SSブログ

MacBook Air ですよー。 [勉強です]

じゃじゃーーん!!!

ひゃっほーーー!

13インチのMacBook Air 買っちゃいました(^▽^)b
今まで使っていた Windows PC は、あおに踏まれたり枕にされたり、うみに粗相されたりして挙動不審になり、完全に壊れたわけじゃないけど、画面も真っ暗になることが多いので New PC を買った次第です^^

かっちょえーーー

初めてさわったパソコンは Mac でした。まだ画面が白黒の縦型 Mac・・・そして、仕事の都合上 Windows を使うようになり、Windows PC も買ったけど、iMac が発売されたときはコレも買っちゃいました^^

画期的だったよねー

その iMac は、今もクローゼットで眠っています(笑)

欲しい人いますか?w

それからはずっと Windows だったので、すっかり Mac は初心者ですよ。

どきどきするねえ~

初心者本も買って、おそるおそる触りました。
当時は設定が難しかった記憶があったけど、今はめちゃめちゃ簡単になってるんだね。
ネットにもすぐに繋がるし^^

Macユーザーになりました

でもやっぱりキーの配置と、トラックパッドの操作が Windows と違うので戸惑う~(笑)
最初の一週間は指に力が入っていたようで筋肉痛になり、人差し指にサロンパス貼ってました^^;

ちょっと慣れてきたので、普段使っているソフトもインストール開始。
あおが「ボクのこと放っておいて、なにしてるのー!」と Mac に近づいてきます。

あお、Macを狙う?

お願いだから、絶対に Mac をいじらないでね!!
爪たてたら勘弁しないぞ(笑)

ソフトも問題なくインストール出来たので一安心。
あとはとことん触って慣れるしかないよね-。
ただ、Windows で言うところのエクスプローラーが Mac では分かりづらくて、iPod touch で撮った写真をスムーズに見ることが出来ません。iPhoto を使うしかないのかなあ?

少しずつ模索しております(笑)

-----------
昨日のNHKスペシャル、ダイオウイカの話観ましたか〜?
めちゃめちゃ感動!!
黄金の輝きが遠い昔浅瀬にいた名残だったとか、目から鱗の話ばかり。
今こうしてブログを書いてる瞬間にも、深海のどこかでダイオウイカは泳いでいてクジラと闘ってるかもしれないって思ったらウズウズですよー。

あー、生物っておもしろい!
地球っておもしろいなーーーー

今日は21:00から巨大サメのお話ですよ。観るぞ〜(^▽^
http://www.nhk.or.jp/special/

タグ:Macbook Air
nice!(26)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 26

コメント 17

ChatBleu

良いな~。
うちのパートナーもMacbookAirです。
昔はMac難しかったけど、今は簡単みたいね。
中はUnixだから、と言われて、それならいけるかなーと私も考え中。
ま、いつかは、ね(^^;
by ChatBleu (2013-07-28 11:53) 

リュカ

そうなんだ!相方さまはMacの人なのですね♪
設定もかなり簡単でした。あとは自分がこのキータッチに慣れなければ(笑)
ほんとは11インチの小さいサイズが好みだったのですが
SDカード直挿し出来るのが13インチからだったので;;。。。
今の生活スタイルでは持ち歩くことはないから大きくてもいいかーって思って♪
今までは iTunesで映画レンタルしても小さい画面で観ていたので、今度は大画面で観られます。楽しみ!!
by リュカ (2013-07-28 12:06) 

lamer

MacBook Air になりましたか。
私は持ち歩かないのでMacBook Proです。
一昨年の8月にWindowsからMacに
よろしく・・・です。
by lamer (2013-07-28 15:07) 

kuwachan

姪っ子がMacを使っていてパリでちょっと触らせてもらったことがあるだけで、
PCはずーっとWindowsなのよね。今は7なんだけどこれが怪しくなったらどうなるか・・・。
取り敢えず8の次が出るまで頑張って欲しいなと思っているけど、
一瞬でお釈迦になってしまうことがないわけじゃないからね~(笑)
ダイオウイカ、前回見逃しちゃったので今回はちゃんと見ましたよ。
深海の魚は不思議なことがいっぱいね。
by kuwachan (2013-07-28 16:49) 

YAP

以前、iPod touch を購入したときにアンチApple をカミングアウトした YAP です。
Apple 同士、iPod との親和性は抜群ではないかと想像します。
きっとすぐに慣れますよ。
by YAP (2013-07-28 18:35) 

リュカ

lamerさん
はーい!MacBook Air を買いました^^
Mac仲間でよろしくですw
普段は持ち歩かないけど2泊以上の旅行には持って行くつもりです♪


kuwachan
8のあとはどんなのが出るだろうね〜
家で仕事をすることがなくなったので、Officeを入れる必要もないし趣味の世界に走るぞーって思ってMacにしちゃいました^^
まだまだ慣れる必要があるけどね^^


YAPさん
アンチAppleだったのですかー!
iPod touchお使いなのでApple好きなのかと思っていました^^
そうなんです。iPod touchのスケジュールやタスクなどが同期されるのですごく楽!
これはApple同士の醍醐味ですね。

会社では相変わらずWindowsなので、キーボード操作を間違えそうです(笑)

by リュカ (2013-07-28 20:13) 

nano

New PCおめでと~♪
OSのVer, Upの話も?早く慣れるといいですね
猫さん’sもイタズラしちゃダメだよ~ヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2013-07-28 21:28) 

toshi

パソコンと、あお君、よく似合っていますね。
私も、もうそろそろ買い変えねばならないと
言われそうです。
by toshi (2013-07-28 22:52) 

くつしたにゃん

あおクン「Mac、おめぇにはぜってー負けねぇ~母ちゃんの一番はオレだ!!(メラメラ~)」的なライバル心が感じられます(笑)(*^^*)I
でもおNewは何でも嬉し楽しいもの!
あおクン、ちょっ~とだけお待ち下さいませ~(^_-)☆

F5のキーが肉球に見えて、可愛い~♪と思ったら…んな訳ないよね~(^^;)

by くつしたにゃん (2013-07-29 08:42) 

リュカ

nanoさん
ありがとうございますー!
だいぶ慣れてきた感じがしないでもないですが、もっともっとスムーズに使えたらかっこいいなあ~(笑)
それにはまだ時間がかかりそう。OSのバージョンアップも考えておりますデス^^


toshiさん
お帰りなさい~~!
新しいPCにしてしまいました♪♪動きが速くて快適です。
toshiさんもそろそろですか??


