SSブログ

那須岳主峰の茶臼岳 [ふらり旅・イベント]

姥ヶ平からの景色。

ほんとにキレイでした

このキレイな紅葉とサヨナラして、向かうは茶臼岳。
ガスが出ている無間地獄を歩いて行きます。
硫黄のせい?岩が黄色く変色してます。

温泉に行きたくなるにほい

------------
最初の予定では、トイレがロープウェイの山頂駅にしか無いので、
いったん山頂駅に戻ってから茶臼岳の山頂を目指すつもりだったのですが、
トイレにも行きたくならなかったので、ガイドブックのルート通り、無間地獄を経由して山頂を目指すことにしました。

もう一回地図を出します

岩がゴロゴロしている中を進んでいきます。
富士山ってこんな感じなのかな~~~と、ハナシをしながら進みます。

足をひねらないように注意です

見下ろせば、姥ヶ平の少し先にある「ひょうたん池」が見えました。

今回は行かなかった

小さい池で、見に行くのに人が並んでいると言われたので、今回はパスしたひょうたん池。
ここに映り込む紅葉も綺麗みたいですよ。

下は天国、今居るところは地獄って感じね(笑)

まあ、無間地獄って名前だし

無間地獄を歩くこと20分弱。
牛ヶ首・峰ノ茶屋跡分岐が見えてきました。

あっちは、本格的な登山の世界

ここから右に行けば茶臼岳山頂。
そして分岐のある小屋の奥へ進んでいくと、朝日岳方面。
あっちは、ホントの登山をする人たちが行く山だと思われます。そして実は、登山カードを書く必要があるのは、朝日岳方面に行く人たちだけだったんじゃないか??と^^; ワッハッハ

でも、ロープウェイ乗り場で登山カード書けって言われたからいいよねw
私たちは茶臼岳方面に進みます。
この黄色い丸が目印。

これがないと迷います

足下を確認しながら歩きます。足をひねったら大変だもの。

一歩一歩着実に

ガイドブックでは45分と書かれていたけど、道を間違えたのか、20分くらいで山頂に着いてしまいました。
鳥居が見えてきたけど、ガスが出て周りの景色は見えません!(笑)

いよいよ山頂ですっ

那須岳神社の祠がありました。
無事のぼって来られたことにお礼を言って、休憩~~~

お賽銭はあげなかったけど(笑)

団体さんに写真撮影を頼まれたお礼に、私たちも撮ってくれました。

おお!初のツーショット

視界が開けていたら、かなり展望は良いようですが
今日はこんな感じで、真っ白な世界!!
でもね、これもキレイだし楽しいって思ってしまったよ。紅葉が見事だったことが大きいのかもしれないな。

雲とガスの饗宴

少し寒くなってきたので、ウインドブレーカーを着ました。
やっぱり風が通らないと暖かいんだね~~。

パチリ

さあ、山頂駅目指して下山です。
砂と小石が多くて、足が滑ります。ストックで体を支えていかないと私には辛かった(笑)
太ももと二の腕が筋肉痛になっているのは、このときの所為だな^^;
トレッキングシューズじゃない人は、結構尻餅をついていました。

山頂駅に到着して、ロープウェイで山麓駅へ。
そこからバスに乗って黒磯駅に戻ります。

バスの中でブログをチェックしていたら、YAPさんのコメントで下山カードのことが書かれてました。
下山カード・・・そんなのあったっけ???
確かに登山カードを出して、下山カードが無かったら遭難したと思われるかもっ!
ロープウェイ乗場に電話をして聞いたら、とくに何もしないでよいとのことだったので安心しました^^

ほんとは「温泉に行って紅葉が見たい」という私の要望から場所を探した今回の旅。
相方君はトレッキングは絶対にハズせない人なので、トレッキング後、立ち寄り湯を計画してました。

ところが紅葉シーズン。
道路が混んでいて、なかなか黒磯駅に到着しません。
ぼんやり車窓を眺めていると、栃木和牛の看板があっちこっちに出ています。

【温泉+栃木和牛】だと、バスが進まないこの状況では、どう考えても新幹線の時間に間に合わない。
悩んで悩んで、温泉を捨てた私。
やっぱり運動したあとは、食欲が勝つのです!!!

