山寺と、伊達の牛タン [ふらり旅・イベント]

五大堂をあとにして、最後に向かったのは奥之院です。奥之院とその隣にある大仏殿。
(雪で、どれがどの建物か分からなくなってますがw)

雪の所為で、じつはあまりありがたみを感じなかったw

---------
ここには金色の大仏さまが鎮座しているんだそうな。
そして此処にお参りをすると、悪縁を絶ちきることが出来るんだって。

でもね・・・閉堂中でした(笑)

そりゃ、この雪だものねえw

春彼岸まで閉堂なんだそうです。
まあ・・・この景色を見れば、それも尤もだなあって思いますよネ(笑)

白一色で、何がなんだか分かりませんw

扉の前でお参りをしておきました^^

とっても静かなところでした

さあ、駅に戻りましょうか。
雪や氷の道は、上りよりも下りが危険です。

私たちの前後を歩いていたお爺ちゃんたちが、手すりにつかまりながらもツルツル滑って何度も転んでます。「ここでは後ろ向きになったほうがいいですよ~」と、声をかけると、それがみんなに伝わっていきました。

こんなにツルツルしてるのです

階段は、慎重に歩く人で行列が出来ているので、のんびり下りましょう。
奥之院は閉堂していたけど、お参りをしたあとは青空が顔を出し、気持ちよかったです。

2週間くらい青空を見てないと地元の人が言っていました

山寺の看板。
本当は、もっともっと見所満載の場所があったんだよねー。今回行けなかった所は、雪のない季節にまた来て楽しむことにします^^

釈迦堂のほうまで行ってみたい!

駅に到着。雪の影響で若干列車の到着が遅れていました。

ホームも真っ白です(笑)

初めて訪れた山形。
本当に素敵なところでした。蔵王も山寺も再訪したいって思っちゃったもの^^
今度は夏にハイキングを兼ねて蔵王を訪れ、いろんな沼も見てみたいな~♪

列車に乗り、仙台へ向かいます。太平洋側に出ると、あんなに雪雪雪だった世界が一変。雪はほとんどありませんでした。(でも仙台駅は寒かった(笑))

お昼ご飯は予約をしていた「伊達の牛たん」で^^
ビールを飲んで旅の思い出を語ります^^

黄金のしゅわしゅわは美味しい

店内はすごく賑わっていました。事前に予約しておいてよかったー。
新幹線の時間もあるし、席が空くまで待っていたらきっとハラハラしていたよね(笑)

そして良い匂いが漂っているのです

極厚芯タン定食は数量限定だったので食べられず。1.5人前の牛タン定食をもらいました!!
(今思えば、席を予約したときに芯タン定食も予約しておけば良かったw)

うひょーーー牛タンーーー

お肉がたっぷり。大好きな牛タンがた~~~~っぷり食べられるぅぅ!!

あごが筋肉痛になりました

テールスープも、澄み切ったスープで本当に美味しい。体もあたたまります^^

きらきらしていて素敵!

箸袋に描かれていた伊達政宗。眼帯をしてないと、なんか不思議な感じでした(笑)

かわいいよね

お腹いっぱいになるまで食べて大満足。
駅に戻って、カフェで珈琲を飲んでから新幹線に乗り込みました。途中福島で通過待ちに遭ってしまい、結構待たされたけど、それでも上野まではあっという間だね。
(相方君は爆睡していたので、通過待ちで待たされたことを知らなかったのですがw)

桜の季節には福島の親戚を訪ねる予定があるので、また東北には遊びに来ます!!

家に帰ると、あお&うみが元気に出迎えてくれました。
そして、あおのチュパチュパ攻撃を受けました(笑) これがまた幸せなひとときww

ちゃんと無事に帰ってきましたよ^^

あおもうみも、お留守番頑張ったね^^

ボクいいこにしていたよーーー

旅行も楽しいけど、我が家がやっぱり落ち着きます。

山形旅行記、これにて終了でございます。読んで下さってありがとうございました^^

共通テーマ:アート

かずさん

山寺にお出かけになったのですね。
ワタクシも一度は行きたい場所の一つであります。
山全体が寺だったように思いますので、雪道を滑らないように歩くのは本当に大変だったと思います。

♪山寺の和尚さんが 毬は蹴りたし毬はなし
 猫をかん袋に押し込んで ポンと蹴れゃ ニャンと鳴く・・・・

・・の山寺って、ここですよね、きっと?
by かずさん (2012-02-19 13:19)

