SSブログ

夕やけだんだんに行ってみた [お江戸サンポ]

全生庵で幽霊画を見た後は、日暮里の「夕やけだんだん」に向かいます。
wiki によると、東京都荒川区西日暮里三丁目10番・13番と14番の間にある、日暮里駅方面から谷中銀座に下る坂(階段)とのこと。

いろんな人のブログで見ていて、猫がいっぱい居るみたいなのよね^^
一度は行ってみたかったのです。

途中道を間違えて、仕切り直し。
相方君が地図を見ているあいだ、私は邪魔しないように周りの景色をパチリ^^

線路だよーー

どうやら東北へ向かう線路のようです。ミニチュアモードで撮ってみました~。

列車が来たときは撮りそびれた

時計も可愛いね

なんだか昭和な雰囲気満載?(笑)

夏の一場面って感じ

日暮里駅前の地下に駐輪場があったので、そこにバイクを停めて歩きます。
この界隈を歩くのは初めてだ~~。

下町だねー

おお!これが「夕やけだんだん」の階段なのね。
高低差は4メートル、段数は36段あるんだそうです。本当は夕焼けの時間帯だともっと綺麗なんだろうね。

観光スポットに来たぞーw

階段をおりたところに看板がありました。

女の子たちが動画を撮ってアップしてました

暑い日だったので、スイカやかき氷が美味しそうだなあ~。

和みますな

相方君は行列が出来ているお店でコロッケを買ってました。
私は一口だけ貰ったよ。

コロッケはあまり食べないの

猫を探したのですが、この日はホントに暑かったので猫たちも日陰に避難してるのかな?
全然会えませんでした・・・

というわけで、置物の猫をパチリです(笑)

この子たち可愛い!

屋根の上にもオブジェが。

生きてるみたい~~

おお!ここにもオブジェ発見!可愛いネ^^

白猫、映えます

下町情緒を堪能して、家に帰ってビールを飲んで昼寝しました(笑)
そんな土曜日。。。

nice!(29)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 29

コメント 20

こうすけ

こんにちは。下町情緒に癒されますね。コロッケがいい感じですね。美味しそう。
by こうすけ (2013-08-26 14:46) 

sumijuni

谷中は 町の雰囲気が良いですね
気取らぬ 気軽さが好きです
by sumijuni (2013-08-26 18:27) 

toshi

こういう、コロッケ、美味しいですよね。
置物の猫と本物の猫を写すとは
さすがです。
下町の風情、とてもいいです。
by toshi (2013-08-26 18:54) 

リュカ

こうすけさん
こういう雰囲気もいいですねー。なんだかほっこりしました。
暑かったけど(笑)


sumijuniさん
谷中の雰囲気っていいですね。
ぶらぶら楽しみました。


toshiさん
ずっと行ってみたいなーと思いつつ
いけてない界隈だったので今回散歩出来て良かったです。
コロッケ美味しかったみたいですよ^^

by リュカ (2013-08-26 19:23) 

ChatBleu

夕焼けだんだん、知らなかったです。行ってみたいなー。
暑くてニャンズも隠れちゃってたのかな。
涼しくなったからリベンジですね!
by ChatBleu (2013-08-26 19:32) 

リュカ

ChatBleuさん
そうなの!暑かったせいで可愛い猫たちに会えませんでした。
この時期は無理ですよねー(笑)
何があるというわけじゃないけど、雰囲気良かったです^^
by リュカ (2013-08-26 19:54) 

kontenten

私も1階だけ、夕やけだんだんには行った事がありますが
偶然、ここの名物猫さん、雄の三毛猫と会う事が出来ました(^^)
by kontenten (2013-08-26 20:01) 

nano

線路風景、ジオラマみたいで面白いですね♪
覗き込む猫さんも可愛い~ヾ(∇'〃)
by nano (2013-08-26 21:08) 

kou

ここを訪れたことは1回だけありますが猫には何度も出会いました。
私のカメラにも似たようなジオラマモードがありますが、まだブログにアップしたことがありません。
そのうちアップしようと思います。(^^)
by kou (2013-08-26 21:16) 

YAP

コロッケは私も食べましたよ。
いい雰囲気ですよね。
by YAP (2013-08-26 23:05) 

リュカ

kontentenさん
名物猫さんと会うことができたのですね~。
いいな(^^)
雑誌などにも乗っている三毛猫さん。
残念ながら居ませんでしたー。


nanoさん
線路、なんだか可愛らしく撮れました。
小さい頃おもちゃ屋さんでこういうジオラマ見るの
結構好きでした^^


kouさん
猫にたくさん会えているのですね!
この日はまったく居なくて残念でした(笑)
ジオラマモードの写真楽しみにしてます^^


YAPさん
コロッケやはり食べましたか^^
ここの界隈の雰囲気って素敵ですよね。
そしてお寺が似合う!(笑)
by リュカ (2013-08-27 09:04) 

T-CHIRO

ミニチュアモード、鉄道模型かと思いました。

どこにいっても猫ちゃんは外せませんね(笑)
この階段をみたら、東京にいるときに流行った?福山さんの「桜坂」を思い出しました。有名になる前に出張でなんにも思わず通過していたんですけどね(笑)
by T-CHIRO (2013-08-27 09:55) 

sarry

最後の写真みたいの良いですね~
猫でも撮りに行きたくなります!
by sarry (2013-08-27 10:56) 

kuwachan

本物の猫ちゃんかと思ったらオブジェだった~^^
本物はきっと涼しい場所に避難していたのでしょうね。
by kuwachan (2013-08-27 12:22) 

リュカ

T-CHIROさん
ミニチュアモード面白いでしょう?^^
他の方たちのブログで見ていて羨ましかったんです(笑)
新しく買ったデジカメには、この機能が付いていたので嬉しい!
桜坂、いい歌ですよねー。
場所自体は行ったことないんですけどね^皿^;


sarryさん
こういう写真で本物の猫さんだったら良いですよね~~
でもほら!sarryさんには最高のモデル猫2にゃんが居ますよ!!(笑)
僕たちを差し置いて他のネコちゃん撮るの?って怒られません?w


kuwachan
そうなの。オブジェなのよ!
最初 「あ!!!ネコ!!!」って思ったら・・・オブジェでした(笑)
本物さんは、涼しいところで伸びていたことでしょうね^^
by リュカ (2013-08-27 13:29) 

あらっ!たまちゃん。

ミニチュアモードもいいですね。^^
不思議とワクワクしてしまうのは?
2枚目の写真。
いつも見てたような建物のような・・・^^?
違うかな?^^;
by あらっ!たまちゃん。 (2013-08-27 23:29) 

リュカ

たまちゃん。
二枚目の写真ですか?
この場所はたしか、西日暮里駅周辺の線路沿いだったと思います。
田端に向かう途中かな?
道を間違えたので、ここから引き返して日暮里駅に行ったのでした^^
by リュカ (2013-08-28 09:00) 

夏炉冬扇

こんにちは。
屋根の上ニャン。カンロク。
by 夏炉冬扇 (2013-08-29 19:05) 

リュカ

夏炉冬扇さん
屋根の猫ちゃん、本物みたいでしょう^^
一瞬だまされました。
by リュカ (2013-08-29 19:46) 

シービーちゃん

ここはテレビ番組で観たことあるかな? 猫のオブジェがたくさんあって、全部見つけると、なんか貰えたような。風情があって、素敵な町並みですよね。一度、行ってみたいなぁ。
by シービーちゃん (2013-08-30 22:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0