SSブログ

歩き回ったあとのゴハン [お江戸サンポ]

ボートの後は、再び皇居東御苑に戻ります。
都会ならではの風景を見つつ・・・

車がいっぱい

国立近代美術館工芸館の建物の前を通りました。

近代美術館に来ても、いつもこっちまでは観に来られません。特別展を観た後、こっちの建物の作品を観るのは疲れちゃうよね。そんなわけでまだ入ったことが無い工芸館です。
こんな立派で趣のある建物だとは知らなかったです。

こんなところにあったのか!

ふたたび入園票をもらって皇居東御苑内へ。ここを通り抜けて東京駅方面に向かうのです^^

またまた和風の景色になりました

途中、三の丸尚蔵館で展示品を観ました。
7月8日まで、『内国勧業博覧会-明治美術の幕開け』 というのをやっていました。
孔雀の図がとても綺麗でした。

こちらは百人番所。
昼夜交代で、100人の同心が詰めていたそうです。

そんな時代もあったのね

さあ、今度は東京駅方面へ。三菱一号館美術館で展覧会を堪能して、ディナーに向けてのウォーミングアップ(笑)
土曜日は本当にイベント (?) 目白押しだったのでした。万歩計も都内で初の20,000歩超えですもの!

落ち着いた雰囲気です

歩きまわってお腹も空いたけど、夜ゴハンを考えると食べすぎちゃダメ。
なので飲んだ・・・(笑)

いえいえ、ほんとは軽くです♪(?)

そしてお待ちかねのディナータイム。
OPENと同時に行っちゃいましたもの♪

マルディグラに参上です

写真、結構撮ったんだけど・・・ライトの所為かな。
あまり綺麗に写っていなくて、ボツ写真ばかり^^;
ウォーミングアップで飲んだ所為とも言う?(酔ってましたか・・・?)

シャンパンもらいました

たくさん歩いたので足はジンジンしていたけど、おなかはペコペコだったので、どんどん食べちゃいましたよ。

田舎パテ美味しい

山のサラミをもらいながら赤ワインにスイッチ。

ちょっと若い感じがして残念だったなあ

季節野菜の鉄鍋ロースト。美味しかったです(^^)

野菜ってたくさん食べられるからいいよね

こちらは、仔羊肩肉のタジン。ホロホロのお肉がアツアツで美味しかった~♪

食べ物はどれも美味しいのよぉ~~

おなかも満足したら、あお&うみに会いたくなっちゃったので
まっすぐ家に帰りました。

家に帰って飲み直すつもりが、歩きまわって疲れた所為か途中で寝ちゃいましたよ(笑)
とっても楽しい一日でした♪

タグ:皇居東御苑
nice!(29)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 29

コメント 11

YAP

近代美術館工芸館も、たしか歴史的建造物のひとつとして、文化財指定されていたような気がします。

お料理はどれも赤ワインに合いそうですね。
by YAP (2012-07-06 08:07) 

kuwachan

散策に、ボート、美術館と盛り沢山の充実した1日でしたね。
2万以上も歩いた後だったのでお食事がより一層美味しかったことでしょう。
最初のビールは格別よね(^_-)-☆
by kuwachan (2012-07-06 08:47) 

nano

国立近代美術館工芸館
素敵な建物ですね~中も興味津々♪
by nano (2012-07-06 15:18) 

lamer

2万歩は凄い!!!
by lamer (2012-07-06 16:59) 

ChatBleu

お疲れ様でした~。
皇居の中、本当に知らないところばっかり!
そしてディナー、美味しそうーーーー。
いっぱい歩いて美味しいもの食べてたくさん飲んで、
そりゃ、眠くなりますよね^m^
by ChatBleu (2012-07-06 17:34) 

あらっ!たまちゃん。

楽しいのが一番!です。^^
by あらっ!たまちゃん。 (2012-07-06 23:53) 

しろのぽ

皇居デートって感じですね。ボートも乗ってるし~♪
近代美術館の工芸館は、ワタシも一回しか行ったことがありません。
あそこまで行く気力がなかなかないです(笑)
東御苑、実は先月行ったのですよ。
花菖蒲園が、狭いけれど手入れが良くてとてもきれいなのです。
お料理おいしそうー。これはワインですよねー。
by しろのぽ (2012-07-07 00:16) 

toshi

いろいろ見学して、たくさん歩きましたね。
お酒や料理が美味しくいただけますね。
by toshi (2012-07-07 07:16) 

リュカ

YAPさん
あー、わかります!この建物凄かったですもの。文化財指定されてるのも納得です。
料理、本当に美味しかったです^^


kuwachan
最初の一杯のビール。これは格別でした^^
シュワシュワの泡がのどを通って、胃に染み渡るのーーー^^
この瞬間が最高に幸せですね♪


nanoさん
今度はぜひ、館内に入っていろいろ観てみたいって思います!


lamerさん
旅先で2万歩はあっても、都内で2万歩超えは初めてでした(笑)


ChatBleuさん
すっごい歩き回った一日。
そして美味しいモノも食べて飲んで、パタっと寝ちゃいますよね(笑)
皇居の中、まだまだ見るところがありそうです。
ChatBleuさんも是非^^


たまちゃん。
ほんと、楽しいのが一番ですね♪


しろのぽさん
ボートって、子供の頃乗って依頼でしたよー。
しろのぽさんも、やっぱり工芸館はあまり行ってないのですね。
ほんとあそこまでが遠いよね(笑)
私はまだ一度も足を踏み入れたことがないので、ぜひチャレンジしてみるわ♪
花菖蒲園もあるのですか!気づかなかったーーー。
かなり広いですものね~~^^


toshiさん
ものすごく充実した一日でした。
美味しいモノも飲んで食べて、良い一日でした^^
by リュカ (2012-07-07 09:13) 

moz

20,000歩ってすごいですね @@;
あの辺、全部歩いたってことですよね・・・ ^^;
それは、寝ちゃいます(笑)
by moz (2012-07-08 06:59) 

リュカ

mozさん
そうなんです。あのへん全部歩いたのでした!(笑)
ちょっとやりすぎたかもしれません。数日後、足の爪が縦割れしてました^^;
by リュカ (2012-07-08 17:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0