ChatBleu

リュカさんには悪縁はなさそうだから、お参りできなくても
問題なさそうね^^
そういえば、スキー以外で雪国に出かけたことないです。
雪道を歩くのがヘタクソな私には無理っぽいなぁ。
山寺も芯タン定食も、また雪の季節でない時にでもリベンジしてくださいね。

by ChatBleu (2012-02-19 13:25)

くつしたにゃん

あぁ~牛タン!!超~うまそうです!!≧▽≦♪
伊達の牛タンは有名ですものね、うらやましい!!
私は確か、一番町商店街(?)で、牛タン発祥の店で
食べたと思います。美味しかったな~(遠い目)

そして蔵王ファンが増えた事に喜びを感じている私…
決して山形県観光大使ではありませんが…^^;
スキーもいいですよ!ぜひ!!
by くつしたにゃん (2012-02-19 14:12)

toshi

奥の院の閉堂は、ちょっと残念でしたね。
でも雪深い山寺が見れて良かったと思います。
伊達の牛たん、美味しそうです。
by toshi (2012-02-19 14:37)

nano

猫さん’sもお待ちかねでしたね(。・w・。 ) ププッ
by nano (2012-02-19 15:11)

kuwachan

一泊2日で、蔵王、山寺、仙台と盛りだくさんの素晴らしい旅となりましたね。
2にゃんずがお家でお留守番しているから、大雪で新幹線が止まらなくてよかったですね。
by kuwachan (2012-02-19 17:10)

YAP

大仏殿の閉鎖は残念でしたね。
この雪ならしかたないか。
山形も例年以上の積雪なんでしょうが、こんな中でもみんなたくましくがんばっているんでしょうね。
by YAP (2012-02-19 18:23)

green_blue_sky

2にゃんたちも牛たんを食べたかったでしょうね(大汗)
階段を下りのは怖そう(大汗)
素晴らしい旅行でしたね。冬の山寺、面白かった。

2にゃんお留守番、お疲れ様。

さっちゃん、里親さんのもとでゆっくり過ごしています。
さすが大物(爆笑)
by green_blue_sky (2012-02-19 18:34)

夏炉冬扇

今晩は。
生ビールいいなぁ。
チュバチュバ攻撃、こちらはワンから。くすぐったいですね。
by 夏炉冬扇 (2012-02-19 19:32)

てんてん

あおくんうみちゃん寂しかったね♪
by てんてん (2012-02-19 21:56)

あらっ!たまちゃん。

エネルギー補給も大事っすからね。
一杯じゃ足らないでしょうけど・・・。^^
by あらっ!たまちゃん。 (2012-02-19 22:39)

しろのぽ

冬に旅をするなら、あったかいところかいっそ雪景色!と勝手に決めているワタシ(笑)
それにしても、山寺はこってり雪景色でしたね。
山と違って、人の住む建物と比べるからか、こんなに積もっちゃって大変だな、とも思っちゃいます。
雪の坂道では、後ろ向きに下りるのかあ。これ覚えておきます(^^
by しろのぽ (2012-02-20 01:07)

かずさん
そうなんです。山全体が寺でした。雪の中を歩くのはとっても思い出深いものになりました^^
今度は暖かい季節に来てみたいと思います。
山寺って呼ばれるところは全国にいろいろあるのでしょうね。
でも山寺って言うと、やっぱり山形県のここなのかしら?(^-^)

ChatBleuさん
芯タンは、絶対リベンジします^^
山寺も、雪に埋もれて行けなかった場所があるので次回は行くぞー♪
冬に雪国。いいですよやっぱり^^
雪見の露天風呂とか風情ありますものーーーー。頭は寒いけど(笑)

くつしたにゃんさん
くつしたにゃんさんに、牛タンもお土産に買ってくれば良かったです~(笑)
次回は買ってきますわ!!!ww
蔵王本当に気に入ってしまいました。次回はハイキング楽しんできますね♪
スキーもしたいって思いました。

toshiさん
雪深い山寺は、なかなか見られないと思うので良い経験でした^^
次回、あたたかい頃に行ったら、そのときは奥の院楽しんできます。

nanoさん
2にゃん、帰ってきて喜んでくれたので嬉しかったです~^^

kuwachan
ほんと、新幹線が止まらないで良かったです。
無事に帰ってこられたし♪
くわちゃんが訪れた季節。私もまた行ってみたいと思います。
素敵な場所でした!!!

