SSブログ

中尊寺のお勉強 [うちの猫あお・うみ]

中尊寺関係の本をたくさん借りてきました。

初めての中尊寺なのだーーーっっ

じつは今月、行けそうなんです(^-^)
キャンセル者続出にさえならなければ・・・w
母親と2人、パックツアーに参加するつもりです。

世界遺産になった平泉。
ずっとずっと中尊寺の金色堂に行きたかったんだ~。

『古寺巡礼東国・中尊寺』という本は興味深いです。
JTBが出している本は、カラーで見ていて楽しい♪
他の2冊は学術書っぽくて、ちょっと難しそうww

でも、どうせ行くんだから、いろいろな知識を持っていた方がより楽しめるものね^^

あれ?うみちゃんも行きたいの?

はい。そうなんですよ。
うみちゃんは、あおと相方君とクワガッタン2世とお留守番をしていてね。

CIMG7405.jpg

それじゃぁ、うみちゃんも一緒に行くかい?(笑)
ホントはベランダだって怖がって出ないくせにww

nice!(41)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 41

コメント 23

YAP

世界遺産にも認定されましたし、参加者が少なくなるということはないでしょう。
歴史的に貴重なところですが、話題としては旬なスポットですね。
by YAP (2011-08-06 08:02) 

きんた

金色堂は感動しますよ(^^)/
by きんた (2011-08-06 08:08) 

kuwachan

おはようございます。
リュカさん、凄い、4冊も!
お勉強してから行くと絶対違いますよね。
ずっと前に1度行ったのですが、暑かったです(笑)
by kuwachan (2011-08-06 09:21) 

雅

中尊寺、2007年の初もうでで行きましたね。
混んでたので金色堂は断念しましたけど。
また行きたいなー。
by (2011-08-06 12:12) 

てんてん

そっか~
うみちゃんはタケコプター無くても飛べるんだ♪
by てんてん (2011-08-06 13:25) 

ChatBleu

かなーり昔に行ったかな。確か冷夏だった年だわ。
金色堂はすごいと言えばすごいんだけど、建物の中だから、なんとなく違和感感じちゃいました。
by ChatBleu (2011-08-06 15:09) 

響

ほんと着いて行きそうな目をしてます。
じたばた姿もめちゃ可愛いです。
でもベランダも出ないなんて凄いインドア派だね。

by (2011-08-06 15:40) 

未来

二年くらい前、中尊寺に行きたくてツアーに申し込んだら、
二回とも定員不足で中止になりました。
あの頃は人気が無かったのになぁ・・・。
しっかり楽しんで来て下さい。
by 未来 (2011-08-06 16:02) 

こんとらばっそ

中尊寺、いいですね~
金色堂見てみたいです。
空飛ぶ猫、テレビに出演できそう・・・


by こんとらばっそ (2011-08-06 16:17) 

ponnta1351

世界遺産に認定された中尊寺に行かれるんですね。
事前にお勉強とはお偉いですね。
昔、行きましたけど、金色堂やはり素晴らしいですね。
by ponnta1351 (2011-08-06 19:21) 

リュカ

YAPさん
これから行く人は増えるでしょうね~
ほんとは世界遺産になる前に行きたかったですが、
こればっかりは・・・ね^^
楽しんできます!


きんたさん
金色堂、何かの展覧会で復元されたのを見たことがあって
いつか実物を見たいって思っていました。
楽しみーーっ


kuwachanさん
なかなか読む時間がとれなくて、学術書風なほうは
まだ手つかずです(笑)
頑張る!!!
そかー、暑いのですね~~w


雅さん
初詣で!!!
それはすごいです。確かにその時期は金色堂は混雑してるでしょうね~~


てんてんさん
そうなんですよーー。最近タケコプター無しでも飛べるようになったみたいです(笑)


ChatBleuさん
ChatBleuさんが行ったときは冷夏だったのですね。
今年はどうかなーー。
建物のなかにありますものね。金色堂^^
不思議な空間なんだろうなって思います。


響さん
めちゃめちゃインドアうみちゃんです^^
でも家の中で、こんなふうにスイスイ泳ぎながら飛んでます(笑)


未来さん
わー、それは残念でしたね!!
今回も実はハラハラだったんです。ツアー自体は世界遺産になる前に出されたものだったので、人数いくのかなーって。
でも大丈夫のようなので、安心しました。
楽しんできます^^


