SSブログ

激混みの、<特別展>北京故宮博物院200選 [アート]

今日は国立博物館で開催中の
北京故宮博物院200選展に行ってきました。

チケットです

行こう行こうと思いつつ、あおの通院があったりで行きそびれていました。
なにせこの展覧会、1月24日まで展示されている 『清明上河図』 を観るだけで数時間待ち!という有様。

多分これを観ることは時間的に無理だろうな~。せめて他の展示品を満喫出来たら良いな・・・と思い、会場内に入りました。

会場に入ったのは16:00少し前。
今回の展覧会は夜間開館をしていないので、17:00で終わってしまいます。
このとき既に『清明上河図』を観る人は150分待ち(笑)
博物館閉館しちゃうじゃん!w

『清明上河図』を観る列には並ばず、兎に角他の展示品を観ますよ!!

この展覧会は、北京の故宮博物院珠玉のコレクションが展示されています。
門外不出の宋・元時代の書画、全41件のうち39件が日本初公開というものなんだそうな。

でも私は書画はよく分からないので、その価値もピンときませんでした(笑)
私が好きだったのは、やっぱり工芸品と仏像だなー(^^)

清を建国した満州族が信仰したチベット仏教。その仏像たちは独特でユニークですらありました。
そして彫刻が繊細で見事!
本当に美しかったです。

閉館時間に近くなると人も減ったので、織物の細かな刺繍もよく観ることが出来ました。

巻物も、「長江万里図」や、「康熙帝南巡図巻 第11巻・12巻」は素晴らしかったです。
長い巻物に、風景や集団の人たちが細かく描かれていて、観ていて飽きないなーって思いました。

17:00、閉館の時間で 『清明上河図』 を観る列は210分待ちにまでなっていました(笑)
この図は、全長約5メートル、縦24センチの巻物。この中に登場する人物は773人という多さ!
宋代の風俗を知るためにも一級の資料なんだそうな。

でも並ぶのはいやなのです
<< 新聞の写真です >>

北京故宮でも公開される機会はごくまれで、世界でも屈指の幻の名画。
上海博物館で公開された時は夜中まで行列が続いたほどだそうなので、今回これだけ並ぶのも分かると言えば分かります。

でもねー、私は諦めました(笑)
210分も並んだら、お腹が空いて大変だもの!ww

壁一面に拡大したパネルが展示してあり、ディスプレイでも細かい部分をアップで流していたので
それをみて満足することにしたのでした。
(並んで観ている人の隙間から、ちょっとだけ本物の巻物を観ました(笑))

この 『清明上河図』 の展示が終了すれば、少しは混雑も解消されるのかな?
いやはや、兎に角すごい人でしたよ。

きっと、今現在もまだ並んで観ている人がいるんだよね。
お疲れ様でございますm(_ _)m
せっかく並んでいるんだもの、じっくり堪能してください!(^▽^)b

------------------------
<特別展>北京故宮博物院200選
東京国立博物館 平成館
2012年1月2日(月・休)~2月19日(日)
午前9時30分~午後5時 夜間開館無し
http://www.kokyu200.jp/

nice!(31)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 31

コメント 13

ChatBleu

なかなか行けなくて、ようやく行けたのに、時間が足りなくて
残念でしたね!
17時の閉館の時間でも、その時点で並んでた人は見られるんですか?
210分というと・・・3時間半・・・・・8時半頃ってことは、ようやくみなさん、
お帰り遊ばせた、ってわけですね(-_-;)
by ChatBleu (2012-01-13 20:55) 

kuwachan

こんばんは。
夜間開館はやって欲しいですよね。ホントそう思います。
で、5時に閉館でもその時点で並んでいた人は
閉館だからって出されるのではなく、見られるのですね。
ひょっとして阿修羅の時よりも混雑してる???

by kuwachan (2012-01-13 21:32) 

