SSブログ

長万部の毛ガニです [食べ物]

北海道に出張に行っていた相方君。
お土産はとろろ昆布&カニです!

昆布うまいよねー

とろろ昆布は、がごめ昆布入り。美味しくて大好きです!(^▽^)
そして・・・毛ガニ!長万部(おしゃまんべ)の毛ガニですよ〜!

わーお!嬉しい!

あおの手も写っておりますが、冷凍カニじゃなくて冷蔵ものです。
茹でたてが送られてまいりました^^
うみの手も写しておきましょう。

写真はやらせです(笑)

さあ、猫たちにはご退場いただき、さっそくカニをいただきますよ^^

食べるぞー!

本当は足を全部取ってからひっくり返して甲羅を外すんだけど、
ばしっと開けちゃいました(笑)

かに味噌〜

毛ガニのかに味噌って最高です。
本当に美味しい^^

殻にびっしりと詰まった身。
かなりジューシーで幸せな気分♪

ぱくぱく食べますよ〜

体の部分の身もほじって出します。
足とは違う食感で、ここも本当に美味しいのよね(^^)

剥いてくれるのはうれしいわー

私はカニを触っていると手がかゆくなっちゃうので
相方君が殻剥き担当。食べるだけの私は超幸せです(^m^

甲羅は出汁に使って味噌汁も。
濃厚な味噌汁が完成です。

絶品ですよ

隅々まで食べ尽くしました。
美味しかった!ありがとおおお!

-----
【おまけ】
相方君のご両親が旅行に行ってました。お土産にゴディバのチョコ。
たっぷり入ってますよ〜。

どれを食べるか悩んじゃうね

当分チョコには困らない感じです^▽^)b
ありがとうございます^^

nice!(32)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 32

コメント 18

YAP

わお!
カニだー!!
どんな食べ方をしてもおいしいでしょう。
by YAP (2013-09-15 17:57) 

ChatBleu

美味しそうーー!
そうなのよね、エビとかカニとか、かゆくなっちゃう人いるよねー。
私も若干疑ってます。
カニなんて高級なものは滅多食べられないからわからないけど、
エビの調理中に痒くなったり、食べて、痒くなることがあって(ーー;)
大好きなのにーーーー!
リュカさん、食べるのはOKだなんて、贅沢だわぁ。
by ChatBleu (2013-09-15 18:15) 

KOTA

好きなだけあって上手に食べるよね(笑)
美味しそうに食べている姿想像してしまいました。
by KOTA (2013-09-15 20:13) 

kuwachan

あ~カニだ!
カニ好きなんだけど・・・私も手がかゆくなって腫れちゃうのです(>_<)
なんとエビでもそうなのよ・・・(涙)
エビはどうしても食べたくなって買うことはあるんだけど、カニは高いのでそれはありません(^^ゞ
リュカさんいいな~私も殻むき担当が欲しいです(笑)
by kuwachan (2013-09-15 22:19) 

nano

蟹で日本酒、チョコで洋酒
危険ですね~(。・w・。 ) ププッ
by nano (2013-09-15 22:26) 

あらっ!たまちゃん。

おやまぁ。^^
食すの担当ですの?
昨日1日抜いてますので、その分も?^^v
by あらっ!たまちゃん。 (2013-09-15 22:45) 

りゅう

カニだーーー!
カニ、カニ!! v(≧∇≦)v
いくらでも殻むきします、おすそわけを~
by りゅう (2013-09-15 23:29) 

さゆみなごむ

にゃんこずのお手てが…かわいい。です。
引っ張り合いしてるみたい。
カニのお味噌汁、美味しいですよね。
滅多にありつけないですけど…。

by さゆみなごむ (2013-09-15 23:40) 

lamer

いいないいないいですね〜〜〜ぇ♫
毛蟹食べたこと無いです。
毛蟹はみそが多い感じが判ります♫
by lamer (2013-09-15 23:56) 

匁

ごちそうさま。

まいったな!!!!!
美味しそうです。
by (2013-09-16 06:56) 

こうすけ

おはようございます。朝から、風雨がきつそうです。こんな時は毛蟹、いえにこもってたべたいです。
by こうすけ (2013-09-16 07:26) 

てんてん

身が詰まってますね~
今度、カニ食べるとき相方さん貸してください^^;

TVで、台風情報やってますけど
ずいぶん大きい台風みたいですね
心配です。お気を付け下さいね
by てんてん (2013-09-16 08:21) 

T-CHIRO

蟹の美味しい季節になってきますね!グルメ!

