SSブログ

下呂温泉合掌村にて影絵劇 [ふらり旅・イベント]

相方君の実家がある名古屋に来ていたので、
日帰りで下呂温泉に行きました。

ワイドビュー飛騨に乗って、一時間半くらいで下呂温泉に着くそうな。
わりと近いのね(^-^)

電車が入ってきました

車窓からの景色も良いようなので楽しみです。

大きい窓です

下呂温泉に行くのは初めてなので楽しみ。
岐阜も、昔々、白川郷に行って以来ですよー。

これがチケットです
※一度入場して、電車が入ってくるまでに40分くらいあることがわかり、
改札の外に出して貰ったので、ハンコがいっぱい押されてしまった(笑)

-------------
名古屋を出発して、美濃太田を過ぎてしばらくすると景色が変わってきました。
深い山の中に入っているって感じがしますよ。

緑が濃くて本当にキレイ

写真は失敗しちゃったけど、目を奪われる風景が続きました。

ほんとは、これは帰りの風景です

この辺は、SoftBankの「たまっころ」は電波届かず(笑)
iPod touchで地図を楽しんでいましたが、見られなくなりましたw

わーーー、現在地が分からなくなった~~w

10:15頃、下呂温泉に到着。

げろげーーーーろ♪

駅前からタクシーに乗り、5分ほどで「下呂温泉合掌村」に到着しました。

おおお!合掌造りですねっ

此処は、白川郷などから移築した10棟の合掌造りの民家で集落を再現した博物館。
重要文化財の ”旧大戸家住宅” や、有形文化財の "旧岩崎家" などがあるそうです。

さあ、入りますよ~~

入場料は800円。
この合掌村で楽しみにしてきたのが、これ ↓ です。

影絵なんだよーーー

劇団かかし座が上演する、影絵です。
ふるさとの昔話を色鮮やかな影絵劇で上演してくれるっていうので、
ちょっと面白いかなって思って^^

10:30~第1回目の上演。観劇料は300円。
影絵って、小さい頃NHKの番組で見たような記憶があるな~。

楽しみです

此処、下呂温泉の影絵昔話館「しらさぎ座」は、日本で唯一の影絵劇場なんだって。
結構人が入っているでしょう^^

狭いけど雰囲気があって良かったです

今回の上演は、「孝子ヶ池」です。
母親が寝たきりになり、子供の左近が母親のふるさとである琵琶湖の水を汲みに行くお話。

現代影絵劇ってすごいのね。
色鮮やかだし、動きはなめらかだし、本当に物語に引き込まれて
ほろりと泣いてしまいました。
いやーー、観に来て良かった~~~(^▽^

その後、村内を散策。

合掌造りって趣があるよね~

旧大戸家住宅は、合掌造りでは最大級のものなんだとか。
この建物を建てるのには13年の年月を費やしたんだって。すごいよねーー。

短期でなら滞在してみたいw

内部も公開されていて、かなり自由に見て回ることが出来ました。
こういう囲炉裏のある家って素敵ね。昔話の世界みたい♪

実際に住むのは大変かな~

2階では、養蚕をしている様子が展示されていました。

写っているのは人形ですよー

2階からの眺め。
とっても静かで目にやさしい景色。外に出ると暑いので、しばらくこの建物を堪能しましたw

夜は星空も綺麗そうだね

お腹も空いたので、そろそろ出発です。
「健康バイキング」なるものを予約しておいた、小川屋へ向かうことにします^^

つづく。

---------------
劇団かかし座のサイト
http://www.kakashiza.co.jp/

各地で公演してるようです。機会があったら行ってみようって思っちゃった♪
nice!(34)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 34

コメント 13

ChatBleu

おー、気持ちよさそうです。
途中の風景も涼しげだし、合掌造りの建物は雰囲気あっていいですね。
そうやって、出かけた先からお出かけするのも楽しいですね。

by ChatBleu (2011-08-14 10:01) 

てんてん

昔ながらのお家は、天井が高くて柱が太くて大好きです♪
by てんてん (2011-08-14 12:30) 

雅

列車の中からの景色、きれいですねー。
温泉もここ何年か行ってないのでこの先の温泉の紹介、お待ちしてます。
by (2011-08-14 12:48) 

