SSブログ

蔵王の樹氷を見ました [ふらり旅・イベント]

蔵王の樹氷。2月29日までは17:00~21:00までライトアップをしています。
日が沈む前に行って、明るい時間の樹氷も楽しみつつ、ライトアップを見ようと計画しました。

出掛ける前に旅館に電話をして日の入り時間を聞いたら、曖昧な答え。
でも、それって当たり前のことだったんですよね~。
すっかり忘れていたけど、雪国の冬の空はいつもグレーなんです。大抵いつでも曇り。
東京など、太平洋側の冬空のように、雲一つ無い空から太陽が沈むという感覚は無いのです!

札幌でもそうだったもんなーと思い出しました。
だからホテルの人が、日の入り時間を聞かれてもピンとこないのは、ごく自然のことなのかもしれないな(笑)

ホテルの送迎バスに乗せて貰い、蔵王ロープウェイ乗り場に来ました。

まだ空は明るいのです

----------------------
まずは山麓線に乗って、7分で樹氷高原駅に到着。
このロープウェイはゲレンデを見下ろせて、多くのスキーヤー&スノーボーダーが楽しんでいました。
良い景色だ~~~

久々に滑りたくなります

こういう風景見ていたら、スキーがしたくなりました^^
さて、樹氷高原駅からは山頂線のロープウェイに乗り換えます。

楽しみ楽しみ!

こちらもおよそ7分。
地蔵山頂駅に到着し、建物を出て最初に目に飛び込んできた景色!

樹氷だーーー!

強風の中、たくさんの樹氷がゆらゆら揺れていました。
やっと樹氷を見られたーーー!

すごおおおおおい!!

この、人間の横顔のような樹氷は、かなり面白かったです。

ゆらゆら揺れて、喋っているようでした

冬の女王によって氷にされた人たちにも見えるし、チェスのコマにも見えるし、
貴婦人がいたり、飄々としたお坊さんがいたり、恐竜がいたり、面白い^-^

山頂にあったレストランの屋上から見た景色が1番楽しかったです。

ますます凍り付きそう!

本当に強風で、何度も飛ばされそうになりました。
もちろん寒かったけど、相方君はマイナス29℃まで耐えられるエディーバウアーのアウターを着ているし、私はバイク用のアウターでしたが、バッチリ防風仕様なので寒くないです。
冬用登山のタイツも履いていたので、足も平気^^

でもね、フェイスマスクとゴーグルは必要だった~!(笑)
顔が・・・目が・・・まつげがどんどん凍って、まばたきしたあと、目がなかなか開かなくなりました。

ライトアップが映えます

手も、写真を撮るために素手になるので、すぐにかじかんでしまいます。
カメラも寒さでレンズカバーが閉じなくなりました^^;
レストラン内のストーブと、屋上を何往復しただろう(笑)

でも、こんな素敵な景色を見るためなら、何往復もしちゃいますよ!

すてきでしょ?

風が一瞬やんで、地吹雪がおさまりました。
すーっと雲が流れていき、見えた夕焼け空。

なんて幻想的!

見上げると空には沢山の星が見えていて、すごく美しい景色でした。

ロープウェイの柱(?)に凄い雪w

まだまだ居たかったけど、旅館のお迎えバスに乗らなくちゃ。
後ろ髪をひかれつつ、ロープウェイに乗って麓まで下りてきましたヨ。

樹氷、本当に素敵だったな~~~^^

ものすごくゆったりとした気分になりながら ( さすがに手足先は冷たくなってしまいましたが ) 部屋に戻り、夕ご飯を食べに座敷に向かいました。

続きはまた明日♪

------------
おまけ。
樹氷の動画を撮りました。風の音が凄いのでボリュームには十分気をつけて下さいネ。




nice!(40)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 40

コメント 24

KOTA

素晴らしい景色ですね。
寒さに耐えただけの事ありましたね。
動画の人間の様な樹氷。
まるで修行をしているお坊様のような雰囲気。
強風の中、一生懸命念仏を唱えてるような・・・

by KOTA (2012-02-14 10:36) 

ake_i

KOTAさんが書かれているように私も思いました。
修行僧の声が聴こえてくるみたいって。
そして素晴らしい樹氷の中で大きな感動を得たことでしょう。
相方さんもリュカさんも防寒対策はばっちり!!!
カメラが閉じなくなったのね。それは相当な寒さだ@@;
ともかく無事お帰りなさい(^◇^)
by ake_i (2012-02-14 11:42) 

