SSブログ

幽霊・妖怪画大全集展に行きました [アート]

25日の日曜日。
この日は相方君が家で仕事をしていたので私は横浜まで行ってきました。
現在そごう美術館で開催中の 「幽霊・妖怪画大全集展」 を観に行ったのです^^

会場の入り口をパチリ

この夏は三井記念美術館で開催してる「大妖怪展」を皮切りに、どっぷり妖怪&幽霊の世界に浸っている私です(笑)

チケットと図録

横浜まで遠いかと思ったけど、うちから一時間で着くんだ~。
それが分かると行きやすくなるわ。来週はマンモスYUKA展を観るためにまた横浜に行くし^^

さてさて、この展覧会は、京都出身の日本画家であり風俗研究家でもあった吉川観方(かんぽう) が集めた幽霊&妖怪画コレクションの紹介です。現在は、福岡市博物館に所蔵されている、肉筆画や浮世絵版画の幽霊画・妖怪画、妖怪絵巻など約160点が来ておりました。

まずは骸骨から展示が始まります。
夏休みなので子供を意識している展覧会。解説も子供向けに書かれているものは、非常に分かりやすくて面白いです(笑)

骸骨大好き~~

死体が腐乱しやがて白骨化していく・・・そんな骸骨が無念無想で座禅を組んでいます。
応挙の作と伝えられている図と、応挙の構図を写した原在中という人の作品。
骨って美しいよな~と、しみじみ見入ってしまいます。

臨済宗の僧侶が描いた骸骨は、子供が描いたかのような骸骨で可愛い。
とてもイキイキしている骸骨です^^

この掛け軸ほしい

次のコーナーは肉筆画の幽霊画がずらり!!
「こわーーーい」なんて言ってる子供さんも居ましたよ^^
綺麗なものから、おどろおどろしいのまであったからねぇ。抜け落ちた髪まで繊細に描いた掛け軸は、迫力ありましたよー。

死して尚、お上に直訴状を渡そうとしている男性の幽霊とか。

真剣なまなざしです

幽霊画のあとは、妖怪画です。
こっちは一気にコミカルで楽しい作品が多くなります。
漫画の原点ココにあり~って思えるよね。

百鬼夜行ですよー

展示の最後には、吉川観方(かんぽう)自身が描いたお岩さんと、番町皿屋敷のお菊さんが居ました。

愛らしく思えます

お岩さんもお菊さんも、幽霊だけど生きていた頃の日常を描いてあって、お化粧をしているお岩さんなんて、なんだか見ていたら切なくなってしまいましたよ。
観方の愛情が出ている作品だなーって思いました。

9月1日で終わってしまいますが、興味があったら是非!
見応えのある面白い展覧会でしたよー^^

ショップでは手ぬぐいを購入(^^)
九尾の狐、可愛いでしょーーー!!!

この絵すき~~

舞骨堂ってところの手ぬぐいのようです。京都にあるお店なんだね。
絵はがきも付いてました^^

飾ろうっと

こちらは幽霊&妖怪のシール。オマケで貰いました。
YKI48 って便乗企画で人気投票したみたいです。一位は、チケットの表紙にもなっている国芳の骸骨だったみたいね(笑)

さて、どこに貼りましょう?

ランチは、そごうのレストラン街で。
イルピノーロ・レヴィータってお店でパスタを食べました。

満足です

ホタテとセロリのパスタ、美味しかったですよ。
ビールも飲んじゃった(^^)

1本だけね~~

-------------------
福岡市博物館所蔵
幽霊・妖怪画大全集
2013年7月27日~9月1日
10:00~20:00
そごう美術館(横浜)

nice!(30)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 30

コメント 21

T-CHIRO

ありゃ~~続けて妖怪幽霊展ですか(笑)芸術的な側面が強い画展なんだと思いますが、うちの娘も含めて女性は結構好きなのでしょうか?(笑)

