SSブログ

6月4日の部分月食 [地球・宇宙ネタ]

昨日は部分月食でした。
でも雲が厚くて、きちんと見ることは出来なかったよー。残念!

ぼけぼけーーーー

右側が何となく欠けてるのが分かる程度かな?
まあ、部分月食は来年の4月26日にもあるので次回に期待!

部分月食はまだこれからも見るチャンスあるしね

6月6日の金星の太陽面通過は、きちんと見られるといいなー。
金星の太陽面通過が次に起きるのは105年後だからね(笑)
でも・・・台風がじわじわ接近中なのよね。。。かなり危ういわ!!
                        さすがの晴女も台風には負けそう^^;

興味のある方は、国立天文台のサイトでチェックしてね!
http://naojcamp.nao.ac.jp/phenomena/20120606-venus-tr/location/index.html

タグ:部分月食
nice!(28)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 28

コメント 22

こうすけ

おはようございます。月食だったんですね。なんとなくわかります。6月はちゃんと見られればいいですね。
by こうすけ (2012-06-05 08:27) 

くつしたにゃん

そう!ぼんやりとした空で残念でした…
6日は何とか!見たいですよね~♪
次は生きてないし(笑)
by くつしたにゃん (2012-06-05 08:41) 

リュカ

こうすけさん
おはようございます。月食は残念でした^^;
金星通過は台風が近づいてるし微妙な感じですねー。見たいな~~


くつしたにゃんさん
6日は、朝7時くらいから約6時間くらいかけて太陽の前を通過するみたいです。ちょっとでも雲の隙間から見られたらいいのになー。
さすがに次回は生きてないですもんね(笑)
by リュカ (2012-06-05 09:51) 

kuwachan

こんにちは。
昨夜は残念でした。でも月食は次の機会があるからね^^
明日の天気は微妙だよね。
TVで見た天文関係者は金環日食よりも明日の金星の方が
興味津々って感じでしたよ。一生に1回あるか無いかですものね(笑)

by kuwachan (2012-06-05 12:14) 

とみっち

昨日、部分月食の時間帯に外にいたのに
月見るの忘れてました・・^^;
この季節の天体観察は難しそうですけど、
明日はいい天気になるといいですね☆
by とみっち (2012-06-05 12:16) 

toshi

部分月食でしたか。忘れていました。
最近、いろいろ天文現象が続きますね。
好きな人には、たまりませんね。
by toshi (2012-06-05 14:17) 

nano

晴れ女パワー全開でお願いします
明日は期待したいです(#+_+)
by nano (2012-06-05 14:38) 

コルト

僕の所も昨夜は残念ながら雲が濃かったので月がぼんやりとしか見えなくて、くっきりと部分月食はみることができなかったです。明日6日も天気予報では曇りのち雨というからかなり難しいけど、奇跡的に雲が薄れて太陽が見えてくれるのを祈ってるしだいです。
by コルト (2012-06-05 15:06) 

m6324

昨日は曇ってたので残念でしたね。
明日も天気が心配ですね。
by m6324 (2012-06-05 15:09) 

リュカ

kuwachan
部分月食は、これからも何度か見ることが出来そうだからいいよね。
それよりも明日ですよぉぉぉ
少しの時間でも見られたらうれしいんだけど、ドキドキですね。


とみっちさん
明日の天体ショーのほうがドキドキです。
こんなときに限って台風が近づいているんですもの。。。
見られたらいいのですが・・・どうなることやら??


toshiさん
今年はなんだか天体ショーがいろいろあって
面白いです。あとは天候ですよね!!^^


nanoさん
頑張ります!!
台風を飛ばせたらすごいことですよね(笑)


コルトさん
やっぱり雲のせいでぼんやりの月だったのですねー。
残念でしたよね。でも部分月食はこれからもあるし♪
明日が問題です(TT)
ほんと、少しでも雲が薄れて太陽を通過する金星が見られたらいいなって思います。今日はみんなでお祈りです!(笑)


m6324さん
明日の天気心配ですーー;;
なぜ台風が・・・・って感じですよね。見られるかなーーー
by リュカ (2012-06-05 15:50) 