くつしたにゃんさん
週末、うみもMacでちょっと爪をといで叱られました(笑)
あおはキーボードに片足乗せたしorz...
ほんと、2にゃんのとってのライバルなのかもしれません^^;
ちょっとMacの前から離れるとかなり危険です!!
(お茶取りに行く程度なのに)
確かにF5キー、肉球に見えるかも!!!(笑)
ほんとはバックライト調節のマークのようです^^
(まだ使ってないけどw)
by リュカ (2013-07-29 09:10) 

夏炉冬扇

こんにちは。
ピッカピ゜ッカ。おめでとう。
by 夏炉冬扇 (2013-07-29 13:22) 

T-CHIRO

MacBook Air ・・・医療関係者はマック教(笑)多いです。
私も同じiMac(写真と同じ色)の購入しました、全く動かなくなり廃棄しましたが、ただこのiMacが瞬間フリーズしまくりでその当時はこんなもの?と思ってましたが・・たぶん不具合PCでした、なので少し印象悪いです(爆)
NHKスペシャル、ダイオウイカ・・・これ確か再放送ですよね?
はじめて放送されたときのみました、目が印象的でしたね、出演してた日本のダイオウイカ研究の第一人者の方、深海の生物の専門家でありながら深海ははじめてといってましたよね。1000メートル潜ってないのに不思議な深海生物ばかり6000メートルだとどんな世界なのか。怖さとわくわくが入り混じります。
by T-CHIRO (2013-07-29 19:21) 

リュカ

夏炉冬扇さん
はーい!ぴっかぴっかです♪
まだ操作はオタオタしてますww


T-CHIROさん
医療関係のかたはMacが多いのですね^^
それは残念なPCが当たってしまいましたねー;;
お店でも最近のMacは、フリーズすることはほとんどないですって言ってました(笑)
NHKスペシャルのダイオウイカは、前回の続きです。前回初めて撮影に成功して、その映像からいろいろわかってきた最新の研究発表でした。ダイオウイカの祖先が居た頃の地球の話など感動!
前回のも今回のも録画して永久保存版です〜!
6000メートルの世界、自分では絶対無理だけど、どんな世界なのか本当に知りたいな〜〜^^
by リュカ (2013-07-29 20:01) 

ake_i

パソコンのことはあまりわからないけれど><
リュカさんが興奮している様子がとてもよくわかります(笑)
あおちゃん、うみちゃん!!!
爪立てちゃダメよ。
ダイオウイカがシンカイザメと闘っているかもしれないけれど、生命の全てがそれぞれの命のためなんですよね。
大自然の中で営まれる生命VS生命のからみはいろんな意味で感動します。
私は子猫物語とか南極物語とか、(じろーとたろーの物語)とかも子供っぽくじゃなく感動します。
動物ものはすべて涙なしではみられません。
ということで動物園に行っても、パンダのニュースを観ても涙なしでは生きられない繊細な女です(爆)
あとはね、海もそうだけれど山。森林。猫。・・・・
生命体の偉大なエネルギーに人間はいかに大きな力を与えてもらっているかと常々感謝してます。
もうね、いっつも何かと涙流れる年齢になったのかな~@@;

by ake_i (2013-07-29 22:01) 

リュカ

ake_iさん
動物ものの映画って本当に号泣しちゃいます。
なのでここ数年は極力観るのを避けてるかも(笑)
生命の力強さに感動して泣き、勇気をもらって泣き、人間のやらかした過ちに泣き^^;

毎月ナショナルジオグラフィック(雑誌)を読んでるんだけど、そうするとゾウやサイやライオン、それから鳥!
懸命に、生きるために生きてるのに人間に乱獲されて、その死体がずらりと。
目をそらしちゃいけない現実があるんだよねー。
人間への憤りを感じる瞬間デス^^;
コアラも環境破壊で交通事故に遭って死ぬのがすごい増えて、あっという間に絶滅危惧種指定だもの。
私にできるのは少々の寄付と、あお&うみを守ることだー(><
猫には癒されるよね(^-^)
海、山、森林・・・この夏はどのくらい行けるかなあ?
by リュカ (2013-07-30 09:52) 

あらっ!たまちゃん。

ぼちぼち、本腰入れて考えないと・・・><
最低2台は変えないと。。。
Win一辺倒のアチキは、Macって、難しい感満載ですから。^^;
お高いイメージも。。。
どないでっしゃろ?
by あらっ!たまちゃん。 (2013-07-30 23:49) 

リュカ

たまちゃん。
最低2台ですかー。それは痛い出費になりそうですね^^;
Win PC も私はメインにノートを利用していたので
1台18万(発売当時ねw)くらいのを使っていました。なのでMac のほうがかえって安くなりましたが、これを2台は無理ーー(笑)
Win にドップリだと、確かにMacは慣れるまでに時間がかかりそうですよね(笑)
まだオタオタしてます~~~
by リュカ (2013-07-31 09:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0