SSブログ

マンモスYUKA 展に行きました! [アート]

9月1日、この日はパシフィコ横浜で開催中の 「マンモスYUKA」 展を観に行きました。
このマンモス展が見たいがために、北海道から出てきたうちの母。
「東京に来ると歩く羽目になるなあ~」と言いながらも、早足の私たちについてきてました^^

楽しみ楽しみ
<< 図録です >>

2010年、シベリアの永久凍土から1頭のマンモスが発掘されたことが始まり。
3万9000年前のメス(10歳)で、四肢や長い鼻などがほぼ完全な状態で残っていたこのマンモスは、発見された地域の名前「ユカギル」にちなんで、「YUKA」と名付けられました。

9:00 OPEN だったので朝早くから出かけましたよ。
せっかく早い時間に来たので、会場に入ってまずは YUKA が居る場所まで行きます。入口付近は混雑するけど、会場内はまだ人が居ないからね^^

おかげで YUKA とは間近でご対面!
写真撮影が禁止だったのは、ケマンモスの YUKA と、ケサイの KOLYMA (コリマ) 、それから特設サイトのギャートルズの原画です。それ以外はフラッシュ無しなら撮影OK!

YUKA は、とっても可愛かったです^^
長い毛はブラッシングしたくなるし、足もシッポもキュートでした(^^)
ほぼ完全に残っている鼻の先からシッポまでの皮膚。見つかったときに骨は抜け落ちていたけど、そのいくつかの骨も展示されていて、まじまじ見ちゃいましたよ。

図録でパチリ

これ ↓ は、YUKA の頭骨です。脳は取り出されて、現在研究されてるようです。

どんなことを考えていたんだろうね-

YUKA の次は、ケサイのコリマを見ました。こちらはYUKAとは違い、足の部分にだけ長い毛が残っていました。ケサイはもともとケマンモスよりも数が少なく、群れをつくらない動物なので大変珍しい化石なんだそうな。

私たちはYUKAから見始めましたが、会場自体は、【マンモスを知るためにゾウを知る】→【マンモスとゾウを比べる】→【ケマンモスの特徴】→【人とケマンモスの関わり】→【YUKA】→【ケマンモスと同時代の動物たち】→【ケマンモスの将来】→【ギャートルス原画展】 という流れになっています。

さあ。会場の最初に戻って順番に見ていきましょう。

いろんなゾウさん

ケマンモスは永久凍土に残されていたので、わりと研究も進んでいるようです。
でもナウマンゾウは骨しか残ってないので、鼻や耳がどんな形をしていたのか分からないんだとか。そういう意味では、ナウマンゾウが一番謎の多いゾウさんだね。

古代の人間が残した壁画などが重要な資料になるねえ。

ナウマンゾウの骨と一緒に写る相方君。

本当はどんな形をしていたのか

こちらはケマンモス。

こんなのが歩いていたんだもんねえ

身体の骨を配置して分かりやすく展示されてます。

分かりやすい展示

頭の骨や、足も!本物ですよ!

これが頭~~

足!複製かとおもいきや、本物です

皮膚もちゃんと残っています。この皮膚を見ると「ゾウだなあ」って思いますw

マンモス皮です

こちらはケマンモスの毛。触れるコーナーもあって触ってみました。
結構ごわごわ。トリートメントしてあげたくなります(笑)

傷んだ毛の感触

こちらはケマンモスの胎児です。
胎児といっても、結構大きいね。まだ歯茎に隠れていた乳牙も残っていたそうです。

どれが乳牙かはわからない

今回、アフリカゾウ、アジアゾウ、ケマンモス、ナウマンゾウの骨格が展示されていたんだけど、アフリカゾウがかなりカッコよくてびっくり。
足も長いし頭の形もいいのよ(^^)

その他、ケマンモスと同時代の動物たちの骨格もたくさん展示されていました。
ホラアナライオン!

迫力あります

この牙に噛まれたら死ぬね^^;

あおの牙のうん十倍?

私が一番気に行ったのがオオカミです。
この上を向いて「あおーーーん」と遠吠えしてる姿が可愛い!

さあ、一緒にあおーーーん

この前で立ち止まった人たちは、ほとんどが「あおーん」と言ってました(笑)

私もその一人

正面からもパチリ。この姿はゴハンをねだる、あおと同じ(笑)

前足が閉じられてないあたりが、あおくん

展示を見た後はマンモスカフェで休憩。

ギャートルズ風です

ギャートルズ 骨付きマンモス肉(1日限定20食) をもらいますよ!
1,580円でした。

美味しそう~~

1つの肉を、母親と私、相方君の3人で食べました。
最後は相方君が骨にかぶりついて、綺麗に完食^^

ご馳走さまでした

あ、ちなみにマンモスの肉ではありませんよ^^
牛肉だと思われます(笑)

カードもらった

このお肉を買った人には、ギャートルズの飛び出すカードが貰えました♪

もうすぐ展覧会も終わってしまいますが、まだの人は是非是非!!

