SSブログ

初めまして! [お店(東京)]

7月13日の土曜日。この日はドキドキの日でした。
ake_i さんの妹さんとその娘さんがアメリカからやってきて、一緒にランチをすることになっていたのです。

うちで飾らなくなった雛人形をアメリカに送ったのがきっかけで、そこから縁が生まれた気がします。その後、ake_i さんがアメリカに行くたび、本当にたくさんのお土産をもらっていて、妹さんもいろいろ選んでくれていたみたいで、私も妹さんにはお礼を直接会って言いたかったのです。

来月4歳になるake_i さんの姪っこちゃんに会うのも楽しみでした。
4歳の女の子ってどんなものが好きなんだろう?
ake_i さんに聞いたら「煎餅と納豆」と言われ(笑)、うーーーんと悩んで・・・絵本とぬいぐるみにしました。その後、科学博物館で「深海展」を観たときに(この記事は後日)、ミュージアムショップでジャポニカ学習帳を買って、これをお土産にすることに(^^)

東京駅で「はじめまして!」を言ってランチをするお店に向かいます。
姪っこちゃん。最初は緊張&「この人はどんな人?」と考えていたのか、ガン見されましたが、
そのうち笑顔で話してくれるようになりました^▽^

食べるよりハナシに夢中

前日、姪っこちゃんはおばあちゃまに会いに行って、そのときの話やアメリカでの話をいろいろ聞いて盛り上がります。ピザも食べてる暇がないくらい喋っていた気がするなあ(笑)

おいしかったんだけどねw

学習帳(なかみは自由帳)でお絵かきするーと言ったので、店員さんにボールペンやらサインペンを借りて一緒にお絵かき。ゆずが死んでからは全然落書きもしてなかったので、すごい久しぶりに絵を描いたよ~。描き始めると楽しいね。

一緒に遊ぶわたしたち

姪っこちゃんには、私の顔を描いて貰いました♪

上手だよねー

オトナはワインを 2 本空け、すっかり酔っぱらい。
駅のホームでお別れするとき、「ばいばーーーーーい!!!」と手を振ってくれる姪っこちゃん。
そのままキレイにお別れかと思いきや、私ってばお店を出るときに、忘れ物しちゃダメだって思って、姪っこちゃんに渡したお土産の袋を手に持ったまま、電車に乗っちゃったのです^^;

電車の中から ake_i さんにメールを書いたら、「もらった絵本がないーーー!」と号泣したようで・・・宅配便で送ることになりました。今日はもう届いていると思う・・・けど、泣かせてごめんね^^;

でも本当に楽しい時間を過ごせました。
ake_i さん、セッティングしてくれてありがとう!!

***************
さて、今回も ake_i さんの妹さんから素敵な素敵なお土産をいただいてしまいました。
陶芸をしている妹さん。見て!!!この猫のマグカップ!!!

かわいいでしょーーーー

猫の口の辺りが盛り上がっていて、ついついアゴのしたをゴロゴロ撫でてる気分になるのです♪
後ろはシッポがカワイイでしょう(^^)

キュートなしっぽ

それからカップ&ソーサーも!!
このソーサーは、妹さんの家に居る猫ちゃんの足形が(^^)
肉球がちゃんと見えるんだよーー。これ、猫好きには堪らないです♪♪

写真だと分かりづらいかな

カップもカワイイでしょう。ちょっと舌を出している猫ちゃん。

使うのが勿体ないくらいです

こちらは足を揃えて座る猫ちゃん。お行儀が良いです♪

割らずに持って帰ってきたよ!!!

ソーサーにカップをひっくり返して置いても、ちゃんと画になるでしょう~~~(^^)

キュート過ぎます!!

カップの裏には「猫組」とサインが(^^)
猫シリーズの食器が誕生したみたいですよ♪ かわいい(^m^)

猫組第一号!

アメリカから持ってくるの、割れないか気を遣って大変だっただろうなー。
本当にありがとうございます(^^)
大事に大事に使います♪
タグ:猫組
nice!(20)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 20

コメント 17

ake_i

リュカさん、本当にいろいろとありがとうございました^^
そういえば、ノートにこんな絵を描いていたっけね(笑)
今日宅配便で届いて姪っ子は不在なためまだ開けてませんが、ノートに描かれたいろんな絵はもうじき私の家からまたアメリカへ飛んで行ってしまうからリュカさんのこの写真は貴重だな。
猫組ブランド?のアイデア発想はリュカさんの存在が大きいのではないかと思いますよ。
猫が好きでつながったブログのお友達。そして意外なことにこんな展開もあり人生ってつまらないものばかりじゃないな~って思います。
陶器を荷物からあけるとき、妹は「割ったらただじゃおかない:-)」って何度も話してました。わかるような気がしますね。
では、次回はロサンゼルスで会いましょう~~~
ってかぁ\(◎o◎)/!
by ake_i (2013-07-15 16:53) 

てんてん

いいな~
こういうカップならずっと使いたいな~^^
by てんてん (2013-07-15 19:32) 

シービーちゃん

ご無沙汰しております。初めて子供と会うときって、子供以上に大人が緊張してるんですよね。私も緊張しちゃいます。ハプニングはあったけど、いい出会いになりましたね。似顔絵からリュカさんを想像しちゃおう!
by シービーちゃん (2013-07-15 19:55) 