こんとらばっそさん
とても楽しみです。
このあたりに行くのは初めてなのでドキドキ^^
うみちゃん、見事に飛んでいるでしょう♪


ponnta1351 さん
真面目に読まないと、出発の日が来てしまいそうです(笑)
金色堂、とっても楽しみです!!
あそこに奥州藤原氏たちが眠っていたんですものねー。
by リュカ (2011-08-06 20:50) 

あらっ!たまちゃん。

昨日、TVでやってました。^^
99の岡村さんの番組で。。。
中尊寺を、空からエンジン付きのパラグライダーで観る。
金色堂にも実際にカメラも入りました。
「撮影禁止」とある看板を横目に。。。
許可が下りるんですね、TV局には。。。
空からの素晴らしい景色でしたよ。
by あらっ!たまちゃん。 (2011-08-06 22:54) 

kou

金色堂、数年前に訪れました。
とても美しいのですが、外観しか写真は撮れませんので、中でじっくり目に焼き付けてきてください。
世界遺産に認定されたので、しばらく混雑続きとなりそうですね。
by kou (2011-08-06 23:55) 

リュカ

たまちゃん
わー、テレビでやっていたのですか。
知らなかった!!
金色堂の中、映像を撮っていたのですね。観れば良かった~~
空からの景色も見たかったです。


kouさん
了解しました!!!
じっくりこの目に焼き付けてきますっっ
世界遺産になるまえに行きたかったです・・・でも仕方ないですよね。
楽しんできます^^
by リュカ (2011-08-07 07:02) 

シービーちゃん

中尊寺は、小学校の遠足で行ったっきり。
藤原三代のミイラの映像を観たり、金色堂を見たり、小学生だったけど、楽しかったなぁ。リュカさんも、楽しんできてくださいね。
by シービーちゃん (2011-08-07 14:37) 

Jade Ruyi Pendant

最高のオンラインヒスイの店の一つは、非常に競争力のある価格で高品質のヒスイの非常に最良の選択を提供します。我々は、すべての自然なヒスイのみを扱う。そのような翡翠の仏像として、翡翠観音、翡翠バングル、翡翠ブレスレット、翡翠ネックレス...
by Jade Ruyi Pendant (2011-08-07 14:46) 

リュカ

シービーちゃん
小学生の遠足で行かれたのですね。今行くと、もっともっと楽しめるでしょうね^^
ミイラの映像なんかもあったのですか!(笑)
ミイラ好きとしては興味が尽きません。
たっぷり楽しんできます!!
by リュカ (2011-08-07 16:01) 

moz

世界遺産見学ですね。 ^^
お母さんと一緒で、良いなぁ~。
あらかじめ勉強して見られるとやはり感動も奥深いものになりますね。絵画とかでもそうですものね。
リュカさんは今年は仏教を深く掘り下げられる年なのかな?
たくさん、色んなものを見てきて記ください ^^
by moz (2011-08-08 05:51) 

リュカ

借りた本、読み進めてますが
だいぶイメージが変わってきました。
ただ、豪華絢爛な金色を想像していたのですが、その裏には
戦乱で多くの命を奪ってしまったことを思い、
本気で極楽浄土を願っていた藤原清衡の熱い心があるんだなって。
しんみりと見てきそうです(笑)
自分でも不思議なのですが、今年は本当に仏の世界に惹かれます^^
いろいろ楽しんできますね♪
by リュカ (2011-08-08 06:35) 

もにょち

中尊寺、いいですよー^^
結婚前に相方さんと一緒に行きました。
あれは春でしたが、夏もいい場所だと思います!
おすすめです^^
…あっしも行きたいですw
by もにょち (2011-08-08 19:33) 

リュカ

中尊寺は憧れの場所なので
とっても楽しみです。
天気にも恵まれるといいなー。
そうか、もにょちさんは相方さんと一緒に行ったのですね^^
by リュカ (2011-08-08 19:55) 

つなみ

空中を泳いでるみたいですね^^
by つなみ (2011-08-09 15:48) 

リュカ

つなみさん
泳いでいるみたいでしょ^^
ほんとは、「うみちゃん♪」って声を掛けたら
呼ばれて嬉しくて、手をニギニギしたときの写真なんです♪
呼ばれると興奮するうみちゃんですw
by リュカ (2011-08-09 16:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0