SSブログ

プラド美術館所蔵 ゴヤ~光と影 [アート]

国立西洋美術館に、プラド美術館所蔵 ゴヤ - 光と影 を観に行きました。
個人的にはゴヤは思い入れのある画家ではありません。

でも40年ぶりとなる本格的な「ゴヤ展」ということで、«着衣のマハ»も来日するし。
最近ゴヤというと、私にとっては怖い絵の印象が強いので、キレイな«着衣のマハ»を観に行こうと思って美術館に行きました。

チケットです

出品作品123点。全部ゴヤの作品です。
これは素晴らしい!

18世紀に活躍したスペイン美術の巨匠フランシスコ・デ・ゴヤ。
宮廷画家としても成功し、名声を得たゴヤ。
(でもkouさんのブログを読んで、順風満帆の人生では無かったこと改めて知りました)

ほんとだー。ゴヤもこんな柔らかくて優しい絵を描いていたんだ~~。
思わず微笑んでしまう肖像画がありました。
«着衣のマハ» も、女性の頬の色、ドレスに当たる柔らかな光がキレイだなと思いました。

でもね。ゴヤの洞察力・観察力は凄く。
痛烈な教会批判や、戦争で死んだ人たちを描いた素描はグロテスク。

ナポレオンの侵略により戦争と混乱に見舞われたスペイン。
戦争による悲劇を身近に体験し、戦場に出てスケッチをしたゴヤの執念を感じました。

人が人を殺す。そんな時代を見たからこそ
【我が子を食らうサトゥルヌス】 では、あそこまで狂気なサトゥルヌスを描けたんだなと実感です。

わたし、ゴヤというと最近はこの絵が真っ先に思い浮かぶんです。
【我が子を食らうサトゥルヌス Wikipediaより】


ローマ神話に登場するサトゥルヌス。
将来、我が子の一人によって王座から追放されると預言を受けたために、自分の子を食い殺すという場面の作品です。

このサトゥルヌスの表情が、本当に常軌を逸していて気持ち悪い。
今回の素描を見て納得。
戦争によって残酷性があらわになった人間を観察してきたんだなー。

なんとなく鬱々とした気持ちになって会場を出てきました。
出る前に、もう1度«着衣のマハ»を見ておけばよかった(笑)

気分を変えて腹ごしらえ!
上野駅ちかくにある、【麺屋武蔵 相傳】に行きました。

あたたかいのにしちゃった

この季節だっていうのに上着を着ないで出掛けたためカラダが冷えていた私。
つけ麺がメインのお店だったけど、ら~麺(味玉入り)を食べて温まりました^^

レンゲにも刀!

しぶい

そしてカウンターにも刀のイラストです!

さすが武蔵

濃厚なスープと、コシのある麺。
美味しゅうございました^^

--------------
プラド美術館所蔵 ゴヤ~光と影
国立西洋美術館
2011年10月22日~2012年1月29日
9:30~17:30(毎週金曜日は20:00まで)
http://www.goya2011.com/index.html

nice!(32)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 32

コメント 11

toshi

これは、まだ行っていません。
そのうちに行こうかと思っています。
ラーメン、美味しそうです。
by toshi (2011-11-12 08:07) 

kuwachan

おはようございます。
昨夜はお疲れさまでした^^朝早くから記事アップして凄いな。
最近美術展からとんと足が遠のいてしまっています。
プラド美術館は初めての海外旅行の時に行きましたが、
ゴヤの絵の前でスケッチしている人がいたのを覚えています。
by kuwachan (2011-11-12 10:38) 

nano

「我が子を食らう~」はインパクトありますね( ̄ー ̄)
by nano (2011-11-12 15:10) 

YAP

このゴヤ展とタイアップしたスペイン旅行の懸賞がありますね。
もちろん、応募しました。
by YAP (2011-11-12 15:55) 

ChatBleu

1枚の絵にいろんな思いが込められているんでしょうね。
怖い絵見ると、夢に出てきそう^^;;
ラーメンとか暖かい麺類が美味しい季節になりましたねー。
by ChatBleu (2011-11-12 18:18) 

lamer

ゴヤも麺屋武蔵系列の店も行っていません。
いつも混んでて・・・><;
by lamer (2011-11-12 18:33) 

リュカ

toshiさん
素描画がとにかく多い展覧会でした。小さい作品が多いので、
観に行かれるようでしたら、朝はやくか、閉館前のほうがいいかもしれないです^^


kuwachanさん
きのうはお疲れ様でした!なんだか喋りすぎて喉がヘンでした(笑)
10:30~マルイのバーゲンだったので早起きしたのですよ^^
プラド美術館に行かれたことがあるのですね。
ゴヤの作品多く所蔵しているようですね。


nanoさん
この絵を最初に観たときは、ビックリしちゃいましたもの。
ゴヤってちょっと変人なの?って思っちゃったくらい(笑)


YAPさん
スペイン旅行の懸賞応募したのですね!!
わたしも応募してみようかな~~~^-^
スペインに行ってみたいです♪


ChatBleuさん
さっき、バーゲンから帰ってきた後昼寝しました。
そしたらすごい変な夢みました。。
カレーやさんに行って待っていたら、店の中に犬が3匹入ってきたのですが、その犬の頭が人間で、しかもモンブランのようなものを頭に乗せてるの。
その犬を店の外に出すのが大変でしたw


lamer さん
麺屋武蔵系もいつも混んでますよね。
このときは、開店2分前に行ったので入れました!(笑)
by リュカ (2011-11-12 18:45) 

kou

ブログ内でもコメントいただいてありがとうございます。(^^)
そのうち、ゴヤⅠ~Ⅳを書いた堀田善衛氏の本も紹介しようと思います。
波乱万丈というか、なかなか独特な人生を送っていたことが分かる本でした。
by kou (2011-11-13 11:25) 

リュカ

ゴヤについて書かれた本、面白そうですね。
来週の「美の巨人たち」は、ゴヤの着衣のマハが紹介されるみたい。
ゴヤのことについても少し語ってくれるかな?と期待してます^^
by リュカ (2011-11-13 13:08) 

moz

タダ券もらったので、行こうと思っています。
久しぶりの展覧会・・・ ^^;
ぼくもゴヤ、それほどの思い入れはないのですが、でもやっぱり気になる画家さんです。この絵も実物は見てみたい。
リュカさんの記事、とても参考になりました。実はゴヤの本を読み始めたところ、読み終わってから行こうかな~  ^^
by moz (2011-11-16 08:15) 

リュカ

あ、それでしたら是非ともゴヤの本を読み終わってからのほうが
もっと楽しめるかもしれないですね^^
私もゴヤという人が、どんな人だったのか
もっと深く知っていたら、違う楽しみ方が出来たかもしれないなって思いました。
by リュカ (2011-11-16 08:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0