SSブログ

木を植えた男 フレデリック・バック展 [アート]

日曜日は、東京都現代美術館で開催している、
フレデリック・バック展に行ってきました。

チケットです

現代美術館は殆ど行かないので、駅からの道が不安です。
でもね、iPod touch の地図を見ながら行ったので大丈夫でしたっ
ああ、なんて便利なの(笑)

開館と同時に到着。空海と密教美術展と違い、殆ど独占状態で絵を堪能出来ました。

フランスのザール地方で生まれ、その後、アルザス、パリに移り住んだフレデリック・バック。
彼が2歳の頃から描いていた絵を、母親が残していてくれたってのが凄い。
なので、めちゃめちゃ小さい頃に描かれたピエロのイラストなども展示されていましたよ(笑)

学生時代の課題なんかも展示されていて、興味深かったです。
そしてなんと綺麗な色を出す人なんだろう。
日本に住んでいたら絶対に感じる事の出来ない強い光。
絵を観ているだけで、肌から太陽の光を感じることが出来そうな気がしました。

カナダという国に興味を持ち、カナダの女性と文通を始めたバックさん。
その後カナダに行こう!と心に決め、1948年、カナダのモントリオールに移住したんだそうな。
そしてモントリオール駅で文通相手と初めて会い、数日後にはプロポーズをしたんだってw

ヨーロッパ、そしてカナダ。
それぞれの国でスケッチした作品がたくさん展示されていて、各国の特徴が分かって
とっても面白かったです。

しかし、作品数が多すぎ!!!
なんと1,000点近く来ていたみたいだね。もうちょっと絞っても良かったのでは??って
思っちゃいました。
まあ、めちゃめちゃ堪能したんだけどね♪

1952年に国営テレビ局「ラジオ・カナダ」に就職して、
アニメーションの世界に入っていったんだね。
アカデミー賞受賞作品でもある「木を植えた男」は、現在神保町の映画館で
観ることが出来るみたい。
オスカー像も展示されていました。

そして自然保護団体の活動などにも参加しているバックさんらしく、
動物愛護を訴えるポスターもたくさん展示されていました。

1つ1つの作品をじっくり見ていたら、間違いなく1.5時間はあっという間。
歩きやすい靴をお薦めします!!
そうじゃないと足が疲れたよー(笑)

見応えたっぷりの楽しい展覧会でした。
どんな絵を描くの?と、気になった方はこちらをどうぞ。雰囲気だけでも^^
http://www.fredericback.com/boutique/index.en.shtml



美術館を出たら、もう昼過ぎ。
目の前にあった Cafe & Bar Field という店でカレーを食べました。

990円

トマトと挽肉のカレー。美味しかったです。

------------------
フレデリック・バック展
2011年7月2日(土)~2011年10月2日(日)
10:00~18:00(入場は閉館の30分前まで)
東京都現代美術館 企画展示室1F・3F
http://www.ntv.co.jp/fredericback/

------------------
「フレデリック・バックの映画」特別上映
神保町シアター
7月30日(土)~8月26日(金)
http://www.shogakukan.co.jp/jinbocho-theater/

舞浜シネマイクスピアリ
上映期間:9/3(土)~16(金)の2週間
http://www.ikspiari.com/cinema/

nice!(40)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 40

コメント 19

toshi

美術館の絵を独占状態で堪能できて良かったですね。
トマトと挽肉のカレーが美味しそうです。
by toshi (2011-08-09 07:35) 

scrumplovers

おはようです、リュカさん。
今日はちょっと忙しいので失礼を致します。
あー、カレー食べたい。
by scrumplovers (2011-08-09 09:33) 

YAP

私はさほど、というかほとんど絵の知識がないのですが、かみさんが好きで、それについて時々美術館には行ったりします。
あの静かな雰囲気の中で見る絵は、どれも神々しく見えます。
by YAP (2011-08-09 13:00) 

ake_i

フレデリック・バックさんのHPみました。
奥深い絵を描かれるのですね。
ヨーロッパの家の中のインテリアの色彩が思い出されました。
そしてアニマルの右から2枚目の絵。
すてきな絵です。
こういう細い線でも存在感が大きい表現は凄いな。
カナダへ行こうと決めて本当に行っちゃってプロポーズ。
こういう行動力って大好きです!!!
リュカさんは絵をみるときと普段と違う人格みたいだな(笑)
すっぽりと展示されている作品の世界に入り込んでしまうんでしょうね。
普段はラーメンが多いのにカレーとは珍しいランチで・・・(^◇^)
暑いねっ。

by ake_i (2011-08-09 14:29) 

つなみ

カレー!!
ああっ、今日はカレーが食べたいっ!
帰りに地下街へダッシュ♪
by つなみ (2011-08-09 14:45) 