リュカ

KOTAさん
本当に素敵な景色でした。幻想的で、驚きです。
寒かったけど見る価値あり!でした。しかも外で見ないとね^^
動画もよく撮れているでしょう?^^


ake_iさん
ただいまです!
こんな世界があるんだなーーーって感動しました。
念仏唱えているように見える樹氷。それから首を振っている恐竜みたいな樹氷。いろいろでした。
カメラ、新しいのに壊れちゃうかも・・・て思うくらいギーギー(笑)
今のところ無事です^^
by リュカ (2012-02-14 12:34) 

kuwachan

こんにちは。
樹氷のライトアップ、すっごく綺麗ですね!
スキーに行くと昼間滑っているので
この時間になると宿に帰ってお風呂タイム^^
蔵王は3回行ったけれども樹氷は昼間だけです。
強風でゴンドラが止まらなくてよかったですね。
by kuwachan (2012-02-14 12:55) 

nano

自然が作り出す不思議な形
面白いですね~♪
一瞬寒さも忘れる?ヾ(∇'〃)
by nano (2012-02-14 16:20) 

sarry

見てみたいなー
しかし凄い環境なんですね~
ライトアップしてるなんてはじめて知りました!
これでゴンドラが止まったら大変ですね^^;
by sarry (2012-02-14 18:35) 

green_blue_sky

素晴らしい。
私も見に行きたい。樹氷は今に見に行こう~
by green_blue_sky (2012-02-14 19:58) 

You

樹氷すごい迫力。^^; 動画もまたすごいですね。
蔵王は遠いむかし若者のスキー合宿の付き添いでいきましたが、その時のゲレンデでみた樹氷なんてカワイイもんなんだと悟りました。(^^;;

ところでリュカさんのアップロードした YouTube動画をFacebookでシェアすることってできるのかな?異国の人に見せて驚かせたいかもと…(^^;;


by You (2012-02-14 20:07) 

ChatBleu

うわぁーーーキレイ!
そして寒そう(-_-;)
ライトアップなんてするんですねー。幻想的だわ。
でも、私は行けないですぅ(:_;) 寒いんだもん(^_^;)
リュカさんの写真で満足しますっ(^^)v
(なんて横着な。。。)
by ChatBleu (2012-02-14 20:18) 

てんてん

綺麗な樹氷ですね♪
by てんてん (2012-02-14 20:35) 

m6324

すごい幻想的な世界ですね。
実際に見に行きたくなりますね。
by m6324 (2012-02-14 21:38) 

toshi

樹氷、素晴らしいですね。
こんな、すごい写真が撮れるなら寒さや風も
我慢できそうです。
私も、こういう写真を撮ってみたいです。
by toshi (2012-02-14 22:17) 

kou

自分の想像していた樹氷のイメージとはずいぶんと違っていました。
雪の塊のように丸っこくなるんですね。
目の前で見ると、すごく迫力を感じそうです。
by kou (2012-02-14 22:30) 

くつしたにゃん

キャ~!!蔵王だ、蔵王だ~!!o≧▼≦o♪
懐かしい!懐かしすぎるぅぅ~!!

私は青空の樹氷原しか知らないので、感動です~!
写真でそう思えるんだから、現地で目の当たりにすると…
感動も更に倍増するんでしょうね(T▽T)
ホント、寒い思いしても観る価値、大アリ!!
なのに私…10回も行ってて1度も観てないって…(涙)

そうそう!私達がホームグラウンドにしていたゲレンデに、松本人志の銅像があるんです!!
といっても、本人とは全く関係ないのですが…
マジで似てるので、私達は「まっちゃ~ん!」とリフトから
いつも手を振ってました(笑)
(ダウンタウンDXでも紹介されました)
by くつしたにゃん (2012-02-14 23:00) 

あらっ!たまちゃん。

いやはや、ホント、素晴らしいのひと言です。^^
実際に行くべきだと。。。
うん。
by あらっ!たまちゃん。 (2012-02-14 23:44) 

しろのぽ

おおー。ワタシにも、樹というより人のかたちに見えます。
九州などで見た、五百羅漢みたいな雰囲気。
目がまつげが凍る!ほどの寒さ、体験したことがないです。
ていうか寒いのキライ・・・でも見てみたい。
手の届かないものにあこがれるってやつでしょうか(話広げすぎ)。
by しろのぽ (2012-02-15 01:00) 

の

雪☜(・・;)。。。イヤヤから~(T_T)ww
写真や映像で、、、(^^)/、、ガハハ、、♪
by (2012-02-15 01:30) 

こうすけ

おはようございます。自然が作り出す幻想的な風景、素晴らしいの一言です。温泉とともに行って見たいですね~
by こうすけ (2012-02-15 07:06) 

YAP

圧巻の景色ですね。
けど、白く浮かび上がった様子は、撮影に苦しみそうですね。
by YAP (2012-02-15 08:15) 

