SSブログ

Rongo-Rongo TRAVEL [覚書]

2006年1月から始めたブログ。
記事数も2000を超えて、だんだん収拾がつかなくなってきてる感じです。
とくに旅の記事は、どこに行ったのがいつだったのかも記憶が曖昧に。
自分が訪れた場所はどのくらいあるんだろう?と思うようになっていたので、思い切って整理してみることにしました。

ここ2週間くらい、ちまちまと作業。
都道府県ごとに分けた別ブログを立ち上げました〜。
Rongo-Rongo TRAVELでございます。

別ブログとは言っても、所詮はこのブログの抜粋なんですけどね(笑)
なので記事の中身は一緒です。
都道府県ごとにカテゴリ分けしてみました。東京での散策記事は割愛。
月別表示を見ると、記事数が多いと濃厚な旅だったことが分かって面白い。

一番記事が多いのは、やはり実家のある北海道。お次が京都、神奈川、栃木と続いてます。2006年以降は21都道府県しか行ってないのね!ご当地QPちゃんは全都道府県制覇してるんだから、自分も行かなくちゃダメよね(笑)

せっかくなのでブログを始めた2006年以前の写真も、そのうち整理して追加していこうかなって思ってます。でも行方不明になっているデジタル画像がとても多いです。数年分ゴッソリ行方不明・・・フロッピーディスクに保存されていたんだろうか・・・捨てたかも^^;

無事が確認されているのは

2005年、軽井沢
2005年、愛・地球博(愛知)
2004年、京都&奈良
2003年、鎌倉

それ以前のデータが無い(T^T)
1997年頃になると、現像されたアルバム写真が存在してるのです。空白の数年はどこに行ったのぉぉぉ。ちなみに新婚旅行の写真も行方不明ですorz...

・・・というわけで、まるっきり自分のためのブログを立ち上げたのですが、興味があったら覗いてみてください。古い記事は、なるべく個性を出さないように書いていた頃なので、淡々としていてつまらない記事ですが(笑)

Rongo-Rongo TRAVEL
http://rongo-rongo102.blog.so-net.ne.jp
(メインブログのURLに、あお&うみ&相方君の誕生日102を追加したURLです)

ごめんごめん〜

たまーーーーに出てくるよw

← サイドバーにもリンク付けました。


タグ:旅記事
nice!(27)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 27

コメント 17

toshi

私は2007年2月ぐらいからブログを始めています。
インドや中国、特に中国の写真で未公開のものが多いです。
猫、温泉、料理、酒などが混在して何がなんだかわからなく
なりました。
最近、撮った写真の方が公開しやすいですね。
by toshi (2013-09-25 10:21) 

コルト

別ブログ見ましたけど、結構日本中を旅行しているのですね。ただカテゴリを見たところでは、まだ僕の住んでる群馬は訪れたことないのですね。群馬にも温泉など観光地が色々とあるので、今後機会があったらぜひ訪れてみてください。
by コルト (2013-09-25 11:26) 

nano

行方不明や消失データ・・・・惜しいですよね
私も結構ありますよ~(-"-;) 増えすぎると
収拾つかないんですよね?
by nano (2013-09-25 11:56) 

kuwachan

こんにちは。
ちゃんと整理して凄いわ~。
私なんて今でさえって感じで、最初からこうしておけば
と思うことがしばしばです。が、もう無理(>_<)
by kuwachan (2013-09-25 12:42) 

リュカ

toshiさん
記事数が増えると、なんだかごちゃごちゃになってしまいますね。
そうなんです。最近の写真のほうが公開しやすいですね。
昨日、昔の写真を見ていたのですが
どうしたもんか、作業の手が止まってしまいました(笑)


コルトさん
群馬、大学時代はよく遊びに行ったんです。
草津も伊香保も赤城山も!
サークルの合宿というと群馬でした^^
木枯し紋次郎記念館にも行ってるし、スネークセンター(ありましたよね?)も行きました。
ところが2006年以降は一度も行ってないようです(笑)
ブログネタを増やすためにも是非群馬にはまた行きます!^o^


nanoさん
データ無くなっちゃうの悲しいですよねー。いったいどこに行ったんだか。
とりあえず引き出しを整理していて、USBメモリをいくつか見つけました。
あとはCD-ROMも数枚。
週末にでも中身をチェックしなくちゃ。でも全然足りないです。
実家にもあるのかなあ~
いつのものが無いのか年表作ってチェックするか、と相方君が言ってました(笑)


kuwachan
なんだかだんだん記憶力が怪しくなってきたので
ブログに全部まとめたいなーなんて思い始めていたのです(笑)
画面見つめすぎて、目がかすんでます。
疲れました^^;
肩も凝りました。。。
by リュカ (2013-09-25 13:18) 

