SSブログ

土曜の夜は日本酒です [お店(東京)]

28日の土曜日は朝から出かけました。
12月くらいまで相方君が忙しく、休みの日も家で仕事なので邪魔しないように^^;

いつものように美術館に行ってるのですがその記事は後日。
18:00 過ぎに家に帰ってきて、それから相方君の気分転換も兼ねて外ゴハン。

一度行ったことのあるお店を再訪。是屋
今回は日本酒の店です。

どどーーんと♪

私は歩きまわって疲れていたので、香りがよくコクや旨みもあるタイプを。
鳴海(なるか) というお酒をいただき、相方君はサッパリしたものが良いというので
大那(だいな)というお酒をいただきました。

お通しは、カンパチときゅうりの胡麻油和えです。

ゴマの香りがいいね

それから、銀杏、昆布〆ササミと蕪のおろしポン酢。
合鴨のロースト、柿と生ハムの白和え、お刺身の三点盛り。
この日は金目鯛、戻りガツオと炙りサンマでした。どれも美味しいのー!

アイガモめちゃうま!

鴨はくどい脂は全然なくて、肉のうまみが凝縮されていて大満足(^▽^)

ワカサギのから揚げは、小エビの塩辛を使ったバーニャカウダを付けていただきます。
これ激ウマ!
戻りガツオのユッケも味が濃厚で美味しかった~♪

楽をしました
しかし、アプリをつかうと画像の加工がラクだw

飲んだお酒はこんな感じ~。
私はずっと香り&旨みのドッシリタイプを飲み、相方君はキレのある系を飲みました。
鍋島・・・うまいね。惚れた(笑)

どっどーんと紹介

サービスで日本のアイスワインもいただいてみました。
日本のを飲むのは初めてだよ。このお店は「日本」にこだわりがあるので、ワインも日本のを揃えているんだとか。こんどいろいろ教えてもらおう。

家から近いお店なので、店名は出せませんが
千鳥足でも無事に帰って来られるし、品揃えも好みだし、日本酒を飲むならこの店だな(笑)
ご主人も若いけどかなり日本酒に詳しいので、話を聞いていても楽しいです^^

nice!(26)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 26

コメント 14

nano

フローズン日本酒やスパークリング日本酒にも
ちょっと興味のある今日この頃ですヾ(∇'〃)♪
by nano (2013-09-30 14:56) 

beat_and_march

こんにちは^^
なんと!大好きな日本酒が!!美味しそうです!!
肴がまた、お魚づくし!!
もう、ぐいぐい飲んでしまいそうです^^
近くにこんなステキなお店ありなんて、とってもいいですね^^♪
日本のワイン。初めて知りました!
by beat_and_march (2013-09-30 17:01) 

ChatBleu

うひゃ~、美味しそう~!
日本酒いろいろ飲めるのも良いですねー。
といっても、私は許容量がちっちゃいので、いろいろ味見できなくて
残念なんだけど。
ワインと違って、ボトル!ってことがないのも良いよねー。
相方さん、出張も多いし、お休みにもお仕事だなんて忙しいですね。
体調崩されないように。
by ChatBleu (2013-09-30 19:03) 

T-CHIRO

またまたグルメのオンパレードですね(笑)先日京都に行った際、天丼で有名な店の、アナゴ絶対おいしいと思い行ったら、店の前すでに行列・・・(汗)断念。
お酒もこれだけ色々味わえれば、楽しいでしょうね。しかし下戸なのでどうしょうもないです(爆)
by T-CHIRO (2013-09-30 19:17) 

toshi

マグロのユッケは食べてますが、カツオのユッケは食べてません。
日本酒の種類が豊富な店で、いろいろ食べるのは楽しいですね。
とても美味しそうです。
by toshi (2013-09-30 20:06) 

リュカ

nanoさん
日本酒もワインを意識した造りをしたものが増えましたよね^^
昔とはだいぶんイメージが変わって
若い女性向けのものも出来てきましたよねー♪


beat_and_marchさん
魚料理がとても美味しいお店です。
この日は昼にカレーを食べていたので、夜の和食、とてもホっとしました^^
日本酒いろいろあって、選んでくれるものが合うのでGOODです^^
日本もワインいろいろあるのですが、軽くてサラっとしているものが多い印象。
海外のものとは違うんだという考えで飲むと楽しいですよと言われました。


ChatBleuさん
そうなんですよね^^
ボトルってことがないから、いろいろ試せて楽しい日本酒♪
もちろん人数が居れば4合瓶でもらったほうが安かったりしますけどね(笑)
相方君は、しばらく休みなしだけど、もうすぐ誕生日だし、こんなふうに夜ちょっと何処かに飲みに行く程度は連れだそうと思っています(笑)


T-CHIROさん
久しぶりの和食、美味しかったです-!
京都に行かれたのですね^^
美味しいお店は行列が出来ますよね~。あなご食べたい(^-^)
そっか。T-CHIROさんはお酒あまり飲めないのですね。
昔はほんっと日本酒ばかりだったのですが、最近はあまり飲まなくなっていました。
でもこういうお店が近くにあると、また通ってしまいそうですw


toshiさん
私も鰹のユッケは初めてでした。
味が濃くて美味しかったです。
ここの日本酒は、知らない銘柄も多くて
ラベルを見るのも楽しいです^^
by リュカ (2013-09-30 20:24) 

またじ

いいですね、家の近所にこんないいお店があるなんて!
羨ましす(^ω^)
by またじ (2013-09-30 20:27) 

リュカ

またじさん
わりと最近出来たお店なので、これからも頑張ってほしいです^▽^
近いうちまた行ってみようと思います♪
by リュカ (2013-09-30 21:21) 

あらっ!たまちゃん。

最近、呑み屋も少なくなって、ふらっと入れなくなった感が。^^
近所に、こげな店があると、入り浸っちゃいますね。^^♪
by あらっ!たまちゃん。 (2013-10-01 00:01) 

YAP

紹介したいけど紹介できない近所のお店ってありますよね。
私も近所でお気に入りのスペイン料理屋があるのですが、住んでいるところがばれてしまうので紹介できないのが残念!
by YAP (2013-10-01 07:54) 

moz

家の近くにこんなに素敵なお店があるのは良いですね。
利き酒ができるお店、リュカさんにぴったりですね 笑
それにしても、何種類飲まれたんですか~ ^^;
by moz (2013-10-01 09:15) 

リュカ

たまちゃん。
雰囲気も居心地もよいお店って大事ですよね。
寛げないとつまらないです。
大事にしたいお店(^-^)


YAPさん
おおお!お気に入りのスペイン料理屋さんがあるのですね。
気になるー(笑)
そうなんですよね。住んでるところからちょっと離れていれば気兼ねなくアップできるけど、やっぱり近場は躊躇しちゃいますw
チェーン店じゃないと尚更ですよね^^;


mozさん
1年ほど前にできたお店なのかなー。気づいたらOPENしてました(笑)
こんな感じのがいいなーというと、選んでくれるのが嬉しいです。
えー、何種類飲んだんだろう(笑)
でもね、ほろ酔いだったのでそこまでは飲んでないハズですww

by リュカ (2013-10-01 09:32) 

夏炉冬扇

おはようございます。
日本酒、おいしいのでついつい~
by 夏炉冬扇 (2013-10-03 07:50) 

リュカ

夏炉冬扇さん
ふふふ。夏炉冬扇さんも日本酒お好きなのですね^^
by リュカ (2013-10-03 08:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0