SSブログ

山梨県・西沢渓谷トレッキング [ふらり旅・イベント]

29日、朝7:30の 『あずさ』 に乗って、山梨市駅下車。
そこからバスで西沢渓谷を目指しました。

この時期は観光客が多いのか、西沢渓谷直通の臨時バスが出ていたので、予定よりも早く渓谷入口に着くことが出来ました。
車窓から見た広瀬湖。

深みのある色でした

今回のルートはこんな感じ。
笛吹川の源流から6kmに渡って続く西沢渓谷を歩くのです。

ガイドマップです~

4時間コースの予定でしたが、実際は3.5時間で戻ってくることが出来ました。

-----------------
トレッキングコースに入ってすぐのところに、甲武信ヶ岳登山の入口となる分岐点がありました。

こっちは中級向けだと思う!

こっちに間違って行ったら大変大変!8時間コースになってしまいます。
相方君は「コッチに行こう!」と張り切りますが、冗談じゃありませんっっ
私たちは初級者コースを進むのです。

甲武信ヶ岳に後ろ髪引かれる相方君が渡っているのは二俣吊り橋。
ここからいよいよ渓流トレッキング^^
色んな滝がお目見えしますよ。

甲武信ヶ岳はまた今度

今回のトレッキングから、おニューのカメラを使っています。
キレイに撮れてますよ~~~(^▽^)

かなり感動です

ブログの記事では、写真は横幅 360pix にしているので、さほど違いは出ないと思いますが、
オリジナルサイズで見るとキレイさが全然違います♪
嬉しいな♪♪

こちらは三重の滝。

水が本当にキレイです

水がとても澄んでいてキレイ。
そして川の音は心地よく、とっても楽しみながら歩くことが出来ます。

手を入れたら冷たかったんだろうな

でもね、足下が滑りやすくなってるので気をつけて歩かなくちゃいけません。
川に落ちたら大変だもの(笑)

花崗岩は滑りやすいそうな

竜神の滝。

まだまだ滝は続きます!

このあと、恋糸の滝、貞泉の滝と続けて滝が登場。
どこもかしこもマイナスイオンたっぷり!!って感じでした。

人がいっぱい続いているのが見えるかな?
かなり賑わっていたんですよ(^-^

ずらりと歩いてます

滝を堪能しつつ、足下がすべるので気をつけて。
そしてペースよく進んでいきます!(笑) そうしないと渋滞になるww

滝の音が聞こえてきそう?

母体淵という場所に着きました。
この近くにはカエル岩などの奇岩もあって面白かったです。

色がキレイです

ゴアテックスの靴を履いてるから平気だけど、気をつけないとジョボン!と入ってしまいそう(笑)

つるつるしてます

ストックを使ったり、岩に打ち付けられている鎖をつかんで登っていったりしながら方杖橋を渡ります。ここを渡るとハイライト!
日本の滝100選にも選ばれている 『七ツ釜五段の滝』 があるのです。

日差しが眩しい!!

長くなってしまいそうなので、続きは明日にしますネ^^

nice!(41)  コメント(17)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 41

コメント 17

toshi

滝の写真がとても綺麗ですね。
健康に良さそうです。
お疲れ様でした。
by toshi (2011-10-30 16:58) 

ChatBleu

すごーい、きれい!
母体淵の写真かな、水が青くてびっくり。
渓流の近くでは足元も悪くて大変そう。
肩に力が入っちゃって、肩こりになっちゃってないかな??^m^
by ChatBleu (2011-10-30 17:26) 

雅

渓流沿いのトレッキング、気持ちよさそうですね~。
さぞかしいいリフレッシュになったんじゃないですか?
by (2011-10-30 17:45) 

かみねんど

私も近々、晩秋の?冬かな?筑波山に遊びに行こうと思ってます。(^-^)/ははは。
by かみねんど (2011-10-30 18:16) 

ponnta1351

うわ~!!
綺麗!!素晴らしい景色ですね。
お水が青いんですね。
リフレッシュされて、また新たな活力が湧いて来たんじゃないですか?
飲んだくれても、それが有るからリュカさんは偉いわよね。
失礼をば・・・。

by ponnta1351 (2011-10-30 20:46) 

