SSブログ

鋸山ハイキング:まずは山頂まで [ふらり旅・イベント]

昨日行った千葉県にある鋸山ハイキング記スタートです。
今日は気持ち悪い画像が出てくるので、虫キライな人は気をつけてくださいネ!!

鋸山。何年か前から行きたかったのですが、低山なので夏は虫が多いし山ヒルの噂も聞いていたので、冬に行こうと決めていました。ところがなかなかチャンスがなくて、もう2月。
本格的な花粉のシーズン到来前に行ってしまおう!(相方君がスギ花粉症なのでw) と思い立った次第です。

今回はこのコースです

秋葉原から特急さざなみに乗って浜金谷駅下車。
そこから看板に従い歩いて、途中の観光案内所でハイキングマップを貰いました。

今回歩いたコースは赤

鋸山は、江戸時代から盛んに採石が行われた山。なので当初は、石切場から石を運び出した「車力道コース」をのぼる予定でした。でもそれだと約1時間くらいで山頂に着いてしまう感じだったので、ロングコースの「安兵衛井戸と沢コース」を選んでみました。

沢コースは、細い川に沿って歩くのですが、すごく地面がぬかるんでいて歩きづらかったです。登山靴もあっという間に泥だらけ。油断すると足下が滑って川に落ちそうだったので、かなり慎重に歩きました。

ぐちゃぐちゃだった

急な上りは無いのですが、悪路過ぎて周りの景色を見る余裕はナシ(笑)
最近降った雨の影響か、それとも所々凍っているところもあったので、以前降った雪の影響か?

これが唯一の風景写真

所々、道の脇に岩をくりぬいた穴があって、怪しい雰囲気も漂っています。
暫く歩くと、こんな看板が出てきて、その先に手彫りのトンネルがありました。

なにがあるんだ?

あ、洞穴!

中を覗くと真っ暗です。その先に出口が見えたので、トンネル自体は長くないみたい。
(写真はフラッシュをたいて撮ったので明るく写ってますね^^)

おお!あやしいーーー

「すすめー!」と私が先頭で入りましたが、慎重派(?)の相方君はすぐにはトンネルに入らず、
ヘッドライトをリュックから取り出してます。暗闇の中で目が慣れてきた私。周りを見ると、側面に穴が掘られています。入ってみようかな・・・と思っていると、ヘッドライトを付けた相方君が入ってきました。

サバイバルのコツは慎重になることか?

「ほら見て~!横穴がポコポコあるよー」と私が言って、写真を撮ります。

之が横穴

すると相方君が「げ!虫がいるじゃん!!!」と。
実は、上の写真 ↑ にも既に写りこんでるんですけどね^^; 天井部分に黒いやつ・・・

ここからアップの写真載せるので、嫌いな人はスクロールしちゃってください!!!






ぎょえーーーーー






あおの顔見て和んでください



あんな足の長い虫、初めて見ました。ムカデの仲間??わからん。
でも良かった。横穴に入らなくて良かった。

あんなのが頭に落ちてきたら、大パニックで死んでたかもしれん。


やっぱり暗いところは、ヘッドライト付けないと危ないね^^;
無鉄砲に進んだことを反省です。

さ、気を取り直して行こう!と思ったら・・・・ここからは急な上り坂が続きました。
コースの名前になっている安兵衛井戸の看板がありました。どこに井戸があるんだろう?と思ったら、どうやらこの水たまり??(笑)

井戸に見えない

汗をだらだらかきながら進みます。
足下がぬかるんでいるうえに、急な上り。周りの木につかまりながら進んでいくと、注意を促す看板まであって。これはかなり気をつけなくちゃいけないのかな?

気をつけます!!

ロープが張ってある木々につかまりながら更に進むと、木と岩場を進む箇所もあって、ここはキツかった~!いったんデジカメをポッケにしまって、真剣に登ります(笑)

難関です!!

