SSブログ

空海と密教美術展 [アート]

5日の金曜日、国立博物館で開催中の空海と密教美術展に行ってきました。

今回の図録です

なんといっても今回の展覧会。
出品作品は99点で、98.9%が国宝または重要文化財という、豪華っぷり。
展示替えも多いので、どの時期に行くかを悩みに悩んで5日に決めたのでした。

空海が唐から帰国するとき、密教を広めるのに相応しい地を求めて明州の港から
三鈷杵を空中に投じたところ、それが遠く飛行して、高野山中の松の枝に懸ったという
伝承を持つ三鈷杵。

その三鈷杵もバッチリ見ることが出来たし、そのときの様子を描いた蒔絵も見てきました。

そして何よりも楽しみだったのは、東寺の仏像曼荼羅。
展覧会なんだから、仏像を立体曼荼羅として配置してくれるに違いない!
東寺で見て惚れた帝釈天騎象像に会えるのも楽しみでした。

帝釈天騎象像

やっぱり素敵。帝釈天。
このクールな表情を、いろんな角度から見ることが出来ました。
東寺では近づいて見ることは出来なかったけど、展覧会ではかなり近くまで寄ることが出来たよ。

降三世明王立像が踏みつけているのは、鬼ではなく
なーんとヒンドゥーの神シヴァです。

あああ、踏まれてるよぉぉ

密教の教えを聞こうとしない異教のものを調伏する図。
ヒンドゥー教の3最高神の一柱・シヴァ神が、密教では煩悩や欲望の象徴にされてるのだ。
なんか複雑な気分^^;

こんなふうに日本古来の神々も仏教が広まる際、調伏されていったんだろうな。

初期の頃の異国的雰囲気満載の、本尊や眷属を描いた巻物も面白かったです。
こうしてみると、やっぱりヒンドゥーの神々っぽい動き。

とっても興味深かったです

その他、印を結んだ手90種を描いた巻物も面白かった!
これ全部出来るようになったらすごいよね(笑)

本当に見応えのある展覧会でした。
これから行く人は、NHKのテレビを見てから行くとより面白いかもしれないね^^

本日 8/7 から3夜連続で特集をやるみたいですよ。

---------------
BSプレミアム 8月7日(日) 午後7時30分~9時
第1集 仏像革命

BSプレミアム 8月8日(月) 午後8時~9時30分
第2集 名筆の誕生

BSプレミアム 8月9日(火) 午後8時~9時30分
第3集 曼荼羅の宇宙

---------------
空海と密教美術展
2011年7月20日(水) – 9月25日(日)
東京国立博物館 平成館 (上野公園)
午前9時30分 – 午後5時
金曜日は午後8時まで、土・日・祝日は午後6時まで開館

nice!(46)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 46

コメント 21

YAP

99点の中で98.9%が国宝または重要文化財ということは、1点だけが違うということですね。
すごく充実した展示ですね。
by YAP (2011-08-07 08:05) 

toshi

これ、行かれましたか。
わたしも近々行く予定でおります。
面白そうです。
by toshi (2011-08-07 08:49) 

ChatBleu

行かれたんですね~。
混んでました?
展示替えあると悩みますよねー。
by ChatBleu (2011-08-07 11:02) 

Mr.にゃんちゅう

偶然ですが、同じ日に行きました。空海はよくわかっていないので、今晩からのBS番組で勉強します。
by Mr.にゃんちゅう (2011-08-07 12:50) 

リュカ

YAPさん
計算ありがとうございます!!(笑)
なるほど、1点だけちがうのですね。どれだったんだろう?w
ほんとに充実した展覧会でした。楽しかったです。


toshiさん
絶対toshiさんは楽しいと思います!
堪能してきて下さいネ!


ChatBleuさん
混んでました~~~
でも仏像のコーナーは、広々してるのでわりとゆったり見ることが出来ました^^
展示替え多いと、ほんっっっと悩みます。
何回も行けるほどお金持ちじゃないものーーーーっ


Mr.にゃんちゅうさん
金曜日に行かれたのですね^^
空海を主人公にした小説などがたくさんあるので、
そういうのばっかり読んでました^^
私のなかでは、かなりスーパースターです(笑)
BSの番組楽しみですね♪
by リュカ (2011-08-07 13:06) 

ponnta1351

もう行かれたんですね。夕方でしたら混雑はしていなかったのでは?
私は田舎なので、やはり混雑する時間にしか行けないわ(泣)

BSプレミアムの番組、今朝の番組表みて、見る予定にして居ました。
by ponnta1351 (2011-08-07 13:48) 

シービーちゃん

シヴァが踏みつけられているなんて!
なんだか見てはいけないものを、見たような気がします。
by シービーちゃん (2011-08-07 14:34) 

リュカ

ponnta1351さん
多分昼間よりはずっと空いていたのでしょうが、
それでも夜も混んでいました。
博物館を出たら20:00近く。さすがにお腹ぺこぺこでした(笑)
BSプレミアム、楽しみですね!


