ビデオをDVDにしてくれるお店ありますよ~。
私はビデオデッキを捨てる前に、ソフトを買ってDVDに落としました~。
by ChatBleu (2013-09-29 21:14) 

リュカ

響さん
いつテープがダメになるかわからないから
早めにデジタル化しておかなくちゃですね。
この当時は猫の絵ばかり描いてました(笑)


ChatBleuさん
おおお!それは良い情報ありがとうです!
DVDレコーダー、必要ないし・・・って思っていたけど
こういうときに必要になるんですね。
でもお店に行こうっと(笑)
by リュカ (2013-09-29 21:19) 

かずさん

ウチの場合、デジカメ購入は2001年でした。300万画素だったかな。
その前のデジタルデータもありますが、弟に借りたデジカメで、今では考えられない35万画素のカメラでした。(^^ゞ
by かずさん (2013-09-29 21:36) 

島酔潜人

うちにもあった事を思い出した... でもカメラもデッキも既に無し... どうしようかな... 捨てるか... でも... ってこのままこの問題は持ち越しかな。:-)
by 島酔潜人 (2013-09-29 21:45) 

あらっ!たまちゃん。

アチキは、VHSのデッキが壊れたため、新たに、VHS→DVD可能なレコーダーを買いました。^^
段ボールに満載のビデオテープをDVD化するために。
でも、買ったら安心したのか、そのまま・・・
中々、手をつけられないですぅ。。。^^;
by あらっ!たまちゃん。 (2013-09-29 22:51) 

toshi

うちもビデオがありますが、どうしようかと思っています。
それも母の遺品なのです。
DVD化、できるらしいですね。
by toshi (2013-09-30 02:43) 

nano

見つかったのはLucky♪ 無事発掘ですねヾ(∇'〃)
DVD化は、レコーダーがあるのなら入出力直結で!
(その場合、全手動になるかな?) 最近では専用に
ケーブルも出てますしね~
by nano (2013-09-30 03:47) 

YAP

私が初めてデジカメを買ったのは'02年でした。
ビデオ類は買ったことないので動画の資産はほとんどありません。
こういうのは、いつかデジタル化したほうがいいですね。
by YAP (2013-09-30 08:05) 

リュカ

かずさん
購入したときを覚えているんですねー。すごいなあ。
99年にお酒のページをUPしてるので
そのときはデジカメを持っていたと思うのですが・・・記憶になし(笑)
あ、今でもちゃんと当時のコンテンツは残っていて、こっそりアップしてます。懐かしいでしょう^^


島酔潜人さん
いやー、捨てちゃうのは絶対勿体ないです。
わたし、きっとフロッピー時代のものを捨てちゃっていて、それを今すごく後悔してます^^;
家になくても変換できる方法はあると思うのでまだ持っていて~(笑)


たまちゃん。
おお!レコーダーを持っているのですね!
でもなかなか作業って出来ないですよね~。
うちは、母親がレコーダーを持っていることを思い出したので
今度帰省するときに持って帰ってみようかな^^ デジタル化できたらいいなあ。


toshiさん
お母様の遺品ですか~。それはDVDに焼いておきたいですね!^^
テープは劣化がDVDよりも早そうなので。。


nanoさん
アルバムに貼られた写真も出てきたのですが、日付が書かれていなくて
いつ訪れたものなのかが分からないー(笑)ってのもあります。京都ミステリーツアーをした時の写真も少なくて・・・ww
とりあえずビデオテープは、実家に持って帰ってみます。
実家にはいろいろありそうだから、DVDに焼けるかも!って思ってます^^


YAPさん
デジカメを初めて買ったときのこと覚えてるのですね。
すごいなー。
98年に先代猫のホームページ立ち上げたのですが、最初のころは
自分でイラストを描いてアップしてたようです。
99年に別のホームページも立ち上げて、そっちはデジカメで撮った写真だと思われるのですが、そのころのオリジナルデータが一切無いですね^^;
ということはやっぱり99年にはデジカメ持ってる筈だな。。。15年も経ってないのにこんなに記憶って曖昧になるのですね(笑)
by リュカ (2013-09-30 09:33) 

