SSブログ

鋸山の石切場 [ふらり旅・イベント]

鋸山の山頂をあとにして、次に向かったのは東京湾を望む展望台。

看板の通りに行きましょう

おおお!東京湾が見えますよ~(^▽^)

これはどっちの方面なのかな?

こっち ↓ は伊豆方面。もっと空気が澄んでいれば天城山が見えるらしいです。

晴れていても、やっぱり見えないね(笑)

そしてこっち ↓ は大島が見える方面。

でも見えないーーー

見ている景色の先に何かの影が映って、見上げるとトンビ(?)が休憩している人たちの食べ物を狙っていました。

結構ズームで撮れました

日本寺に入るまでに、もう一つある見所は岩の回廊。石切場の洞窟などです。
さあ、進みましょう!

藪の階段をすすむぞー

まるで遺跡のような石切場。すごくすごく神秘的でした。

ここすごかったよーー

凝灰岩って切りやすいんだねー。

すごい場所ですよ

迫力満点!

圧倒されます

この跡も手作業の跡なのかしら??

人の作業を感じるよね

この辺りが岩の回廊と呼ばれるところなのかな?

てくてく進みますよーーー

スパン!と気持ちいいくらいに切られた岩!!
ビルに見えてくるから不思議(笑)

すごい削ったんだよね~

ほれぼれします

どんだけ山を削ったんだろう?って思っちゃうよね(笑)

ここも中に入りたい(笑)

見上げれば、地獄のぞきが見えました。あそこまで登っていくんだよーー。
ひょえーー!まだまだ登りが続くのか・・・^^;

頑張っていくぞぉーーー

んじゃ、地獄のぞきがある日本寺境内目指して、さらに登りますか!

また階段だ~~~

立ち止まると足が震えるくらい、足はもうガクガク。
でも登らないと日本寺にはたどり着かないので、頑張るしかないのです。少し上がっては立ち止まって水分補給。私はもう声を出す元気もなくなってましたが、ひたすら黙々と階段を上りました。

そして、やーーーーっと遠くに日本寺の看板が見えた~!

長かったよ-!まさに修行だよー!

日本寺の北口に到着。ここで拝観料600円を払って境内に入りました。
疲れたよーー!でも此処から日本寺境内散策開始。まずは地獄のぞきに行くので、まだ上りは続くのです(笑)

観月台を目指さなければもっと疲れなかったよね^^;

それにしても、此処まで来るのに約3時間。
あんなに苦労したのに、日本寺の案内図ではこ~んなに簡単な道で書かれてますよ^^;

これはひどいーーーww

これじゃすごい楽チンな道に見えちゃうよねえ(笑)

タグ:鋸山 石切場
nice!(21)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 21

コメント 14

島酔潜人

鋸山、ちょっと惹かれるものがあります... 
こういう、産業遺産ってなんかいいですね。
by 島酔潜人 (2013-02-11 09:22) 

sarry

仲間が地獄覗き行ってましたねー
ポキッて折れたらどーすんの~みたいな^^;
高所恐怖症じゃないけど・・・
石切り場は面白そうですね 行ってみたい!
by sarry (2013-02-11 09:53) 

ChatBleu

海がきれーーーーい(@_@。
鋸山、名前しか知らなかったのですが、こんなところなのですねー。
すごい雑な地図~。これじゃ、楽に行けそうですよね。
あんまり難しそうに書くと、来る人がいなくなっちゃうから?!
by ChatBleu (2013-02-11 10:22) 

シービーちゃん

いやぁ、見事な切り口ですね。どうやったら、ここまで綺麗に切れるんだろう? この地域ってマイナーだけど、おもしろい場所がたくさんあって好きです。
by シービーちゃん (2013-02-11 11:38) 

かねぴーさん

銀山ハイキング、すごっ!!
寒かったでしょう~??
いいな~、憧れます、ハイキング。
私も、この春は鞍馬に行きたいよ~。

サチですが、元気に冬を乗り切りました!
もう、理髪店のご夫婦のネコちゃんって感じです♪
とっても、かわいがってもらってます。
妊娠はしてなかったみたいです。
でも、これから「恋の季節」ですよね~。
でも、理髪店の奥さんが、子猫が生まれたら、お店の中で
保護してくれるそうなので、安心です。
また、ご報告しますね~。

by かねぴーさん (2013-02-11 11:39) 