リュカ

toshiさん
これだけ絵を独占できたのは久しぶりでした。
涼しいし快適な時間過ごせました(笑)
カレーも美味しかったです^^


scrumploversさん
忙しいなか来て下さって、ありがとう。
カレー、たまに食べると美味しいですね~~^^


YAPさん
最近はめっきり減りましたが、私もあまり絵に興味の無かったダンナを連れて美術館行ってました(笑)
あの雰囲気は気分が落ち着きます。
どっぷり世界に入れるのが好きです。


ake_iさん
ふははは(笑)
普段の飲んだくれの私と、此処での私は違うのですww
美術館を出て、何を食べようかなーーって美術館周りを調べたら、
バーミヤンがあったので、そこで担々麺食べようと思ったの。
でもこのカフェを見つけちゃって、バーミヤンはいつでも入れるから
今回はパスしちゃった!!(笑)
バックさんの絵、素敵でしょ?
動物を描くときの視線、本当に優しいんだろうなって思わせます。


つなみさん
カレーの日になりましたか?^^
昔は全然カレー、好きじゃなかったのですが
今はたまに食べたくなります♪
by リュカ (2011-08-09 17:03) 

もにょち

『木を植えた男』、知ってますー。
宮崎駿さんが影響受けた方でしたっけ?
10月までなら、なんとか観に行けるかな?
がんばりますー。
by もにょち (2011-08-09 18:29) 

kuwachan

1000点ですか~すごーい\(◎o◎)/!
それは見応えありましたね。
わたしだったら最後はヘロヘロだわ(^^ゞ
by kuwachan (2011-08-09 20:01) 

しろのぽ

おっと、忘れないように行かなくては(^^;
アニメーションも昔観たのですが、どれだけの絵を描いたのだろうと気が遠くなりました。
たぶん、バックがカナダに行っていなかったら、アニメーション作家ではなくて、画家になっていたんじゃないかなと思います。
とすると、アニメ作家フレデリック・バックを生んだのは奥さんとの出会い?(笑)
絵を見たら、アニメーションもまた見たくなりそうです。
by しろのぽ (2011-08-09 20:18) 

ChatBleu

iPod touch 大活躍ですね。
申し訳ないけど、私は全然知らない方です。でも、そういう人だから、空いていてゆっくり見られたのかな。知名度が低くても良い作品の展示会だなんて良いですねー。
カレーもおいしそう。暑い時のカレー、汗だくになるけど美味しいのよね。
by ChatBleu (2011-08-09 20:30) 

エア

東京都現代美術館で思い出しましたが
こちらの研究所にシューレアリズム展のポスター
張られて仕事で東京方面あればなぁと考えていましたが
ありませんでした。
頭が固くなってきたので、多様な世界を見ることは
刺激し脳の活性化に繋がるからなによりでした。
by エア (2011-08-09 21:56) 

リュカ

もにょちさん
映画ご存じなのですね。
今回の展覧会も、スタジオジブリ協力だそうです^^
私は、全然この人知らなくて、なんとなく前売りを買って観に行ったのですが
かなり気になる存在になりました。


kuwachanさん
1000点は多かったです(笑)
第一会場だけで、かなり足がくたくたになって
若干中だるみしちゃいましたww
でも、こういう作品を観ると、なんかいろいろ刺激を受けます。


しろのぽさん
正直、映画観たくなりました^^
わたし、バックさんのこと全然知らなかったのですが、とっても興味が湧きました。
ほんと、もしもカナダに行ってなかったら、この人は画家だったと思います。しろのぽさんの言うように、奥さんとの出会いが重要だったのかもー(笑)


ChatBleuさん
わたしも、バックさんのことは全然知りませんでした(笑)
前売りをいつも適当に買うので、そのなかの一つだったのww
でも観に行って良かったです。
こうやって、前売り買ったり貰ったりして、なんとなく観に行ったなかで
好きになった画家は結構いるので、面白いです^^
by リュカ (2011-08-09 21:58) 

ake_i

>動物を描くときの視線、本当に優しいんだろうなって思わせます。
そう感じるリュカさんも相当優しいんです。
おやすみなさい。



by ake_i (2011-08-09 22:13) 

リュカ

エアさん
シューレアリズム展のポスターが貼ってあったのですね~
展覧会っていろんな世界が知れるので楽しいです^^
今回の展覧会も、バックさん自身のことは全然しらないで
観に行きました。でもすごく面白かった♪
結局は広く浅くしか知ることしか出来ないけど、それでもいろいろ世界が広がっていくのは面白いです^^
by リュカ (2011-08-09 22:14) 

リュカ

ake_iさん
ありがとう^^
人間嫌いだけど、動物は好きです♪
私もそろそろ寝ます。おやすみなさーーーい^^
by リュカ (2011-08-09 22:15) 

てんてん

サイト見てきました。
色づかいが素晴らしいですね♪
by てんてん (2011-08-10 14:54) 

リュカ

素敵な絵を描く人ですよね。
気に入りました^^
by リュカ (2011-08-10 18:22) 

シービーちゃん

iPod touch、活用していますね。私は、現在、ルーターのところで、足踏み中。スマホにしようか、もう少し待とうか。う~ん、悩みますね。
by シービーちゃん (2011-08-11 21:05) 

リュカ

シービーちゃん
私が買ったデータ通信機。
電源がなかなか切れません^^;
コツがあるのかわからないのですが、すぐに電源を落としたいときは困ります。
改善の余地ありかもーーー^^;
by リュカ (2011-08-11 22:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0