シービーちゃん

この辺りは、一度も行ったことがないんです。緑が深いですね。
影絵はTVで観たことがあるんですが、驚くような展開で、感心しっぱなしでした。ライブだと、もっと感動的なんだろうなぁ。
by シービーちゃん (2011-08-14 12:51) 

kuwachan

こんにちは。
緑が多くていいところですね。
合掌造りの建物で影絵って、すっごく雰囲気がありますね。
私も昔テレビで見たような記憶があります(^^ゞ
ところで、余計なことですが、下呂温泉行きは急に決まったのかしら?
乗車券、東京から下呂まで買って名古屋で途中下車にすると
ちょっとお得だったかもです^^
by kuwachan (2011-08-14 14:01) 

リュカ

ChatBleuさん
出掛けた先から、ちょっとお出かけ。
これ楽しいですね^^
普段とは違う場所に行けるし♪
暑かったけど、気持ちよい場所でした^^


てんてんさん
本当に天井が高くて、建物の中は涼しかったです。
工夫されていますよねー。
楽しかったです^^


雅さん
温泉、久しぶりでした^^
食事をしたところで、入浴してきましたが、シンプルだけど
とっても広い温泉でした。リラックスしてきましたーー


シービーちゃん
私も、このあたりは本当に縁が無かったです。
東京からだとなかなか行きづらい場所ですよね。
でも名古屋からなら、一時間半!
オドロキでした。
影絵、本当にすごいですね。かなり感動しちゃいましたよ。


kuwachanさん
下呂温泉、急遽決めたんです。
実家に着いてから話をしていて、下呂温泉がいいんじゃない?ってことになって(笑)
なるほど、乗車券はそういうふうに買うとお得だったのですね~
今度はもうちょっと計画的にしよう(笑)
下呂温泉、とても良いところでした。
相方君のご両親は、秋にでも行ってみようかなって言ってました^^
by リュカ (2011-08-14 14:27) 

YAP

いいですねえ、昔ながらの合掌造り。
文明の利器の数々とは縁がなかった時代は、ある意味うらやましさもあります。
最初から不便な生活なら、不便だと思わないでしょうし。
「健康バイキング」が楽しみです。
by YAP (2011-08-14 17:44) 

lamer

下呂温泉は入ったことありますが、とても良い温泉でした♪
お食事の後は温泉ですか?
by lamer (2011-08-14 18:29) 

kou

下呂温泉には随分前に行ったことがあるのですが、雨が降っていたこともあり、温泉につかって美味しいものを食べただけという感じでした。
合掌造りの建物もあったとは。
by kou (2011-08-14 19:22) 

響

合掌村の建物は日本人の心を和ませますね。
影絵なんてしばらく見てないけど
見てみたくなりました。

by (2011-08-14 19:41) 

リュカ

YAPさん
こういう雰囲気、落ち着きますよね。
最初から不便だと、それが当たり前だから不便って思わないのでしょうね。
私もそう思います。
今の生活は、便利な物ばかりで工夫すること忘れがちですもんw


lamerさん
お腹がすいてしまい、温泉の前に食べてしまいました(笑)
下呂温泉、素敵な所でした。気に入っちゃった^^


kouさん
こぢんまりとしてるけど、良い温泉街でした。
合掌造りの建物あったんですよーーー。
もし機会があったら、次回は覗いてみてください^^
影絵、良かったですよ(笑)


響さん
ほんとに素敵な影絵。こんなにも現代の影絵ってすごいのかと
びっくりしました。
話にも引き込まれ、ホロリでしたよ(笑)
こういう建物の中で昔話を聞き、景色を見て和んできました^-^
by リュカ (2011-08-15 07:58) 

匁

下呂温泉情報ありがとう。
前に一度行きました。温泉入っただけです。
次回行く時は合掌作りと影絵見て来ます。

by (2011-08-15 09:15) 

リュカ

影絵、本当に面白かったです。
ぜひぜひ、次回行く機会があったら、合掌造りの建物と
影絵見てきてください^^
よいところでしたよーーー^^
by リュカ (2011-08-15 09:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0