SSブログ

特別展「ボストン美術館 日本美術の至宝」 [アート]

今日は東京国立博物館で開催中の、
ボストン美術館 日本美術の至宝展を観てきました。

金曜日は 20:00 まで開館なので、仕事が終わった後に行ったのですが
けっこう空いていて、かなり堪能出来ました^^

敷地内の河津桜は満開でしたよ!

一足早い花見です

きれいでしたーー

さて今回の展覧会。
ボストン美術館草創期に在職したアーネスト・フェノロサや岡倉天心たちが収集した日本美術の数々が帰国したのです。

ゆったり観られたのが一番良かった

快慶作の弥勒菩薩立像は本当に美しかった!
このチラシではイマイチなのですが、瞳がきれいで目の前に立つと心が洗われる気がしました。

渋い輝きが美しい♪

曽我二直庵の描いた鷲鳥図屏風は、鷲の眼光がめちゃめちゃ鋭くてカッコよかった!
滝の直線的な流れと、鷲の体の曲線が美しかったです。

狩野山雪の十雪図屏風は、雪の中での人々の営みと遠くの雪景色が細かく描かれていて、観ていて飽きませんでした。

吉備大臣入唐絵巻もじっくり見られました。
遣唐使として唐へ渡った吉備大臣が幽閉された楼閣で、客死した阿倍仲麻呂の霊に助けられながら難問を解いたり囲碁に勝ったりするお話。面白かったです(笑)

そしてなんと言っても迫力満点だったのは、曽我蕭白 ( しょうはく ) 筆の雲龍図です。
34歳の作品。

龍の顔が可愛いです

1911年、ボストン美術館に収められたときから、襖から剥がされた状態で保管されてきた巨大な龍。今回の修復作業により公開が可能となったんだそうな。
伝来は明らかではないけれど、寺院の襖かと考えられてるんだって。

展示されているのは頭の部分としっぽの部分なのですが、もちろん胴体もきちんとあったらしいです。頭と胴体だけでもめちゃめちゃでかいんだもの、これで胴体があったら、とんでもない迫力だったろうなと思われます。一見の価値ありです!

------------------------
東京国立博物館140周年
特別展「ボストン美術館 日本美術の至宝」
東京国立博物館(上野)
2012年3月20日(火) ~ 2012年6月10日(日)
9:30~17:00 (金曜日は20:00まで、土・日・祝・休日は18:00まで)
nice!(25)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 25

コメント 13

green_blue_sky

仕事帰りは飲み屋に行く人が多いから空いていたのでしょう(^_^;)
河津桜、きれいですね。
来週になると、桜見物になるのかな??
by green_blue_sky (2012-03-30 22:01) 

あらっ!たまちゃん。

ここのところのぽかぽか陽気で、名古屋も開花いたしました。^^
今年の花粉は、昨年の何割?なんて、言ってましたが、
今年は特に酷いです。><
花見も映像や画像のみに終わりたくないですね。^^
by あらっ!たまちゃん。 (2012-03-30 23:07) 

しろのぽ

これ、行こうかどうしようかって思ってるんですよねー。
ボストン美術館のおかげで、散逸しなくてすんだ作品も多いのかと・・・(特に浮世絵)
弥勒菩薩は、優美なんだけど慶派らしくちょっとマッチョ?ですね(笑)
むむー、ポロックもまだ見に行ってないし・・・都心が遠いよ~。

by しろのぽ (2012-03-31 00:21) 

YAP

海外の美術館で鑑賞されている日本のお宝も少なくないんですね。
たまにこうして日本に里帰りしてくれるのはうれしいかも。
by YAP (2012-03-31 07:24) 

toshi

これも行きたいです。6月までやってますよね。
今日は、これから天気が荒れるようなので
考えています。
by toshi (2012-03-31 08:41) 

匁

早速行かれたんですね!!
快慶作 弥勒菩薩立像ですか?!
この展覧会は気にしてなかったですが
行きたくなりました。
by (2012-03-31 09:27) 

KOTA

河津桜綺麗ですね。
本当は桜を見に上京の予定だったのに・・・
上京も今の所いつになることやら・・・
by KOTA (2012-03-31 10:36) 

リュカ

green_blue_skyさん
この時期は特に飲み会多そうですよね。
おかげで快適に観ることが出来ました。
帰ってきて家でのんびり飲もうとしたら、偏頭痛でダウンしちゃいました^^;


たまちゃん。
名古屋も開花しましたか!
花粉多いみたいですよね-。じつはまだ内緒ですが
目が少しかゆいです。
花粉の所為だとは信じたくないです。


しろのぽさん
このチラシの弥勒菩薩さん、写り悪いんですよぉぉぉ
本物は、そこまでマッチョな感じはしなくて、たおやかな印象でしたよ(笑)
いやー、ほんと。ボストン美術館がなかったら、日本の作品は結構散逸しちゃったでしょうね。ありがたやーです。
今、wedgwood美術館の作品が散逸しちゃいそうな危機なのですね。


YAPさん
日本美術、海外でも重宝されてるのは嬉しいです^^
ボストンには(というより海外には)、なかなか行けないので、里帰りしてくれるのはありがたいです^^
そして海外の美術品が日本に来てくれるのも嬉しい!


toshiさん
今日はすごい天気ですね^^;
こんな日こそ空いていそうですが、出歩くのを躊躇しちゃいますねー。
近所の図書館にいくのさえ躊躇しちゃってます。本を借りに行きたいのに・・・


匁さん
着物もたくさん来てました。そのへんはあまり興味がなかったのでスルーしちゃったのですが、刺繍などすごくきれいでしたよ!
快慶の弥勒菩薩、チラシではこんな感じですが本当に美しかったです!
ぜひぜひ^^


KOTAさん
上京の連絡、いつあるのかなーって思ってたんですよ。
なかなか予定通りにいってないみたいだね^^;
今日の夜にでも電話します!
by リュカ (2012-03-31 10:54) 

ChatBleu

雲龍図、見てみたいかも!
昨日は年度末だったから、送別会とか行ってる人が多かったのかもね。
河津桜、きれいですーーー!
by ChatBleu (2012-03-31 14:51) 

rantan-nya

上野の桜が終ったら行こうかと思ってます^^; 
いや、なんか花見の人が多そうで・・
蕭白は絶対に見ないと!なのですょ~
以前、京都国立博物館まで行ってしまったくらいの蕭白の追っかけなのです(^^ゞ
by rantan-nya (2012-03-31 21:33) 

リュカ

ChatBleuさん
最近は夜間開館も結構混雑する国立博物館。
なので覚悟していたのに、空いていたのでビックリでした(笑)
送別会シーズンですものね^^


rantan-nyaさん
今日も上野に行ってきました。すごい人でした!!!
花見の季節が終わったらぜひぜひ行ってみて^^
蕭白の作品、面白かったです♪
京都まで行ったのは凄いですよ!!!
by リュカ (2012-04-01 16:05) 

moz

蕭白の雲龍図は見てみたいです。
構図が面白いし、迫力ありますよね。そして、どこかひょうきんさがある・・・。本物をこの目で見てみたいです。 ^^
by moz (2012-04-03 16:13) 

リュカ

mozさん
雲龍図、ほんっっっっと迫力がありました!
そして龍の顔が可愛くて(^^)
ぜひ観てきてください♪
by リュカ (2012-04-03 17:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0