リュカ

ChatBleuさん
17:00までに並んだ人は、閉館後も清明上河図を観られるようです。
この先お目にかかれることはほとんど無いでしょうから
貴重な機会。観られた人は良かったですよね^^
by リュカ (2012-01-13 21:34) 

リュカ

kuwachanさん
5時閉館でも、その時点で並んでいる人は観られるようでした。
阿修羅のときよりも混雑してましたよ!本当に吃驚!!
夜間開館やってほしかったです~。でももしも20:00までに並んだ人は閉館後も観られるとしたら・・・終電すら乗れるか怪しくなりますね(笑)

by リュカ (2012-01-13 21:39) 

toshi

これは、これから行く予定なのです。
もう行かれたのですね。
しかし、早いですね。さすがです。

by toshi (2012-01-13 22:31) 

リュカ

toshiさん
もしも清明上河図を観なくてもいいのであれば、24日以降に行くことをおすすめします。
今は兎に角混みすぎで、作品堪能出来ないと思います^^;
チベット仏教の仏像、本当に素晴らしかったです。楽しんで下さいネ!
by リュカ (2012-01-14 01:08) 

シービーちゃん

210分待ちですか! 博物館でも、こんなことがあるんですね。人気ラーメン店やディズニーのアトラクションみたい! びっくりです。
by シービーちゃん (2012-01-14 13:50) 

匁

そんなに混んでるとは
知りませんでした。
もしかして、私も並んでいたかもわかりません。

by (2012-01-14 15:05) 

夏炉冬扇

こんばんは。
閉館時間に210分待ちの行列ですか。どうやって観たらいいのでしょう…
by 夏炉冬扇 (2012-01-14 21:35) 

kou

210分待ちって、どこの人気遊園地だよと突っ込みたくなりますね。(^^;
そんなに並ばなくてはならないとなると、行って眺めることはなさそうです。
by kou (2012-01-15 21:11) 

mami

もう初日から大行列になっていると聞いて、根性のない私はあきらめてしまいました。元々あんまり中国美術は関心薄いので。
『清明上河図』の展示期間が終わったら、行ってみようかな?
by mami (2012-01-15 21:41) 

こうすけ

こんばんは!210分待つなんて凄いですね。それだけ素晴らしい物なんでしょうが自分ならきっと待ちませんね。
by こうすけ (2012-01-15 21:49) 

リュカ

シービーちゃん
博物館で210分待ちだなんて、正直初めて聞きました(笑)
閉館間際になったら観られるだろうなんて思っていた私の考えが甘かったですw
さすがにそんなには並べないーーー!(笑)


匁さん
ほんとにこれだけ並ぶとは吃驚しました。滅多に観られない作品なので本当は私も観たかったけど・・・・時間が時間だったので、諦めました^^;


夏炉冬扇さん
17:00から210分並ぶわけですから、相当の根気が必要ですよね~^^;
でも、閉館ですから観られません!と言われるのではなく、その時点の人たちは観られるのでいいですよね。
スタッフのみなさんは連日残業お疲れ様ですという感じですが^^;


kouさん
ほんっっとびっくりしました。美術館で210分待ちとは・・・(笑)
ディズニーランドなら分かるけどねー^^;
これが大好きな人の作品だったら、並ぶかもですが、初めて聞いた作品だったので、いいやーって思って帰ってきましたw


mamiさん
中国美術、ほんっっと私も知らないです(笑)
そして書に関しては、まるで興味がないので、第一展示室はほとんど無視状態(笑)
でもね、彫刻、工芸、織物は本当に見事でした!!!!!
巻物も、うっとり眺められるものも多かったです^^
『清明上河図』の展示が終わったら、おすすめかもしれません♪


こうすけさん
歴史的に価値のあるもので、そして普段は観られないもの!ということで
これだけの行列なのですね。いやー、それでも210分。
私は無理でした~~~(笑)
by リュカ (2012-01-16 08:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0