SSブログ

真夜中のパン屋さん [本]

ChatBleuさんが貸してくれた本。
真夜中のパン屋さん。

じゃじゃーん、本ですよー

大泉洋が主演の映画 【しあわせのパン】 も本を図書館に予約してるのですが、本日現在で10人待ち。そしてこの【真夜中のパン屋さん】も人気があるようで、40人待ちでした。
そしたらChatBleuさんがこの本のことを記事に書いていて、「この本気になってるんだ」って書いたら貸してくれたんです^^

私自身はパンを食べる習慣が無く、コース料理を食べたときにパンを食べるくらいで、家でパンを食べることはありません。でも、なんかね。『パン = 人を幸せにする』 ってイメージがあって、
ついついパンと書かれた本は気になってしまうのでした(笑)

出来立ての温かいパンって、ほっこりした気持ちになるって気がするもの。

この本に出てくるパン屋さんは、夜中だけ開いているパン屋さんで、いろんなちょっと変なお客さんが来るのだ。そしてパン屋さんを切り盛りしている2人の男性+訳あって転がり込んだ女子高生もやっぱり心に何処か傷のある人たち。

そんな人たちが絡み合って、最後はほっこりした気分になれる話なのです。

この本のストーリーが好きな人は、香月日輪の【妖怪アパートの幽雅な日常】も好きかもしれないなって思いました。じんわり心が温かくなって、そしてホロリと泣ける。
カチカチだった登場人物の心が、柔らかくなって温かくなるあたりに共通点を感じました。

ChatBleuさん、本を貸してくれてありがとう(^-^)
そして、本と一緒に送ってくれた可愛い可愛い猫ちゃん♪

笑顔がいいね

この表情を見ていると和みます(^-^

そのうちデジカメにつけます
--------------------

真夜中のパン屋さん (ポプラ文庫)

真夜中のパン屋さん (ポプラ文庫)

  • 作者: 大沼紀子
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 2011/06/03
  • メディア: 文庫



妖怪アパートの幽雅な日常1 (講談社文庫)

妖怪アパートの幽雅な日常1 (講談社文庫)

  • 作者: 香月 日輪
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2008/10/15
  • メディア: 文庫



nice!(29)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 29

コメント 21

島酔潜人

面白そうな本ですね... 積読こおっと。
なんか、「深夜食堂」に似てますね。
by 島酔潜人 (2012-06-13 09:29) 

リュカ

島酔潜人さん
確かに深夜食堂に似てます!この頃そういうストーリーのものが
多いのでしょうかね??(笑)
いつも「怨霊だ~呪術だ~」って本ばかり読んでるので、新鮮でした(笑)
by リュカ (2012-06-13 14:29) 

nano

癒し猫さんですね~ヾ(∇'〃)
by nano (2012-06-13 14:51) 

くつしたにゃん

わわわ!か、かわいい…///▼///♪
リュカさんのお友達は皆さん、お裁縫が上手ですね!
こんなにカワイイねこサンなら、連れて歩きたい!自慢したい!
ねこさん好きには堪らない表情です…

って、全然本とは関係ないコメントで…^^;
最近はちゃんと本読んでないなぁ~
リュカさんにはいつも感心させられます…
by くつしたにゃん (2012-06-13 16:55) 

リュカ

nanoさん
ほんわりの顔で可愛いですよね^^


くつしたにゃんさん
この方は、猫のマスコットを作るのが上手で、
ゆず、あお、うみの猫ちゃんも作ってもらいました(^^)
手先が器用な人っていいですよねー。羨ましい!ww
by リュカ (2012-06-13 20:00) 

green_blue_sky

手に持ちましたが読んでいない本(^_^;)
by green_blue_sky (2012-06-13 20:49) 

kuwachan

こんばんは。
「しあわせのパン」は旅行の時に飛行機の中で観たけど、主演の大泉洋と原田知世がいい雰囲気を醸し出していました。「真夜中のパン屋さん」もあるのね。要チェックだわ^^
by kuwachan (2012-06-13 21:15) 

ChatBleu

あらー、これは私が作ったのではなくて買ったのです^m^
粗品がわりに使えるかな、と買いおいたものでして(^^ゞ
本、もう読んじゃったんですか?! はやーい。
面白かったですよね。
【妖怪アパートの幽雅な日常】がオススメなんですね。探してみまーす。
by ChatBleu (2012-06-13 22:03) 

