SSブログ

ジョンティで誕生祝い [お店(浅草・浅草橋)]

今日は台風18号が猛威をふるってますね。
関東も暴風域になってきました。
朝は全然気にせず部屋で運動会をしていた2にゃんですが、今はさすがに外が気になるようで、怖々様子をうかがってます。今日は引きこもり決定ですね。

昨日も大雨になったり晴れたりを繰り返してましたが、浅草橋のジョンティに行ってきました。明日、17日が誕生日なので美味しいものを食べましたよー。天気が心配でしたが雨は止んでいて、傘は使わずにすみました。

今回は根セロリのサラダをもらいます。大盛りにしてくれました!(笑)

やっぱり美味しい

これ大好きです!食感が楽しいんだもん^^
それから玉ねぎの丸ごとロースト。とろとろ甘くて美味しいです。

一番最初に訪れたとき食べたのだ

ワインはリースリング。
古酒のぶるいに入るリースリングは、「石油っぽい香りです。でもこれぞリースリングという熟成ですよ」と言われチャレンジしてみました。

楽しみだなー

石油っぽいっていうのは、どういうことだ?と思ったら、なるほど確かに石油っぽい香りがする!面白い!!私はおばあちゃんちのストーブの香りを思い出してしまいました。
フルーティーとはほど遠いこの香り。ハマる人はハマると言われましたが、それすごく分かる!
こういうワイン、私は好きです。ペトロリック香というらしいです。
奥が深いな〜。面白いな〜。

リースリングを飲んでるとは思えないのですが、それでも鼻から抜ける香りは確かにリースリング。熟成するとワインって本当に楽しくて美味しい。

さて、食事の続きはエビとジャガイモのパンケーキ。

これ、また食べたい〜

これめちゃめちゃ美味しかったです。マッシュポテトのようなジャガイモとパンケーキのふんわりした食感、そしてプリっとしたエビ。一人1枚ぺろりといけそうな感じでした。

ホントに美味しかった^^

ソースもすごく美味しかったので、パンをもらって付けて食べました^^

お料理のラストは塩豚とレンズ豆です。
脂身がたっぷりの豚さんですよ!

うひゃー、真っ白だ〜

この脂身、口に入れるとあっという間に溶けちゃいます(@o@
肉は豚くささがなく、とても美味しかったです。レンズ豆もいいね♪

幸せです

今回は4品だったのですが、おなかがふくれました。
ワインはボトルをあけたあと、グラスワインをもらったのですが・・・さっきのワインと比べたら軽く感じちゃって(笑)
ボトルワインの最後の数滴をグラスに残していたので、それを〆に飲みました(笑)

やっぱりジョンティは美味しいです。
そしてジョンティ価格は嬉しい!!(^▽^)
また来なくちゃネ♪
本当に美味しかったです。ごちそうさまでしたー!

++++++++
ジョンティ
tel:03-5829-9971
[月~金] ※水曜定休
11:30~14:00(L.O.)
18:00~21:30(L.O.)
[土・日・祝]
12:00~15:00(L.O.)
18:00~21:00(L.O.)
nice!(36)  コメント(33)  トラックバック(2) 
共通テーマ:アート

nice! 36

コメント 33

くつしたにゃん

お誕生日前祝い♪目にも心にもお財布にも優しいお店!!羨ましい~(≧▽≦)
私もマグロのかぶと焼き被りしてお祝いに行きたいわ(笑)

コチラ、少し風もおさまり晴れ間も出て来ました…
そちらは本格的かと思いますので、ご用心下さいませ(+_+)
by くつしたにゃん (2013-09-16 12:52) 

toshi

お誕生日の前祝い、美味しいものを食べられましたね。
こちらも少しおさまってきましたが
まだ、風が強く雨が降っています。
by toshi (2013-09-16 13:33) 

リュカ

くつしたにゃんさん
マグロの兜焼きかぶりしてくれなかったんですよー(笑)
大阪でのお土産は無しでしたw
こちらも台風は過ぎていって、雨も止みました。
一気に蒸し暑くなったので、エアコン入れます。
今回の台風はすごかったですね^^;


toshiさん
明日は美味しいもの食べますか?
ジョンティでのご飯とても美味しかったです^^
台風も無事通り過ぎた感じですね。
明日は暑いんだろうなー
by リュカ (2013-09-16 15:32) 

夏炉冬扇

こんにちは。
台風大変そうですね。
被害ありませんように。
by 夏炉冬扇 (2013-09-16 16:46) 

kou

誕生日の前祝いでしたか。
パンケーキがとても美味しそうです。
昨日も今日も風と雨の予報だったので、近くのスーパーやコンビニへ買い出しに行ったくらいで終わってしまいました。
来週の三連休はもうちょっと有意義に過ごさないと。(^^;
by kou (2013-09-16 17:03) 

シービーちゃん

私の住んでいるあたりは、思ったほど台風の影響は少なかったのですが、それでも風はかなり強かったです。
石油の香りがするワイン、チャレンジしてみたいような気もしますが、やっぱり止めておきます。クセになったりして・・・。
by シービーちゃん (2013-09-16 18:27) 