骨、骨私も仕事柄好きです!先日子供と恐竜展いったのですが恐竜の骨格構成も基本人間と同じなんですよね。

それと今年の5月にみた本物の化石を展示した恐竜展と先日みたレプリカ、模型中心の恐竜展、本物の凄さを感じました。
どうせみるなら本物が一番ですね!!
by T-CHIRO (2013-08-27 10:04) 

kuwachan

こんにちは。
週末は幽霊・妖怪三昧だったのね。
そっかー、夏休みは子供向けの展示が多いのね。
解説書は専門用語テンコ盛りよりも、子供向けに書かれている位が
私にもちょうどいいかも(爆)
手ぬぐいがとっても可愛らしいね^^
by kuwachan (2013-08-27 12:19) 

リュカ

T-CHIROさん
骨好きなんですよー。恐竜の骨も好きで好きで(笑)
骨に飢えると、科学博物館へGOですw
やっぱり本物を見るのが一番です(^^)v

あとは魚の歯を見るのが好き!魚の丸焼きや、おかしら付きの刺身が出てきたら、まずは歯をパチリと撮ります。
生意気にも小さく揃った歯を見ると、すごーいって素直に感動しちゃいます。猫の前歯も可愛いのよ。
確かに女性は幽霊とか好きなのかも??(笑)


kuwachan
はーい♪
幽霊&妖怪三昧でした。夢の中にも出てくるか?って思ったけど
案外出てこなくて、そのかわり綺麗な川が出てきました。
すごい澄んでいてつめたそうだったなー^^
あとは、RADO の時計が欲しい~って騒いでる夢(笑)
RADO なんて思ったこともなかったのに、なんで出てきたんだろう?
ちなみに夢の中でのお値段は24万円でしたw
手ぬぐい可愛いでしょ?キツネさんって可愛いな^^
by リュカ (2013-08-27 13:38) 

ponnta1351

幽霊、妖怪三昧でしたね。
横浜はしばらく行ってないです。流石に幽霊の手ぬぐいはなかったのかしら?
ウンウン、私もマンモス気になっているんですけど・・・。
そろそろ活動開始しなくちゃ。
by ponnta1351 (2013-08-27 13:45) 

KOTA

幽霊展9月1日までだったんだね。
楽しみにしていたのに残念!

by KOTA (2013-08-27 14:45) 

リュカ

ponnta1351さん
今回、久しぶりに横浜に行きました。
なんだかもっと遠いような気がしていたのですが、案外すぐについてビックリ(笑)
幽霊のてぬぐいは・・・無かった気がします。
もうね、このキツネさんに目が釘付け!で、他が見えてませんでした。
マンモス、9/1 に行ってきます。9/16 までですよね。確か。
ponnta1351 さんも見に行けるといいなあ。


KOTAさん
そうなの。9/1 までなのよー。
展覧会2つの梯子はやっぱりキツいかな?って思ったよぉ。
マンモスYUKA 展のほうがメインだしね^^
図録買ってあるので幽霊展は図録見てね。
YUKA展のあと、お店も予約したから美味しいもの食べよう!
by リュカ (2013-08-27 14:59) 

nano

先日こちらのローカル局で天知茂主演
東海道四谷怪談やってたんですよ~♪
これはホント、最高傑作ですヾ(∇'〃)
by nano (2013-08-27 15:40) 

リュカ

nanoさん
おおお!!!
その東海道四谷怪談はめちゃめちゃ怖いですよねー!
櫛からぼろっと取れる髪の毛とか、
戸板に縛られたお岩さんが沼地から出てくる場面とか・・・
そういえば、最近日本映画専門チャンネルか、チャンネルNECOで見た記憶が・・・と思って調べてみたら、今日の17:30からもチャンネルNECOでやるっぽい!
見るかな(笑)
by リュカ (2013-08-27 15:57) 