シービーちゃん
私もビックリしました。
なんで人間が踏まれてるんだ?って思って解説を読んだら
シヴァ神とその妻だっていうんだもの(笑)
シヴァ神好きなので、とっても複雑な気持ちになりました。
by リュカ (2011-08-07 16:03) 

rantan-nya

これは少々悩んでますけど、9月に入ってのどこかで行こうかな~と・・
NHKでやった直後は、激混み間違いなしですし^^;
by rantan-nya (2011-08-07 18:42) 

リュカ

rantan-nyaさん
この展覧会の帰り道、科博の前を通ったら
懐中電灯を持った子供たちが、ぞろぞろと博物館から出てきました。
何か夜のイベントやっていたのかな?
ナイトミュージアムですね(笑)
恐竜展、はやく見たいけど、まだガマン!混んでるだろうからw
この展覧会も、このあとのテレビ放送のあとは檄混みでしょうね~~
by リュカ (2011-08-07 19:27) 

あらっ!たまちゃん。

あっ?!
すでにこの時間。。。
って、BSプレミアムですね。
アンテナも配線もあるんですが、契約を・・・><
by あらっ!たまちゃん。 (2011-08-07 22:35) 

kuwachan

こんばんは。
金曜日の夜間開館に行かれたのかしら?私もよくこの時間を利用します。
NHKで頻繁のコマーシャルしてましたよね。
あ~BSプレミアム、今晩からだったのですね(>_<)
明日明後日録画しておかなくちゃ^^
by kuwachan (2011-08-07 23:58) 

mami

今日のBSの番組見ました。面白かったです。
私はこれで予習してから展覧会観に行きま~す。

by mami (2011-08-08 00:01) 

moz

ちゃんとは見れませんでしてが、BSで空海やっていましたよね。
ちゃんと見れば良かった・・・(笑)
今、空海さんブームなのでしょうか? この展覧会やっているからなのかな? あちらこちらで空海って眼にします。
それにしても、すごそうな展覧会ですね。
一見の価値ありそうです。
by moz (2011-08-08 05:47) 

リュカ

たまちゃん
ありゃー!契約っっ
それは大事!!(笑)


kuwachanさん
今日は空海さんの書ですね^^
文字見てきましたが、素敵な字を書きますよ。
情熱家だったのかな?って思っちゃう♪
夜間開館で見てきました^^
昼間は夏休みのこの時期は、余計に無理---って思ったので♪


mamiさん
昨日の番組面白かったですね^^
あと2日、楽しみです。
これ見た後展覧会に行くと、もっと深く見られそうですね。


mozさん
空海さん、ブームなのかしら?
他の博物館でも、空海の書など展覧会していたし・・・
今年は法然没後800回忌、親鸞没後750回忌だから
仏教ネタが熱そうですよね(笑)
やっぱり空海展、もう一回行きたいので・・・博物館の年間パスポート買おうって本気で思い始めました(笑)
それで空海の特別展、もう1回だけ見るっっw
by リュカ (2011-08-08 06:41) 

てんてん

「印を結んだ手」
興味アリアリ~ψ(`∇´)ψ
by てんてん (2011-08-08 14:41) 

リュカ

指がねじくれまがっちゃうんじゃない???って思うような結びもありましたよ~~~w
by リュカ (2011-08-08 17:58) 

もにょち

これ、ずーーーーーーーーーっと気になってるんです…。
開催中に体調が回復することを心から願ってます…。
みーたーいッ!!!
by もにょち (2011-08-08 19:34) 

リュカ

この展覧会とっても面白かったです。
ただ混雑してるから・・・
9月までやっているので、それまでに体調が回復すると良いですね。
by リュカ (2011-08-08 19:58) 

ake_i

空海の展覧会の話題は我が家でも盛り上がってます。。。
勝手にひとりで(笑)
美術鑑賞は良いですね。
実は、重たい身体をひきずられて日曜日に近くの「ホキ美術館」に連れていかれました。ご存知?
あまりにも近いのでずっと行っていなかったのだけれど、私がいろいろとドツボにハマッているため配慮があったのです。
久しぶりに絵画を観て感動しましたよ。
近代絵画って久しく観ていなかったので目のピントが詳細になりました。
それと比較して空海のもの、心穏やかに観られるだろうなと今思いました。
絶対に行ってみたい展覧会です。
ちょっと奈良を思い出す感じかな、、、ちがうか。
日本史音痴より



by ake_i (2011-08-08 20:16) 

リュカ

ake_iさん
空海展、すごく面白かったです。
国立博物館の年間パスポート、まじで買おうと企んでます(笑)
「ホキ美術館」、此処は初めて聞きました。
今、サイトを見てきたらかなり凄いですね!!
写実絵画ってあまり見ないうえに、現代の芸術家さんたちは
殆ど知らないのですが、面白そうです。
ここは、のーんびり自分のペースで楽しめそうな美術館ですね。

空海展は、奈良を思い出す感じだと思います^^
実際は奈良は舞台じゃないけど、でも奈良仏教から平安仏教へ移り変わる大事な時代の人だから^^
by リュカ (2011-08-08 20:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0