SSブログ

マウリッツハイス美術館展 オランダ・フランドル絵画の至宝 [アート]

金曜日は、東京都美術館で開催中の 『マウリッツハイス美術館展 オランダ・フランドル絵画の至宝』 展を観てきました。
ずっと休館中だった東京都美術館。今年4月にリニューアルオープンしたわけですが、
2012年夏、グランドオープンを飾るのがこの展覧会だったわけです。

あお、しっかり写ってます~~

「王立絵画館」の名で世界的に知られるオランダ・マウリッツハイス美術館。
いやー、ほんっとにゴージャス!and 品格がある作品ばっかり!!

目玉はなんと言っても、フェルメールの「真珠の耳飾りの少女」です。
この絵を観るためには、最前列で観たい人と、後ろからでOKの人とで、並ぶ場所が違ってました。もちろん最前列で観たい人たちの列の方が多かったです。
私は後ろからでいいやって思ったので、そこには並びませんでした。

ただし、最前列で観る場合は、立ち止まらないでお進み下さいと言われてました。
後ろから観てる人たちはその必要がないので、私が行った日は、しばらく待てば殆ど最前列と変わらない位置で絵を楽しむことが出来ましたよ。

フェルメールは、もう一つ。≪ディアナとニンフたち≫ が来ていました。

朝日新聞の号外ですよ~

レンブラントも 6点くらいあったかな?
マウリッツハイス美術館には、レンブラントの部屋っていうのがあるくらい
た~くさんの作品を持っているんだね~。

歴史画や肖像画はほんっとに素晴らしくて素敵でした。
でも今回私が楽しんだのは、風俗画の数々^^
市民のごく普通の日常を描いた作品。生活感溢れる部屋や、人々の表情。和みました^^

ヘラルト・テル・ボルフという人の ≪手紙を書く女≫ と、ニコラース・マースの ≪レースを編む老女≫ が素敵でした。 ヤン・ステーンの ≪親に倣って子も歌う≫ も面白かったです。

これも新聞の絵なのでーす

これは絶対混雑する展覧会だわ~(笑)
可能であれば、夏休み前に行くのがいいかもしれないですよ♪

--------------------
マウリッツハイス美術館展 オランダ・フランドル絵画の至宝
東京都美術館
2012年6月30日~ 2012年9月17日
午前9時30分から午後5時30分まで
毎週金曜日:午後8時まで
http://www.asahi.com/mauritshuis2012/

nice!(27)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 27

コメント 16

ChatBleu

そうそう、これはリュカさん見に行くんじゃないかなーって思って
広告を見てました。
やっぱり混んでるのですねー。
by ChatBleu (2012-07-07 09:35) 

kou

混雑するだろうな~と思っていた美術展です。
夏休み前となると、10日以内の平日ですね。行けるかな。。。
by kou (2012-07-07 13:44) 

甘党大王

欲を出さなかった分(^^ゞラッキーでしたね♪
by 甘党大王 (2012-07-07 15:21) 

nano

レンブラントと言えば・・・・
フランダースの犬ですねヾ(∇'〃)
by nano (2012-07-07 15:23) 

YAP

フェルメールのこの絵は話題になっていますね。
この絵を見るために現地へ行く人もいるのでしょうが、こういう機会はうれしいですね。
逆に、絵を見にオランダまで行ったのに、日本に貸し出し中で見られなかった...なんて人もいそうですね。
by YAP (2012-07-07 16:27) 

You

なるほど、東京都美術館のグランドオープンを飾るのは「あおくん」ということで・・・(*^^*)
見に行くのますます楽しみになりました!オランダにある本物も立派な美術館みたいですね。ディアナとニンフ〜は初期の作品なのかな?まだあまり有名どころのフェルメール作品っぽくないですね。
by You (2012-07-07 16:28) 

toshi

やっぱり混雑しているんですね。
これも空いてきたら見に行きたいと思っています。
by toshi (2012-07-07 16:36) 

雅

これ、見に行きたいんですよねー。
来週の三連休で横浜帰るから行ってくるかな。
でも思いっきり混んでるんでしょうね。
by (2012-07-07 21:21) 

