SSブログ

那須岳主峰の姥ヶ平と茶臼岳に行きました [ふらり旅・イベント]

10月9日は、那須岳主峰の茶臼岳&姥ヶ平に行きました。
計画を立てたのは前日。
ほんとは尾瀬に行こうとしたんだけど、さすがにバスが満席とのことで断念。
ガイドブックをペラペラめくっていて、紅葉が綺麗そうだったので決めました。

新幹線で那須塩原まで行き、電車を乗り換え黒磯下車。
そこからバスで那須ロープウェイ山麓駅まで行く・・・予定が、山麓駅まで道路が渋滞。
バスを途中で降りて歩きました(笑)

ロープウェイ山麓駅です~~

-------------
バスを降りて歩いていると、ロープウェイ乗り場からの放送が聞こえてきました。
「登山カードをご記入ください。登山カードは命のカード」みたいなことを言ってます。
そか!
この山は登山カードを書かなくちゃいけないんだっっ

これが登山カード。初めて見たっ

相方君がロープウェイのチケットを買ってる間に、登山カードの記入をしました。
近くにいたおじちゃんが、「ポストはここだよ」と教えてくれたのでポトリと投函。

今回のコースはこんな感じ。
標高は高いけど、高低差はそんなにないので前回の扇山よりは大丈夫だと思う!

ガイドブックの地図でございます

赤い線のルートを行くよ~。
1、2、3、5、6 と進みます^^

最初はこんな感じの平坦な道。
もちろん観光客もたくさん居ます(^^)

いざ出発~

しばらく歩くと、木々が赤くなっているのが見えてきました。
ここは黄色になるよりも、赤くなる葉が多いそうです。

目に飛び込んでくる鮮やかな色

進んでいく毎に紅葉もキレイになっていくよ!

赤い珊瑚のようです

今日来て良かったな~~

姥ヶ平に向かって歩いている左側がキレイな紅葉。
右側には煙をあげている茶臼岳。

ここを登るのよ!

茶臼岳は、活火山。
山頂直下の無間地獄からは、もうもうとガスが出ているのです。
硫黄の匂いがすごいんだから!(笑)

ガスガスガス!

紅葉の木々の中を進んでいくと、白い場所が見えました。
あそこが姥ヶ平で、紅葉の絶景ポイントなのです。

ここからでも十分きれいだよ

姥ヶ平に降りるときは、足場が急でストックを使いながら慎重に降りました。
初級コースの山とはいえ、気をつけないと滑って落ちていきそう(笑)

無事、姥ヶ平に到着。
ここで作ってきたおにぎりをほおばって休憩です。

四時半に起きましたから!

見上げると茶臼岳。
休憩後は、あの山を登るんだよーーー。なんか信じられないな(笑)

ちょっと逆光になっちゃった

無事に登れるんだろうか?^^;

つづく。

nice!(26)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 26

コメント 14

YAP

知らなかった、栃木県に活火山があったなんて。
見事な紅葉ですね。
山登りで疲れた体を元気付けてくれているみたいです。
by YAP (2011-10-10 15:51) 

nano

見事に紅葉してますね~♪
それにしても凄いトコ歩いてますねヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2011-10-10 17:00) 

toshi

黒磯駅から那須ロープーウェイ山麓行きのバス
何度か乗っていますが、いつも途中の温泉で
降りてしまい終点まで行っていません。
紅葉、とても綺麗ですね。
by toshi (2011-10-10 17:00) 

くつしたにゃん

へぇ~、もう紅葉してる所があるのですね!
見事な紅葉の景色!おにぎりも美味しそうです…

しかし計画が前日とは、何と素晴らしい!
うらやましい即決力です~^^;
続きが気になりますぞ☆
by くつしたにゃん (2011-10-10 18:00) 

リュカ

YAPさん
私も今回ガイドブックを見るまで、栃木に活火山があるのは知らなかったです。
硫黄の匂いぷんぷんで雰囲気有りました^^
紅葉本当にキレイでしたよ!!


nanoさん
この山、初級コースなんですよ。
確かに足場が悪いところもありましたが、楽しくトレッキングできました。


toshiさん
toshiさんが以前行かれた、戦争博物館。
バスに乗っていて見ました。
このあたりの温泉に来ているのか~って思いました(笑)


くつしたにゃんさん
奥日光などのあたりは、キレイに紅葉してるみたいです。
ここもキレイでしたよ~~~
前日に思い立ってのトレッキングだったので、後半の計画がちょっと崩れましたが、楽しかったです^^
by リュカ (2011-10-10 19:43) 

こんとらばっそ

紅葉が綺麗ですね。
登山、気持ち良さそうです。
心地よい疲れが、明日へのバイタリティを
生みそうな気がします。

by こんとらばっそ (2011-10-10 19:45) 

てんてん

わ~ 紅葉綺麗ですね♪
長崎はまだまだですよ^^;
by てんてん (2011-10-10 20:37) 

ChatBleu

ひゃ~、段々、本格的な登山になってますねっ!
尊敬しますぅぅぅ。
紅葉が綺麗。気持ち良さそうだなー。
でも、登れないのよぉ(:_;)
by ChatBleu (2011-10-10 22:33) 

リュカ

こんとらばっそさん
紅葉本当にキレイでした。
そして今日は筋肉痛が出ていて、時間がたつにつれ、
筋肉痛の範囲が広がってきました(笑)
明日はどのくらい筋肉痛になっているのか・・・考えると怖いですw


てんてんさん
長崎はまだ先なのですね~^^
東京もじつはまだです。
まあ緑が少ないので、紅葉になっても気づかないかもしれません(笑)
by リュカ (2011-10-10 22:34) 

リュカ

ChatBleuさん
じつはこの山も初級コース^^
実際、今までで一番楽しかったです。
でも高い山は、ChatBleuさんダメなんでしたよね~。
by リュカ (2011-10-10 22:35) 

kuwachan

こんにちは。
見事に紅葉していますね~綺麗!素晴らしい~!
歩いていても気持ちよかったことでしょう。
那須は渋滞しますよね。
私は車だったので、上まで行くの断念しました(>_<)
by kuwachan (2011-10-11 12:52) 

リュカ

kuwachanさん
遠くの紅葉した山を見ることはあっても
こんなふうに紅葉の中を歩くのは初めてだったので
面白かったです^^
那須、ほんとに渋滞ですねーーービックリしました(笑)
by リュカ (2011-10-11 19:56) 

シービーちゃん

この頃、私たちは、青森の自然の中を歩いておりました。計画を立てたのは、リュカさんたちと同じく前日。バタバタした旅行でした。
紅葉、この世のものとは思えない光景ですね。美しすぎる!
by シービーちゃん (2011-10-13 21:42) 

リュカ

お!シービーちゃんたちは青森に行っていたのですね!!
前日に計画をたてると、やっぱりバタバタしてリサーチ漏れも出ちゃいますが
それでも楽しいですよね♪
明日にでも、旅の記事ゆっくり読ませて頂きますね^^
by リュカ (2011-10-13 22:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1