SSブログ

鋸山:乾坤山日本寺を歩きます [ふらり旅・イベント]

鋸山の日本寺。案内図はこんな感じ。
かなーり広い敷地です。鋸山の南斜面10万坪余りを境内としてるんだって!

もらった案内図ですよ~


約1300年前(8世紀頃かな) 、聖武天皇の勅詔を受けて、行基によって開かれた関東最古の勅願所。宗派も変遷があって、法相宗→天台宗、真言宗→曹洞禅宗となったそうです。

源頼朝が挙兵して大敗を喫したとき(1180年8月23日)、梶原景時に助けられ、命からがら逃げたのが房総半島。そして再起を図ったときに、ここ日本寺で武運を祈願したんですよー。
平家を滅ぼして鎌倉幕府を開いた頼朝は、この日本寺の全山修工に力を尽くしたんだそうな。

さあ、まずは北口管理所で600円の拝観料を払って境内に入りましょう^^

おじゃまします

それにしても、ホントに山を削って開いた寺なんだなーと実感する景色です。

凄いわ^^;

北口から入ってすぐに見えてきたのが百尺観音です。
昭和35年から6年の歳月をかけて、石切場跡に彫刻した観音様だそうです。戦死者や交通犠牲者供養とのこと。

旅の安全祈願

さて、まずは地獄のぞきに行ってしまいましょう!
足はすでにガクガクですが、もう一踏ん張り上りますよ-。

れっつごー!

通称「地獄のぞき」は、山頂展望台。こういうアングルの写真がよくポスターになってるよねw

見事にせり出してますな

まずは私だけ地獄のぞきに行きます。相方君が写真を撮ってくれました。

うほーい!

疲労感が漂ってるな(笑)

だって足はへろへろなんですもの

地獄のぞきからの景色です。

綺麗だねー

神奈川の方から来るフェリーかな?

富士山は見えませんでした

しばし景色を楽しんで、いよいよ境内散策開始です。
相変わらず植物の名前を知らない私ですが、面白い植物だったのでパチリ。

キミの名前はなんて言うの?

山頂展望台から階段を下りてすぐにあったのが、西国観音です。

いろんな表情です

千五百羅漢道が始まりました。ほんっとにいろんな羅漢様が居て、表情を見ていくのも楽しいです。悟りを開いた顔をしている羅漢も居れば、荒行中で「ぐはー!」って叫んでる羅漢も(笑)

人それぞれ

こ~んな道中、あちこちに羅漢様が居るのです。
私たちは山頂から下るコースだけど、表参道から来た人たちは、ひたすら階段を上っていくから大変だよね。トレッキングシューズじゃない人たちばかりだろうし^^; 歩きやすい靴がオススメよ!!

歩きやすい靴がいいよぉ

阿修羅のような石像も居るし、あせかき不動も居ます。
汗かき不動は戦国武将の尊祟を集めた不動様のようです。火防の不動尊とも言われてるようなので、いろいろ奥が深そう。片目も赤いし・・・製鉄に関わる神様だしネ。

小さく分けて、たくさんの写真アップ

首が取れちゃったカメさんの上には、「海上家内安全」と書かれた石碑が乗っていました。
海に囲まれた土地柄だなーと妙に納得しちゃったり(笑)

石像からもいろいろ想像します

こちらは聖徳太子像。涼しげで高貴な顔をしていました。

太子様はなんとなくすぐ分かるよねw

そして不動滝のお不動様。

男子が健康に育ちますように??

羅漢道をずっと下ってきましたが、ここからまた上りの階段を行きます。
せっかくなので十州一覧台というところに鎮座する浅間神社も参拝していきましょう!!

ここにたどり着く階段も長くてねぇ・・・さすがにお昼抜きで歩いているのでスタミナが切れました。
相方君は携行食(カロリーメイト系)をつまみながら進んでいたのですが、私はそういうの好きじゃないくせに、サバ缶を忘れたので食べるものがない(T_T)

でも何か食べなくちゃなーって思ったので、相方君にポテト味のもの何か無い?って聞いたら
大学芋味のバランスアップをくれたのでそれを食べました。動かなくなった足を休めて、行動開始。

そして、やーーーーーーっと浅間神社に到着!!

ついたぞおおおおお

浅間神社というからには、ここからは富士山が見えるんだと思います。
そして此処に祀られているのは、木花咲耶姫命(このはなのさくやひめのみこと)かと思われ。

写真では見えませんが、実際此処からの景色を見ていたとき、「あのうっすらした線が富士山かもねー」なんて言いながら、心の中ではくっきりとした富士山を見ていた私たちです(笑)

見える人には見えるのだーーー!