此処で降りて美味しい店で食べてしまうと、渋滞にハマって駅まで帰れなくなりそう・・・
バスの中で、栃木和牛が食べられる黒磯駅周辺の店を探すも見つからない。
17:00~の店では新幹線の時間に間に合わないのだ(笑)

仕方ないので那須塩原駅まで行ってみました。
観光案内所で「栃木和牛が食べられる店は何処ですか」って聞いたら、アウトレットモール内の店を紹介されました。
シャトルバスで10分。これなら食べて戻ってくれば新幹線に間に合う!

というわけで、急遽アウトレットモールに行って栃木和牛を食べてきました(笑)

和牛丼

とっても柔らかいお肉で美味しかった(^-^)
ついでにアウトレットモールで、トレッキング用のタイツも買って、那須塩原駅に帰ってきたよ。

新幹線の中でビールを飲んで今回のトレッキングは終了なのです。

新幹線だとあっというまに上野に到着

次回は何処の山に行くのでしょうか?
また山登りモードに入った相方君は、いろいろとガイドブックで調べているようです。

今回は景色が良かったので、ものすごく楽しくトレッキングが出来ました。
いつもは真っ先に「つらかった」という感想しか出ない私も、「たのしかった」と心から言えます(笑)

nice!(31)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 31

コメント 17

nano

ガスに覆われた景色も雰囲気あっていいですね♪
by nano (2011-10-11 08:08) 

YAP

疲れた後のビールは、格別でしょう。
下山カードがないということは、けっこう安心して歩ける登山道なんでしょうね。
私が夏に登った山は、数年に一度は遭難みたいな事故もあるみたいで、下山カードをちゃんと出さないと登山カードの緊急連絡先に問合せがあって、それでも連絡つかなければ捜索隊が出動するみたいです。
by YAP (2011-10-11 08:17) 

toshi

硫黄で岩が変色しているのですか。
すごい所を登りましたね。
登山の雰囲気満点ですね。
さぞかしビールが美味しかったでしょう。
by toshi (2011-10-11 10:26) 

scrumplovers

ロープウェイのある山って気楽でいいですよね。
私も一時期ハイキングに凝って色々登っていました。
那須アウトレットで食べたおいしいお店って”ごはん屋 たむら”の事でしょ。
那須にはよく行くので、アウトレットのお店と聞いてぴぴっと来ました。
by scrumplovers (2011-10-11 10:38) 

kuwachan

眼下に見える紅葉がいいですね~。
硫黄の臭いが漂ってきました^^
登山の後のビールの味は格別ですよね(^_-)-☆
by kuwachan (2011-10-11 12:54) 

ChatBleu

トレッキングのレベルがどんどん上がっているような気がします!
すごいなー。そのうち富士山も行くのでは??
これから冬山シーズンに入る前に、あちこちトレッキングを楽しまれるのですね。
なーんて言ってたら、冬山にも行くようになってたりして^m^
温泉は残念でしたが、和牛、美味しそうです~
by ChatBleu (2011-10-11 19:12) 

リュカ

nanoさん
ガスの景色も雰囲気があって私は面白かったです。
まあ、絶景を見ることが出来るのが一番なのでしょうけどね^^


YAPさん
今回の登山コースは初級コースでした^^
なるほど、YAPさんの登った山は下山カードをちゃんと出さなくちゃいけないところだったのですね。
今回の登山も、おそらく朝日岳方面に行ったら、下山報告しなくちゃいけなかったのかもしれないですね。


toshiさん
しっかり登山した!って気分になりました。
景色が飽きなかったので面白かったです。


scrumploversさん
牛肉食べた店、それです。たむらでした!
じつは店の名前忘れちゃって、ブログでお店の紹介がきちんとできませんでした(笑)
私は那須、十年以上ぶりでした^^