登り切ると休憩箇所があって、その後は階段orz...
しかも凍っている箇所が多くあったので危ないです。

階段きらいーーー

とぼとぼ歩く私。
階段を上るたびに足の筋肉が「明日は筋肉痛だよーー」と悲鳴をあげてました(笑)

おかげで、今日は筋肉痛

そしてやっと鋸山山頂に到着。標高は329.4m。
しばし景色を楽しみます。遠くに海ほたるが見えました。

はあ、疲れたよーーー

正式な名称は乾坤山(けんこんざん)って言うんだね。
今回のハイキングは日本寺もまわっていくので、この山頂はあくまで通過点。

このあとは、石切場跡を見ながら日本寺に向かいます。
明日からの記事は、もう気持ち悪い写真は出てきませんので安心してください(^-^)
nice!(27)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 27

コメント 20

ChatBleu

警告いただきありがとうございますーーー(^_^;)
綺麗な景色だけ堪能させてもらいましたっ!
そーなんですよねー。山歩きは虫とか蛇とかが・・・・これが
私がアウトドアになれない一番の要因なのですぅ。
リュカさんに頑張ってもらって、お写真拝見して行った気になります♪
by ChatBleu (2013-02-10 13:07) 

toshi

トンネルと足の長い虫、面白いですね。
やはり、山登りは健康的ですね。
私も、どこかに登りたくなりました。
by toshi (2013-02-10 13:13) 

ponnta1351

いいですね~!
鋸山は車で遠くに見ただけ。足が悪いのでとても登山は出来ません。
浮世の嫌なことをすっかり打ち捨てて気分を一新してお帰りください。あ、嫌なことなんかリュカさんは無いわねw
by ponnta1351 (2013-02-10 16:25) 

YAP

けっこうハードそうなコースですね。
山ヒルがいるというのにもビビッてしまいました。
私が行くとすると、間違いなくお手軽ロープウェイコースだと思うのですが、観光ルートであれば初夏くらいのときでも大丈夫ですかね?
by YAP (2013-02-10 18:42) 

リュカ

ChatBleuさん
虫、気持ち悪かったですもんーー!嫌いな人が見たら、大変!!^^;
明日からの記事は大丈夫なので安心してください!(笑)
私も虫は嫌い!!


toshiさん
山登り、体力つきますね(笑)
でも今日は、出かけたときに変な歩き方になってしまいました。
筋肉痛がひどくて・・・w


ponnta1351さん
日本寺境内も階段続きだから、足が悪いと難しいですよね。
数年前、突然左足が痛くなって、一時期杖をついていたのですが、
(結局原因不明のままでした)
今は平気になってよかったー。嫌なことあっても、すぐに立ち直る性格なんです♪ うふ^^


YAPさん
かな~~りハードなコースでした。
一年以上山登りしてなかったので、リハビリ・・・と思っていたのですが、リハビリどころじゃなかったです^^;
ロープウェイの日本寺境内観光コースなら初夏でも大丈夫だと思いますよ!山道を歩くことは無いので(^^)
でも歩いていて思ったのですが、岩が多くて真夏は太陽の照り返しで暑いかも!って思いました。初夏くらいがいいかもですね♪
by リュカ (2013-02-10 19:58) 

kuwachan

こんばんは。
ハードなコースだったようですね。お疲れさま!
筋肉痛になっていますか?^^
私も虫が苦手なタイプなのでたすかりました(笑)
by kuwachan (2013-02-10 21:06) 

リュカ

kuwachan
かなり大変なコースでした(笑)
これ、冬で良かったですーーー
めちゃめちゃ筋肉痛で、歩くときも立ち上がるときも
「うおおおお」って言ってます(笑)
by リュカ (2013-02-10 21:15) 

雅

ゲジゲジですかね?
洞窟とかトンネルには普通に住み着いてますよね。
自分も苦手ですけど。
翌日に筋肉痛になるならまだまだ若いですねー(笑)
by (2013-02-10 21:19) 

nano

虫は遠慮しますが(#+_+)
トンネルの雰囲気も楽しそうで
いいですね~♪
by nano (2013-02-10 22:06) 

