SSブログ

ルーヴル美術館展 ―地中海 四千年のものがたり―を観てきました。 [アート]

7月20日から東京都美術館で開催中の、ルーヴル美術館展~地中海 四千年のものがたりを観に行きました。

カタログです~

今回のルーブル美術館の展覧会は「地中海」をテーマにしたものです。
西洋と東洋を結ぶ地中海世界の四千年におよぶ歴史的・空間的な広がりをルーブルの収蔵品で展観するという企画。

こちらはチケット

この企画は面白かったです。
地中海を舞台に、西洋と東洋が出会って誕生していった芸術作品。その流れを追って観ていけたのが面白い。

このあたりは見慣れてます

B.C.2000頃のギリシアの作品に始まり、エジプトの像や木棺が続きます。
最初はいかにもエジプトです!という作品が並び、その後ギリシアの影響を受けたエジプトのイシス神像は、まるでヴィーナス像を観ているかのようでしたよ(笑)
エジプトの神とギリシアの神の融合。面白い!

今回の展覧会の目玉とも言うべき作品は、日本初公開のアルテミス像。
通称「ギャビーのディアナ」と呼ばれている狩りの女神アルテミス像です。

ほんとに美しかった~

18世紀、スコットランドの画家ハミルトンが、ローマ近郊ギャビーで発掘したんだそうな。
展覧会ではぐるりと360度像の周りをまわって見ることができます。ほんっっっっとに美しかった!!
肩にある布のボタン(?)を持つ手の仕草、今にも優美に動き出しそうな感じ。サンダルもかなりデザインは私好み(笑)

1808年にルーヴルに収蔵されて以来、初めて館外に出品されたんだそうですよ。
これはめちゃめちゃ貴重です(^▽^)
かなり混雑していたけれど、見応えがあって面白い展覧会でした。

そうそう。展覧会とは直接関係がないけど、地中海絡みで・・・
約8000年前に西アジアで誕生したワイン文化。これは紀元前7世紀の末までに当時イタリア中部にいたエトルリア人が地中海を行き来してヨーロッパに運んだとされていたんだけど詳細は不明だったんだって。

でも、フランス南部の港町で発掘されたアンフォラ(ワインを入れる壺)の中の残りカスを分析したら、エトルリア系のアンフォラにある酒石酸が検出されたんだそうな。きっとイタリア中部で船積みされたワインがフランスの地中海沿岸に運ばれてワイン造りの技術をもたらしたんだろうという仮説を裏付けたという記事を読みました^^

さてさて。展覧会を観た後は、美術館内にあるレストランでゴハン。
パスタをいただきました^^

味は普通だったかな

くつしたにゃんさんからの情報で発売したばかりの Newton もゲット♪
(ついでにPenも買っちゃった)
さっきのワインの話は、Newton に書いてあったのでした。

うれしーねーーー

ティラノサウルスの最新情報をゲットするのが目的だったけど、今ヨコハマで開催中の冷凍マンモスYUKA 展に関する記事もあったので有益でした♪
会期中に YUKA に会いに行くんだもーーーん(^▽^) 9月の予定ですがw

ちらしもゲット

この冷凍マンモスYUKAちゃんは、永久凍土の崖にぶら下がっていたんだって。
その写真も雑誌に載っていて、かなりの迫力!!興味のある人は雑誌を買ってねw
どうしてYUKA って名前なんだろうって思っていたけど、発見された場所「ユカギル」に由来してるんだね。

雑誌を見ていたら、はやく観に行きたくなっちゃったよぉー(^▽^

---------------------
ルーヴル美術館展 ―地中海 四千年のものがたり―
東京都美術館 企画展示室
2013年7月20日(土)~9月23日(月・祝)
午前9時30分~午後5時30分(金曜日は午後9時まで)

nice!(25)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 25

コメント 15

くつしたにゃん

おおはようございます~休みのド早朝に、にゃんずのグズグズで起こされ…目が覚めた(/_;)

YUKAちゃん、私も何で日本名?と思いました(笑)中身読んで納得(笑)
ぶら下がりYUKAちゃんは凄かった!
よくこんな所に居たね~とナデナデしてあげたい…
会いに行ったらよろしくね~(^^)/

さて、も1回寝るか…(´Д`)。oO
by くつしたにゃん (2013-07-27 05:48) 

nano

館内レストランって何かいいなぁヾ(∇'〃)
by nano (2013-07-27 06:24) 

YAP

ルーヴルは、二度も前まで行って入ることができなかった残念な思い出の場所です。
一度目は時間があまりない中で入場の長蛇の列で断念、二度目はバンクホリデーで閉まってました。
一度行ってみたいものです。
by YAP (2013-07-27 06:50) 

