SSブログ

京都:比叡山延暦寺、東塔エリア再び [ふらり旅・イベント]

雨もすっかり上がったので、ケーブルカーで下山する前に
もう1度だけ東塔エリアを散策しました。

あ!山伏の格好をした人が居るよ!!

うーん、雰囲気出てきた!(笑)

++++++++++++
さっき行きそびれていた阿弥陀堂に行ってみると、お経と法螺貝の音が聞こえます。

何をしているのかなー

お坊さんの他にも一般の人が並んで一緒にお経を唱えているの。
延暦寺では、いつもこういうことをしているのかな?

なんだか不思議な世界~~

阿弥陀堂→大講堂→根本中堂の順番で、この一行はお経を唱えておりました。

阿弥陀堂は1937年に、比叡山開創1150年を記念して建てられたんだって。
かなり立派な建物でした。

紅葉の季節はとってもきれいだと見た!

重要文化財の戒檀院。
伝教大師(最澄さん) 没後7日目に勅許を受けて創建されたお堂なんだそうな。

でーんと存在感がありました

大講堂でやっぱりお経を唱えている姿をカメラにおさめて、
延暦寺をあとにしました。

楽しかったよ延暦寺!

ケーブルカーが出るケーブル延暦寺駅からの風景。
来たときは雨で見えなかったけど、こんな景色が広がっていました。
空気も澄んでいて本当に気持ちが良い風景です。

綺麗だなーと素直に思う

そしてケーブルカーに乗って下山。

行きよりも周りの景色を楽しめました

車内からの景色も堪能して、坂本駅に到着。
またJRを使って京都駅に戻ってきました。

またいつか来るからね

本当に素晴らしい所でした。延暦寺。
今後機会があれば、ケーブルカーで走ったあたりを徒歩で散策してみたいなって
思いました。
だってね、結構いろいろな滝が見えたのよ!
大変そうだけど楽しいかな?って(^-^) 登って良いのかわからないけどw

京都駅について、一番早く出発する新幹線に乗って私は帰宅。
かなり充実した一泊旅行となりました。

次回の京都は、今回行けなかった六波羅蜜寺だね♪
あとは・・・孔雀明王~~~~~(笑) 会いたいぞーーー!!

みなさま長々と読んで下さってありがとうございました(^-^)

nice!(40)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 40

コメント 17

nano

もっとゆっくり出来れば良かったですが
猫さん’sがお待ちかねですからね~♪
by nano (2011-05-31 08:51) 

scrumplovers

京都駅って今どうなっているのかな?
しばらく行ってないので解りません。
うわ、懐かしいー!延暦寺とケーブルカー。
あそこはいつもあんな感じです。
ケーブルカーからの眺めよかったなあ。
また行けたらいいのに…。
by scrumplovers (2011-05-31 10:09) 

ChatBleu

そうやって、ちょこちょこと京都に行くのも良いですね。
ガッツリ行くと構えちゃいますから、また次に、って思えるのは良いなぁと思います。
私の場合はそのちょっともできてないけど(^_^;)
by ChatBleu (2011-05-31 11:34) 

てんてん

ケーブル延暦寺駅からの雨上がりの風景綺麗だな~
滝いいですね♪
by てんてん (2011-05-31 13:09) 

ponnta1351

一泊旅行とは思えないくらいの濃い旅でしたね。
何と言ってもお留守番している2ニャンが気になりますよね。長期の旅行はペットがいる限り不可能ですよね。
by ponnta1351 (2011-05-31 14:36) 

moz

最後から読ませていただくことになります・・・ ^^;
いいなぁ~・・・京都、いつも通り過ぎるばかりで、そろそろ下車したくなりました。
延暦寺のあたりは一度も脚を踏み入れたことがありません。
その、澄み渡った下界の景色、一度見てみたいです。
六波羅蜜時は行ったことありますよ。 ^^
by moz (2011-05-31 18:33) 

drunky

お疲れさまでした。

そしてそう遠くないうち(多分数ヶ月以内)に京都に再訪する予感が多いにしました(笑)

最後には天気もよくなったようでよかったですね!!