テリー

行方不明データ、残念ですね。
私は、写真のデータは、ハードディスクに、ダブルで、保存するようにしています。写真は、年、月、日で、ディレクトリーをきって、保存していますので、いつ、何をやっていたかも、わかります。
by テリー (2013-09-25 18:52) 

ChatBleu

いっぱいお出かけになってるのですねー(@_@。
私もカテゴリー構成を変えたいな(食べ物とスイーツを分けたい!)と
思ってるのですが、記事数を考えるとやる気がしません。
Rongo-Rongo TRAVEL、旅行会社を立ち上げたのかと思っちゃった!
by ChatBleu (2013-09-25 19:04) 

くつしたにゃん

相方さんが副業始めたのかとビックリしたよ(笑)なくもない!?(^^;
しかしマメですね、感心しちゃう~!!
もうそんな気力が湧かない最近…ダメですね…(´д`)
探さないといけないものもあるけど~そのうち…と思って忘れる(笑)アカンやん!!
を繰り返すこの頃です(^^;)グダグダ~!!
by くつしたにゃん (2013-09-25 19:30) 

リュカ

テリーさん
すごいですね。私はブログを始める以前のものは
USBメモリだったり、CR-ROMだったり統一されてなかったのでなくなっちゃったものがあるようです(笑)


ChatBleuさん
あははは(笑)
旅行会社たちあげたら、超マニアックなツアーばかりになりそうです(笑)
そうなんですよね。記事数が増えてくると当初は予定してなかったことになったり、もうちょっと違う分類にしたいなんて思いますよね。さすがにもうこれ以上手を加えるのはつかれるのでやめます。


くつしたにゃんさん
いつか副業を始めたら、名前はRongo-Rongo TRAVEL にしよう!(笑)
さすがにまとめるのも疲れました^^;
無くなったファイル、もう今となってはそれがデジタルだったのかフィルムだったのかも思い出せない(笑)
雪の大谷とかの写真はどこへいっちゃったんだろうーー
by リュカ (2013-09-25 20:33) 

あらっ!たまちゃん。

それでは、日を改めて、ゆっくりと。。。^^♪
by あらっ!たまちゃん。 (2013-09-26 00:25) 

夏炉冬扇

おはようございます。
気分一新?かな…
by 夏炉冬扇 (2013-09-26 02:12) 

YAP

きれいに整理されましたね。
こうやってまとめると、ご自身でも思い出しやすくなったのでは?
by YAP (2013-09-26 08:02) 

匁

すごいですね。26都道府県制覇ですか?!
約半分ですね。列車や車で通った県を加えると
もっと増えますね。
by (2013-09-26 08:16) 

今造ROWINGTEAM

旅ブログは当時の思い出を振り返るために
また読みたくなりますよね♪
整理お疲れさまです★

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2013-09-26 08:59) 

リュカ

たまちゃん。
時間のあるときにでも覗いてください^^
台湾に行った時の話なども、そのうち追加しようかなって思ってます。


夏炉冬扇さん
おはようございます。
気分一新になりますね^^
疲れたけど整理して良かったです。


YAPさん
頑張りました~(笑)
一定時間に投稿できる件数が決まってるらしく、黙々とアップしていたら「時間をおいてアップしてください」と怒られました(笑)
疲れたけど、記憶がよみがえるのが楽しかったです。


匁さん
青森、福島、石川、新潟、山口、大分、熊本、沖縄など。ブログ始める以前に訪れた地域もあるので、実際はもっと制覇してるようです。
ただ四国はまだ足を踏み入れてないの!!
ここはまだ縁がないけど、絶対頑張るわ!(笑)
TRAVELブログにもコメントありがとうです^^


今造ROWINGTEAM ねねさん
ありがとうございます^^
疲れたけど整理してみて良かったなーって思います♪
旅の記録は読み返すと当時を思い出して楽しいですものね。
by リュカ (2013-09-26 09:38) 

T-CHIRO

本当に色々なところ行ってますね!九州~ハワイまで凄いですね。
私は・・・北海道一度もないですし、本州だと一番北は新潟でしょうか。九州は鹿児島、長崎、福岡はありますが、佐賀は通過のみ大分は一度も。ハワイはないですが、ロサンゼルス、カナダくらいですねといっても海外は・・・20年前くらいですね。
日本も行ってないところたくさんです。
by T-CHIRO (2013-09-27 09:54) 

リュカ

T-CHIROさん
生まれてから今までで、あと行ってない都道府県はどこだろう?って調べたら、残りあと11県でした!
これなら、そう遠くない未来、全国制覇できそうです^^
頑張るぞーーー!(笑)
福岡&佐賀はまだ行ってないし、四国も未上陸。
やはり西日本が手薄のようですw
T-CHIROさんはカナダに行かれたのですね~!カナダも行ってみたいなあ。
北海道と似てるかなあ?(笑)
by リュカ (2013-09-27 16:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0