ChatBleu

うわー、幽霊・妖怪三昧してますね((((;゚Д゚))))
横浜、うちからだと早い電車がないので時間かかっちゃって(涙)
YUKA、うらやましい!実は、先日の観音崎に行く途中に
日産ギャラリーに行く時に、パフィシコの前を通って、あーー!行きたいー!
と叫んでいました(;_;)
by ChatBleu (2013-08-27 18:50) 

toshi

骸骨に幽霊、なかなか面白そうですね。
妖怪、幽霊、オバケ、これからも永遠のテーマですね。
でも、怪談のテレビドラマは苦手なのです。
by toshi (2013-08-27 20:22) 

またじ

記事見ているだけで寒気が身体中を走ります(´Д` )
by またじ (2013-08-27 20:39) 

リュカ

ChatBleuさん
そうなの^^
思いっきり幽霊&妖怪三昧してました♪
YUKA展、パシフィコの前を通ったの?
もったいないーーー(笑)
たぶん混雑してるだろうけど、楽しんできます^^


toshiさん
展覧会は面白かったですよ〜〜
なるほど、toshiさんはテレビドラマなどの怪談は苦手なのですね。
私は結構(いや、かなり)好きで、ついつい見ちゃいます(笑)


またじさん
あははは^^;
苦手な方にはイヤな記事ですよね。ごめんなさい(笑)
by リュカ (2013-08-27 21:49) 

てんてん

この季節にピッタシですね~ヾ(.;.;゚Д゚)ノ キャ~~~
by てんてん (2013-08-27 21:54) 

リュカ

てんてんさん
もうすぐ8月も終わりですものね〜。
幽霊や妖怪さんもラストスパート!って感じかしら?^^
by リュカ (2013-08-27 21:59) 

YAP

こういう展示も開催する前にお祓いとかするんでしょうかね?
この手のもので、スタッフに悪いことが続いたりって、聞く話ですよね。
それとも、ああいうのは都市伝説?
by YAP (2013-08-27 22:02) 

ake_i

こんばんは。

YAPさんのコメント読んで私もお祓いとかするのかな?と思ったとこです。
妖怪とか怖いものが意外と苦手で・・・・(-"-)

相方さんが自宅でお仕事。
そしてリュカさんは横浜へお出かけ。
お互いのことを思いやって過ごせる素敵な御夫婦ですね。
私も見習います。
by ake_i (2013-08-27 22:28) 

リュカ

YAPさん
展覧会のサイトを見ると、この企画展が開館した日に
高野山真言宗の僧がみえて祈祷したようですよ。
美術館にいたとき、特別展で某画家のいわくつきの絵が展示されました。
その絵が来日したときお祓いをしたのですが
それが神父さまによるお祓いだったかは覚えてないんですよねー。


ake_iさん
相方君はこれから忙しいシーズンに入るので、
あまり邪魔をしないように・・・と思いつつ、行きたいところはたくさんあるので悩ましいのです。方向音痴だから連れて行ってもらわないとたどり着けないんだもん。
なにせ横浜でも、ホントは駅から徒歩7分にある蕎麦屋に行きたかったのですが
それすら行けなくて、そごうのレストラン街でゴハン食べたくらいですから^^;
私が持っている iPod touch にはGPSが付いていないので、GPSが付いたスマホが
必要かもしれないねーと言われました。
by リュカ (2013-08-28 09:13) 

夏炉冬扇

今晩は。
最後はビールでしめましたね。
by 夏炉冬扇 (2013-08-29 19:06) 

リュカ

夏炉冬扇さん
こんばんはー。はい。やはり暑いとビールが飲みたくなるのですw
by リュカ (2013-08-29 19:47) 

シービーちゃん

おおっ、幽霊ずいてますね(笑)。妖怪も怖いはずなのに、なぜか漫画チックで可愛いですよね。「イキイキとした骸骨」の箇所、ニヤリとしてしまいました。
by シービーちゃん (2013-08-30 22:32) 

リュカ

シービーちゃん
この夏はすっかり幽霊&妖怪三昧してしまいました^^
楽しかった−!
昔の人の想像力、いいですよね♪
ほんとにこんなのが居た時代があったらいいなって思います^^
by リュカ (2013-08-31 07:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0