SSブログ

懐かし日記 『2005年の愛・地球博』 [ふらり旅・イベント]

---------------------------------
この記事に書かれている「愛・地球博」は、2005年に開催されたものです。
過去の話なので間違えないでくださいね^^
---------------------------------


今日はネタもないので昔話です。
2005年8月4日。帰省した際に、当時開催中だった「愛・地球博」(長久手会場)へ行きました。
ものすごい暑い日だった記憶があります。

会場内

当時はまだ相方君のお爺ちゃんお婆ちゃんも生きていて、二人を連れてきたとお母さんが言っていたっけ。

こちらはバイオラング。植物を利用して涼しい空気を作ろうというようなコンセプトだったような。確かに此処のあたりは空気が冷たかった・・・かな?(笑)

ミストが出たのはこのへん?

カリブ海に憧れている私は、カリブの砂を触って喜んでいましたw
 (当時は、ここまで爪を伸ばしていても割れなかったのね!@_@;)

カリブの海賊だぞぉー

中米共同館にあったコスタリカの黄金。
当時の写真を見ると、こんなのばっかり撮ってます。私ww

黄金大好きなんだもん

この頃は大学で西洋史を専攻していたこともあり、古代日本よりもこっちの方に興味がありました。今じゃすっかりジャパニーズしてますが^^;

チチェンイツァの前で、女インディージョーンズになりきってパチリ。
毎日のように飲んだくれていた頃なので、かなりポッチャリ(笑)

むちむちです

サウジアラビア館の前では短剣を持った人たちが踊っていました。

かっこよかったよ

オーストラリア館で、休憩がてら食べたのはワニサンド!
鶏肉みたいな食感&味だったと記憶してます。美味しかったよ。

ワニも好きです

タイ館で見た船が綺麗でした。

悠久を感じます

アラビア館もあったのかな?
こちらには、死海の水もきていて、泳いでる人がいました。
かなりプカプカ浮くんだろうか・・・私も入ってみたかったのですが、水着持ってないし。

肌がぴりぴりするのかな

ロシア館のマンモスはこちらです。
2013年にパシフィコ横浜に来たマンモスYUKAちゃんと同じ、ケマンモスの化石だった筈です。

あわてて撮った一枚

かなりの行列で、あまりゆっくり見られなかった記憶があります。

そしてお土産で買ったキッコロのぬいぐるみ。
今は家にありません・・・何処に行ったんだろう・・・??
引っ越ししたときに消えたか?(^_^;

可愛いのにねえ

懐かしい写真を見て、当時のことを思い出すのも楽しいですね。
たまにこんな風にアップしようと思います^-^

-----------------------
愛・地球博
2005年日本国際博覧会
2005年3月25日 から 9月25日まで
http://www.expo2005.or.jp/jp/

nice!(28)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 28

コメント 14

kuwachan

愛・地球博、行ったのね~^^
私が博覧会なるもの行ったのは
後にも先にも大阪万博だけなのよ(年齢がバレバレだけど)^^;
昔の写真って見ていると止まらなくなるよね(笑)
by kuwachan (2013-09-26 12:19) 

nano

何故かお土産がある~ヾ(´▽`;)ゝ
誰からだったかな?
by nano (2013-09-26 15:17) 

リュカ

kuwachan
愛知じゃなかったら、きっと行かなかったと思います(笑)
たまたま愛知だったので帰省ついでに行けました。
大阪万博だと、太陽の塔!!
愛知は何が残っているのかなあ?


nanoさん
まじですか?(^m^
どなたかからお土産でいただいたのですね♪
by リュカ (2013-09-26 15:27) 

夏炉冬扇

こんにちは。
若かったなぁ、と思うこともあります、昔写真には。
by 夏炉冬扇 (2013-09-26 17:51) 

ChatBleu

○○博というのがあちこちでありますよね。
最近はあまりないかな?
私は大阪万博(と言っても、本人、記憶なくて写真だけ)と、
大阪の花博かなー。
ワニのお肉は、オーストラリアで食べました!
さっぱりした鶏肉って感じですよね。
by ChatBleu (2013-09-26 19:29) 

