SSブログ

不具合、その後のハナシ。ULTRA WiFi SoftBank 007Z [グッズ・雑貨・キャラ]

====================
今回の記事は、SoftBank の ULTRA WiFi 007Z を使ってない人には
全く関係のない記事ですので、その場合は無視して下さいね(^-^)/
====================

iPod touch を使用しています。
データ通信は、ソフトバンクの ULTRA WiFi 007Z です

ところがこのWiFi がねぇ・・・
まあ docomo のように繋がるとは思っていないので、そこは妥協しましょう。
でも、電源を切りたいときにいつまで経っても無反応で切れない。
ちょっと繋いでいないと、"disconnected" となってしまい繋がらない。

これになるともうダメ。
オートからマニュアルに変更も出来ないし、どのボタンを押しても無反応。
電源も切れず、結局電池を抜く羽目になってました。

2年間は契約を切れないので、これは勉強代と諦め、docomo の Xi (クロッシィ)を契約しようかと本気で考えてました。で、docomoショップに行く前に、どうしても使えなさっぷりと言いたくて、ソフトバンクのショップに行きました。

そしたらね。
やっぱりこういうクレームが多く出たようで対応策がとられていました。
この不具合を改善したソフトウエアをダウンロードすると、不具合が改善されるそうな。

そのソフトウエアをダウンロードする URL は、以下でございます。
同じ現象で「むきーーー!」っとなっている方は是非お試し下さいませ。

http://www.zte.co.jp/products/handsets/handsets_gallery/
softbank/info/201104/t20110413_227856.html

【※2011年11月7日現在のURLです】

ダウンロードしたソフトを起動する前に、パソコンにユーティリティがインストールされている必要があります。
私のPCにはインストールされていなかったので、007Z を PC に接続してインストールしました。
詳しいことは取扱説明書3-2 を参照くださいと書いてあったのですが、購入したもののなかに取扱説明書はありません!!

これもダウンロードして読みましたよ^^;
不親切だなあ・・・こういうちょっとした手間が顧客をイライラさせるのになあ。。

ちなみに、ここで取扱説明書はダウンロードできます。
http://mb.softbank.jp/mb/data_com/product/mobilewifi/007z/agreement.html
【※2011年11月7日現在のURLです】

ダウンロードサイト1つのなかで、全部分かるようにしてほしいところです。
まあ、結果的に不具合解消のソフトをインストールしたら、確かに電源はちゃんと切れるようになったので、イライラしていたことは解消しました。

しばらくはまだソフトバンクのWiFiを使用していこうと思います。


【2013年11月22日 追記】
今も、この記事に検索でたどり着く方が多いようなので追記しておきます。
2013年7月に SoftBank の ULTRA WiFi 007Z は解約しました。現在は 「BIGLOBE LTE・3G」(NTT ドコモのXi・FOMAエリアで使えるSIMカード利用)を契約してます。スリープ状態になったり、"disconnected" というような現象が起きないのでその点ではとても快適です。

2年後の2015年には、またそのときの自分のニーズに合ったサービスを利用していく予定です。
「BIGLOBE LTE・3G」
http://join.biglobe.ne.jp/mobile/lte/

nice!(19)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 19

コメント 13

ソフトバンクのファン

こういう悪口は書いてほしくないな。
なんだか、もうブログを読みたくなくなってしまった。
by ソフトバンクのファン (2011-11-07 23:12) 

nano

直接的な不具合の修正、Updateや
ファームウェアなんか・・・・きっちりと
サポートして情報提示して欲しいですね?
by nano (2011-11-07 23:13) 

リュカ

ソフトバンクのファンさま
同じ現象で不都合を感じてる人に解決方法の一つを紹介出来ればいいなと思って書いた記事です。
お目汚し失礼いたしました。


nanoさん
情報提示は分かりやすいところに表示してほしいと思います。
もしもショップに行かなかったら、知らないまま嫌な気持ちだけが残ったでしょうからね~。
by リュカ (2011-11-07 23:38) 

toshi

いろいろあるんですね。
by toshi (2011-11-08 07:02) 

