SSブログ

バーン=ジョーンズ展 [アート]

三菱一号館美術館で開催中の、バーン=ジョーンズ展を観てきました。

チケットです

名前は聞いたことがあるような無いような・・・。
バーン=ジョーンズは、19世紀後半のイギリス美術を代表する画家なんだそうな。
もともとは聖職者を目指していたそうなんだけど、モリスと北フランスの大聖堂を巡ったのがきっかけで、画家になることにしたんだとか。

今回来日した作品も、神話の世界をモチーフにしたものが多かったです。
とても綺麗な作品で、見ていると絵の世界に入り込めそう。もっともっと神話に詳しかったら
より楽しめたなぁ~と思いました。

文学作品から着想を得た作品も多く、アーサー王物語や、いばら姫の作品もありました。
ポストカードを買ってきたのは、この「いばら姫」

優雅に寝ちゃってます

この作品は小部屋に一枚だけドドンと飾られていました。
人も少なかったので、監視の人と自分の二人だけ(笑)
作品からも音は聞こえず、絵と対面するこちら側も無音。枯れ葉の音さえも聞こえない、すべての音が消えて眠っている、そんな印象を受けました。

美しい絵でしたよ(^^)

この美術館は、足音がとにかく響くのでソロリソロリ歩くんだけど、
ヒールじゃない靴でも響くね~^^;
構造上仕方ないのでしょうけどネ。。

--------------------------
バーン=ジョーンズ展 ~装飾と象徴
2012年6月23日~8月19日
10:00~20:00(木、金、土)
10:00~18:00(火、水、日、祝)
三菱一号館美術館
http://mimt.jp/bj/

nice!(34)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 34

コメント 17

ponnta1351

お食事だ野球観戦だ美術館だと、本当にリュカさんは行動的。
私もそういうの大好きなんだけど。

そうそう三菱1号館美術館は狭いしね。
ヒールの靴はご法度にして欲しいです。 「静かに歩いてよ」って文句言っちゃった事ありますよ。
明日はエルミタージュ美術館展に行く予定です。
by ponnta1351 (2012-07-02 15:36) 

nano

私も聞いたことあるような?ですヾ(´▽`;)ゝ
結構宗教色強そうな感じですね
by nano (2012-07-02 15:36) 

ponnta1351

キャ~!
国立新美術館は火曜日がお休みだった!
グヤジ~~~!!
by ponnta1351 (2012-07-02 16:18) 

lamer

本当にリュカさんはエネルギッシュですね。
いつも感心しています。

まだ、足音対策はしてまいのですね。
スニーカーでって訳にもいかないし・・・
入り口でスリッパに履き替えてと言う訳にもいかないでしょうし。
やっぱりカーペットを敷いてもらった方が・・・^^。
by lamer (2012-07-02 16:25) 

m6324

美しい作品ですね。^^
by m6324 (2012-07-02 16:41) 

リュカ

ponnta1351さん
天気が良いと、うずうずしちゃって・・・(笑)
外に出たくなってしまいます。
この日は本当に良く歩いて、都内なのに20,000歩超えました!
そか、新美術館は火曜日がお休みでしたね!!
それは残念;;
エルミタージュ美術館展、日を改めて楽しんで下さい!!


nanoさん
一緒に観に行ったダンナは、全く分からない世界だったようです(笑)


lamerさん
カーペット敷いて貰うと、足音はかなり無くなるなーって思いました。
建物も楽しむ美術館なので難しいのですが
やっぱり作品を見るときは、静かな環境がいいなーって思いますネ^^


m6324さん
眠りこけている女性たちの二の腕。きれいだわーって思って観てました(笑)
by リュカ (2012-07-02 16:51) 

テリー

昨日、今日と用事で、地下鉄日比谷線日比谷駅で降りるときに、2枚目の絵の写真が大きく掲示されて、バーン=ジョーンズ展 の広告が出ていました。名前は、知りませんでしたが、見てみたい気もしました。時間が取れるかが、問題ですがーー。
by テリー (2012-07-02 16:55) 

