SSブログ

太陽面を通過中の金星、見えてますか? [地球・宇宙ネタ]

2012年6月6日。
午前7時過ぎに太陽面を横切り始め、6時間半以上かけて太陽面を移動する
金星の太陽面通過

国立天文台より 画像・国立天文台より
大きい画像はこちら ↓
http://naojcamp.nao.ac.jp/phenomena/20120606-venus-tr/img/vt2012.jpg

晴れれば日本全域で見られる現象なのですが・・・なにせ台風接近中!
残念ながら東京は厚い雲におおわれていて、見られません。
でも希望を捨てず、太陽観察グラスを持っての出社です(笑)

金環日食が見られなかった地域が、今回の天体ショーを見ることが出来るかな?
太陽が出ている地域のみなさん、楽しんでください!!(^▽^

-----------【追記】-----------
残念ながら昼休みも雲は厚くて見られませんでした。
お使いに出たら青空が・・・でも、すでに金星は通過した後。
もっと早く晴れてくれれば良かったのにー!(笑)

105年後見るために、仙人にならなくちゃ!

nice!(29)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 26

nano

こちらは今のトコ晴れてます♪
見えそうですが、撮れるかどうか
カメラは難しいですね~(-"-;)
by nano (2012-06-06 08:05) 

くつしたにゃん

大阪、場所によっては太陽が出てます!
さて、通勤途中に見れるのか!?
今電車の中、太陽は私の背中側に居ます(^^;)
by くつしたにゃん (2012-06-06 08:33) 

リュカ

nanoさん
関西方面は観察出来そうですね^^
カメラで撮れなくても、じっくり観察してくださいね♪


くつしたにゃんさん
前の職場だったら絶対やすみを貰って
晴れている地区へ移動するのになー(笑)
私の分まで観察お願いします~~~^▽^
by リュカ (2012-06-06 09:31) 

moz

2時までなんですよね、雨がやんで、少しでも見れるといいですよね。
今年の天文ショーは、東京近辺はあまり条件が良くないですね。
ちょっと残念。今度は・・・、あらら105年後なんだーーぁ(笑)
孫の孫くらいですかね ^^;
by moz (2012-06-06 10:12) 

リュカ

mozさん
昼休み、観測メガネ握りしめて外で空を見てましたが
雲が切れてくれませんでしたー(ToT
105年後まで生きて、見てやる!(笑)
by リュカ (2012-06-06 12:50) 

ponnta1351

雨が止んで、ちょっと太陽が顔を出したので慌てて見ましたが、黒い点は見られませんでした。

アメリカでのニュースで105年後には絶対見るのでカレンダーに印をつけた、と言う人が居て爆笑でした。
by ponnta1351 (2012-06-06 15:14) 

sarry

この天気じゃ関東は無理ですかね~
まあ仕事なんで踏ん切りが付きましたが^^;
知合いは気合い入れて練習していたのに・・・可哀そう
by sarry (2012-06-06 15:39) 

kuwachan

ちょっとお天気の回復が遅れたよね~。
ザンネン(T_T)
日食グラス105年後まで取っておかないと(笑)
by kuwachan (2012-06-06 17:19) 

KOTA

残念でしたね。
悔しがっているリュカさんの姿想像できますね。(笑)
by KOTA (2012-06-06 18:30) 

YAP

残念でしたよね。
我が家も日食グラスを準備していたのですが...
by YAP (2012-06-06 18:38) 

リュカ

ponnta1351さん
そかー、黒い点は見られなかったのですねー;;
105年後、私も見ることが出来るよう、仙人になる修行をしなくちゃ!?


sarryさん
練習までしていて見られなかった方、それはお気の毒です;;
結局わたしも観察出来ず、残念です。


kuwachan
どこかのテレビで綺麗に撮れた通過の様子を見て
満足することにします。
でも残念だったよねーー!!105年後、一緒に見ましょう!(笑)


KOTAさん
残念です!!
15:00頃になって青空なんて酷いわーーーー^^;
他に楽しい天体ショーがあるか調べます(笑)
by リュカ (2012-06-06 18:40) 