YAPさん
閉堂は残念でしたが、また次回のお楽しみって思うことにしました^^
今年は本当に雪が多いんだろうなって感じました。
屋根にのぼって雪下ろしをしている人たちを見ていて、気をつけて下さいネーーーと声をかけたくなりました(笑)
(電車の中から見たので、言えませんでしたがw)

green_blue_skyさん
凍った階段をおりるのは、足に力が入りますね(笑)
転ばないで良かったです。
2にゃんは、あたたかい部屋でぬくぬく。イイコでお留守番していてくれました。

夏炉冬扇さん
生ビール美味しかったです!!
外は寒かったけど、店内はポカポカ。こうなるとやっぱりビール!ってなるんですよね(笑)
ワンちゃんのちゅぱちゅぱ攻撃も激しそうですね^^

てんてんさん
2にゃん、イイコでお留守番していてくれましたよー^^)b

たまちゃん。
ほんとはもうちょっとビール飲みたかったのですが
1杯にしていて良かったです。
なぜなら牛タンでお腹いっぱい!!!(笑)

しろのぽさん
今度はいっそ雪景色への冬の旅は如何ですか?^^
楽しかったですよ!!!
雪の坂道。手すりやロープがあることが前提ですが、足腰が弱い人は、後ろ向きの方が楽だと思います^^
前を向いていると、どうしても尻餅つきやすいから(笑)
あとは、足の内側に力を入れるとか、垂直に足をおろすとか、この場所では蟹歩きとか、コツはいろいろあります(^^)
by リュカ (2012-02-20 08:17)

kou

夏の蔵王に行ったことはありますが、この時期は無縁です。
スキーにはもう15年くらい行っていません。
私が雪の写真を撮ることがあるとしたら、冬に旅行を計画した場合だけになりそうです。(苦笑)
by kou (2012-02-20 21:02)

リュカ

kouさんは、夏の蔵王に行ったことがあるのですね^^
わたしも、次回は夏の蔵王に行っていろいろハイキングしてみたいです!
スキー、わたしも15年くらいは行ってないです。
でも蔵王のゲレンデをみていたら滑りたくなりました^^
by リュカ (2012-02-21 10:31)

シービーちゃん

階段のうしろ向き歩き、お見事です。さすがですね。
閉堂とは残念ですが、この雪じゃぁ仕方ないですね。
仙台では、1年間、生活したことがありますが、毎日、牛タン弁当ばかり食べていました。おいしいですよね。
by シービーちゃん (2012-02-23 01:08)

moz

すごい雪 @@;
寒そうですけれど、いや冷たそうですけど、でもこの季節ならではの思い出いっぱいの山形への旅立ったんですね。 冬の自然を満喫されたみたいです。美味しいものもいっぱい ^^
伊達の牛たんさんは駅ビルの店しか行ったことありません、本店かな?美味しそうですね。
仙台には沢山の牛タンやさんがありますよね、お店によって違っていて色々と楽しめますよね。
by moz (2012-02-23 06:05)

シービーちゃん
ご年配の方で、雪に慣れていないと体がのけぞりやすくなっちゃいますものね。腰を痛めたら大変!
後ろ向きのほうが手すりも有効に使えますしネ^^
仙台に居たらわたしも牛タンばっかり食べていそうです(笑)
ほんっと美味しいですねーーーー^^

mozさん
雪国には、雪の季節に行くのもいいものですね。
じつは10年近く前、1度山形旅行を計画したんです。正月休みを山形で過ごそうって思って。でも当日駅に行ったら雪で新幹線が動かず、
結局水上温泉でお正月を過ごした経験があって・・・山形はリベンジしたかったのです♪
私が行った伊達の牛タンは本店でした^^
そのあと駅に行ったら、駅にもたくさんあったーーー(笑)
by リュカ (2012-02-23 08:00)

ake_i

>旅行も楽しいけど、我が家がやっぱり落ち着きます。 そして翌日からは、またいつもの日常。日常があるからこそ、旅がまた楽しくなるのも事実^^

そうだなって思いました。
ホッと家に着いたときってそれもまた幸せだと思う時間なのよね。
だから旅が楽しい。
そっか、芯タンっていうのがあるのか。
それにしてもテールスープの写真、素晴らしいです。
脂ぎってないよね。上級のスープです。ごち。
こういう旅ができるリュカさんご夫妻ってステき、、(^◇^)
ビールを飲んで旅の話に夢中になる。そんな夫婦が素敵です☆

by ake_i (2012-02-26 20:44)

ake_iさん
わーい。褒められちゃった(^▽^
やっぱり日常があってこそ、旅って楽しい。そう思いますよね^^
芯タンっていうのがあって、少ししかとれないので、限定みたいです。
次回は絶対食べてみたい^^
テールスープは本当に優しい味でおいしかったなーーーー
ビール飲んでの思い出話もまた格別なのよねん♪♪
by リュカ (2012-02-27 08:10)