夏炉冬扇

今日は。
全国的に天気よくありませんでしたから。おぼろでもパチパチパチ。
by 夏炉冬扇 (2012-06-05 15:56) 

リュカ

夏炉冬扇さん
こんにちは。意地でも見るぞ!って感じでした(笑)
この調子じゃ、明日も厳しそうですね。
by リュカ (2012-06-05 16:31) 

drunky

全く見れませんでしたね(笑) というか時間なども全く知らなかったので(汗)

明日もあるんですね、でも完璧に雨の天気ですね、かなり見るのは厳しそうな予感ですね!

今晩祈ってみますね(←無理か)
by drunky (2012-06-05 16:58) 

ChatBleu

見られなかったのですが、雲が多かったんですね。
ま、月食は比較的よくありますから、次の機会を!
明日の天気はイマイチっぽいですねぇ(涙)
時間的にも見られないかな、とは思っていたのですが。
by ChatBleu (2012-06-05 20:33) 

あらっ!たまちゃん。

うんうん。
ちょっと欠けてる気がする。^^♪
明日、こちらでは、お昼頃には、雲が消えると。。。
期待してます。^^♪
っが、記憶に残すことはできても、記録に残すことは・・・><
by あらっ!たまちゃん。 (2012-06-05 22:18) 

green_blue_sky

月食が^_^;
6日は簡単に見えない~
105年後に観よう(爆笑)
by green_blue_sky (2012-06-05 22:34) 

リュカ

drunkyさん
残念ながら今日の東京近辺は、天体ショー観察は難しいですね。
一瞬でも雲の隙間から太陽が出てくれたらいいなーって思います。


ChatBleuさん
そうそう、部分月食はね、また機会があるから^^
太陽面通過は楽しみにしてたけど
関東での観察は無理そうですねー


たまちゃん。
部分月食は来年もあるし♪
今日の太陽面通過は、テレビで楽しんでます^^;


green_blue_skyさん
おし!わたしも105年後に見ることにしよう!(笑)
by リュカ (2012-06-06 07:37) 

YAP

今朝は厚い雲がかかってますね。
金環食のときみたいに、少しくらい雲が途切れるときがあるんじゃないかって期待していたんですが、雨まで降り始めました。
残念です。
by YAP (2012-06-06 07:51) 

リュカ

YAPさん
こちらも小雨が降っていて、太陽は顔を出してません(TT)
お昼頃までにちょっとでも雲が切れたら・・・と思うのですが
社内からは外の様子がよくわからない(笑)
残念ですよーーー;;
by リュカ (2012-06-06 09:30) 

moz

月食だったんですよね。その時間は飛行機に乗っていて通路側だったんで見ることができませんでした。(>_<)
今年は天体ショーが目白押し!!
天文ファンにとっては楽しみな年ですよね。
by moz (2012-06-06 10:08) 

ゆめみ

こんにちは。
雲には勝てん(笑)
TVにおまかせしようっと。

はてさて
それぞれの生き方はちがうもの☆
私はBEを知って、人生の道しるべを得ました!悩むより相談ですよね!!
まずはコラムを読みにいきましょう☆
http://birthday-energy.co.jp 

作家や芸能人を例として東洋史観の考えに基づき解説したコラムが読めます。
裏コラム、極裏コラムもあわせてなんと5万タイトル!!
さくいんも充実して過去のコラムも検索しやすくなりました♪
コラムを参考にしてご自分の人生を改良してくださいね!
by ゆめみ (2012-06-06 11:13) 

リュカ

mozさん
おおお!そか。飛行機に乗っていたのですか-!
通路側だとどうしようもないですよね^^;
今度は、月が金星を食べちゃう現象もあった気がします。
でもそれは肉眼ではあまり面白くないかもしれないですよねー(笑)


ゆめみさん
ご訪問ありがとうございます^^
by リュカ (2012-06-09 19:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0