SSブログ

シーオービターのことを知りたくて [地球・宇宙ネタ]

ナショジオを読んでいて知ったのか、
それともケーブルテレビの地球ネタの番組で知ったのか忘れてしまったけど、
「シーオービター」のことを詳しく知りたかったのです。

シーオービターは、海の宇宙ステーション。
2年で地球を一周する海洋研究の施設らしいの。
これがまた快適そうな空間♪

記事を書いていて映像が浮かぶから、やっぱりテレビで見たのかな?
でね、ちょっと調べてみたら、この本にシーオービターのことが載ってるらしい!

しっかり学ぶぞ~

知られざる宇宙~海の中のタイムトラベル

軽い気持ちで図書館から借りてみたら・・・
厚さ3cmくらいあって、文字がビッシリ!!
600ページ以上あります(笑)

眠くもなりそうだ(笑)

こりゃ、気合いを入れて読まないと期限内に返せないよ^^;

まだ出だし。
ビッグバンがあって、形成されたばかりの地球に
小惑星ティアが衝突して、吹き飛んだ破片から月が出来上がったところ。

このあと現代まで進んで、未来への話になるらしい。
シーオービターの話がいつ出てくるのかは分からないけど、気長に読んでいきます。


と、ここまで書いていて思い出したよ(笑)
この作者、フランク・シェッツィングは、『深海のYrr』 という海洋冒険小説を書いてる人だw
その本読んで面白かったんだった^皿^

それなら、分厚いけど読み切れそうな気がしてきました。


知られざる宇宙―海の中のタイムトラベル

知られざる宇宙―海の中のタイムトラベル

  • 作者: フランク シェッツィング
  • 出版社/メーカー: 大月書店
  • 発売日: 2007/08
  • メディア: 単行本



nice!(29)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 29

コメント 20

scrumplovers

おもしろそうですね。フランク・シェッツィング。宇宙のことは私も多少興味あるので、文庫版があると助かるのですが。あります?
あ、今調べたのですがシーオービターってタツノオトシゴみたいな形らしいです。2年で世界を一周する海の宇宙ステーションなんですって。
by scrumplovers (2011-02-23 21:33) 

m6324

この本を読むのはすごいですね!^^
by m6324 (2011-02-23 21:53) 

ChatBleu

おぉ、これはなかなかのボリュームですね。
面白いと量を感じずに読めちゃうから、大丈夫ですよ、きっと。
by ChatBleu (2011-02-23 21:54) 

green_blue_sky

海と宇宙はまだまだわからないことがたくさんありますね。
いろいろな本を読みたい( ̄o ̄;)ボソッ
by green_blue_sky (2011-02-23 22:20) 

島酔潜人

うゎっ、面白そう。
読まなくちゃ... 積読本が増えていく...
by 島酔潜人 (2011-02-23 22:28) 

あらっ!たまちゃん。

神秘にせまってますね。^^
by あらっ!たまちゃん。 (2011-02-23 22:32) 

toshi

海の宇宙ステーションですか。
これは知りませんでした。
面白そうですね。
by toshi (2011-02-23 23:16) 

You

すみません。。。タイトル見て「塩バター」ならぬ「塩ビター(辛い塩)」、なにかグルメネタかと勘違いしてやってきました。。。(汗)
シーオービター・・・ SF、、ですかね? じ、実話??(←全然分かってない・・・?)
リュカさんのカバーしてる領域広くて、ブログ拝見してるだけでこちらまで勉強になります (^^;)

by You (2011-02-23 23:21) 

nano

Orbiter・・・・軌道船?なるほど
でも、これは面白そうですね♪
by nano (2011-02-24 00:33) 

ake_i

どういう世界なのでしょう。
未知へ向かって読み進める楽しみ^^
読書最高ですね。

一日の時間って限りあるから、ボーーっとしてる間もないね。
もうじき3月です☆
by ake_i (2011-02-24 07:50) 

