SSブログ

鳩森八幡神社と、山長の黒うどん [お江戸サンポ]

明治神宮の次に向かったのは、鳩森八幡神社です。

こういう静かな雰囲気の神社いいね

ブラタモリを見ていたときに知って、面白そうだなって思っていたのだ。

さあ、頑張って登るぞ-!

だってね、ここには千駄ヶ谷の富士塚があるのです。

なかなか本格的な看板でしょう?

円墳形に土を盛り上げ、富士山の溶岩が頂上近くに配されているんだよ。
頑張って頂上まで登らないとね!(笑)

頂上に至るまでの登山道は、ちゃんと自然岩で造られていて、山腹にはクマザサ。
なかなか凝ってますよ^^

登頂です!

あっけないくらい簡単に登頂できました(笑)
でも富士山に登ったぞーーーー!!!

都内で登山が出来ました!

ただいま下山中・・・足下に注意です^^

下りは危険なのですよ

今日は山には行けなかったけど、ここで富士山に登れたので満足??

機会があれば皆さんも富士山にのぼってー^^

ほら。富士登山記念の御朱印までいただきました^^
(300円です)

我が家の家宝です

・・・まぁ、いつか、本物の富士山には登りますよ!ww

登山もしてお腹も空いたので、ぶらぶら散策してお店を探します。
そしたら黒うどんの山長さんを発見!

こりゃ食べるしか無いでしょう!

数年前、黒うどんなるものがあることを知り、食べたいって思っていたのですが
店の場所が分からず辿り着けなかったお店。こんなところで出くわすとは!

たのしみね~~

というわけで、お昼ご飯は黒うどんに決定。
全粒粉で作る、小麦の栄養素を逃さないうどんなんだとか。

おなかぺこぺこですよ

名古屋でスタートしたお店ということなので、やっぱり味噌煮込みをもらいます。
外は暑かったけど、クーラーの前を陣取ったので熱々の味噌煮込みでも大丈夫!^^

あつそうだよーーー

フタをあけると、湯気とともに味噌の良い香りが!
美味しそう~~~♪

食欲をそそります

ほんとだ。うどんが白じゃない!(笑)
味噌が染みこんだわけじゃなく、こういう色のうどんですよ^^

しこしこでした

八丁味噌なので濃厚なんだけど案外さらっとしていて、美味しいです。
ぺろりと平らげました。満足!

店を出て、再び明治神宮のなかを通り、バイク駐輪場へ向かいます。
神宮の緑の中を散策して、富士山に登ってうどんを食べて。
なんだか都内じゃない場所で小旅行をした気分になりました。

一応都会っぽい写真もアップしておこうっと(笑)

芸能人がたくさんの貸し切りなのかな?

カフェ ネスカフェ原宿。
この日は貸し切りで、芸能人からの花がたくさん店の外に並んでいました。
何のイベントだったのかな?

万歩計は12,492歩でした。良く歩いたーーー^^
              ちなみに、いつもは800歩w

----------------
山長 黒うどん 原宿店
東京都渋谷区千駄ヶ谷3-52-3
11時30分~16時 18時~21時



nice!(27)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 27

コメント 16

しか

都内には案外緑がたくさんありますねー。
私は日曜は明治公園でフリマをしていましたが近くにイロイロな見所があるんですね~。
by しか (2012-06-12 10:35) 

お茶屋

ネスカフェのカフェ(舌かみそうですね^^;)なんて あるんですね!
by お茶屋 (2012-06-12 11:07) 

toshi

この神社、まったく知りませんでした。
都心にも、いろいろ見所があるんですね。
黒うどんというのも食べたことがありません。
美味しそうですね。
by toshi (2012-06-12 11:09) 

島酔潜人

都内にも、いろんなところがありますね。
ブラタモリ、私も大好きです。
by 島酔潜人 (2012-06-12 14:11) 

nano

梅雨寒の日にも良さそうですね~♪
by nano (2012-06-12 16:18) 