リュカ

YAPさん
曇り空のなか、ビルの駐車場で観察グラス握りしめて
空を見上げてました(笑)
残念ですーーーーっ!
by リュカ (2012-06-06 18:41) 

ChatBleu

天気も悪いし、時間的にNGだったので、さっさと諦めてました(-_-;)
どうせ、小さくて見えないよ!と強がりを言ったりしてね(^^ゞ
by ChatBleu (2012-06-06 20:08) 

雅

今日、沖縄は晴れていたので日食グラスを使って観察してみたんですが、
目が悪いせいか、よくワカリマセンでした(笑)
by (2012-06-06 20:29) 

あらっ!たまちゃん。

バッチリ見えましたよ。^^v
×3 の威力を発揮しました。^^♪
突入時は雲に蔽われていましたが、
その後は、思いが通じたかのように。。。
ただ、前回同様、記憶には残りましたが、記録には残すことが・・・
by あらっ!たまちゃん。 (2012-06-06 22:37) 

green_blue_sky

朝から雨でしたね・・・
by green_blue_sky (2012-06-07 00:02) 

toshi

昨日は、雨のち曇りでしたね。
こういうのは天候に左右されますね。
by toshi (2012-06-07 04:46) 

夏炉冬扇

お早うご゛さいます。
こちら曇りでした…
by 夏炉冬扇 (2012-06-07 07:41) 

リュカ

ChatBleuさん
さっさと諦めて正解でしたね^^
わたしは、諦めきれず空を見てましたが、無理でした-(笑)


雅さん
沖縄は晴れていたのですね^^
なるほど、目が悪いと見づらいのかもですね。
昨日はニュースでたくさん見たので良しとします(笑)


たまちゃん。
おおおお!良かったですね!!!
映像を見ていると、太陽って本当にでかいなーーーって感じました。
記憶に残すのが一番ですよ♪
おめでとう!!!


green_blue_skyさん
お昼頃、雲の流れが速くなったので期待しちゃいましたよw
結局ダメでしたが^^;


toshiさん
ほんと、どうしても見たかったら雲の上に居るしかないですよねーーー
残念です!
by リュカ (2012-06-07 07:45) 

リュカ

夏炉冬扇さん
おはようございます。
そうですかー。そちらも曇りだったのですね。
by リュカ (2012-06-07 07:46) 

こうすけ

おはようございます。テレビ鑑賞でした。世紀の天体ショーですが、金星があまりにも小さく、イマイチって感じでした。
by こうすけ (2012-06-07 07:55) 

リュカ

こうすけさん
おはようございます。次回が105年後ということだったので今回見たかったのですが残念です。
金星は太陽のホクロのように映像で見えましたね^^
by リュカ (2012-06-07 09:25) 

コルト

僕の所も残念ながら朝から昼にかけて雲が濃かったので見ることができなかったです。夕方頃になって雲がひいて晴れてきたので本当にお昼までに晴れてくれてたら見れたのに~と僕も思ってます。アニメや漫画の中ならドラえもんにお願いして103年後の太陽面通過の日にタイムマシンで行って見ることができるけど、現実の世界ではそうはいかないので、テレビなどで見れたところの映像を見て我慢しますw
by コルト (2012-06-07 13:54) 

リュカ

コルトさん
そちらも見ることが出来なかったのですね。残念です。
夕方に青空を見たとき、めちゃめちゃ悔しかったですよー。いっそ曇ったまま夜になってくれたほうがあきらめがついたのに(笑)
タイムマシンがあったらって思いますよね~~^^
でもまだタイムマシンは作られていないので、テレビの映像で見て楽しむしかないですよね。
それでも本当に映像が綺麗なので、これはこれでいっかって思います^^
by リュカ (2012-06-07 14:54) 

シービーちゃん

天体ショーが好きなさちぞうも、「曇っててダメだぁ」と悔しがっていました。こういうイベントのときは、晴れてほしいけど、こればっかりは仕方ないのかなぁ。
by シービーちゃん (2012-06-09 12:21) 

リュカ

シービーちゃん
残念でしたよね-。さちぞうさんも楽しみにしていたのですね。
みんなで105年後に観ましょう!(^0^
by リュカ (2012-06-09 19:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0