SSブログ

山形そば処 「三津屋」 [お店(その他)]

2月11~12日で、山形に行ってきました。

上野の新幹線乗場です~

小学生の頃、東北の雪国を題材としたマンガを読んで、それが蔵王の樹氷の世界に結びつき、ずっと行ってみたかった蔵王。ライトアップしているこの時期に旅館の予約を取ることが出来ました(^-^)

--------------------------
上野から新幹線に乗り、一路山形を目指します。
途中、男体山と女体山を見ることが出来ました。
「男体山、かっこいいねえ~。雪山も登りたいねー」と相方君。
人一倍寒がりなのに、雪山登れるんですか~?(笑)

地図で調べて日光方面と分かりました

11:00 に山形駅到着。
12:20 発の蔵王温泉行きのバスに乗る予定だったので、まずはお昼ごはん!!
山形そば処「三津屋」にやってきました。

素敵な店構え!

大正の終わりからの伝統の味なんだとか?
楽しみーー!
店の中は暖かくて、雰囲気も良く、リラックスできます。

けっこう広いお店でした

山形でどうしても食べたかった板そば。
メニューに「元祖 大板そば」(2,800円) と書かれていて、どのくらいの量か聞いてみたら、
12山あって、ざる5枚分ですと言われました。

東京で食べている、量の少ないざるそばを想像したので、それなら2人で食べれば余裕~~って思って注文しました。
それ以外にも、板わさまで頼んじゃった(笑)
上質なタラを使用した板わさ。シンプルでいて、すごく上品で美味しかった!

普通の板わさとは違いますね~

そして出てきた『元祖 大板そば』
で・・・でかい!!!

こんなに大きいとはびっくり!!!

まさかこんなにすごい量とは思わなかったですっ!
気合いを入れていただきますよ!!(笑)

でも美味しそうでしょーー

ものすごくツルツルしこしこの麺。本当に美味しい。
でも食べ応えがあって、私は2山を食べたあたりでペースダウン(笑)

結局は4山食べて、5山目は一口だけ食べ、あとは全部相方君が食べました。
おなかが破裂しそうでした。
1山、こんなにボリュームがあるとは・・・恐るべし!!
でもね、ほんとに美味しかったーーー(^▽^)

食べきったぞーーー(相方君が)

もう何も入らない!という状態で店を出ました。
蔵王温泉に向かうバス停 (1番乗場) に行く途中に面白い看板を見つけたのでパチリ。

私はほろよいの次に行っちゃうねw

しらふ→えきでん→ほろよい
こういう看板、個人的に好きです^^

この時期、蔵王へ行く人が多いので臨時便が出ていました。蔵王温泉直行のバスに乗ることができましたよ。
今回泊まるホテルは、ホテル松金屋アネックス。
そのホテルに行く前に、温泉神社に行ったのですが大雪で境内に入ることが出来ませんでした(笑)

途中、伊東与三郎商店という酒屋さんで日本酒を2本買い、ホテルに14:00にチェックイン。
庶民的なホテルでしたが、部屋はとても居心地のよい間取りで、かなり寛げました。

315号室でした~

蔵王樹氷を見るのは17:00頃を考えていたので、先に温泉に入り、
部屋で買ってきた日本酒を飲みます。

めちゃめちゃ美味かった~

2本買ったうち、冷やで飲むと美味しいですと言われた羽根田酒造の俵雪を。
純米吟醸の無濾過です。
口に含んだときは柔らかい印象だけど、喉を通ると辛口でズシっとくるお酒。
かなり好みでした^^

明日は、樹氷をアップしますね^^

---------------------------------
山形そば処「三津屋」 駅前大通り店「出羽路庵」
山形市十日町一丁目1番26号
TEL:023-622-0328
【営業時間】午前11時~午後9時
【定休日】毎週水曜日
【駐車場】10台


nice!(30)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 30

コメント 16

nano

大量ですね~(。・w・。 ) ププッ
by nano (2012-02-13 15:49) 

KOTA

蔵王に行っていたとはビックリです。
それにしても大量のお蕎麦ですね。
それを完食とはまたまたビックリです。(笑)
by KOTA (2012-02-13 16:14) 

リュカ

nanoさん
蕎麦を大量に食べて、翌日は牛タンたくさん食べて
アゴが筋肉痛です(笑)

KOTAさん
蔵王に行ってました^^
んで、翌日は仙台でした。一泊二日満喫しましたよー
by リュカ (2012-02-13 17:50) 

夏炉冬扇

今晩は。
「元祖 大板そば」大経験でしたね。よく頭に入れておきます。
by 夏炉冬扇 (2012-02-13 18:20) 

toshi

私は東北は平泉しか行ったことがありません。
拝見すると東北旅行、なかなか良さそうですね。
by toshi (2012-02-13 19:34) 

drunky

こんにちはご無沙汰してます(毎度の年度末という繁忙期になってしまいました(涙))

山形と仙台に行かれたんですね、十分に楽しんでこれたのでは?と思います。

すっかり埋もれつつありますが実は昨年の夏の業界の旅行で2泊で山形、仙台に行きました。(いつかブログにアップせねば)