その付近の徒歩散策(?)は相当ヘバるような気もしますけど(汗)
by drunky (2011-05-31 18:35) 

リュカ

nanoさん
やっぱり猫たちのことが気になっちゃうので
長居は出来ないです。
帰ってきて、出迎えてくれるとやっぱり嬉しい♪


scrumploversさん
京都にまた行けるといいですね~。
そのうち機会が訪れますように(^^)
ケーブルカーからの眺め、本当に素敵でした。


ChatBleuさん
がっつり行くと、滅多に機会がなくなりそうなので
こんな風にちょこちょこ行って、縁を繋いでおきたいです(笑)
次は何年後にいけるかな~~♪


てんてんさん
可愛らしい滝がけっこういろいろケーブルカーから見えたんです。
そのあたりに足を踏み入れてみたいです。


ponnta1351さん
自称ツアーコンダクターの相方君のおかげで
一泊でも、盛りだくさんな旅行になってます^^
私1人だと、効率よく回れないだろうなー(笑)
長期の旅行はできなくても、こんなふうにちょこちょこ出掛けられたらいいです(^▽^)b


mozさん
比叡山はほんっっっっっとに凄かったです。
歴史に多々顔を出すだけのことはあるなって思いました。
六波羅蜜寺行かれたのですね!!!
いいなーーー(^^)
比叡山から下りてきたあと、一瞬行こうかと考えたのですが
あお&うみの顔がちらついて、新幹線に乗りました(笑)


drunkyさん
おおおお!!!
それはとっても楽しみですねっっっ
どこをまわるのかしらーーー。
京都は日本海側には全然行ったことが無い私。
いつかは舞鶴など、そっちのほうも行ってみたいです。
今回の旅行、2時間半くらい雨に降られましたが、最後は晴れてよかったです^^
やっぱり比叡山を徒歩でのぼっていったら、かなりバテますよね(笑)
by リュカ (2011-05-31 19:41) 

くつしたにゃん

昨日は本当に有難うございました!

京都、満喫されましたね♪
てか、本職並み(と言うのか?)のツアー計画に驚くばかりです(゜o゜)
1泊でこんな濃い内容に出来るなんて、すご過ぎます~!

にゃんずが居ると、旅行は勇気が要ります…^^;
あおクン&うみちゃんはお留守番上手だから、安心ですね☆
ウチは絶対に任せられな~い(>_<)
by くつしたにゃん (2011-05-31 22:53) 

あらっ!たまちゃん。

アチキもアクティブに行きたいぞぉ~っ!
それには、やはり、お泊りコースですなぁ。^^
by あらっ!たまちゃん。 (2011-05-31 23:30) 

green_blue_sky

こんばんは。
京都に行きたくなります~
何十年行ってないのやら(;^_^A アセアセ・・・
by green_blue_sky (2011-06-01 00:37) 

marimo

貴重な光景をご覧になったのですね~
延暦寺・・・まだ行った事がありません。
山深い場所にあるのですね。
by marimo (2011-06-01 06:23) 

リュカ

くつしたにゃんさん
おはようございます。良かった良かった(^-^)b
京都満喫しまくりました!
一泊とは思えないくらいの行程でしょう?(笑)
次は大阪も行ってみたいです。ベタだけど、岡本太郎の太陽の塔観に行きたい(笑)
あお&うみが元気にお留守番してくれること、とっても有り難いです^^
帰ってきてトイレ掃除をしてるとき、うんPの形をみて
「よしよし、元気元気!」って確認するのも楽しかったりします(笑)


たまちゃん
お泊まりコースでたくさんたくさん堪能してください!(^^)
バイクで走るの楽しいだろうなーーって思います^^


green_blue_skyさん
京都とっても良かったです^^
季節のいいころに、訪れることが出来るといいですね♪


marimoさん
延暦寺、ほんとに山の中にいるんだーーーって感じました。
やっと行けた延暦寺。
とっても素敵なところでした。
今度は高野山に行きたい!!(笑)
でも和歌山は行きづらいなあ・・・^^;
by リュカ (2011-06-01 07:10) 

YAP

私の知らないところをたくさん見せていただきました。
行きたいなあ、京都。
ありがとうございました。
by YAP (2011-06-01 08:20) 

リュカ

こちらこそ、読んで下さってありがとうございます^^
もし京都に行く際の参考になれば嬉しいです♪
by リュカ (2011-06-01 17:13) 

シービーちゃん

今回の旅行記、楽しく拝見させていただきました。延暦寺の記事は、書物やTVでしか接したことがないので、興味深かったです。よくNHKの『ゆく年くる年』に出てきているような印象。
by シービーちゃん (2011-06-02 09:48) 

リュカ

読んで下さってありがとうございます^^
延暦寺、最初の計画では無理かなって思っていたのですが
行けて良かったです^^
旅先で大雨の経験もしちゃったし(笑)
またいろいろ出掛けたいです♪
by リュカ (2011-06-02 20:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0