しろのぽ

ワタシにも、どんな人だっけ??という感じの名前でした。
かなり装画っぽいですね。
構図も舞台装置みたいだし。
1枚目が何の場面なのかたいへん気になります。
美術館で、革靴やヒールの音が響いちゃって集中できなかったことは何度もあります。
行く人も美術館側も、気付かないもんなんですかねー。
by しろのぽ (2012-07-02 18:02) 

toshi

この画家の名前は知りませんでした。
でも、1枚目の絵、気に入りました。
いろいろな展覧会に行って見聞を広めていらっしゃいますね。
by toshi (2012-07-02 18:35) 

リュカ

テリーさん
なかなかインパクトのある広告だったのでは?
目に入ってきますよね。
このいばら姫、素敵な絵でした。
眠っている侍女たちの絵もたくさんあって、綺麗だなーって思って観てました^^

しろのぽさん
1枚目の絵、大海蛇を退治するペルセウスだそうです。
なので、この裸のお姉さんはアンドロメダ姫だったのですね(笑)
タイトル観るまで分かりませんでしたw
美術館に居る人たちは、足音相当気になってると思うんですけどねーー。


toshiさん
1枚目の絵は、大海蛇を退治するペルセウスということでした。
チケットもこの絵になっていました。
知らない画家もいろいろ観ていこうって思ってます^^
by リュカ (2012-07-02 19:22) 

夏炉冬扇

今晩は。
具象画がいいです。抽象画はどうも…
by 夏炉冬扇 (2012-07-02 19:25) 

リュカ

夏炉冬扇さん
こんばんは。わかります。抽象画って難しいですよね^^;
by リュカ (2012-07-02 20:33) 

ChatBleu

ギリシャ神話しかわからないけど、神話もいろいろあるのかな。
すごく丁寧に描かれた絵のようですね。
足音が響くのは泥棒よけ?(^-^;
by ChatBleu (2012-07-02 20:56) 

hukayoi

お久しぶりで~す
トップの写真を直しました。
バーン=ジョーンズという人は知らなかったよ。
缶コーヒーのCMの宇宙人ジョーンズなら知ってるけど
・・・・失敬!!(^^;)
とても女の人の絵が上手なのね。
思い出したけど、8月になったら上野にツタンカーメンが来るそうなので是非行こうと思います。
by hukayoi (2012-07-02 21:21) 

タッジーマッジー

なんか聞いた名前と必死で思い出してたら、
昔、「バーンズコレクション展」っていうの見たことあったんだった。
全然、関係なかったー(-_-;)
ここの美術館は、お庭とか建物とか外の雰囲気がステキなんで、
一度行きたいなーと思ってました。
by タッジーマッジー (2012-07-02 21:57) 

こうすけ

おはようございます。絵画展はなかなか見に行くことがないんですが、心の洗濯には良さそうですね。
by こうすけ (2012-07-03 06:53) 

リュカ

ChatBleuさん
あははは(笑)
確かにこれだけ足音が響いたら、泥棒は出来ないと思います!(笑)
神話はギリシャ神話ばかりだったかな?
でも知らない人物(神様?)もたくさん居ました。


hukayoiさん
トップの写真見てきました!
とっても素敵ですね^^
宇宙人のジョーンズさんは、ほんっといろんな仕事をしてますよねw
8月はツタンカーメンですね~~~
めちゃめちゃ楽しみです♪


タッジーマッジーさん
確かに!もしかしたら私もバーンズコレクションで名前を聞いた気になっていたのかも(笑)
美術館、建物は素敵ですよ~。でもね、足音が・・・(笑)


こうすけさん
おはようございます。
興味のあったり好きな画家の展覧会じゃないと
なかなか行かないかもしれないですよね~。
でも美術館の雰囲気は良いですよね^^
by リュカ (2012-07-03 07:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0