SSブログ

東京国立博物館:博物館でお花見を [アート]

ボストン美術館展を観た後は、常設展エリアに移動しました。
4月15日まで常設展では、【博物館でお花見を】と題して、桜をモチーフにした作品が展示されてるんです。

咲き始めたとは言え桜はまだこれからですが、博物館内は満開ですよ♪
そして常設作品は写真撮影OKなものも多いので、いくつか撮ってきました。

狩野主信 (もりのぶ) 作の吉野山図。
吉野の山に咲く山桜を描いた作品のアップです。

吉野山図

こういう景色を見るときに必要なものはお弁当!(笑)
葵紋蒔絵野弁当の一揃え。

なんて優雅なお花見になるのでしょう!

酒器や重箱、飯椀、汁椀。そして茶を点てる道具まで含まれていたんだそうですよ。

伊勢エビが入っていてもおかしくない?(笑)

そうそう。花見に欠かせないものは酒!
こんな瓢形酒入 (早い話が徳利ねw) に入ったお酒は美味しく感じちゃうことでしょうっ!

ほんっっとにきれいです

鈴木春信の『木馬遊びの子供と傘さし美人』

春信の作品って好きだわ~

同じく春信の『紀貫之』

どのあたりが紀貫之なのか、よく分からない

左は、葛飾北斎の『桜花に鷹』で、右が歌川広重の『枝垂れ桜に小禽』

この鷹も眼光鋭い 優美よね~

こんな感じに、一足早く館内でお花見をしてきたのでした^^

【おまけ】
常設展で美しかった作品はコレ!
『蓮池蒔絵厨子及び舎利塔』 江戸時代 (1672年) の作品。

一目惚れしました

舎利塔です。美しい彫りに惚れました。
解説を読むと、刀装金工の後藤程乗 (ていじょう) が制作したものらしいです。
この人物は知らないですが、本当に美しかった。中央に水晶( or ガラス) のようなものが入ってました。その中に白いものが見えたので、それが舎利だったのかな?

アップにすると、天女らしきものが彫り込まれてます。
ちょっと姿がヘン?(笑)

笑ってるように見えます

蒔絵厨子はこちら。

奥の深い金です

常設展にも国宝や重文がたくさんです。ぜひ常設展にも行ってみてね♪

nice!(27)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 27

コメント 12

toshi

こういう弁当箱や酒器を持って、お花見に行きたいですね。
by toshi (2012-03-31 13:56) 

ChatBleu

こんな豪華なお重でのお花見、良いですねー
あ、でも、帰りは小さく畳んで帰りたいかも^m^
by ChatBleu (2012-03-31 14:46) 

シービーちゃん

こういうお弁当箱やお茶の道具で花見をしたら、緊張して楽しめそうにありません(笑)。酔っ払って壊しでもしたら、目も当てられませんね。
by シービーちゃん (2012-03-31 15:03) 

YAP

日本で撮影 OK だとうれしいですね。
by YAP (2012-03-31 18:19) 

green_blue_sky

すばらしい作品、いいですね。
心がゆったりします~
by green_blue_sky (2012-03-31 18:57) 

nano

蒔絵厨子、素敵ですね~♪
by nano (2012-03-31 20:39) 

夏炉冬扇

こんばんは。
ひょうたん、優雅な絵。
ひょうたんは数百年使えるそうですね。
by 夏炉冬扇 (2012-03-31 21:59) 

あらっ!たまちゃん。

やはり、おちゃけですよね。^^
by あらっ!たまちゃん。 (2012-03-31 23:02) 

kuwachan

こんばんは。
昨日行ってきたのね~。
私もボストン展に行こうかなと思っていたのですが
5時半に出られなかったので、六本木のセザンヌ展に行って来ました。
東博はいつもバタバタで行くので常設展をほとんど見たことなくて(汗)
ボストン展は金曜日夜ではない時間に行って、常設展も是非観たいです。
by kuwachan (2012-03-31 23:48) 

リュカ

toshiさん
こんな弁当箱などを持っていたら、それだけでめちゃめちゃ優雅な気分♪
お花見も盛り上がりそうです。


ChatBleuさん
大丈夫!きっとこういう弁当箱を持てる人は、行きも帰りも荷物持ちをしてくれる人がついているに違いない!w
私たちは手ぶらで帰れます^^


シービーちゃん
確かに緊張しちゃって大変かもですね(笑)
飲みながらも、弁当箱はしっかりと抱えていそうですww


YAPさん
所蔵品には寛大なので嬉しいです^^
常設展だけでもかなり貴重なもの勢揃い!です^^


green_blue_sky さん
美しいものを観ていると、心が豊かになるのでいいですね^^
おおらかになれます♪


nanoさん
素敵でしょう!!
蒔絵もじっくり観てました^^


夏炉冬扇さん
ひょうたん、究極のエコですね!
人間の寿命よりも長持ち^^


たまちゃん。
はい!おちゃけです!


kuwachan
セザンヌ展に行ってきたのですね^^
どうでしたか???
国立博物館は、年間パスポートにしてから頻繁に行ってます^^
せっかく近くに居るから思いっきり活用しようと思って♪
でも未だに常設展は中で迷子になるんですよねー^^;
by リュカ (2012-04-01 16:17) 

ulyssenardin36000

そうそう、お花見弁当箱を出さなければ^^^^^
by ulyssenardin36000 (2012-04-01 19:10) 

リュカ

ulyssenardin36000さん
お花見弁当箱を持っているのですね!
素敵です!!
by リュカ (2012-04-02 08:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0