ChatBleu

お誕生日祝い、良いですね~。
昨日の午後は肩透かしのように良い天気だったから、お出かけも良かった
ですよね。今日の午前中はすごかったもん。
by ChatBleu (2013-09-16 18:59) 

nano

台風、大丈夫でしたか?
前回の地震での問題ありましたが
猫さん’sとの避難も難しいですしね
勧告は出てましたが、私は自宅で
大人しくしてましたよヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2013-09-16 19:55) 

リュカ

夏炉冬扇さん
ありがとうございます。こちらはかなり風が強かったですが
大丈夫でした^^
明日はいい天気になりそうです。


kouさん
パンケーキ、ほんっとに美味しかったです。
これまた食べたい^^
この連休はグータラ過ごしてしまいました。来週はもうちょっと出歩けたらいいなー。
家で食っちゃ寝で、体が重たいです(笑)


シービーちゃん
風、本当に強かったですよね。
窓ガラスがピシピシ音を鳴らしていたので、割れないかひやひやでした。
無事通過してくれて良かったです。
石油っぽい香りのワイン、最初聞いたとき「え??」ってびっくりしたのですが、これはクセになるかもしれません(笑)


ChatBleu さん
昨日はずっと大雨かと思っていたら、案外晴れて(笑)
お出かけアリでしたよね。
今日はさすがに風がすごくて引きこもりましたが
それでも通過後は晴れましたね。
窓から見ていたらビニールなどが飛んでましたが(笑)


nanoさん
そちらのほうは大変なことになりましたよね!
nanoさんの地区でも勧告出たのですか。
そうなんですよね。猫がいるとやっぱり家で待機を選んでしまいます。家の被害はありませんでしたか?
by リュカ (2013-09-16 20:38) 

nano

市内のほうでは大きな被害が出てるみたいですが
こちらの僻地では・・・・今のトコ?大丈夫みたい
大荒れのとき余裕の猫さんは、何故か今になって
うろうろしてますよ~。゚(゚>∀<゚)σ゚。アハハ
by nano (2013-09-16 21:39) 

リュカ

nanoさん
なんともなくて良かったです!
猫ちゃんたち、何故今頃?(笑)
かわいいかも( ^ω^ )
あおは、珍しく日中起きていたので、今は眠たいみたいです。
私もなんか寝不足なので、早めに寝ますw
by リュカ (2013-09-16 21:46) 

kuwachan

こんばんは。
さすがジョンティ、美味しそうなお料理です。
行く度に新メニューがあって何度行っても飽きない感じがします。
石油のような香りのワインってどんなのかしら?
そこまで古いワインを飲んだことがないから想像できないわ(笑)
エビとジャガイモのパンケーキ、めちゃくちゃ美味しそう、食べたいな^^
ジョンティ価格、嬉しいよね(^_-)-☆
by kuwachan (2013-09-16 23:41) 

YAP

今日が誕生日ですね。
おめでとうございます。
おいしい料理で楽しめたでしょう。
お気に入りのお店というのは、リラックスできるし、いいですね。
by YAP (2013-09-17 08:11) 

リュカ

kuwachan
おはよーございます^^
すごい台風となってしまいましたが、今日は全国的に晴れそうですね^^
ジョンティ、今回も美味しかったです。
石油のようなワイン、これ初めてで本当にびっくり!
でもね、もちろんワインなんですよ(笑)
面白かったーーー
パンケーキ、絶品でした^^
また行きましょうね♪


YAPさん
ありがとうございます。今日が誕生日です。
日曜日に贅沢したので、今日は質素な家ゴハンの予定です(笑)
寛げるお店は本当にありがたい存在です^^
by リュカ (2013-09-17 09:08) 

nano

再び訪問(*'‐'*)エヘヘ♪
お誕生日おめでとうございます
今日は自宅でお祝いあるかな?
美味しいもの期待ですね
by nano (2013-09-17 09:35) 

toshi

お誕生日、おめでとうございます。
これからも猫さんたちや展覧会、そしてワインや料理など
素敵な記事を公開してください。
by toshi (2013-09-17 10:03) 

T-CHIRO

改めて誕生日おめでとうございます。
忘れてましたが、
実はうちの長男君も月末誕生日です!!