長くなったので今回は此処まで。
おそらくあと1回で鋸山記は終わります(^-^)

nice!(22)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 22

コメント 14

toshi

石仏が、たくさんありますね。
眺めも良さそうですし、立派な寺院ですね。
by toshi (2013-02-12 13:00) 

kuwachan

こんにちは。
鋸山にはそんな古い歴史があるとは知りませんでした。
案内図が面白いですね。絵の中でもかなり階段がある(笑)
地獄のぞきの崖、横から見た方がなんだかポッキリと崩れて
しまいそうに見えて怖いです。(絶対にないとは思いますが)
by kuwachan (2013-02-12 13:02) 

ponnta1351

鋸山のこと説明で初めて知ることができました。よく歩きましたね。
地獄のぞき、足が竦みそう!
石仏も沢山あるんですね~。
by ponnta1351 (2013-02-12 13:29) 

nano

結構な広さがありますね~
しっかりカロリー消費も出来て
楽しいお食事が待ってます♪
by nano (2013-02-12 15:21) 

nano

そうそう、先日ネットニュースで
ご当地QPに「酔っ払い」QPが
いるって話がありましたよ~
確か新潟限定だったと思います
by nano (2013-02-12 16:11) 

夏炉冬扇

今晩は。
南無阿弥陀仏。
国東半島の磨崖仏、見たいなぁと連想しました。
by 夏炉冬扇 (2013-02-12 18:32) 

ChatBleu

宗派が代わるお寺もあるんですねー。ちょっとびっくり。
百尺観音がすごい!
地獄のぞきは、相方さんは高所恐怖症でパス?私もダメかもー。
岩の間にいるような羅漢さんたちですね。
リュカさんのエネルギー源はサバ缶なのねー^m^
by ChatBleu (2013-02-12 18:50) 

匁

景色抜群ですね。
仏像も良いですね。

by (2013-02-12 20:06) 

リュカ

toshiさん
眺めのいい寺院ですよ-。歩いて上ったのでめちゃめちゃ疲れましたが、いいところでした。


kuwachan
かなり由緒ある山なんですねー。
そして今も活動しているお寺って印象を受けました。
地獄のぞきの崖、ほんとにポキっと行きそうな感じですよね。あったら大変!!!(笑)


ponnta1351さん
めちゃめちゃ歩きましたーーー!
ほんっと疲れましたが、頑張って良かったです。まだ足の筋肉痛はなおってませんw


nanoさん
カロリー消費して、それ以上に食べて
現在若干体重が増えました。やばい!!!(笑)
酔っぱらいQPちゃん調べてきました!
新潟ですね・・・欲しいーーーーw


夏炉冬扇 さん
そうなんですよ。国東半島の磨崖仏みたいだって思いました!実は国東半島は今度の旅行候補地の1つになってます(笑)


ChatBleuさん
私もビックリしました。宗派がこんなに変わるなんて・・・
それだけ時の権力者の影響を受けたお寺なのか?と勝手に想像したりして(笑)
地獄のぞき、最初はおそるおそるだった相方君ですが、実際に行ってみたら「大丈夫」って言ってました^^
サバ缶やツナ缶がエネルギー源なのですが、こんどは練乳を持って行ってみようかなとw


匁さん
景色良かったですよ-。汗だくで歩いた甲斐がありました。

by リュカ (2013-02-12 22:11) 

あらっ!たまちゃん。

我が家は曹洞宗です。^^
って、関係ないですね。m(__)m
アチキものぞいてみたいですね。^^
by あらっ!たまちゃん。 (2013-02-12 22:20) 

YAP

この辺りの景色は、トップギア(BBCの番組でBSフジで放送してます。知らないですよね...)でジェレミー・クラークソンが走って上っていたのを思い出しました。
この地獄のぞきが迫力ありそうで、行ってみたいんですよ。
by YAP (2013-02-13 08:02) 

リュカ

たまちゃん。
曹洞宗なのですね。もしかしたらうちの実家もそうかな?
いつ聞いても忘れちゃいますww
こんなにお寺巡り好きなのに、自分ちのことは興味無い私です(笑)


YAPさん
トップギア・・・聞いたことあるような無いような・・・(笑)
あ!でもトレイルランニング姿の人見かけましたよ!
私には絶対無理だなーと思いながら、ぜーぜー言って階段上りました。
地獄覗き、ぜひぜひ(^皿^)
by リュカ (2013-02-13 09:19) 

ake_i

千五百羅漢像のところこは圧巻でしたね。
リュカさんの大好きな場所だと思います。

実は小学時代の遠足で(基本ロープウェイ使用)この羅漢像のコースを歩いた時は気持ちが悪いなって思った。
でも大人になって(笑)からは、何度歩いても感じるものが深いです。

サバカン、ちゃんと持ち歩きましょう。
by ake_i (2013-02-19 19:25) 

リュカ

ake_iさん
うん。圧巻でした。羅漢様。
確かに子供の頃は、ここを歩いても「気持ち悪い」って思うとおもうww
私が小学生のときに来たら、やっぱりそう思ったはず(笑)
サバ缶、忘れずに持ち歩きます。今度はノンオイルのシーチキンも持って行こうかと思ってます(笑)
by リュカ (2013-02-19 19:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0