あらっ!たまちゃん。

現在、「週刊 司馬遼太郎」を読破中。^^
キコキコで妄想放浪、本で机上放浪です。。。
by あらっ!たまちゃん。 (2012-06-13 23:18) 

夏炉冬扇

お早うご゛さいます。
写真の猫ちゃんのような「ほっこり」気分になれるわけですね。
図書館、そんなに待っている人いるのですか、びっくり。
by 夏炉冬扇 (2012-06-14 05:55) 

リュカ

green_blue_skyさん
あははは(笑)
ぜひ読んで下さいw


kuwachan
映画観たのですね~。私はWOWOWあたりで放送されるようになったら見ます(笑)
写真でパンを見ると美味しそう!って思うんだけど、自分では買わないんですよー(笑)


ChatBleuさん
猫ちゃんありがとうでした^^
ほっこり気分になる表情の猫ちゃん♪
本、あっという間に読んじゃいましたよー(笑) 妖怪アパートは、両親に先立たれ、周りと壁を作っていた少年が、妖怪や、妖怪にしか思えない人間が暮らすアパートに下宿したことで、人間的に成長していくお話です^^
これまたグルメ風なお話なのよー。こっちは和食系です!(笑)


たまちゃん。
妄想放浪大事です!
わたしも妄想放浪大好き^^
今は、熊野を旅する本を読んで、妄想してます。


夏炉冬扇さん
人気のある本は、200人待ちとかざらなんです。
一年近く待つ本もありますよー。
予約したことすら忘れてしまいます(笑)
でも、別に流行の本を早く読みたい!って感じじゃないので、のんびり待ってます♪
by リュカ (2012-06-14 07:58) 

YAP

我が家はホームベーカリーがあって、朝はいつもパンです。
お店で買うよりおいしいのが食べられるのがうれしいです。
パンもなかなかいいですよ。
by YAP (2012-06-14 08:07) 

リュカ

YAPさん
ホームベーカリーがあるのは良いですね^^
それならお店で買うよりも美味しいと思います!
甘くない素朴なパンが好きです^^
by リュカ (2012-06-14 10:46) 

ponnta1351

最近の統計でパン食の家庭が米食のそれを抜いたんですってね。
簡単だからと言う人が居ますね。
私は朝はご飯に納豆、お味噌汁、ウルメイワシ3匹、 ぬかみそ漬け。質素でしょw

ホームべーカリーも購入しましたが、やっぱり今は殆ど使ってません。日本人はお米ですよね。
by ponnta1351 (2012-06-14 15:38) 

リュカ

ponnta1351さん
お米を食べる人、減っているんですね-。
我が家はとにかく、米米米です(笑)
あとはうどんw
ponnta1351さんの朝食、日本人!って感じですね。
うちもたいてい、ご飯+魚です^^
by リュカ (2012-06-14 17:46) 

toshi

できたての、ホッコリしたパン食べたいですね。
最後の猫さん、可愛いです。乗せ芸に使いたいです。
by toshi (2012-06-14 22:10) 

リュカ

toshiさん
マイケル君のあたまに乗せて貰いたいです!(笑)
きっと似合うだろうな♪
出来立てのパンって、なかなか食べる機会がないです。
美味しいだろうなーって思います^^
by リュカ (2012-06-15 07:39) 

シービーちゃん

最近は、殺伐としたビジネス書ばかりを読んでいます。ほっこりした内容の本を早く読みた~い。そのためには、景気が早く良くならないと・・・。
by シービーちゃん (2012-06-15 07:54) 

リュカ

シービーちゃん
ビジネス書ですか~。それは大変ですね。。。
空想の世界に飛べませんものね!
ほんと、景気が良くなってくれないと・・・ますます殺伐としちゃいますよね。
世界も不景気だしねぇ・・・
by リュカ (2012-06-15 08:03) 

moz

読まれましたか? 2巻めに入ると俄然店舗が早くなって急展開ですね。
読んだ後、無性にクロワッサン食べたくならなかったですか? 笑
しあわせのパンも、面白かったです。早く順番が来ると良いですね。
by moz (2012-06-17 12:05) 

リュカ

mozさん
ふふふ。読んだ後、クロワッサン食べたくなりましたよ~!
翌日、仕事のあとスーパーに寄って、ついついパンコーナーに足を運んでしまいました(笑)
結局買わなかったのですが、もしも入ったところがパン専門の店だったら、クロワッサン買ったかもしれません^^
しあわせのパンも早く読みたいです!
by リュカ (2012-06-17 12:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0