SSブログ

みなとみらい散策 [ふらり旅・イベント]

マンモスYUKA展を見た後は、インターコンチネンタルホテルへ。

一休みしましょう~~

2Fにあるマリンブルーというラウンジで、まずはのんびり一休み。YUKA展のカフェは混雑していて落ち着かないからね^^

美味しいアイスコーヒー

アイスコーヒーを飲んで涼んでから、ランチを予約しておいたピア21というお店へ。
ぷかり桟橋の2Fにあります。

ゆらゆら揺れます~~

前菜はこちら。ニシンと、タンとピクルス、それからしま鯵のエスカベッシュ。
母親は手前にあるニシンが嫌いなので、私たちでもらいました(笑)

光りものは嫌いなんだって

私はオリジナル漬けマグロ丼。
丼というからドンブリで出てくるのかと思ったら、なんてお上品な(笑)

足りないと思ったら足りたw

相方君は芝海老と水菜のスパゲティ アンチョヴィソース。

おいしそうでしたよ

母親はツナと魚介のラグー ドライトマト風味のスパゲティです。

ドライトマトもいいね

デザートとアイスティーも飲んでお腹一杯。
まだ赤レンガ倉庫に行ったことがないというので、少し散策をすることにしました。

これが赤れんがです~

この日は本当に暑くて、ちょっと外に出ると汗がドバーーー!(笑)
体力が奪われるので、早めに引き上げることにしました。

それでもコレは撮っておかねば。

こういう雰囲気好き~~

旧横浜港駅のプラットホームです。
明治44年に横浜税関構内の荷扱所としてつくられた駅なんだって。東京駅から汽船連絡列車が乗り入れていたんだよ。

旅立ちの場所です

列車で来て、ここから船に乗って・・・うーん、浪漫だわぁ。
しばしここのホームで休みましたが、やっぱり暑いので帰ることにします(笑)

こんな感じで横浜の一日は終わったのでした。
翌日、母親は札幌へ帰りました(^^)

お土産でもらった、佐藤水産のすじこ。おいしいよ♪

醤油は売り切れだったそうな

nice!(30)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 30

コメント 22

KOTA

本当に暑かったよね。
でも赤レンガ倉庫まで行けて本当に良かったです。
これで横浜観光名所はほとんど制覇かな?(笑)
by KOTA (2013-09-05 11:54) 

kuwachan

みなとみらいは建物以外は日陰が無いので暑かったことでしょう。
去年7月のカンカン照りの日に写真の撮影実習がみなとみらいで
あったのですが、水分補給をしていても、2時間でもう体の水分が
全部失われてしまったような感じになりましたもの^^
by kuwachan (2013-09-05 12:34) 

ponnta1351

マンモス展の詳しいレポ楽しませていただきました。それに美味しそうなランチ! お母様ニシンがお嫌いとは、私大好きです。

マンモス展行けそうにないので、こちらでお勉強でした。
by ponnta1351 (2013-09-05 14:39) 

リュカ

KOTAさん
この日は本当に暑かったですよねー。
最初、雨の予報だったのがウソみたい(笑)
赤レンガ倉庫、見られてよかったね。これで横浜はほぼ制覇じゃない?


kuwachan
そうなんですよー!
日陰が全然ないから辛かった~~。
コンビニで日焼け止め買って、塗りながら歩いてました。
みなとみらいでの写真の撮影実習は大変そう!!
ほんっとに体の水分がどんどん奪われるのが分かりますよね^^;
この日もペットボトルのお茶、けっこう飲みましたよ(笑)


ponnta1351さん
そうですかー。マンモス展は行けなそうなのですね。
残念。。。
うちの母は本人は好き嫌いはないよと言いますが、実はあると私は思っています(笑)
ニシンは私も大好きです ^▽^)b
by リュカ (2013-09-05 16:36) 

nano

お料理もホントおしゃれ~ヾ(∇'〃)
緊張しそうです
by nano (2013-09-05 17:05) 

またじ

赤レンガ倉庫には一度行ってみたいと思ってます。
楽しめますかね?
by またじ (2013-09-05 20:04) 

くつしたにゃん

横浜か~随分昔に、友人に案内して貰ったきりです…元町・中華街とか(^^)
港町だから神戸に似てるな~という印象です♪キレイな街ですね♪♪
一番仲の良かった会社の先輩が、この春に横浜へ引っ越してました(^^;)
大阪に居てもなかなか会えなかったのに~横浜だともっと会えない~(T_T)
近くて遠い、東京とリュカさん(笑)
by くつしたにゃん (2013-09-05 20:18) 

yukio

いくらは世界で一番美味しい食べ物だと、

勝手に思っています。
by yukio (2013-09-05 20:35) 

toshi

マグロやパスタもいいですが、前菜のニシン、美味しそうです。
こういうのが余れば、全部食べたいです。
by toshi (2013-09-05 22:08) 

あらっ!たまちゃん。

今年は、「鎌倉紀行」でした。^^
ホント、お暑ぅございましたね。><
雲が恋しかったです。^^;
by あらっ!たまちゃん。 (2013-09-05 22:35) 

ChatBleu

みなとみらい、見るところいっぱいありますよねー。
暑いと大変だけど。
あのあたり、私が横浜に住んでいた頃は
さびれた埋立地って感じだったんですよー。
赤レンガ倉庫は公開されてなかったし。
いやはや、変わった、変わった!
by ChatBleu (2013-09-05 22:36) 

YAP

横浜のみなとみらい地区は何度も行ってますが、旧横浜港駅のプラットホームの存在は知りませんでした。
都心と港を結ぶ要所だったんでしょうね。
by YAP (2013-09-06 08:10) 