-------------
マンモスYUKA展
2013年7月13日~9月16日
パシフィコ横浜 展示ホールA
9:00~17:00 (水・金曜日は19:30まで)
nice!(28)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 28

コメント 21

KOTA

見応え十分だったよね。
何か月も待ったかいがありました。
こんなに完全な姿で発見できて感動です。
YUKAちゃん可愛かったです。
お肉も美味しかった~~~(笑)
by KOTA (2013-09-04 10:11) 

リュカ

KOTAさん
予想していたよりは空いていたので良かったです。
YUKAちゃん、じっくり見られたしね。
肉、食べて良かったよね(笑) 美味しかった^^
by リュカ (2013-09-04 11:58) 

kuwachan

お母様、わざわざ北海道から出ていらした甲斐があってよかったですね。
そうそう、展覧会ってどうしても入口が混雑しちゃうのよね。
確かに流れがあるのでそうしたくなる気持ちもわかりますが
私も混雑しているとずんずんと中の方へ入ってしまいす。
それができないほど混雑している展覧会もたまにあるけどね(笑)
ギャートルズが懐かしいです^^
by kuwachan (2013-09-04 12:14) 

リュカ

kuwachan
たぶん、何となく順番に見ている人も多いと思いますよね^^
私はやっぱりメインになるものをじっくり見たいから
どんどん奥に行っちゃう派です。開館と同時に入ることが前提ですが(笑)
それ以外はやっぱりどのフロアも混雑してるものが多いですよねー。
ギャートルズ、懐かしいでしょう!!(笑)
マンモスと言えば、やっぱりこの漫画が浮かんでしまいます^^
面白かったなー。
by リュカ (2013-09-04 12:47) 

lamer

愛知万博の時に・・・?
マンモスの頭だったかな〜〜〜?
一番人気でダッシュでした^^。
マンモスの全身観てみたい♫
by lamer (2013-09-04 13:46) 

toshi

ケマンモスは骨など研究資料が、たくさんあるのですね。
皮膚や毛まで展示されているのですね。
ホラアナライオン、強そうですね。
オオカミの骨は、ユーモラスですね。
by toshi (2013-09-04 14:57) 

nano

ギャートルズ肉、いいですね~(。・w・。 ) ププッ
by nano (2013-09-04 17:03) 

T-CHIRO

展覧会に行った気分になるくらいの解説ですね(笑)

以前も書いたかもですが(汗)哺乳類は人間の背骨の骨の数とほぼ同じなんですよ、頸椎7個、胸椎12個、腰椎5個 骨盤も形は様々ですが同じ構成になっていて、恐竜展にいったときもマジマジとみていました。

by T-CHIRO (2013-09-04 21:33) 

ChatBleu

おぉーーーーっ!すごい、すごい!
こんなすごいのを間近に見られただなんてうらやましいです。
ギャートルズの肉を作ってる(ソーセージで)お店ってのがあるって
聞いたけど、これはすごい!ド迫力ですねー。
by ChatBleu (2013-09-04 21:35) 

kou

永久凍土から動物がいろいろと発見されていますが、これだけの展示がされると見応えありそうです。
by kou (2013-09-04 21:51) 

あらっ!たまちゃん。

はじめ人間ですね。^^
by あらっ!たまちゃん。 (2013-09-04 23:36) 

YAP

写真撮影が一部を除き可というのはうれしいですね。
けっこう見応えがありそうですね。
by YAP (2013-09-05 07:31) 

リュカ

lamerさん
愛知万博の時にもマンモス来てましたよね。
それもたぶん、このYUKAちゃんと同じく
ユカギルで発見されたマンモスだったかも?
私も見ました♪


toshiさん
ケマンモス。こんなにたくさんの資料があるとは
私も知りませんでした。
毛のついた足を見ていると、本当に生きていた時代があったんだなーなんて感慨深いです。
それを追って人間も移動していって地域を拡大したんだなーって。
オオカミの骨、めちゃめちゃ可愛かったです^^


nanoさん
ギャートルズの肉が食べられるのは知らなかったので
面白かったです^m^


T-CHIROさん
人間って独立したイキモノなんかじゃなく
ほんとに地球の一員で、みんな仲間なんですよね。
そう考える人が多ければ、絶滅危惧種になるイキモノだって減っていくのにっていつも思います。
骨になれば、みんな同じ!(笑)
傲慢チキな人間の時代が終わったら、次は何の生き物がこの地球に君臨するのかしら。(地球があればだけど(@_@;;)