T-CHIRO

このカメラは8mmですか?もし動けば、入力端子がついてるHDD付のレコーダーにダビングできますよ(ご存じだと思いますが)(汗)
動かなければ、コメントにあるようにお店に頼むか持ってる人に頼むかですね。
うちも8mmあります8mm再生機能がついたデッキをオークションで落としたのですが、作業すすまず、治療院にはVHSデッキが健在ですし(笑)新婚旅行は山口~長崎にも行かれたのですね。ハウステンボスまた行きたいなと思いまがら20年くらい過ぎました(汗)
by T-CHIRO (2013-09-30 09:37) 

リュカ

T-CHIROさん
そうです。これ8mmです^^
うちにはHDD付きのレコーダーがないのです。
DVDを見るのも、プレステ2(古っ!)だしww
とりあえず、うちの実家が入力端子がついてるHDD付のレコーダーがあるかもしれないので、母親に確認して持っていたら、今度実家に帰るときテープを持って帰ります^^
んで、DVDに落してしまえばあとはいくらでもデータ変更できますもんね♪
VHS懐かしいですね(^^)
うちは、VHSは全部DVDに変換してもらいました^^
by リュカ (2013-09-30 10:23) 

kuwachan

こんにちは。
貴重な懐かしい画像がでてきてよかったね。
スキャナーで読み込んだ写真も保存状態がよくてとっても綺麗!
by kuwachan (2013-09-30 12:07) 

リュカ

kuwachan
旅行楽しんでますか?(^^)
こちらは懐かしい映像なども出てきたので、久しぶりに見て
バカな会話に馬鹿笑いしてました(笑)
by リュカ (2013-09-30 14:05) 

またじ

8ミリビデオが動く間にダビングをすまされることをお勧めします!
by またじ (2013-09-30 20:21) 

kou

秋吉台、いい感じですね。
中国地方に住んでいた時期が長く、5回以上行っているのに、このような綺麗な新緑の光景を見たことがありません。(^^;
by kou (2013-09-30 21:44) 

moz

ビデオ、うちにも結構あります。娘の運動会とかディズニーランドに遊びに行ったときとか。
以前はPCに落としてDVDにしていましたが、最近は面倒なのでそのまんまです ^^;
でも、少し前のを見るのはとてもなつかしいですね。
それと、自分が若いのにびっくりしちゃいます 笑
by moz (2013-10-01 09:18) 

リュカ

またじさん
ありがとうございます!
8mmビデオが無事なうちに、絶対デジタル化します!!


kouさん
秋吉台面白かったです。
見ていたら記憶がよみがえってきました。この当時から「すごい晴れ女でしょー(笑)」なんて言ってましたww
kouさんは、やはりかなりの回数行ってらっしゃいますね。
私もまた行きたいです^^


mozさん
お子様が居ると自然とビデオの頻度も上がりそうですね^▽^
やっぱり動画で残っているのは面白いです。
懐かしいです。顔にたるみもないし、シワもないし、白髪もない!(笑)
若くて馬鹿で笑っちゃいましたww
by リュカ (2013-10-01 09:23) 

sarry

アナログもの 考えちゃいますね~
しばらくは編集してたんですが
余りに画像がひどいので 途中で
やめたりしてね^^;
by sarry (2013-10-01 17:54) 

リュカ

sarryさん
編集していたのですね。それはすごーーーい!
途中でいやになっちゃう気持ち分かるなあ(笑)
アナログのこの8mm
なんとかデジタル化はがんばってみますっ
by リュカ (2013-10-02 18:45) 

夏炉冬扇

おはようございます。
私はもっと大きな「機械」持ってますよ。
by 夏炉冬扇 (2013-10-03 07:49) 

リュカ

夏炉冬扇さん
おはようございます。
おおお!もっと大きいのをお持ちですか!
これでも大きいなーって感じたのに(笑)
by リュカ (2013-10-03 08:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0