リュカ

nanoさん
このお店、思ったよりもカジュアルでした(笑)
なので緊張しないで大丈夫ですよ!ww


またじさん
赤れんが倉庫のなかは、いろんなお店が入っていて
楽しめると思います。
でも夏は暑い!!!(笑)倉庫の中も暑い!!w


くつしたにゃんさん
そっかー。会社の先輩は横浜に引っ越したのですか~。
仲のいい方が引っ越すとさびしいですよね。
横浜、神戸、函館ってなんだか通じるものがあるのは
やっぱり港町だからなんでしょうね。
神戸の雰囲気も好きだなー(^^)
そうなの。大阪・・・近くて遠いの^^;
いつか会いたいね。


yukioさん
いくら、すごく美味しいですよね。
私も大好きです(^^)
でもうにも大好きです!


toshiさん
ニシンの前菜美味しかったですよー。
toshiさんも大好物ですか?
ニシンの酢漬けなども美味しいですよね♪


たまちゃん。
鎌倉もきっとすごーーく暑かったでしょうね(笑)
ちょっとは日蔭が出来てーーって思いますよね^^


ChatBleuさん
あー、わかる!
昔は若干汚い感じでしたよね。埋立地っぽいの分かります。
横浜は親戚が住んでいるので小さい頃から毎年遊びに来てたんです。
いつのまにかすっごい綺麗な、そして洗練された街にかわりましたよね。
このあたり^^
それにしてもこの日は暑くてホント大変でした(笑)


YAPさん
いつだったかテレビでやったのを見て、私もそのとき旧横浜港駅のプラットホームのことを知ったんです。
見たいなーって思っていたので、見られて良かった(^▽^)b
by リュカ (2013-09-06 09:20) 

kou

ぷかり桟橋は何回か行っているのですが、このレストランは記憶にないです。
たぶん、降りるだけ、または遠くから見るだけだったからかもしれません。(^^;
by kou (2013-09-06 21:40) 

T-CHIRO

東京のいるとき、大田区に住んでいたので休みの日はランドマーク周辺をよくぶらぶらしてました。今回はリッチ(+サービス料金)+またまたグルメですね。最近・・・ホテルのラウンジでお茶はないです(涙)
ぷかり桟橋の二階はレストランだったのですね、先日のうちのお客さが赤レンガ倉庫がお気に入りで結構ぶらりと行くといってました。

周辺は歌の舞台にもよくなるところ、いい所ですよね。
by T-CHIRO (2013-09-07 09:46) 

リュカ

kouさん
私も、2Fがレストランになってるとは知りませんでした。
今回偶然知りました(笑)
食べているときも、なにげにゆらゆら揺れてましたww


T-CHIROさん
なるほど、大田区に住んでいたのですね。
私も20代前半は大田区に住んでました^^
ホテルのラウンジなど大好きなんです!!ソファーが良いからくつろげる^^
アイスコーヒー、確かに高かったです^^;
まあ仕方ないか(笑)
赤レンガ倉庫は雰囲気よいですもんね。この界隈に住めたらいいなあーww
by リュカ (2013-09-07 13:14) 

moz

わっ、近所までいらしていたんですね 笑
暑いけれど、海を見ているとなんとなく涼しさも感じられたのでは?
赤レンガビールとか、スプリングバレーとか飲まれましたか?
限定もの、結構あるんですよ。
ピア21はぷかりさん橋のところですよね。入ったことないけれど、浮いているお店なんて、おもしろそう。 ^^
by moz (2013-09-09 06:31) 

リュカ

mozさん
はい^^
近くまで行きましたよ~♪
暑かったけど、海が見えると気分が涼しくなるのは本当にいいですよね。
そうなんですよ。実はスプリングバレーを飲みたいと目論んでいたのですが
母親が結構疲れた様子だったので、やめて帰ることにしました。
スプリングバレーは次回かなあ。そうなんですね、限定ものがあるんですね。
チェックしておかなくちゃ(笑)
by リュカ (2013-09-09 09:21) 

ake_i

あ~~~~、ほんとにソファでゆっくりしてる人がいるww^^
漬けまぐろ丼、おしゃれーーーで美味しそう。だしぃ、アンチョビとトマトのそれぞれのパスタも美味しそうだ!!!
赤レンガ倉庫は、よく行くけれど入りたいお店に入ったことがないの。
いつも混んでる@@;

すじこ。めっちゃ美味しそうだよぉ(^_-)
おかあさん、楽しい楽しい時間だったでしょうね。
by ake_i (2013-09-11 16:43) 

リュカ

ake_iさん
赤レンガ倉庫のお店、すごい混雑してるよね。
私も入ると、圧倒されて買い物はしたことがないです(笑)
建物内を進むので精いっぱいww
すじこ、おいしかったです。
ほんとは醤油漬けがのほうが好みなんだけど
(これは塩漬け)
醤油漬けは、これから鮭が帰ってきて、卵とってから作るから
現在品切れだったんだってー。鮭、たくさん還ってくるかなあ?
by リュカ (2013-09-12 09:21) 

ake_i

だって、今シーズン鮭漁で網にかかるのは、
まんぼう!!!
ってニュースだよ\(◎o◎)/!
by ake_i (2013-09-12 13:28) 

リュカ

ake_iさん
まんぼうが網にかかってるの???(TT)
佐藤水産の会報(?)みたいのを読んでも
ほんっと漁獲高が減ってるってさー。
サンマも不漁みたいだし、なんだか嫌よね;;
by リュカ (2013-09-13 09:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0