ちょうどこの蕎麦屋さんのあたりで山笠踊りやってた頃で翌日は仙台の七夕祭りも見に行きました。

山形蔵王温泉・・・温泉ソムリエの中ではかなーーーり上位に入る温泉です、当然入浴されたと思いますが素晴らしいお湯(特に皮膚病などには)なんです、僕は宿泊してた天童での夜の宴会(コンパのお姉さんつき)をバックれて行きはタクシー、帰りはバスで蔵王温泉まで行ったくらいです(笑)

もうちょっと早くチェックしてれば川原湯という共同湯をオススメしたんですけどね。

樹氷はいかがでしたか?
by drunky (2012-02-13 19:44) 

green_blue_sky

そばの量が・・・
楽しい旅行でよかったですね。
by green_blue_sky (2012-02-13 20:13) 

nano

名字のルーツですが・・・・
「名字検索No.1/名字由来net」
こんなサイトもありますよ(。・w・。 ) ププッ
by nano (2012-02-13 20:51) 

kuwachan

こんばんは。
蔵王~仙台を1泊2日は、新幹線のおかげですね。
福島から先が結構時間がかかりますよね。
私が山形で食べたいた蕎麦は、すのこではなく板の上にのっていました(笑)
1人前でも凄い量でしたがもちろん完食です(*^^)v
by kuwachan (2012-02-13 21:12) 

くつしたにゃん

お蕎麦、美味しそう!!で、凄い量(笑)
私、山形ではお蕎麦食べてな~い!!

ゲレンデではジンギスカンか、ビールと鍋焼きうどんでした!美味しくて激安だったので^^;

私、夜は飲んだくれていたので…ライトアップは観た事が
ありません!!樹氷の写真が楽しみです!
牛タンも堪能できましたか?^m^
by くつしたにゃん (2012-02-13 23:33) 

ChatBleu

板そば、すごーーい(@_@)
それにしても、寒そうだーーー
by ChatBleu (2012-02-13 23:38) 

あらっ!たまちゃん。

蕎麦もさることながら、板わさも豪快ですね。
蕎麦前やってたら、板そばの時には、ギブアップですね。^^
by あらっ!たまちゃん。 (2012-02-14 00:19) 

ake_i

相方さん、めっちゃ素敵な写真です。
無事にドイツから戻られたのですね、おかえりなさい。
実は山形に蕎麦を食べにいく為だけに出かけたことがあります。
何件も店に入る勢いでした。
でもね、リュカさんが召し上がられたように箱蕎麦を一軒目に食べたらもう苦しくて@@;っていう思い出が懐かし><もう10年前です。
美味しかったでしょう(^◇^)
by ake_i (2012-02-14 11:45) 

リュカ

夏炉冬扇さん
これは貴重な体験でした。地方に行った時は、蕎麦の量に要注意なのですね(笑)


toshiさん
東北面白いです!!
機会があったらぜひ訪れてみてください♪


drunkyさん
お忙しい時期に入ってしまったのですね。
こちらは一泊でしたが満喫した旅行になりました。
やっぱり樹氷は素敵!!!
めちゃめちゃ感動しました。
蔵王温泉のお湯、柔らかかったです。私は詳しいことは分からないのですが
若干ぬるめのお湯にゆーーーーったり浸かってきました。
皮膚病にいいのですね^^
この時期はどうしても乾燥するのでちょうどよかったかな?


green_blue_skyさん
笑ってしまうくらいの蕎麦の量でした(笑)


nanoさん
情報ありがとうございます^^
アイヌ系の名字なども、いろいろ知りたいと知りたいのです。


kuwachanさん
とっても楽しい山形旅行でした!!
くわちゃんのは、板の上にのっていたのですね。やっぱり1人前、すごい量でしたか(笑)
この大板そばはやりすぎましたねww


くつしたにゃんさん
山形の蕎麦、美味しかったですよーー!
なるほど、ジンギスカンを食べていたのですね。看板出ていました^^
樹氷のライトアップも幻想的で本当に良かった♪
そして牛タンもしっかり堪能して、あごが筋肉痛です(笑)


ChatBleuさん
蕎麦、めちゃめちゃすごい量でした(笑)
相方君が完食してくれてよかったww


たまちゃん。
板わさを注文していなかったら、もうちょっとお蕎麦も食べられた気がします。
でもね、やっぱりメニューでこの板わさ見ちゃったら
注文しなくちゃーーーって思って^^


ake_iさん
相方君、無事にドイツから帰ってきました。
やっぱり半端ないくらい寒かったようです。暖かいアウターを買っていてよかった^^
山形、蕎麦を食べに!!!
それはすごいです。ake_iさん!!
やっぱりそのころから山形の蕎麦の量は凄いのですね(笑)
ほんっとに美味しかったです^^
by リュカ (2012-02-14 12:31) 

シービーちゃん

大板そば、メガ盛りですね。東京の雀の涙のようなざる蕎麦も、少しは見習ってほしいものです。
俵雪は、初めてみました。山形の日本酒は、十四代をよく飲みますが、フルーティーで大好きです。
by シービーちゃん (2012-02-18 14:59) 

リュカ

シービーちゃん
東京の蕎麦屋さんって、たいていざるが透けてみるくらいの量しか出ないじゃないですか~(笑)
なので、甘く見ていました。このボリュームには吃驚!w
山形というと、十四代思い浮かびます。今回は全然しらないお酒に挑戦しましたがアタリでした♪
by リュカ (2012-02-18 15:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0