シービーちゃん

同じ絵でも、見る場所によって並ぶ所が違うなんて、おもしろいです。どっちに並ぶか迷いそうですが、リュカさんは大正解でしたね。
by シービーちゃん (2012-07-07 22:22) 

kuwachan

こんばんは。
私も昨日行きたかったです(涙)
前回来た時には見ていないので、今回は絶対行かなくっちゃ、と。
レンブラントも楽しみです。
列が二つあるのはいいアイディアかもしれないですね。
by kuwachan (2012-07-07 23:47) 

しろのぽ

ベルリン国立美術館展のほうはチケット買ったのですが、こちらはまだ。
いずれにしても見たいのですが、むむー、リュカさんのレポからも、比較的混んでいないタイミングが読めない・・・。
とはいえフェルメールは、来たのは全部見るぞ、という意地で見てるようなもんですが(笑)
by しろのぽ (2012-07-08 00:10) 

moz

わぁ、あお君上目目線(笑)
リュカさんは金曜日なんですね、ぼくは水曜日に行きました。平日だと思って油断していたら、待つこと30分。^^;
いやーーっ、久しぶりにびっくりしました。
真珠の耳飾の少女の見せ方にもびっくり。これではゆっくりと見ることかできませんね。どんなに混んでもよいので、自由に見せて欲しかったと・・・。
今、上野にはフェルメールの代表作と傑作がそろっています。こんなにうれしいことは他にはありません ^^
もう一度見に行こうと思っています。
展覧会、ピーテル・クラスゾーンの静物画とファブリティウスの鳥の絵がとても気になりました。上質の展覧会でしたよね。
by moz (2012-07-08 06:57) 

リュカ

ChatBleuさん
この展覧会は人気があると思います。
混雑してました~~
前売り買っていたので早速行ってみました^^


kouさん
夏休みに入ったら、もっともっと混雑すると思います。
夏休み前に行けると良いですね!!


甘党さん
はい^^
良くを出さなかったら、前の方でじっくり見られました♪


nanoさん
そうなんですよ!
フランダースの犬のネロが見た絵の下絵もありましたよ^^
あ、ルーベンスですけどね♪


YAPさん
ほんと。今現地に行ってる人たちは、日本に絵が来ていて
がっかりしているかもしれないですね(笑)
このフェルメールの絵は、やっぱり綺麗ですね^^
見られて良かったです(^^


Youさん
はい!グランドオープンはあおの顔で♪
ぜひぜひYouさんも満喫してきてください^^
ディアナとニンフたちは確かに初期の頃の作品だと思います。雰囲気違いますよね^^


toshiさん
さすが平日でも混雑してましたー!
toshiさんも見られるといいですね♪


雅さん
おおお!たとえ混雑していても、せっかくの三連休、戻ってくるのでしたら
ぜひぜひ行ってみてください^^
他の作品も質が高かったです!


シービーちゃん
かなり迷いましたが、最前列で見るための列があまりに並んでいたので、やめたのでした。
結果、良かったです^^
by リュカ (2012-07-08 21:59) 

リュカ

kuwachan
金曜日、残念でしたーーー
上野で会えたら良かったですよね~;;
レンブラントも、こんなに来ているとは思っていなかったのでビックリしました。
自画像オンパレード^^
面白かったです。


しろのぽさん
今回は空いているタイミング狙うのは難しいかもって思いました。
もうちょっと空いてるかと思ったのに、混雑してました。
それでも見られた方だと思いましたよ^^
今回の展覧会は2点フェルメールがありましたから、見る点数稼げる?^^


mozさん
水曜日に行かれたのですね。
うわー、30分待ちだったのですか!平日なのに、しかもまだ始まったばかりなのにそれはビックリですね。
あの絵画を立ち止まらずに見てくださいというのは残念な気がします。
やっぱり対面したいですものね。
フェルメール以外も素敵な作品が多くて、唸ってしまいました(笑)
ほんと、上質で良い展覧会だったなって思います^^
by リュカ (2012-07-08 22:05) 

匁

ということは
混雑はしていたけれど
待ち時間はなしで入場できたんですか?!。
by (2012-07-09 08:33) 

リュカ

匁さん
はい!待ち時間は0分で入場出来ました。
美術館に行ったのは、金曜日の17:30くらいだったかな?
入口に待ち時間を表す看板は出てましたが、0分ってなってました^^
会場内はわりと混雑してましたけどね(笑)
by リュカ (2012-07-09 09:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0