SSブログ

深海~挑戦の歩みと驚異の生きものたち展に行きました [アート]

7月12日の金曜日。
この日は仕事のあと、国立科学博物館で開催中の「深海~挑戦の歩みと驚異の生きものたち」を観に行きました。

夏休みに入ったら子供たちがたくさん来て混雑するだろうから、休みに入る前に!と思って行ったら、大学生のカップルがめちゃめちゃ多かったです(笑)
デートで科博なんて、なんだか良いわねww

チケットです~

さてさてこの特別展。
宇宙よりもはるかに身近なところに広がりながら、未だ多くの謎を残す深海。
多種多様な生きものたちが数多く生息している深海に人類が挑戦し、少しずつ謎も解明されてきてるその軌跡を紹介する展覧会です。

そんなわけで、日本が誇る有人潜水調査船「しんかい6500」の実物大模型がドドンと展示されてます!
それ以外にも深海の高い水圧に耐えられず壊れてしまったチタン合金製の「耐圧殻」なども展示されていて、世界の違いがわかりやすくて面白い^^

これがしんかい6500だーーー!

深さ6500メートルまで潜れる「しんかい6500」
これだけの深さに潜れる潜水船は世界で7隻しかないんだって!

お・・・わりと狭い?

全長9.7m、幅2.8m、高さ4.1m。人間がいるスペースはかなり狭いのね。

閉所恐怖症には無理かな?(笑)

こんな風に巨大な船に取り付けられて潜るんだね。面白い!

こういう模型も楽しい

かなりリアルに再現されてる模型ですww

ちょっと笑えるw

こちらは深海潜水用の装備。水深約300m、31気圧、水温6度に耐えられる装備なんだそうです。私がダイビングで潜った深さはおそらく10m も無いので、想像を絶します(@_@

ごついです!

次のフロアは、なーんと約380点の深海生物の標本を展示する「深海生物図鑑」になっていました。ここ面白かったです!!!

かにーーーー!

深海には、こんなに多くの生物が居るんだなと改めて実感出来ます。
こりゃ新種が発見されても全然不思議じゃない!(笑)

そしてメイン(?)のダイオウイカが現れました! 模型だけどw

じゃじゃーーーん

いえいえ。模型だけじゃなく全長約5メートルのダイオウイカの標本も展示されてますよ♪

これがダイオウイカだ!

以前 NHKで、生きているダイオウイカを深海でとらえた世界初の動画映像が放映されました。
観た人も多いと思います。

あのときのダイオウイカは、黄金に輝いて本当にキレイでした。もちろんこの標本はそんな綺麗な色じゃないけど、やっぱりこういう大きな生物が深海に生きているというのは感動しますね。

長い~~~

そしてこんなダイオウイカも、大きなサメも鯨も、死ねば海底に沈んでいき、小さな小さな生物の餌になる。死んだ鯨に群がる生物の写真や、骨なども展示されていて、命の循環を感じました。
面白い展覧会だったなー。また行きたいかも(笑)

ここのミュージアムショップでake_iさん、ake_iさんの妹さん、姪っこちゃんのお土産を買い、そのあとはスカイツリーのソラマチへ移動。いろいろ物色して豆と東京バナナのクマさんのぬいぐるみを買って、翌日3人に会いランチを楽しんだのでした(^^)

半分紫のスカイツリー

----------------
「深海~挑戦の歩みと驚異の生きものたち」
国立科学博物館(上野)
2013年7月6日(土)~10月6日(日)
午前9時~午後5時
(金曜日は午後8時まで)
http://www.kahaku.go.jp/exhibitions/ueno/special/2013/deep-sea/index.html


【おまけ】
帰宅後、「おなかすいたーーーー!」と騒いだ2にゃん。
仲良くゴハンを食べてます(笑)

そろって食べてます

nice!(31)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 31

コメント 10

ChatBleu

深海、良いですね~。
人間ではとても耐えられないような環境で生きている生物、神秘的ですよね。
タカアシガニみたいなやつ、六本木ヒルズの前にいるやつかと
思っちゃった!
by ChatBleu (2013-07-16 12:27) 

nano

深海(魚)の謎と不気味さが
何とも興味深いですね~♪
(。・w・。 ) ププッ
by nano (2013-07-16 15:11) 

リュカ

ChatBleuさん
あははは(笑)
確かに六本木ヒルズの前にいるクモに似てる!!ww
意外と食べられている深海魚ってコーナーもあって、この魚はこんな料理に使われてますって展示されていたのも面白かったです^^


nanoさん
とても面白い展覧会でしたよ。
深海の世界もかなーーーーりディープで素敵♪
by リュカ (2013-07-16 15:51) 

匁

深海展!ですか!
やっぱり潜るって心細いのでは
朝ドラでアマちゃん
賑やかにJJ放送されていますけれど。
6500mですから、富士山の約2倍ですから。
by (2013-07-16 21:22) 

あらっ!たまちゃん。

むぅ。
アチキも海に潜りますが、出来たとしても、深海には行けないですね。
暗くて心細くなっちゃいます。^^;
by あらっ!たまちゃん。 (2013-07-16 22:17) 

テリー

6500mもの深海にもぐれる潜水艇は、すごい技術だと、思います、ただ、日本のは、数名しか、乗れませんよね。この間、中国で作って、活動を開始した深海潜水艇は、10数名乗れるものです。日本も、油断できないですよね。
by テリー (2013-07-16 22:49) 

YAP

海の底深くも神秘の世界が広がっていますね。
けど、冷静に船の外の水圧を想像すると...怖いものがあります。
by YAP (2013-07-17 08:18) 

リュカ

匁さん
スキューバーダイビングで潜る程度の深さなら
さほど怖さも感じず、海の中の景色を楽しむ余裕がありますが、6500m・・・富士山の2倍!そう聞くと怖いですよねっ!


たまちゃん。
深海・・・真っ暗ですもんねー。
深海魚の光だって、街のネオンに慣れている私たちにはよわよわしく感じるだろうし・・・
そんな中で探索する人たちって凄い!


テリーさん
えー!中国のは10数名も乗れるのですか!
それは凄すぎます。負けられない!(笑)
いつか宇宙ステーションのように、中で暮らせるような深海用の潜水艇も出来るのかなあ?
そう考えると怖いけどワクワクもします^^


YAPさん
宇宙も不思議な世界だけど、深海ももっともっと不思議な世界ですよねー。
ここから生命が誕生したと思うと感動しますよー。
でもほんっと水圧でつぶれたチタン合金は、触るとすごく堅いのに見事に潰れていて!(笑)
人間なんて超々小人さんになっちゃう!(違うってw)
怖いです^^;
by リュカ (2013-07-17 09:12) 

夏炉冬扇

今日は。
しんかい6500、これまた色が鮮やか。
by 夏炉冬扇 (2013-07-17 15:35) 

リュカ

夏炉冬扇さん
色鮮やかですよね-。
これで6500mも潜れるなんて凄いですよね!
by リュカ (2013-07-17 18:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0