実はうちの長男君が蟹嫌いで・・・・大阪に帰っていつかは兵庫の城崎へ蟹を食べにと思うのですが・・・長男・・・嫌いというので先に話がすすみません。まあ食わず嫌いだと思うのですが(爆)
by T-CHIRO (2013-09-16 09:34) 

リュカ

YAPさん
毛ガニ、めちゃめちゃ嬉しかったです!
新鮮なカニ。美味しくいただきました^^


ChatBleu さん
そうなの!じつはエビも殻を剥いたりしてると
指先がかゆくなります。
ChatBleuさんももしかしたらアレルギー反応出てるのかもしれませんね。
ふふふ。でもね食べるのは平気!!
都合の良い体です^m^


KOTAさん
11月も楽しみだな−。そのときは毛ガニ以外も楽しめるもんね!
至福の時でございました^^


kuwachan
あ、kuwachanもかゆくなるの?
私もエビでも同じように反応が起きます。爪の周りの皮がうすいところが
すぐにあかくなって痒くなる〜。
一緒にカニを食べたら、相方君がむいてくれると思います(笑)


nanoさん
普段はあまり(というか殆ど)ないお菓子などが
現在冷蔵庫にいっぱい入っていて、なんだか贅沢な気分になってます(笑)


たまちゃん。
はい!食すのが担当です^^
しっかり食べちゃいましたよ−。
アルコールも、ね^^


りゅうさん
カニ食べました〜〜〜
11月に札幌に帰省するので、そのときにまた食べる予定です(笑)
おすそわけしたいくらい!!(笑)


なごむさん
カニに手を出してる写真は、若干やらせです(笑)
カニに興味津々の2にゃんでしたが、食べちゃだめだし^^
味噌汁、本当に濃厚な出汁が出て美味しかったです♪


lamer さん
そうなのですか!
ぜひぜひ毛ガニ食べてくださいーーー(^▽^)
かに味噌が本当に美味しいんですよ〜


匁さん
久しぶりに食べました。丸ごとの毛ガニ^^
買ってくれてありがとうって感じです。


こうすけさん
すごい暴風雨ですよね。窓もがたがた揺れてます。
これからもっと酷くなるのでしょうね。
引きこもりです!


てんてんさん
かなりすごいことになってます。台風。
びゅーびゅーとすごい音がしているので、
あお&うみが目をまんまるにし始めました。
さっきまで気にせず遊んでいたのに、さすがに外が気になりだしたようです。


T-CHIRO さん
えー!息子さん、カニがきらいなのですか??
そちらでもめちゃめちゃ美味しいカニがあるのに、もったいないですよね。
是非ともチャレンジしてほしいです(^▽^)
私は11月に札幌帰省の予定なので、そこでも食べます!(笑)
by リュカ (2013-09-16 11:16) 

夏炉冬扇

こんにちは。
蚊にはおいしいけど、たべるのが大変で…
by 夏炉冬扇 (2013-09-16 16:31) 

toshi

毛蟹の味噌、美味そうですね。
すごく、たっぷり入っているんですね。
by toshi (2013-09-16 17:41) 

シービーちゃん

びっしり蟹の身が詰まっていますね。美味しそうです。2にゃんずが、手を伸ばしたくなるのもわかります(笑)。
by シービーちゃん (2013-09-16 18:29) 

リュカ

夏炉冬扇さん
カニは食べるのが大変ですよね(笑)
私は殻をむいてくれる人がいるので大丈夫です!ww


toshiさん
かに味噌は、毛ガニが好きです^^
美味しくいただきました!


シービーちゃん
2にゃんの写真は若干やらせも入ってるのですが、
ネタとして撮らせてもらいました(笑)
今年は友人も毛ガニを送ってくれて、家で食べたのは2回目。
感謝です^^
by リュカ (2013-09-16 20:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0