SSブログ

三陸牡蠣復興プロジェクト [覚書]

私は牡蠣が大好きです♪
生牡蠣の磯の香りと、口の中いっぱいに広がる濃厚な旨味。
想像するだけでヨダレが出ちゃいます。

今回の震災で、三陸の牡蠣は被害を受けちゃいました(TT)
でね、数日前に知ったプロジェクト。

三陸牡蠣復興プロジェクト
http://www.sanriku-oysters.com/

結婚式会場から貰ってきた花です~~

一口1万円で復興牡蠣のオーナーになるのです。
そうすると、いつの日か復興して牡蠣が育ったら、
オーナーに牡蠣が約20個が届けられるシステムです。

素晴らしい!!!
牡蠣のためにお金が使われるなら喜んでっっ

というわけで、私も復興牡蠣オーナーになりました。
何年先になるか分からないけど、いつの日かプリプリの美味しい牡蠣が
我が家に届くことを祈ってます♪

たくさんの牡蠣が届いたら、オイル漬けの作り方を教えてね、ake_iさん(^-^)b

あおくん、バラの香りが気になりますか?
                 記事には全く関係のない写真です。スミマセン^^;

牡蠣が大好きな方は、復興牡蠣支援いかがですか?
第一次受付期間は、2011年6月30日までです!
http://www.sanriku-oysters.com/
三陸牡蠣復興支援プロジェクト「SAVE SANRIKU OYSTER」

nice!(50)  コメント(25)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 50

コメント 25

toshi

私も牡蠣は大好きです。
復興牡蠣オーナー、面白そうですね。
私も少し考えてみます。
by toshi (2011-06-01 07:13) 

ソニックマイヅル

私も牡蠣が大好きです。気仙沼の牡蠣、東京にいた頃よく食べておりました。^^;
by ソニックマイヅル (2011-06-01 07:29) 

PylorI

ほ~~
私は直で食べに行きたいなぁ
by PylorI (2011-06-01 08:17) 

ChatBleu

他の方のブログでこのプロジェクトのこと聞きました。私も牡蛎大好きですが、もし送られてきても、受け取れるか?とか、食べ切れるか?とか、気になっちゃいます(^_^;)
by ChatBleu (2011-06-01 09:07) 

scrumplovers

牡蠣良いですね。大好きです。
でも近くに魚市場があるので復興したら直に食べに行っちゃうと思います。
速く復興しないかなー。
by scrumplovers (2011-06-01 10:30) 

未来

美食家のリュカさんならではの、素敵なオーナーですね。
あの濃厚な旨味は食通なら堪らないでしょうね。
それに復興支援にもなる、一石二鳥です。
by 未来 (2011-06-01 10:30) 

nano

ニュース番組の中のコーナーで
みた企画かな? 参加者も増えて
無事に復興出来るといいですね♪
by nano (2011-06-01 10:59) 

Gabriela

Facebookでリンクさせていただきましたー(^-^)
お花を愛でるあおくん、ステキ。
いとこのもこは最近いろんなものをかじって破壊を繰り返しています(~_~;)ワルもこです。
by Gabriela (2011-06-01 12:27) 

oreganoちゃん

ニュースで見て、気になってました!
我が家も牡蠣が大好きなので、参加しようかな。

by oreganoちゃん (2011-06-01 12:34) 

katakiyo

レモン絞ってたべた~い
by katakiyo (2011-06-01 13:08) 

リュカ

toshiさん
6/30までですので、じっくり考えてみて下さい^^
牡蠣、美味しいですよね~~。
こんな記事書いていたら、牡蠣が食べたくなりました。
まだ季節じゃないからガマン!(笑)


ソニックマイヅルさん
牡蠣美味しいですよね!
最近は生牡蠣をあまり食べてないので、美味しい牡蠣が食べたいです^^


PylorIさん
直で食べに行けたら勿論幸せ^^
絶対美味しいもの!!!


ChatBleuさん
生牡蠣が送られてくるので、食べきれるか不安ですよね(笑)
なので私はオイル漬けにするつもりです!!
楽しみだなーーー^^


scrumploversさん
近くに魚市場があるなら、そりゃ直に食べに行っちゃいますね^^
牡蠣美味しいですよね~~


未来さん
いろいろ支援出来るところは協力したいです^^
そのためには、頑張って働かなくちゃ(^^)
節電して浮いたお金で支援!という手もありますね♪
今月また電気代安くなりましたっ(笑)


nanoさん
ダンナに教えて貰ったのです。
ニュースのコーナーでやっていたみたいですよ。
ほんと、色んな人の協力で復興出来たら嬉しいです。


Gabrielaさん
Facebookもされてるのですね~~
アカウント登録するかしないか悩み中です(笑)
結婚式会場から貰ってきたお花。
もっとガジガジにいじられるかな?って思っていたのですが
あおもうみも、案外何もしませんでした(笑)
もこちゃん、玄関出没禁止令が出たんでしたっけ?(笑)


oreganoちゃん
あ、ニュース見ました??
oreganoちゃんちだったら、牡蠣でいろんな料理楽しめそう!
参加いかがですか??(^^)


katakiyoさん
あー、絶対美味しいですよ!!!
はやく食べたいな~~。でもあと数年は届くのガマンですね^^

by リュカ (2011-06-01 18:20) 