あらっ!たまちゃん。

山頂まで登りきったご褒美ですね。^^♪
by あらっ!たまちゃん。 (2013-02-10 23:54) 

響

すごい穴ポコですね
それを先頭で?
頼もし過ぎる!
是非僕の廃墟探検隊に入ってほしいです。
ゲジゲジは何もしないと知ってても恐怖です。
by (2013-02-11 02:58) 

moz

わぁ~出たぁ~ ^^;
なんでしょうねこの虫たち・・・、本当に上からポトリ・・・なんて落ちてきたら・・・。ぎゃーーっ、ですよね。
だいたい洞穴とか洞窟とかには、得体の知れないものがいると思わないと危ないかもしれません。さすが相方さん、その辺は信頼できますよね。リュカさんはさすがインディーリュカさん? どんどん進んじゃうんですね 笑
それにしてもすごいところ歩かれましたね ^^
by moz (2013-02-11 06:11) 

リュカ

雅さん
ゲジゲジってこんな大きな物もいるんですねー!
もう見るからに足が気持ち悪かった!!!(笑)
筋肉痛・・・ふくらはぎは翌日出たのですが、太ももとお腹が今日辺りから痛いです。ちょっと遅れて出てきてます^^;


nanoさん
トンネルや洞窟って大好きなのですが、こんなヘンな生き物がいるならもっと慎重に入ることにします^^;


たまちゃん。
山頂からの眺め良かったですよ-。
汗もたっぷりかきました(笑)


響さん
廃墟探検隊に入りたいです!そしたら先頭切って進みますよぉー!
でもこれからはちゃんとヘッドライト装着することにします(笑)
あんなのが出てきたらイヤだもんーーー!
ほんっとビックリしました^^;


mozさん
もうね、あんなのが頭にポトリ。想像するだけできもいです。
ハイキングした夜、家の中にあの虫が出てくる夢を見ました^^;
あおたちがチョッカイだそうとするので、「やめてーーーー!」って絶叫してましたw
インディーリュカはちょっと無鉄砲だったので、以後気をつけて、もうちょっと慎重になることにします(笑)
何事も経験だなあ~~~~ww
by リュカ (2013-02-11 08:36) 

sarry

あおくんの写真に救われました(爆
あーゆう穴ぼこは入れないなー
旦那さんと同じでライトがなきゃ嫌だな~^^;
by sarry (2013-02-11 09:49) 

シービーちゃん

な、なつかしい。記事の写真のような場所を歩いた記憶が蘇ってきました。でも、こんな虫はいなかったなぁ。なんて虫だろう? 私も初めて見ました。
by シービーちゃん (2013-02-11 11:35) 

リュカ

sarryさん
あおの写真も載せておいて良かったです(^^)
私もリュックにライト入れていたのに、そんなことすっかり忘れて
うきうきで突入しちゃいました^^;
これからは気をつけよう・・・(笑)


シービーちゃん
あははは^^ シービーちゃんもこういう道を進んだのですね♪
ほんと、この虫なんでしょうね。相方君が調べてみたら
オオゲジ?かも?って言ってました。
by リュカ (2013-02-11 14:17) 

夏炉冬扇

今晩は。
ゲジゲシだ!
頭が剥げるといったやつ…
by 夏炉冬扇 (2013-02-11 19:21) 

リュカ

夏炉冬扇さん
おはようございます。ゲジゲジ触ったりすると頭がはげるのですか!?
頭に落ちてこないでよかったーーー><
by リュカ (2013-02-12 09:11) 

ake_i

行ったのね!!!!
このコースわたしたちは下りで歩きました。
冬なのに虫がいるんだ@@;
って、次の記事が楽しみ(笑)
by ake_i (2013-02-19 19:18) 

リュカ

ake_iさん
行ってきましたよ!!!
ake_iさんたちは、下りで歩いたのね。それも大変だったでしょう。
虫にはかなーーーーーりビックリしました^^;
by リュカ (2013-02-19 19:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0