台風・・・うちの近所は被害は軽微でしたが京都市内や花火の事故があった由良川の決壊や、うちの近所でもある京都八幡市がえらいことになってます。今回の雨は降り続けていたので・・・油断大敵です。

セロリ苦手なのですが、滅茶美味しそうですね。
by T-CHIRO (2013-09-17 11:42) 

リュカ

nanoさん、ありがとうございます!(^o^)
今日は質素に自分で作ったご飯を食べる予定です。
焼き魚とモヤシ炒めかなぁ(笑)
今度の連休、また何か食べに行こうっと!w


toshiさん
ありがとうございます( ^ω^ )
toshiさんも(笑)
今日は猫たちとのんびり過ごしますw
これからも宜しくお願いします(^∇^)
by リュカ (2013-09-17 11:44) 

ponnta1351

お誕生日おめでとうございます。いくつになられたのかしら?
毎回美味しそうな写真によだれを垂らしています。

凄い風雨でしたが今日は気温が低くて爽やか。にゃんこ達も動きが活発になる季節ですね。
by ponnta1351 (2013-09-17 12:15) 

コルト

写真の料理はどれもおいしそうでいいですね。ところで台風のほうは僕が住んでるとこはどうにか大きい被害は出ずに住みましたけど、テレビで京都の嵐山がすごい浸水の被害でているのを見て驚きましたよ。嵐山は自分が高校生の時に修学旅行で訪れたことのある思い出の場所なのです。浸水の被害を受けたお店や旅館のかたは大変そうで心が痛みそうです。
by コルト (2013-09-17 12:29) 

ChatBleu

改めて、お誕生日おめでとうございます!
by ChatBleu (2013-09-17 16:46) 

リュカ

T-CHIROさん
ありがとうございます^^
お子様、今月末なのですねー!
ということは、天秤座ですね^▽^
うちのダンナも天秤座ですよ(笑)
今回の台風は京都が酷かったですね。。。福知山、なんだか最近よく地名を聞きますよね(TT)
この根セロリ、ほのかにセロリの香りがしますが基本は根菜の食感です。面白いですよ♪
by リュカ (2013-09-17 18:44) 

リュカ

ponnta1351さん
ありがとうございますー!
いい歳になってまいりました。白髪も混じる立派な中年です(笑)
もう熟女と言って良い年齢になるのかしら?
でも気持ちだけはいつまでも20代なのですww
今日は気持ちよいくらいに晴れましたね!
被害の多かった地域のみなさんは、後片付けなどで大変な日になりましたよね。。。
猫たちは元気です^^


コルトさん
こんばんは。
コルトさんのところは被害は大きくなかったのですね。うちも大丈夫でした。でも京都方面は酷いことになっちゃって;;
これからとても良いシーズンなのに、悲しいですよね。
高校の修学旅行は嵐山に行かれたのですね。
京都は景観などでも条例がいろいろあって、災害対策が難しいというようなことをテレビで言ってました。
そんなこと言っていられないですよね。住んでいる方たちをまず守らなくちゃね。


ChatBleuさん
ありがとうございます!
楽しい1年にしますーー!^^

by リュカ (2013-09-17 18:52) 

甘くてしっとり

お誕生日、おめでとうございます。
今年も素敵な年でありますように~

今日、NEWDAYS(コンビニ)で、
対象のガルボミニのお菓子を2個買うと
「夏目友人帳」のクリアファイルが貰える
キャンペーン中。
「夏目友人帳」読んだことないのに、
ニャンコ先生が可愛くてお菓子買ってしまった~(^_^)
by 甘くてしっとり (2013-09-17 19:28) 

リュカ

甘くてしっとりさん
ありがとうございます^^
この一年も楽しく暮らしたいと思います!
夏目友人帳のクリアファイルがもらえるのですか!?
ガルボミニってどんなお菓子なのか調べてきちゃいました(笑)
よし!買うぞーーーww
ニャンコ先生、可愛いですよね♪♪ ふふふ^^
by リュカ (2013-09-17 19:44) 

てんてん

お誕生日おめでとです~♪
by てんてん (2013-09-17 21:50) 

こうすけ

誕生日おめでとうございます。
by こうすけ (2013-09-17 23:56) 

響

どれもたまらなく美味しそうです。
石油系て面白い。
ハマるとガソリンも美味しそうに感じちゃうのかな?
by (2013-09-18 00:07) 

雅

石油っぽい臭い、それは職業柄見逃せないですね(笑)
ぜひ試してみないと。
by (2013-09-18 00:27) 

雅

あ、書くの忘れてました。
25回目の誕生日、おめでとうございます―♪
by (2013-09-18 00:28) 

リュカ

てんてんさん
ありがとうございます~
ひとつ歳をとりました(笑)


こうすけさん
ありがとうございます^^
元気に過ごしますw


響さん
石油の香りがするワインなんて初めてでした!
かなり衝撃です(笑)
ガソリンの香り・・・うーん、そのワインは・・・
でもハマると美味しく感じるのだろうか・・・


雅さん
石油っぽい、に反応しちゃうでしょう(笑)
次回チャレンジですかね?w
25回目の誕生日迎えました。ありがとうございますーーー(爆)
by リュカ (2013-09-18 10:25) 

お茶屋

ワンテンポ遅れてしまいましたが・・・
お誕生日(25回目♪)☆おめでとうございます!
素敵な1年になりますようにと☆
by お茶屋 (2013-09-18 10:56) 

リュカ

お茶屋さん
ありがとうございます^^
無事25回目の誕生日を迎えました!w
これからも宜しくです。
by リュカ (2013-09-18 11:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2