夏炉冬扇

今晩は。
味噌仕立てですか。かなり黒いですね。
by 夏炉冬扇 (2012-06-12 17:42) 

リュカ

しかさん
フリマお疲れ様でした^^
この界隈、殆ど行ったことがなかったので、改めて散策すると
面白いです。
また遊びに行ってみようと思います。


お茶屋さん
私もこんなカフェがあるなんて知らなかったです(笑)
花輪がすごい並んでいたので、気になってしまったのでした^^


toshiさん
こぢんまりとしてましたが、なかなか雰囲気の良い神社でした。
黒うどんも初めて食べたので、いろいろ貴重な体験が出来ました♪
美味しかったですよ。


島酔潜人さん
ブラタモリ面白いですよね^^
また再開してくれたらいいなーって思ってます。


nanoさん
今日はそんな天気でした。19度ですって(笑)
あつあつのうどんが良かったかも^^


夏炉冬扇さん
うどんも黒いし、汁も黒いしで面白かったです。
でもね、味は美味しかったです!!
by リュカ (2012-06-12 17:59) 

ChatBleu

鳩森八幡神社、知らなかったです。
富士山には登れない私もここなら登れるかも!^m^
うどんが黒いってお蕎麦みたいです~。
by ChatBleu (2012-06-12 20:18) 

green_blue_sky

行ったことはあいですが、ブラタモリに出ていましたね。
ここなら何万回も制覇できる(爆笑)
by green_blue_sky (2012-06-12 22:31) 

あらっ!たまちゃん。

えっ???
名古屋でスタート?の黒うどん?
ホントですかぁ?
アチキの目は節穴でしたか。><
by あらっ!たまちゃん。 (2012-06-12 22:39) 

kuwachan

こんばんは。
味噌煮込みうどん美味しそう!
こんなところに富士山って知らなかったわ~登ってみたい(笑)
えー、いつもは800歩ってそんなに近いの?
私は平日は少ない日でも6000歩位歩いていますよ^^
by kuwachan (2012-06-12 22:40) 

リュカ

ChatBleuさん
ここの富士山なら高山病の心配もないですよ!(笑)
見た目がおそばみたいなうどん。
面白かったし美味しかったです^^


green_blue_skyさん
そうなんです。ここなら何万回も制覇できる富士山!
なかなか素敵でしょ?(笑)


たまちゃん。
名古屋で、きしめんなど普通のうどんとは違う麺を!って思って、当時のご主人が開発したようです。なので、名古屋でもメジャーなうどんじゃ無いんだと思いますよ。


kuwachan
自転車に乗っている間はカウントされないんですよー。
これもちゃんとカウントしてくれたら、もっと歩数稼げるのに(笑)
会社にいるときは、携帯持ち歩いてないので、当然カウントされずww
というわけで800歩くらいにしかならないのでした^皿^
by リュカ (2012-06-13 07:35) 

YAP

珍しいうどんですね。
こういうのも悪くないです。
by YAP (2012-06-13 08:07) 

リュカ

YAPさん
珍しいですよね。そしてなかなか美味しかったです(^^)
by リュカ (2012-06-13 14:28) 

シービーちゃん

おおっ、こんなところに富士山があるとは(笑)! いずれにしても、一度は登ってみたい山のひとつです。
黒うどん、熱そうですね。鍋焼きタイプのうどんを見ると、なぜだか受験勉強を思い出します。時代が古すぎますね。
by シービーちゃん (2012-06-15 07:52) 

リュカ

シービーちゃん
ここの富士山なら高山病の心配もないし、楽々登れます!(笑)
登山の御朱印も本格的だし^^)b
鍋焼きうどん=受験勉強ってなんか分かりますー!
黒うどん、めちゃめちゃ熱かったですよ!でもクーラーの前で食べたので、大丈夫でしたw
by リュカ (2012-06-15 08:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0