SSブログ

その踏切は [お江戸サンポ]

一見、どこにでもありそうな
ごく普通の踏切。

ん?でも右はビルが立ちはだかっているよ?

三度訪れてますw

てくてく歩いて踏切まで行き、左を見てみると・・・

奥は暗いです

地下につながっています。
地下から電車が出てくるの?

上がってくるのを見てみたいよ~~

そうなんです。ここは上野にある東京メトロ・銀座線の踏切なんです。

他の路線はどこにあるんだろう~

地下から出てきた地下鉄は、踏切を渡ってビルの敷地内にある車庫(?)に入るのでした。

この先が車庫~~

去年だったかな?
踏切を渡る地下鉄に遭遇したことがあって、それで此処の存在を知りました。
ちょっと遠くから見つけて、「地下鉄が踏切渡るの???」ってビックリしたので、ウロウロ探して発見。その後、ブラタモリでも放送されてました。

私も入ってみたいなあ~

遮断機がおりて、地下鉄が通過したのを見たのはその1回きり。
滅多に見られるもんじゃないのかな(笑) また遭遇してみたいです。

ちなみに隣接するこのビルは東京地下鉄株式会社です。
看板には情報システム部って書かれてました。その上に紙が貼られてるけど、何部があったんだろうね?w

人影はありません~

鉄子じゃないけど、なんとなく鉄子っぽい記事になったので、
ラーメンの写真でも載せておこうっと(笑)

舎鈴の味玉ラーメン

素朴なラーメンでございました(^-^)

nice!(30)  コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 30

コメント 16

こうすけ

こんにちは。私もこの回のブラタモリ見ました。ちょっと見てみたいですね。素朴で何か懐かしそうなラーメンおいしそう。
by こうすけ (2013-03-19 12:41) 

nano

おぉ~面白いですねヾ(∇'〃)
車庫は地下に無いってことか
そんなスペース掘る予算とか
勿体無いか・・・・
by nano (2013-03-19 16:47) 

リュカ

こうすけさん
ブラタモリ見ていた時に、「あ!あそこの踏切だ~!」って興奮しちゃいました(笑)
ブラタモリ面白かったですよねー。
懐かしいラーメンでしょ?(^^


nanoさん
東京メトロ日比谷線の車庫も地上にあるんですよー。かなりのスペースです。
確かに地下に掘る予算って勿体ないんでしょうかね?(笑)
by リュカ (2013-03-19 17:13) 

ChatBleu

面白~い!
地下鉄はどこから入れるの?の答えみたい。
銀座線って地下から地上から行ったり来たりしますよね。
by ChatBleu (2013-03-19 18:19) 

toshi

面白いですね。こういう所があるんですね。
これは鉄道ファンか、地下鉄ファンでないと知らないのでは
なんて思っちゃったりします。
素朴な、ラーメン、実は私が好きなのは、こういうラーメンなのです。
by toshi (2013-03-19 18:42) 

リュカ

ChatBleuさん
最初に見たときはちょっと感動しました(笑)
こんなふうになってるんだーーーって(^^
考えてみると、地下鉄なのに地上を走ってるのって結構ありますねw


toshiさん
偶然見かけちゃいました(笑)
人もあまり通らない場所なので、周りの目を気にせず写真を撮りました。
東京の方だと、やはりこういうラーメンが懐かしく感じますか?
私はもやしたっぷりの味噌ラーメンが懐かしさを感じます^^
by リュカ (2013-03-19 20:58) 

しろのぽ

ふふふ。こーいうのって、「見つけちゃったぜー」って気持ちになっちゃうんですよね。
とはいえ、一瞬「トマソン」かと思うような唐突さですね。
純粋階段ならぬ純粋踏切。(リュカさんならわかるはず・・・)

ラーメンと言ったらとんこつしかないかのような土地から東京に来て、食べてみたかったのはいわゆる「中華そば」。
食べ損ねているうちに見かけなくなっちゃいましたが、イメージとしてはこんな感じです。
by しろのぽ (2013-03-19 22:46) 

あらっ!たまちゃん。

シンプルが一番。^^
美味しいものは飾らないんです。^^v
by あらっ!たまちゃん。 (2013-03-19 23:08) 

YAP

この踏切をクルマやバイクで通過するときは、一時停止義務はあるのでしょうか?
そんなことが気になりました。
by YAP (2013-03-20 08:10) 

nononn

面白い所ですね^^
ラーメン美味しそうですね。
食べたくなっちゃいました。
by nononn (2013-03-20 11:05) 

kuwachan

銀座線は地下鉄といえども地上に縁がありますね。
渋谷駅も地上だしね(笑)丸ノ内線も地上がありますよね。
昔の地下鉄は地下の浅いところを走っていたからかな。
by kuwachan (2013-03-20 13:52) 

リュカ

しろのぽさん
あははは(笑)
さすが!うまい!!純粋踏切ってすごいピッタリ!(笑)
純粋階段って言えば、前につとめていた職場に、まさに純粋階段がありましたww
耐震構造の問題でその先を取り壊しちゃったみたい。


たまちゃん
何事もシンプルでありたいですよねー。と思いつつ、
ゴージャスな物に目を奪われる私です(笑)


YAPさん
なるほど!あるのかな??
この雰囲気だと一時停止しなくても良さそうですよねー(笑)


nononnさん
ちょっと不思議な所ですよ(^▽^
このラーメンは素朴だけど、だしがとっても美味しいスープでした^^
by リュカ (2013-03-20 13:57) 

リュカ

kuwachan
地下鉄といっても、地上を通るところありますよねー(笑)
日比谷線もなんですよ^^
きっと他の路線もありそう!!
実家の札幌。地下鉄南北線も地上を通る場所があるので
全国いろいろあるかもですね^皿^
by リュカ (2013-03-20 14:05) 

夏炉冬扇

今晩は。
私はラーメンがいいな…
by 夏炉冬扇 (2013-03-20 22:15) 

シービーちゃん

ブラタモリやタモリ倶楽部は、マニアックなネタを扱うので、たまに観ています。自分の知っている地域が出てくると、妙な満足感が生まれるんですよね。
by シービーちゃん (2013-03-20 23:07) 

リュカ

夏炉冬扇さん
ラーメン美味しかったですよ!^^


シービーちゃん
そうなんですよね^^
あ!ここ知ってる~~っていうところが出ると満足感生まれます(笑)
このときもそうでしたww
by リュカ (2013-03-21 09:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1