SSブログ

雪の山寺 [ふらり旅・イベント]

山形駅から JR仙山線の快速に乗って15分。
降り立ったのは山寺駅です。

おおお!日本の景色!

駅のホームからズームで撮った山寺。
慈覚大師が天台宗仏教道の修験場として開山したお寺。正式名称は宝珠山立石寺です。

あそこまで登るんだよーーー

杉木立や岩山の間を抜けながらおよそ1015段の階段をのぼるお寺。
さあ、この雪の季節!階段はちゃんと存在してるのでしょうか???(笑)

-------------
ちなみに、駅の看板になっていたのは、雪がない季節のもの。
ものすごく良い景色。果たして冬はどんな景色が見られるのかしら??

この季節も見てみたい

駅を出て、雪に埋もれた看板を頼りに進んでいくと、山寺へ続く階段を発見。
この辺は、ちゃんと雪かきされていて階段がある!(^-^

転ばないようにしなくちゃね

じつは、私の履いてきたブーツ。本来ならスパイクが付いていたのですが、途中で左足のスパイクが取れてしまって、金具そのものが無くなってしまいましたorz...
右足のスパイクだけを頼りに、山を登っていくのですよ(笑)

80段ほどの階段を上がりきったところにあるのは根本中堂。重要文化財の建物も、雪に埋もれております。まずはちゃんとお参りをして、先に進みましょう!

これもまた風情があるけどねw

境内にある日枝神社を通り、雪に埋もれた芭蕉像を眺め、山門で入山料を払って、いよいよ修験場の区域へ!荷物は山門のところで預かってくれました。結果的には、荷物が無くて正解。
雪がすごくて、ロープにつかまって上っていかないとダメなところが何カ所もあったから、荷物があったら転んでいたと思われます(笑)

良い景色です

杉木立の間をひたすら上ります。神楽岩など、目を奪われる奇岩もあって面白いです。
姥堂を抜け、これまた雪に埋もれたせみ塚 ( 芭蕉がしたためた句の短冊が納められているらしい ) を通り進んでいきます。

この岩肌、迫力がありました

仁王門が見えてきました。
この仁王門には閻魔様が居ましたよ。この門から先は極楽浄土の世界。門を通る人たちの過去を、此処で閻魔様が調べるんだって!閻魔様にはすべてお見通しなのねf(^^;

イイコになって進みます

仁王門あたりは、ちょうど中間地点。
振り返ると、けっこう高いところまで上ってきたんだなーというのが分かります。

いい眺めです

朝も早めだったので、このあたりは階段もまだ雪に埋もれています。
足下に注意して、観明院・性相院などを右手に見ながら上ります。この2院の奥にある胎内堂は、雪のため道がふさがれ、行くことは出来ませんでした。

私たちが目指すのは、こちらの納経堂・開山堂方面^^
開山堂は立石寺を開いた慈覚大師の廟所です。写真左の赤い祠が、堂内の中で最も古い建物となる納経堂でした。

この眺め、雪がなかったらもっとキレイなのかもしれません

つららも町中とは違い、巨大ですよ!!

殺人事件の凶器になりそうです(笑)

難所は、五大堂 ( 五明王を祭った道場 ) に行く階段でした。
階段が完全に凍り付いていて、もはや段は無く、ただの氷の斜面でした。
1本下げられたロープにつかまって上りましたよ(笑)

来た甲斐があるというものです

でも、頑張って上って良かった^^
雪の季節ならではの景色を見ることが出来ました。

素直に美しい

色のない世界。
これもまた美です。

しばし、この墨絵のような世界を堪能して、来た道を戻ります。
ロープ1本で、今度は下り(笑)
基本はもちろん、後ろ向きで下りることですね。他のお客さんと励まし合いながら、慎重に下りましたw

長くなったので今回はここまで^-^
次回の記事で、山形日記は終わりです。あと1回おつきあい下さいマセ^^

nice!(30)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 30

コメント 18

シービーちゃん

雪国の景色って、色は白と黒しかないけど、なぜか美しいって思っちゃいます。苦労して行った甲斐がありましたね。片方だけのスパイクは、ちょっと心細いけど、さすが北国出身者です。
by シービーちゃん (2012-02-18 15:13) 

リュカ

シービーちゃん
そうなんですよね。白黒の世界なのに、キレイだなーーって素直に思えてしまいます。氷になった階段は本当に危険でした(笑)
でも、ほら。北国育ちは、歩き方が体に染みついてるから^▽^)b
軒下には十分注意することも、体が覚えているものですね。
by リュカ (2012-02-18 15:42) 

toshi

雪の山寺、いいですね。
ここは一度行きたいと思っている場所なのです。
夏に行こうと思っていましたが、冬も良さそうですね。
by toshi (2012-02-18 15:56) 

rantan-nya

いいですねいいですね~ 素敵過ぎるぅ~
厳しさを超えて到着すると有難みも増しますね^^
雪の被害が大変な今年ですけれど、やっぱりこういう水墨画のような
景色は素敵です・・
by rantan-nya (2012-02-18 16:56) 

drunky

何ともいえない風情がありますよね!