リュカ

kuwachan
ライトアップは本当に幻想的でした。
昼間とはまた違った雰囲気でしょうね♪
たしかに昼間滑っていたら、この時間帯はお風呂タイムになりますよね^^
言われてみれば、もしも強風でゴンドラ止まったら・・・
わー!考えると怖い!(笑)


nanoさん
写真を撮らなければ、寒さを忘れるときもあったんです^^
でも写真を撮るために手袋をはずすと・・・きゃーーーーってくらい寒さを感じます(笑)


sarryさん
期間限定でライトアップをしてるみたいです。
本当にキレイでしたーーー。
寒さもですが(笑)
無事に麓まで下りてこられて良かったです^^


green_blue_skyさん
日本でも、まだまだ知らない景色がたくさんですね!
少しでも多く観に行くぞ~~~^^


Youさん
動画、風の音がうるさかったでしょう^^;
ほんとはもっといろいろ撮りたかったのですが、手がかじかんで限界!(笑)
動画、facebookでシェア出来ると思います。(やったことないけどw)
共有ボタンを押したら、facebookマークが出てきたので、そこから設定出来るのかな?
異国の人に見せてあげて下さい!(笑)
無理そうだったら、動画ファイル送りますよ^^


ChatBleuさん
画像サイズ小さいから、迫力に欠けちゃうかもですが
堪能してくれて嬉しいです(笑)
マイナス15℃の世界だと、ChatBleuさんは凍っちゃうかな?^^


てんてんさん
本当にキレイでしたよー^^


m6324さん
ぜひぜひ行ってみて下さい!!
今年は大雪すぎたので、樹氷も雪に埋もれた感じがしましたw


toshiさん
本当に見事でした。
観に行けてよかったです^^
toshiさんもぜひぜひ!!


kouさん
もしかしたら、今年は大雪だったので雪のカタマリみたいになっちゃったのかもしれないですね。
でもいろんな形をしていて、見ていて本当に楽しかったです。
迫力もありましたよ!!


くつしたにゃんさん
間近で見る樹氷は本当にすごいですね。
写真だと(しかも普通のデジカメ)、迫力が欠けてしまうのが残念です。
10回も蔵王に行っていたのですね!!!
それはすごいですよーーー!
ライトアップの樹氷も見られればよかったですね^^;

>松本人志の銅像があるんです!!

あははは(笑)
そんなに似ているんですか?見てみたいかも(笑)
今回蔵王に初めて行ったのですが、スキーも楽しそうだなって思いました。あとは夏のトレッキング^^


たまちゃん。
ウン!たまちゃんも実際に行って見て下さい!!
本当に迫力がありましたーーー^^


しろのぽさん
確かに五百羅漢みたいな雰囲気ありました!!!
なんかね、そこだけ別世界でしたよ。
まつげが凍るのは北海道でも経験があるのですが、
まばたきのたびに、だんだん目が開くまでに時間がかかるんですよ(笑)
そか。しろのぽさんは寒いの嫌いでしたねww


のさん
写真と映像、満喫していただけましたか?(*^-^*)


こうすけさん
おはようございます!
本当にこれが自然に作られたものだって思うと、敬虔な気持ちになりますよね。雪を見ながらの露天風呂も良かったですーーーー(笑)
by リュカ (2012-02-15 08:16) 

リュカ

YAPさん
そうなんです!!!
白く浮かび上がった写真。すごく枚数を撮ったのに、
使えるのはこれだけでしたorz...
難しいうえに、寒くて手はかじかむし、強風でカメラがぶれるし。
すごい苦労しました(笑)
by リュカ (2012-02-15 08:18) 

響

凄い光景ですね。
これが同じ日本で見れるって感動します。
霧氷を見た時も思いましたが
木に生まれてこなくて良かったです。
寒いってもんじゃなさそうですね。

by (2012-02-15 23:58) 

シービーちゃん

樹氷、いいですね。私は、まだ見たことがないんですよ。写真からも、その美しさ&神秘的な雰囲気が伝わってきます。まるで生き物のよう。リュカさんの想像力もnice!です。
by シービーちゃん (2012-02-18 15:03) 

リュカ

響さん
人間で良かったって本当に思いますよね(笑)
沢山着込んで、あたたかい部屋でぬくぬく出来るんですもの^-^
樹氷、本当に神秘的で美しかったです。
霧氷も見てみたいなーーー^^


シービーちゃん
岩手からも、行けそうで行けないですよね。期間も限られているし。
でも本当に素晴らしかったので、ぜひぜひシービーちゃんも行ってみて下さい^^
風は本当に強くて冷たくて、飛ばされそうになりましたが(笑)
by リュカ (2012-02-18 15:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0