ChatBleuさん
うふ^^
すごいでしょーーー!ギャートルズの肉も食べられて
面白かったです♪
骨もすっごいたくさんあって、人間なんてチッポケさ~~なんて思っちゃいましたよ(^^)


kouさん
かなり見ごたえのある展覧会でしたよ^^
永久凍土からいろいろな動物が発見されて研究が進むのは
すごいですよね。
でもそれは裏を返せば地球の温度があがって永久凍土が永久じゃなくなってる証拠でもありますよね。複雑です^^;


たまちゃん。
はじめ人間です!
この漫画好きでした~~~


YAPさん
やっぱり骨と一緒に写真を撮るのはうれしいです(笑)
記事にはアップしきれませんでしたが、
いろんな動物の歯の写真ばっかり撮ってきましたww
歯フェチです(笑)

by リュカ (2013-09-05 09:37) 

匁

北海道からお母さんが
YUKAを見に来られたんですか?!
達者ですね。
by (2013-09-05 09:46) 

リュカ

匁さん
YUKAが来日するというニュースを見て、すぐに電話がかかってきました(笑)
かなり前から前売り買いましたよー^^
by リュカ (2013-09-05 09:55) 

夏炉冬扇

今晩は。
さすが、迫力あります。
by 夏炉冬扇 (2013-09-05 18:44) 

くつしたにゃん

YUKAちゃんの記事、待ってました!!
どんなのだろうとワクワクでo(^-^)o
YUKAちゃんだけでなく、他の方々?(笑)の展示もあったんだ~写真満載ですね♪
相方さんと並んでると、本当に大きいんだ~貴重な大きさ較べ!!
「トリートメントしてあげたい」はツボりました~(≧▽≦)チョットわかる(笑)

マンモスと言えば「ギャートルズ」世代ですよね、私達…今でも歌えるよね~( ´艸`)
夏休みとかの再放送、知ってても観てたな~
いつかマンモス肉の輪切りが食べたい…とか、骨付き肉は憧れでした(笑)
by くつしたにゃん (2013-09-05 20:07) 

ake_i

私も愛知万博のときに行列並んでみました。あまりよくみえなかった。
が、今回のはド迫力だね!!!
マジカで見られたようだし、それぞれの骨も鮮明にみられるし、
大きさも比較できるように展示されてるし。
すごいです。
ブラッシングしてあげたくなるのはリュカさんだからかなぁ(笑)
いちおぉ、わたしもギャートルズ世代です(爆)
あのお肉が食べたかった!
そしてここでの食事はギャートルズのお肉(^0_0^)
これも、すごいぃぃ。楽しい楽しい一日でしたね☆
by ake_i (2013-09-06 08:21) 

リュカ

夏炉冬扇さん
間近で見られてよかったです!
やっぱり会場で見ると迫力が違いますね♪


くつしたにゃんさん
マンモス以外にも本当にたくさんの動物が展示されていて
かなり面白かったです。
馬の化石もあったんだけど、皮とか超残っていてまるで眠ってるみたい。
アップしようと思ったけど、考えようによってはグロいのでやめておきました(笑)
ケマンモスの、あの毛を見ていたらブラッシングしてトリートメントして
さらさらにしてあげたいーって思いましたよ~。
ギャートルズ、ごんごんごんごん♪♪
でもエンディングのなんにもないなんにもない、、、のほうが
なんとなく印象があるなあ。
マンモス肉の輪切り食べたかったですよねww


ake_iさん
そうなの!今回は間近でじっくり見られたので良かった^^
愛知万博のは、けっこう遠くからだったから
あまり印象が残ってない(笑)
今回は展示方法なども工夫されていて、結構良かったって思います♪
ふふふ。ake_iさんもギャートルズ世代よね(^^)
あの肉はやっぱり憧れちゃうよね!!
今回食べられてよかったわ♪♪
by リュカ (2013-09-06 09:07) 

島酔潜人

これ行きたい!  ギャートルズの肉も美味しそうですね。
by 島酔潜人 (2013-09-07 20:00) 

リュカ

島酔潜人さん
面白い展覧会でしたよ。そして貴重なものをたくさん見ました!!!
お肉美味しかったです。ネタとして食べておこうと思いました(笑)
by リュカ (2013-09-07 22:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0