といいながら前回(昨年)はバス内で飲みまくっててガイドさんの案内をなんとなく聞きながら近く通過しただけですが(反省)

今度は1人でしんみりと行けたらいいなあと思ってます、夏くらいですかね、行けても。
by drunky (2012-02-18 17:24) 

島酔潜人

雪の山寺、登った甲斐があるきれいな雪景色ですね。
一度、行ったことがあるのですが、雪が無くてもけっこうな登りなのに..
確かにスパイクがないと登れないですね。
by 島酔潜人 (2012-02-18 17:39) 

YAP

すごいところにあるんですね。
この雪の中をたどり着いた先には、大きな達成感もあったでしょう。
モノトーンのこの世界、寒いところが苦手な私でも見たくなりました。
by YAP (2012-02-18 19:49) 

green_blue_sky

雪の山寺を見たのは初めて、寒そう~
by green_blue_sky (2012-02-18 20:33) 

雅

冬の山寺、二回ほど行きましたけど一番下のところで通行止めになってました。
上りはともかく、下りは大変そうですね。
by (2012-02-18 20:41) 

ChatBleu

綺麗!だけど、寒そうーーーーー!
私は無理~(;_;)
現在の東京の寒さだけでも参ってますぅ。

by ChatBleu (2012-02-18 23:20) 

kuwachan

こんばんは。
昨年の夏に行った山寺!
雪が凄いですね。上るのも下るのも大変だったことでしょう。
冬の景色はまるで水墨画のようですね。
冬も行ってみたくなりました。

by kuwachan (2012-02-19 00:06) 

あらっ!たまちゃん。

素晴らしいです!
景色も、この雪の中を登ったリュカどのも。^^
とても一人きりでは行けない場所ですね。
by あらっ!たまちゃん。 (2012-02-19 00:53) 

夏炉冬扇

お早うご゛さいます。
本当だ
、これは転びますね。ご無事で何より。
南無阿弥陀仏。
by 夏炉冬扇 (2012-02-19 08:08) 

てんてん

ロープで上り下りですか~
こりゃ激しいですにゃ^^;
by てんてん (2012-02-19 09:46) 

kou

久しくつららを見ていません。
小さいころは、目にしていたのですが、都心にいるとほとんど無縁な存在です。
それにしてもこうも白黒の世界だと、とても寒そうに感じます。
by kou (2012-02-19 11:08) 

くつしたにゃん

冬の山寺も行けるのか~初めて知った~(笑)
私は夏に行ったのですが、こんなに違うとは…
コレは耐寒登山なみですよぉ!

で、さすが北国育ち!スパイクなくとも!!ですね(^^)
でも…つららは凶器にしちゃダメですよ(爆笑)

by くつしたにゃん (2012-02-19 13:59) 

匁

いや~あ
この寒さに登りましたか!!!!!
夏でも寒かったです。
by (2012-02-19 15:57) 

リュカ

toshiさん
雪の山寺も風情があってよかったです。
じっくり見て回るのはやっぱり夏かなと思いますが、こんな風に墨絵のような世界もオツなものです^^


rantan-nyaさん
寒いからこそ味わえるこの景色。行ってよかったです^^
風邪もひかずに帰ってこられたのが大きかったかな(笑)
でも本当に雪が多くて・・・住んでいる人は大変だと思いました!


drunky さん
バスの中で飲みまくってましたか(笑)
drunkyさんっぽくて良いですよ^-^)b
でも景色は本当に美しかったので、機会があれば夏、再チャレンジしてください♪
わたしも、今度はハイキングしたいなー^^


島酔潜人さん
スパイクの取れた靴は、現在修理に出してあります(笑)
いくらかかることやら・・・・orz
雪のない季節に山寺行かれたことがあるのですね!
階段がずっと続いて、けっこうな距離がありますよね。
雪だったので、ほんとうにのんびりのんびり上りました^^


YAPさん
五大堂にたどり着いたときは、やったーーー!って思いました^^
頑張った人だけの景色って良いですね^^
この日、風は無かったのでよかったんだと思います。風だと地吹雪もおきるだろうから、もっとつらかったかも(笑)


green_blue_sky さん
前の日に蔵王の風を経験していたので、
思ったよりは、あたたかく感じてました^▽^)b


雅さん
上りよりは下り!これが大変でした(笑)
ロープ1本だけで、あとはつるつるの氷の階段。
これはやっぱり怖かったです^^;
そか。雅さんのときは、通行止めだったのですか~
それは残念ですよね。


ChatBleuさん
東京も寒いですよ!!!
東北から帰ってきたとき、東京は暖かく感じるだろうなって思っていたのに
寒い寒い(笑)


kuwachan
私は今度は夏に行きたい^^
でも、雪景色本当に良かったです。「日本の風景」楽しめました^^
雪の量は半端なかったですが(笑)


たまちゃん。
頑張ってのぼりましたーーー!
無事に下りてきたとき、手袋無しで行こうとしている若者たちとすれ違ったのですが、きっと苦労しただろうなーーー^^;
手すりやロープにつかまらないと上れないし、手は冷たくなるだろうし・・・


夏炉冬扇さん
荷物があったら、きっとバランス崩して転んでました(笑)
無事に下りてこられて良かったです。


てんてんさん
ロープだけが下がっているのを見たときは笑ってしまいました(笑)
でも頑張ったからご利益あるかな?^^


kouさん
こんなに立派なつららは、私も久しく見てませんでした。
東京だと、つららなんて見ないですものね^^
小さい頃はつららをベロベロ舐めて水分補給してました(笑)


くつしたにゃんさん
この冬の山寺を経験した相方君は、冬山も楽しそうだねーと言ってました。
いやいや、冬の山はこんなもんじゃないよぉー(笑)
(地元の市民スキー場ですら、私は吹雪で迷子になりかけましたw)
えへへ。つらら、凶器にしないように気をつけます^-^
せっかくスパイクばっちりの靴で行ったのに、肝心な時に使えなかったのが心残りです^^;


匁さん
のぼりましたーーー!大変な個所もありましたが、とっても楽しかったです。
そか、夏も寒いのですね(笑)
次回は夏、のぼってみたいな^^

by リュカ (2012-02-20 09:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0