リュカ

夏炉冬扇さん
8年前の写真は肌がピチピチでした(笑)
若かったわ^_^;


ChatBleuさん
大阪の花博ってありましたね!
大阪万博もそうですが、静岡からだと大阪は行きやすいですか?
ワニの肉は本場で食べたのね!(^o^)
美味しいって思いましたよ、私^_^
by リュカ (2013-09-26 21:34) 

あらっ!たまちゃん。

行こう、行こう、っで終わっちゃいましたね。
あの頃は。。。><
by あらっ!たまちゃん。 (2013-09-26 22:58) 

toshi

私も2005年4月1日に行きました。
死海の水に浮く体験もしました。
懐かしいです。
by toshi (2013-09-27 06:17) 

YAP

懐かしいですね。
当時はこの近くに住んでいました。
もちろん行きましたよ。
混雑を避けるために、有休を取って平日に行ったのですが、それでもけっこうな行列で断念したパビリオンもありました。
by YAP (2013-09-27 08:13) 

リュカ

たまちゃん。
そうですかー。それは残念!
なんだかすっごい歩いた記憶はしっかり残ってます(笑)


toshiさん
おおおお!死海のプールに入ったのですね。
さすがです(^▽^)
ほんとに軽く浮きました??


YAPさん
行ったことある人も多いだろうし、懐かしいかな?って思ってアップしました^^
YAPさんは平日に行かれたのですね。
それでもやっぱり混雑していたのですねー。
私も行けなかったパビリオンたくさんあります。でもロボットは見ることが出来ました!三菱未来館??だったかな??
by リュカ (2013-09-27 09:06) 

ponnta1351

リュカさんは、色々興味を持って見て回られるので沢山情報をお持ちなので羨ましいです。
ブログの整理もなさって、以前の事を思い出とともに見られるので良いですよね。
私なんか更新もままならないので、書きっぱなしです。

私が読んだ本(文庫本)で良ければ、お送りしようと思っていたところでしたよ。

by ponnta1351 (2013-09-27 09:54) 

T-CHIRO

愛・地球博は私は行ってませんが、私の母親がいってましたね。2005年だったのですね・・・・・ 万博の系の思い出はやっぱ大阪では花博ですね、かなり前ですが(汗)これもかなり良かったです。
二回行ってもまた行きたいと思いましたよ。
by T-CHIRO (2013-09-27 09:59) 

コルト

愛・地球博に当時行ったことあるのですね。確か冷凍マンモスが一番の目玉とかテレビで言ってましたよね。 余談ですが博覧会と言えば1985年当時行われたつくば博に1回行ったことがあります。確か夏休みの時に、町内会で積み立てたお金で両親とその町内会の家族でバスに乗って行ったのですが、当時は珍しい3Dの映画や一粒の種から大きく育ったトマトなどを見たりして、未来はすごいなあとか思ったのを今でもしっかりと記憶しています(笑)
by コルト (2013-09-27 11:22) 

リュカ

ponnta1351さん
いろいろ興味がありすぎて、どれも中途半端なんです^^;
本当はもっと一つのことにのめりこめばいいのかもしれないのですが、あっちこっちに目がいっちゃいます(笑)
パレオマニア、私も自称しちゃおうかしらww
古代LOVEです!
そうとう読み応えがありそうなので、図書館での貸出期間も延長しちゃいそう(笑)


T-CHIROさん
お母様が愛・地球博に行かれたのですね^^
花博が開催された頃は上京してましたが、大阪まで行くお金は無かったなあ(笑)
これも素晴らしかったのですね(^-^)


コルトさん
そうですよね。それこそ博覧会の醍醐味だと思います。
多感な時期にすごい技術や世界を見て、それが記憶に残る。影響を受けてその道に進む人もいるでしょうし^^
つくば博だと尚のことかもしれませんね♪
1985年だったのですねー。そのときはまだ北海道に居て、ちょうど日航機墜落事故があって
「飛行機怖いから乗らない!」って思った頃だ(笑)
それまでは毎年飛行機に乗っていたのに、それから3年近く本当に北海道から出ませんでした(笑)
by リュカ (2013-09-27 16:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0