SSブログ

皇居東御苑を散歩 [お江戸サンポ]

皇居東御苑散策。平川門から入りました。
相方君は皇居内を散策するのは初めてなんだそうな。

江戸城があったところですよぉ~

こんなに簡単に入れるんだとビックリしていました。
私は北海道から友人が遊びに来たときに一緒に散策して以来なので、20年ぶりですw

さあ、入り口が見えてきました

入園票をもらいました。出るときにコレを返すようです。

昔はこんなのも無かったような・・・?

こちらは天神濠。城の敷地内に入ったな~って実感。

いろんな濠に囲まれていたのね

石垣も高いね~~。人間との高さ比べです(笑)

モデルは相方君

どこからかプラムのような香りがする・・・と思ったら、木にたくさんの実がなっていました!
これが何の実なのか、相変わらず分からない私(笑)
でもプラムが食べたくなっちゃう香りだよぉー。

スモモ??

木の下には熟した実がたくさん落ちていて、良い香りを漂わせていました。

触ったら、ぐにゅっとしたw

そして、こちらが天守台。

頑張ってのぼるぞぉーー

二代将軍秀忠の代に完成した最初の天守閣。その後、三代将軍家光の代に国内でもっとも大きな天守閣が完成。でも19年後、明暦の大火(振り袖火事) で飛び火により全焼。
天守閣を再建するよりも、そのお金を町の復興に使おうということで再建はされなかったのよね。

見晴らしがよくて気持ちいいです

天守台の開けたところでは、外国人がフリスビーをして遊んでいました(笑)

さて、こちらは石室。
大奥用の調度品を納めていた場所と考えられているそうな。

お宝たくさんあったのね

さあ、北桔橋門を出て更に足を伸ばして北の丸公園へ向かいます~~。

たっぷり歩いたのよ

つづく。


タグ:皇居東御苑
nice!(30)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 30

コメント 14

YAP

こんなに簡単に入れるんですね。
ちょっと前に雑誌で見て、一度行きたいなあと思っております。
by YAP (2012-07-04 08:02) 

nano

張り付いてる姿が可愛らしいです(。・w・。 ) ププッ
by nano (2012-07-04 08:32) 

リュカ

YAPさん
ほんとに簡単に入れましたよ^^
芝生で昼寝をしている人もいてのんびりした雰囲気でした。
ぜひぜひ行ってみてください^^


nanoさん
モデルになってもらいました(笑)
by リュカ (2012-07-04 09:17) 

匁

スカイツリー見えたらパチリお願いします。
by (2012-07-04 14:05) 

toshi

皇居内の散策、私もしたことがありません。
写真を拝見してみると、良さそうですね。
やはり広々としていますね。
by toshi (2012-07-04 14:41) 

夏炉冬扇

今晩は。
へぇー皇居の中入れるんだ。今度はぜひ行くぞ。
by 夏炉冬扇 (2012-07-04 18:16) 

ChatBleu

そういえば、私も小学校の修学旅行以来、入ったことないです!
石垣、良いですねぇーー。
このみっちり感とか、全体のカーブの感じとか。
(単なる石垣好き^m^)
by ChatBleu (2012-07-04 19:57) 

あらっ!たまちゃん。

相方さん同様、散策・・・
あっ!
中学校の修学旅行で、皇居の前で集合写真を思い出した。。。
でも、全然記憶が無いです。。。^^;
東京時代には、よく通過してましたね。^^
ホント、見てみたいです。
by あらっ!たまちゃん。 (2012-07-04 23:34) 

kuwachan

おはようございます。
私も皇居内に入ったことがありません。簡単に入れるものなのですね。
一般参賀の時じゃないと入れないって思い込んでいました^^;
天守台とか凄いですね~。
by kuwachan (2012-07-05 06:58) 

リュカ

匁さん
スカイツリー、見えたような見えなかったような・・・(笑)
今度行ったら意識してチェックします!


toshiさん
かな~~~り広い敷地でした。のんびり過ごすにはいいかもしれません。
ベンチで読書してる外国人も居ましたよ~。


夏炉冬扇さん
御苑部分は自由に入ることが出来ました。
ぜひぜひ、行ってみてください。
素敵な所ですよ♪


ChatBleuさん
小学校の修学旅行で行くのですね~。
私の小学校では、貝塚に行ったなあ(笑)
石垣のみっちり感、そしてカーブの具合。いいですよね。
私も見るのが好きです。石垣好き、チェックチェックw


たまちゃん。
たまちゃんは中学校の時の修学旅行ですか~。
集合写真って懐かしい!
笑顔が苦手で、いつもムスっとした写真ばっかりになってました(笑)


kuwachan
ものすごーく憩いの場になってました(笑)
皇居の周りはジョギングする人ばかりですが、御苑敷地内は運動禁止なので
のんびりしてる人たちばかりでしたよ^^
天守台、ここに天守閣があったのかーと想像すると感慨深いですね^^
by リュカ (2012-07-05 09:34) 

シービーちゃん

皇居は、周りを走ってばかりで、正直、中を散策したことはないんですよ。観光客のみなさん、邪魔をして申し訳ありません。
by シービーちゃん (2012-07-06 00:07) 

リュカ

シービーちゃん
この日は、ゼッケンをつけて走っている人たちがいたので
何かの大会があったのかな?って思いました。
敷地内は運動禁止の看板が出ていました(笑)
そのせいか、みんなまったりのんびりしてましたよ^^
運動後、のんびりしてみては??(^▽^
by リュカ (2012-07-06 09:24) 

職務履歴書

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
by 職務履歴書 (2012-07-17 10:50) 

リュカ

職務履歴書さま
ありがとうございます^^ そう言っていただけると嬉しいです。
by リュカ (2012-07-17 14:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0