リュカ

toshiさん
よりよい商品が出来てくるといいですよねー。
by リュカ (2011-11-08 07:04) 

YAP

こういう情報はユーザーには有益ですね。
最近は、取扱説明書自体がネットでダウンロードすることを前提としている商品も多いですね。
時代なのでしょうが。

by YAP (2011-11-08 08:21) 

リュカ

YAPさん
ソフトをインストールすることで状況が改善されたのは良かったです。
ただ、この説明を読むためにはこのダウンロードファイル。
こっちの説明を読むためにはこのサイト・・・とあっちこっちいったりきたりするのが面倒でした。
by リュカ (2011-11-08 08:33) 

ChatBleu

ソフトウェアアップデートは気をつけてチェックした方が良いですね。
とはいえ、これ、ちょっと手間がかかりそうですねぇ。
最近のソフト屋さんって、最初にアップデートを作ったりするんですよ^m^
バグ当然、って?! いやいや、より良い物を提供するためですわ~。
by ChatBleu (2011-11-08 20:17) 

リュカ

ChatBleu さん
最初にアップデート作るんですか~。なるほど。
それでより良くなるならOKですけどねー。
by リュカ (2011-11-08 23:17) 

シービーちゃん

先日、クロッシィ搭載のスマホについて質問したら、データ通信は確かに高速だけど、docomo以外の方との電話代がかなり割高になりますという答えが返ってきました。う~ん、どの機種も一長一短、悩ましいですね。
by シービーちゃん (2011-11-11 23:35) 

リュカ

なるほどー。
毎月の携帯代が1000円ちょっとなので、本当にスマホは悩ましいです。
通話ってほんと、家族としかしないので無料なんですもの(笑)
最近、週末はトレッキングに行くことが多いので、docomoの繋がりやすさは本当に実感しています。
クロッシィも携帯と同じくらい繋がるというのは魅力ですが
とにかく値段が・・・
今後どの会社もいろいろ変わっていくと助かるなって思います。
by リュカ (2011-11-12 06:27) 

めいたん。。

はじめまして…
私は、今月 2012年4月1日に007zを契約しました。

メインエリアで接続出来ない状態が続き、サブエリアに切り替えましたが
携帯する訳ではなく、家のPCの近くにWiFiを置いてますが
ネットに接続できない事が多々あります。

そして、ソフトバンクに対応について問い合わせた所、未だに多数の苦情が殺到しているようです。

その場合 基本料金の減額が出来ます。
2年契約で契約した人に関しても、違約金を払わずに解約する事もできます。

ソフトバンク曰く、今の回線の不安定の改善の目処は立っていないとの事でした。

ソフトバンクファンの方もいるようですが…
これは、ビジネスであり WiFiを発売しているのはソフトバンクに限りません。

ユーザーは、安定した通信を確保する事を優先に考えます。

ファンだからとか関係ありません!!
料金を払っている契約者の当然の権利です。


不具合の改善の見通しも立ってないのに それを契約時に説明もなく発売し、購入した人た方が多数いるのも事実です!!

基本料金の減額 違約金なしの解約が出来る事をソフトバンクは、公にはしていません。

これは、東電とおなじく企業としての対応が理不尽だと思います。
私は、半月余りですが 解約を検討しています。


そのまま、ご利用になられる方で 不都合を感じてお方は
基本料金の減額などを検討なされる事を提案します!!
by めいたん。。 (2012-04-17 01:46) 

リュカ

めいたん。。 さま
はじめまして。コメントありがとうございます。
未だに多数の苦情が出ているのですね。最近は持ち歩いていないのですが(買った意味無いですよね(笑))、基本料金の減額 違約金なしの解約が出来ることは知りませんでした。
有益な情報、どうもありがとうございます(^^)
by リュカ (2012-04-17 10:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0