てんてん

あ~ 恐竜大好き~ψ(`∇´)ψ
by てんてん (2013-07-27 08:22) 

T-CHIRO

ルーヴル美術館展・・うちの娘が美術科の高校に行ってます。でも芸術は難しいです(笑)
冷凍マンモスYUKAは有名ですよね、でも名前がついていたのは初耳でした。
by T-CHIRO (2013-07-27 09:41) 

moz

早速、ルーヴル展にいかれたんですね。
なるほど、そういうテーマなんですね。ギリシアやエジプト文明がたくさんなのかな?
アルテミス、ちょっと中性的で良い感じですね。ほんと、指先が素敵です。
エジプトもプトレマイオス朝はギリシア人ですものね。そのイシスも見てみたいです。
マンモス、うちもちょっと絡んでいるんですよ。タダ券とか割引券は全てなくなっちゃいましたけど ^^;
色々と触れるものもあるみたいだし、楽しんで来てくださいね。
by moz (2013-07-27 09:58) 

リュカ

くつしたにゃんさん
朝早く起こされちゃったのですねー。二度寝出来ましたか?^^
うちは、今は2にゃんとも何処かに行ってます。
たぶん日の当たらない部屋で寝てると思われますw
マンモスYUKAちゃんの話面白かった!!
ますます観に行くテンション上がりましたよーー。
これからもいろいろ情報よろしくです♪


nanoさん
この美術館、カフェとレストランが数カ所あって
何処に入るか悩みました(笑)
今度は他の店にも行ってみます^^


YAPさん
私もルーヴルはあこがれです~~
いつかはちゃんと本場に行って観てみたい。何日も通ってしまいそう(笑)
YAPさんも次回は観られるといいですね^^


てんてんさん
恐竜私も大好き!!^▽^
夏はわりとあちこちで恐竜展がありますね♪


T-CHIROさん
娘さん、美術科の高校なのですか!
すごーーーい^^ 絵はすごく好きなのですが、自分で描く才能はなかったです(笑)
9月にマンモスみてきますね^^


mozさん
行ってきました~!!
エジプト&ギリシアの作品、全体数から言ったらそうでもないかな?
とにかくいろいろな地域・時代からうまくピックアップしてきたなーという印象を受けました。文化の流れも勉強になりました。
やっぱりアルテミスは狩りの女神だから、女女してないのでしょうかね?
でもどの角度から眺めても、ほんとうに美しくて見とれちゃいましたよ^^
マンモス、mozさん絡んでいたのですか!(笑)
そしたら観に行きますか?
うちは、マンモスを観たいがために、母が北海道から出てきますw
by リュカ (2013-07-27 13:12) 

ChatBleu

YUKA、みたいです!激混みかなーと思ってひるんでます。
by ChatBleu (2013-07-27 14:22) 

響

奇跡のマンモスってだけで
是非とも見たいです。
博物館でみるレプリカと違って
本物と思うとゾクゾクします。
by (2013-07-27 14:33) 

hishikawablog

ルーブル美術館展行きたくなった!

美術の歴史に触れてみたいね。
by hishikawablog (2013-07-27 16:01) 

リュカ

ChatBleuさん
めちゃめちゃ混雑してるでしょうねー^^;
うちは、母親が8月末に上京するので、そのときにマンモス展に行く予定です。


響さん
かなり体毛も残っているマンモスちゃん。かなり迫力があるだろうなって思ってます。
楽しみです!!!


hishikawablogさん
この展覧会、かなり混雑してましたが
すばらしい作品ばかりなので観る価値ありですよ♪
ぜひぜひ^^
by リュカ (2013-07-27 16:53) 

kuwachan

テーマ別の展覧会は結構嬉しいです^^
ルーヴルに行った時には絵画中心に見てしまって
この辺は急ぎ足で通過しただけでじっくり観ていないので
観に行ってみようかしら。夏休み中は混雑するよねきっと^^
by kuwachan (2013-07-28 00:01) 

リュカ

kuwachan
あのね、めちゃめちゃ混雑してました(笑)
私が行った日は中学生くらいの子が多くて、みんなノートをとっていたので宿題?自由研究?をやってるのかなーって思いました。
9月の後半までやってるから、夏休みが終わってからの方がいいかもしれないですね♪
by リュカ (2013-07-28 11:41) 

夏炉冬扇

今晩は。
ゲイジュツよりパスタ!
by 夏炉冬扇 (2013-07-28 19:27) 

リュカ

夏炉冬扇さん
こんばんはー。今日もパスタ食べちゃいました(笑)
by リュカ (2013-07-28 20:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0