シービーちゃん

紅葉と滝&渓流が、見事にコラボしてますね。空気も、おいしそうだし、素敵です。
奥入瀬は、暗い場所が多かったけど、西沢渓谷は、太陽の光が注いでいて、明るい感じがします。8時間コース、私も相方さん同様、そっちを選択するかも!
by シービーちゃん (2011-10-30 20:52) 

kuwachan

渓流を見ながらのトレッキング、お天気もよくて、よかったですね。
マイナスイオンをたっぷり浴びて、リフレッシュにもなりましたよね。
今週1週間はきっと気持ちよく過ごせることでしょう(^_-)-☆

by kuwachan (2011-10-30 22:38) 

rei

トレッキング、気持ちよさそ~。
お水の色、吸いこまれそうなブルーでキレイ♡
続きも楽しみにしてるよ!
by rei (2011-10-30 23:06) 

montblanc

目で耳で足裏で紅葉や水を感じられる秋のトレッキング素敵です♪
私も秋を探しにいかなくっちゃ^^
by montblanc (2011-10-31 00:35) 

リュカ

toshiさん
滝、どれもキレイでした。
川の水が本当に透明でみとれちゃいました^^


ChatBleuさん
青色がとってもキレイな箇所多くてヨカッタです。
足下はほんと要注意(笑)
つるつるした岩を登るので、お尻がおもたくてなかなか上に上がれなかったのはナイショです^^;


雅さん
すごく気持ちの良いトレッキングでした。
天気もいいし、夏の暑さとは全然違うし、この時期いろいろ行くのはいいなって思いました^^


かみねんどさん
筑波山!わたしたちも、11月の中旬~下旬にかけては
再度筑波山にのぼろうと思ってます^^
前回は装備全然揃ってなかったけど、今回はもっと快適にのぼれるかなーって思ってます♪


ponnta1351さん
ほんっっとにキレイなところでした。
そして写真も思ったように撮れたことが尚嬉しいです。
この季節だと夏のような暑さじゃないので、心臓はバクバクしないし、楽しくトレッキング出来ました^^
そして帰ってきて飲んで食べて(笑)
体重は全く減っておりません!ww


シービーちゃん
マイナスイオンばりばりでしたよー!
すごくキレイな渓流でした。
奥入瀬も行きたいな~~って思ってます。今年は無理だけど
来年は東北巡りしたいなー^^
まずは、次回、8時間コースのほうを体験しなければですわ^^;


kuwachanさん
天気が良くて気持ちよかったです。
マイナスイオンたーーーーっぷりで、楽しいトレッキングになりました。
今週は、スポーツ観戦をする予定なので、元気じゃなくちゃ周りの雰囲気の呑まれてしまいそうです(笑)


reiちゃん
前編後編で終わる予定が、3回シリーズになりそうです(笑)
写真たくさんアップしたくて~~~^^
楽しいトレッキングだったよ。


montblancさん
映像・写真などとは違って、実際に歩いてみると
その場の空気まで感じられるのでいいですね。
五感満喫しました^^
by リュカ (2011-10-31 08:02) 

こうすけ

おはようございます。すばらしい紅葉ですね。都会の煩わしさを忘れそう。お疲れ様でした。
by こうすけ (2011-10-31 08:08) 

未来

龍神の滝の写真が素晴らしいですね。
それと水の色の美しい事、
こういう水の色をエメラルドグリーンと言うのでしょうか。
by 未来 (2011-10-31 11:21) 

YAP

この時期だと歩いても暑くなり過ぎないでしょうし、何より紅葉もきれいだし、いい季節ですね。
by YAP (2011-10-31 11:29) 

lamer

吊り橋はどうも・・・でも滝はいいですね。
by lamer (2011-10-31 14:39) 

つなみ

すごいですo(*⌒―⌒*)o
いやぁ、私には無理です。尊敬(^^)
by つなみ (2011-10-31 16:25) 

m6324

トレッキングは良いですね。^^
川の水が綺麗ですね。
by m6324 (2011-10-31 17:50) 

リュカ

こうすけさん
本当にキレイなところでした^^
東京に居ると、なかなか緑に囲まれたところってないですものね。
楽しかったです。


未来さん
竜神の滝では、いろんな色の木々が見られて良かったです。
エメラルドグリーンのような水の色でした^^
マイナスイオンたっぷり吸ってきましたよ。


YAPさん
夏のような汗のかきかたをしないので
本当に歩きやすいです。
この季節のトレッキングがいいなーーーって思いました(笑)


lamerさん
吊り橋、揺れるところもありました。
滝、本当に涼しげでキレイな滝がたくさんありましたよ^^


つなみさん
少しずつ体力がついてきたのか、季節が良いのか
そんなに疲れなかったです♪


m6324さん
川の水はビックリするくらいキレイでした。
ここまでとは想像してなかったのでビックリでしたよ(笑)
by リュカ (2011-10-31 18:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1