kuwachanさん
硫黄の匂い届きましたか?^^
わたし、この匂いわりと好きなんです♪
温泉に入ってる気分になるから(笑)
ビールもおいしかったーーーーw


ChatBleuさん
来年の夏は富士山に行くと、相方君は張り切ってます。
この調子だと本当に連れて行かれそうです。
もっと鍛えておかねば・・・
冬山はこわーーーーい(笑)
今はまだ紅葉を楽しむトレッキングだけでいいですww
和牛、柔らかくて美味しかった♪
お腹も空いていたので大満足です。
by リュカ (2011-10-11 20:03) 

匁

本格的な登山ですね。
いよいよ山ガールですね。
by (2011-10-11 21:00) 

sarry

昔半袖でロープウェイ乗って山頂駅出て
寒くて引き返した事があったな~ なんて昔の事を
思い出しましたよ^^;
しかし紅葉が進んでるんですね!
by sarry (2011-10-11 21:12) 

てんてん

目印の黄色い丸が、ゆで卵に見えた~ψ(`∇´)ψ
by てんてん (2011-10-11 21:48) 

kou

富士山も石が結構ありますが、ちょっと雰囲気が違うような気がします。
それにしても、紅葉が綺麗ですね。
by kou (2011-10-11 22:02) 

くつしたにゃん

温泉と牛肉…どっちを取るか…やっぱ肉でしょう!!
温泉も捨てがたいけど、又のお楽しみって事で^^;

地名だけは聞いたことあります!
景色を見る限り…私には過酷そうです~(>_<)
どんどん本格化してきますね。今後に備えてぜひ!
鍛えて下さい(^^♪

あおクン&うみちゃんはお留守番上手だから安心ですね☆
by くつしたにゃん (2011-10-11 23:00) 

リュカ

匁さん
山ガールになってます!
まだ格好は弾けられないけど(笑)


sarryさん
半袖!それは寒かったでしょうっ
標高ありますものね。
紅葉は本当に見事でした。かなり楽しかったです。


てんてんさん
硫黄の香りぷんぷんだったので
どこかにゆで卵があればいいのにって思いました(笑)


kouさん
そかー。富士山とはまた違う雰囲気なのですね。
kouさんのコメントを読んだダンナが
「やっぱり富士山に行かなくちゃ♪」って言ってました(笑)


くつしたにゃんさん
食欲が勝ってしまいました(笑)
次回はちゃんと温泉に入りたい!!!!^^
冬なら標高の低い山でも涼しいし、ヒルも出ないだろうから
安心して登れるかなって思ってます♪
あお&うみ、イイコでお留守番しててくれました♪
by リュカ (2011-10-12 07:54) 

シービーちゃん

登山カードも登場したし、トレッキングも、だんだん本格的になってきましたね。おつかれさまです。極楽と地獄が隣り合わせなんて、恐山と同じだ。
by シービーちゃん (2011-10-13 21:46) 

リュカ

恐山も確かに極楽と地獄が隣り合わせという感じですね。
小学生の頃、恐山にすごく行きたかったんです(笑)
   ↑どんな小学生なんだっっ

トレッキングもだんだん装備が整ってきました。
来年は富士山に登る気まんまんの相方君です。
by リュカ (2011-10-13 22:07) 

montblanc

山ガール健在ですね♪ あお&うみにゃんずも元気そうで何よりです。
このビールを飲むためにだけでも山登りやめられませんね?
by montblanc (2011-10-13 22:59) 

リュカ

montblancさん
お久しぶりです!
山ガール、数ヶ月ぶりに復活しました(笑)
今回は紅葉が本当に綺麗で、景色をじゅうぶん楽しめたので
すごく良かったです。
この季節いいですね^^
そしてビールも美味しいし(笑)
あお&うみ、元気にやってます。わんぱくですよーーー^^
by リュカ (2011-10-14 07:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0