リュカ

島酔潜人さん
いいですよね。こういう遺産。人類の文化の軌跡を垣間見られるのが面白いです。
機会があったらぜひ行ってみてください(^^)


sarryさん
いやー、見ていてポキって折れそうな感じでしたモン(笑)
石切場、かなり面白かったです。ほんっとにどこかの国の遺跡みたいで・・・ラピュタとか、そんなのを思い出しちゃいました(笑)


ChatBleuさん
あの苦労の山登りが、この単純な道???ってガックリしましたww
鋸山の岩は、ぱんぱん叩いてみたのですが、確かに切りやすそうな感じでした。それにしてもどんだけ切り出したんだ!?って思いました(笑)


シービーちゃん
こっちの方面に来たのは初めてだったのですが、海の幸も美味しそうだし・・・今回はお魚食べ損ねたので、またいつか訪れてみたいです。
それにしてもほんっと、すぱんと切れてて、ほれぼれするくらいの切り口でしたよね!


かねぴーさん
ひたすら上っているときは、汗だらだらで暑かったのですが
やっぱり立ち止まると途端に体温を奪われる感じがしました。
かねぴーさん、ぜひぜひ鞍馬山ハイキングしてきてください♪
私もまた行きたいな-。鞍馬寺行きたいなーー^^
サチちゃん冬乗り切ったのですね。理髪店のご夫婦がみていてくれるのは安心ですね。
あとは避妊できれば万々歳なんですけどね♪ 子猫も半年もすればまた恋の季節の対象になっちゃいますからねー
またサチちゃんの様子、教えてくださいネ(^▽^)
by リュカ (2013-02-11 14:44) 

nano

石切り場の風景、ホント凄いですねヾ(∇'〃)
by nano (2013-02-11 14:57) 

夏炉冬扇

今晩は。
石切り場、ですかぁ…
ゲイジュツみたい。
by 夏炉冬扇 (2013-02-11 19:18) 

kuwachan

こんばんは。
素晴らしい眺め~!お天気がいいと最高ですね。
ただ、その後の登りがかなりキツそうですが^^
それにしてもよくまあこんなにスパッと石が切れるものなのですね。
ビックリしました\(◎o◎)/!
by kuwachan (2013-02-11 21:25) 

あらっ!たまちゃん。

天城山方面、大島方面。
幻想的ですね。^^
by あらっ!たまちゃん。 (2013-02-11 23:01) 

YAP

石切場の迫力がすごいですね。
ほんとに古代遺跡のようです。
by YAP (2013-02-12 08:07) 

リュカ

nanoさん
見事な風景ですよね。こういうのすごく新鮮でした。


夏炉冬扇さん
面白いですよねー。見事な切り口で、ほんと芸術です。


kuwachan
日本寺にたどり着くまでの階段がほんっと辛かったです。
しかも記事には書かなかったのですが、ちょっと寄り道をしてしまったためにさらに上るはめになってしまって^^;
へとへとでした。


たまちゃん。
真冬だったらもっと空気が澄んでいて、山や大島がくっきり見えたかもしれないですね~


YAPさん
ジャングルに迷い込んで見つけた遺跡!って感じでした^^
貴重なものを見ましたわーー!
by リュカ (2013-02-12 09:14) 

ake_i

えらい!
ちゃんと拝んできたのね。
で、思ったこと。
鋸山って簡単だと思うでしょ~のようにガイドブックのってるけれど、ちゃんと足を使ってあるいたら大変なのよね。
えらいぞ!!!!
by ake_i (2013-02-19 19:21) 

リュカ

ake_iさん
ほんと、そう思いましたよ!!
ガイドブックみていたら、超簡単そうだもの。でもとんでもないですよね-!
このとき、体を鍛えていた(?)から歩けたけど、
そうじゃなかったらバテてたと思うもの。
おそるべし、鋸山!(笑)
by リュカ (2013-02-19 19:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0