YAP

2歳の女の子の目には、日本の東京の姿はどんな風に映ったのでしょうか?
それにしても、立派なカップですね。
丁寧にネコの模様が刻んであって、使うたびに楽しくなりそうです。
by YAP (2013-07-16 08:01) 

toshi

なかなか良いカップですね。
楽しい時間を過ごせましたね。
by toshi (2013-07-16 08:06) 

リュカ

ake_iさん
無事にお土産が届いてよかったー。姪っこちゃん開けてくれたかな?
ほんと、今回は気づかず失礼しました(笑)
セロリの葉の隙間から出てきた袋を発見したときは
真っ青になっちゃったよーーー^^;
セロリも美味しくいただいてます!!!新鮮香りが良くて嬉しい♪
猫組ブランド、世界に発信してほしいわー!
アンマリシリーズと、あおうみシリーズもお願いしなくちゃだよね^皿^
妹さんに、楽しかったですとお伝え下さい^^
そしてまた会いましょう!って♪♪ ロサンゼルスで♪


てんてんさん
いいでしょーーー!このカップたちホントにカワイイです。
みていてニヤニヤしちゃいますよ(笑)


シービーちゃん
普段子供と接する機会がないので、オトナの私の方が緊張しましたよ(笑)
でも友達感覚で話しかけてくれたので、こっちも気楽にお話できました^^
こういうときお絵かきを一緒にすると、いっきに和むのでいいですね♪


YAPさん
日本の第一印象は「暑い!」だったみたいです(笑)
それ以外に楽しい印象がたくさん残ってくれたらいいなーって思いますよね♪
次に日本に来るときはどのくらい大きくなっているのでしょうね^^
猫カップかわいいでしょう!大事に使います^▽^


toshiさん
かなり楽しかったです!
ハプニングもありましたが、無事に荷物も届いたようなので良かったです(笑)
by リュカ (2013-07-16 09:48) 

こうすけ

おはようございます。おしゃれでかわいいカップたちですね。
by こうすけ (2013-07-16 09:55) 

リュカ

こうすけさん
おはようございます。
このカップめちゃめちゃカワイイでしょう^^
使うのが楽しくなりそうです!
by リュカ (2013-07-16 10:08) 

ChatBleu

お雛様のことを聞いたときも良かったなーって思いましたが、
今回のこともすごーくよかったですね!
しかし、大人は昼間っからワイン2本って(^^;
子供と一緒の時くらい、おとなしくしてなさーい!(ナンチャッテ)
by ChatBleu (2013-07-16 12:31) 

nano

猫さんも「いい顔」してますね♪
by nano (2013-07-16 15:12) 

リュカ

ChatBleuさん
こんなに早く姪っこちゃんや妹さんに実際にお会いできるなんて思ってなかったので、ビックリしつつ縁って面白いなーなんて思ってます(笑)
そうなの。子供がいたのにいつも通り飲んじゃって・・・^^;
だからお土産持って帰ってくるなんてことしちゃったのよね。
反省です(笑)


nanoさん
すごくいい顔してるでしょ!^^
とっても可愛いんですよー!
by リュカ (2013-07-16 15:38) 

くつしたにゃん

ランチ話の聞いてたから、どんなだったのかなぁと思ってた~♪楽しそうだ~(≧▽≦)
間もなく4歳ちゃん、絵本なくて号泣でしたか…(^^;)可愛い♪
それにそれに…何ですか、これはっ!!
猫好きには堪らなく、猫好きの心を鷲掴みのカップ~~(≧Д≦)♪
この世に2つとない、素敵なカップニャリ~
「猫組」のネーミングと言い、文字もいい!!
すっごい宝物ですよね!!
いつか実物、見せて下さいね!o(^-^)o
by くつしたにゃん (2013-07-16 17:14) 

リュカ

くつしたにゃんさん
そうなの!めちゃめちゃ楽しいランチタイムになりました。
絵本、面白がってくれていたよー。
さすがねずみくんのチョッキ(^^)
もう宅配便で届いたはずなので、お母さんに読んでもらえたかなあ?
そしてこのカップ、めちゃめちゃ可愛いでしょう!
世界に一つだけの柄♪
ほんと、いつか見に来てくださいね。そしてあおうみにも会ってーー^^
by リュカ (2013-07-16 17:25) 

夏炉冬扇

今日は。
お土産、うっかりでしたね。ワインの性…
by 夏炉冬扇 (2013-07-17 15:40) 

リュカ

夏炉冬扇さん
こんにちは!
そうです・・・まちがいなくワインのせいです^^;
by リュカ (2013-07-17 18:12) 

kuwachan

素敵なご縁に乾杯!でしたね。
猫ちゃんのカップ、本当に可愛らしいです!
このカップを使うたびにこの「初めまして!」の
ランチのことを思い出すことでしょう。
ノートのこと気が付いてよかったですね(^_-)-☆



by kuwachan (2013-07-17 23:45) 

リュカ

kuwachan
会うことが出来て本当に良かったです^^
カップも可愛いでしょう!!!
これ使うと気分も楽しくなります♪
冬はもっと活躍しそう^^
by リュカ (2013-07-18 09:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0