こんとらばっそ

生牡蠣はちょっと苦手です。
牡蠣フライが多いかなぁ~
京都の旅日記、堪能しました。
いろいろ勉強させていただきました。
比叡山は行く価値ありですね。

by こんとらばっそ (2011-06-01 18:49) 

しろのぽ

ワタシもこれ、オーナーになろうかと思ってます。
以前ツーリングに行って食べた、三陸の岩ガキのおいしさが忘れられません。
あの豊かな海が、少しでも早くよみがえるように。
海で生きてきた人々が、また海へ戻れるように。
応援したいですよね。
by しろのぽ (2011-06-01 19:25) 

ponnta1351

私もオーナーになりたいわ!

ところで、火曜日PM8時からBS日テレの博物館 ”増上寺の五百羅漢図”全百幅 見ました?
95,6幅当たりから狩野一信の奥さんか弟子が描いたのか酷く稚拙な絵でした。 リュカさん観に行かれるのでしょ?
by ponnta1351 (2011-06-01 20:24) 

リュカ

こんとらばっそさん
牡蠣フライ、昔は苦手でした。
でも今はおいしさ分かります^^
揚げ物なので量は食べられないんですけどね(笑)
比叡山おすすめです!!!
楽しかったです♪


しろのぽさん
そうだ、しろのぽさんはツーリングで行って
現地で食べてるんですものね。
海で生きていた人たちが、また海へ。本当に本当にそう思います。
出来る範囲でしか・・・ってなっちゃうけど
応援したいです^^

by リュカ (2011-06-01 20:27) 

リュカ

ponnta1351さん
五百羅漢のこと、テレビでやっていたのですか?
見なかったですーーーーっっ
でも展覧会は観てきましたよ。100幅全部展示されてました。
90幅を越えたあたりから、作風が変わってきて、95幅くらいからは
悲しいくらいに貧弱になってました。
下絵までは本人だったようなのですが、奥さんや弟子が描いたようですね。
顔のデッサンも、全体のバランスもすごく悪かったです。
出来ることなら、最後まで本人に仕上げて貰いたかったなーーーって思いました。
精神やられちゃったようですよね。
地獄絵は本当に鬼気迫るモノで、こんなの描いていたら・・・って思いました。

by リュカ (2011-06-01 20:31) 

雅

三陸のカキ、美味しいですよね。
以前仙台に住んでた時は、松島の直売所に行って殻つきのカキをよく買ったものです。
バケツ一杯で1000円くらいで格安なんですよねー。
by (2011-06-01 20:49) 

kuwachan

こんばんは。
こんな復興支援もあるんですね。
東京では広島のよりも三陸の牡蠣の方が多いので私もよく買っていました。
アレンジ素敵ですね☆
今夜ソネブロめちゃ重なんですが・・もーって感じです(笑)
うちだけかしら(>_<)
by kuwachan (2011-06-01 23:18) 

リュカ

雅さん
仙台に住んでいたことがあるのですね。
バケツ一杯1000円なんてオドロキの価格です!!
直売所ってやっぱり安いな~~~
いつか復興して、美味しい牡蠣食べたいです^^


kuwachanさん
このアレンジ、結婚式に参加した旦那が会場から持って帰ってきました(笑)
あおたちがイタズラするかなって思ったら
案外平気でした^^
ソネブロ重たかったのですか~。最近早く寝てるので気づかなかったですw
by リュカ (2011-06-02 05:54) 

てんてん

あ~これTVでやってました♪
僕も牡蠣大好きです^^
うちの経理部長に相談してみます^^;
by てんてん (2011-06-02 09:21) 

リュカ

テレビ見ました?(^^)
私は見てなかったのですが、ダンナが教えてくれました。
てんてんさんちの、経理部長のOKが貰えますように!!(笑)
by リュカ (2011-06-02 20:44) 

シービーちゃん

瀬戸内海の牡蠣もウマイけど、やっぱり牡蠣は三陸産です。大ぶりだけど、旨味もシッカリあって、あ~ヨダレが出てきました。母方の実家(山田町)のあたりでも、養殖をやっていたので、どんな状況なのか心配です。
by シービーちゃん (2011-06-03 12:00) 

リュカ

三陸産の牡蠣、いつの日かどどーーんと送られてくるのを
楽しみにしてます^^
旨味もしっかりある牡蠣、ほんと想像するだけでヨダレ出てきますよね(笑)
シービーちゃんのお母様の実家あたりでも養殖していたのですね。
被害が小さければいいのにって思います。
by リュカ (2011-06-03 20:04) 

ake_i

すんごい久しぶりにブログあけました。
で・・・・
レシピ了解ですわよーーー!!!(笑)

by ake_i (2011-06-07 16:12) 

リュカ

ake_iさん
牡蠣が届くのは数年後だと思われます(笑)
そのときは宜しくお願いします!!!
牡蠣のオイル漬け楽しみだな~~~
by リュカ (2011-06-07 17:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1