未来

流石はリュカさん、読書の種類も半端じゃないですね。
でも、とっても面白そうですね。
ake_iさんが書いておられるように、
未知に向かって読み進める楽しみは、
ほんと、最高です。
by 未来 (2011-02-24 13:11) 

marie

こりゃ、老眼鏡の出番ですな~(^^)
今度読んだ感想、聞かせてね。

あの観葉植物の入っていた飾り棚は作業途中だそうです、 ドアの取っ手をつけて色を塗るそうですよ。 
by marie (2011-02-24 15:05) 

かねぴーさん

おもしろそうな内容ですね!
あ!ねこのきもち、定期購読申し込みました♪
ゆずちゃんは、偏食だったんですか?
今、クスクスに基本のフードと、他に一般食として
いろいろ食べさせてますが、なんでもよく食べます。
最初は警戒してるけど、手で誘導してあげると、ちょっとずつ、パクパク食べます。
これって、いいコトなんですかね?
ミルクはよく飲むのですが、水をあんまり飲まないので心配です。おしっことうんちは定期的にきちんとしてるので、問題はないでしょうか?
すいません、質問ばかりで・・・
28日に2回目のワクチン接種に行ってきます!
by かねぴーさん (2011-02-24 16:33) 

リュカ

scrumploversさん
この本、すごく分厚くて重たいです(笑)
文庫があったら、そっちが良かったのですが、文庫版は無いみたいです。残念っっ
タツノオトシゴみたいな形なのね~。
閉ざされた空間なので、NASAもこの設備に注目してるって
テレビでは言っていた気がします。


m6324さん
まだ全然進んでないです~!
週末頑張って読みます♪


ChatBleuさん
かなりのボリュームで、びっくりしちゃいましたw
時間が足りない~~~って感じです。
読書してると、うみが「あそんであそんでーーーーー」と
邪魔するの(笑)


green_blue_skyさん
海の中も、まだまだ未知の世界が広がってますよね!
恐竜の生き残りも生息していたら
たのしいのにな~~~(笑)


島酔潜人さん
多分島酔潜人さんも好きだと思います^^
この本を読破したら、いよいよ風のマジムを読む予定♪


たまちゃん
こういう世界大好きです!!!
なかなかじっくり読む時間が取れないけど(笑)


toshiさん
NASAもこの施設に注目してるみたいです。
閉ざされた空間での生活体験できますものね^^


Youさん
テレビでみたときは、実話だった筈なのです(笑)
乗ってるひとがインタビューを受けていたから・・・といっても
記憶があいまい(笑)
塩ビター、そういうのいいですね!
ビールに合うようなおつまみみたい(笑)


nanoさん
軌道船という意味なのですね~
オービターってなんだろう?って思ってました(笑)


ake_iさん
地球の進化のようすをず~~~っと辿っていくオハナシのようなのですが、ノンフィクションなので、ちゃんと理解出来るのか
はなはだ不安なのです(笑)
ほんとに、時間が足りないの!!!
もっと読書出来る時間がほしいのーーーーっっ
もうすぐ3月!!!
春は近いですね~。


未来さん
図書館から借りてきてる本の数を数えてみたら、
今年に入ってからは17冊。
2ヶ月で17冊は、いいペースかな?(笑)
ちゃんと忘れないように、知識として蓄積されればいいのですが、
悲しいかな忘れていっちゃうんですよね~^^;


marieさん
ちゃんと読破できたら、そのときにあらためて
感想を書こうと思います^^
飾り棚、作業途中なのですね!あれ、素敵です。
いま、ゆず(先代猫)の仏壇を置くチェストを探してるのですが、
いろいろ私の要求にあうものが見つからなくて、
壊れそうなチェストをだましだまし利用しているの(笑)
自分で作るという手があるのか!って思ったのですが、無理無理(笑)


かねぴーさん
ねこのきもち、定期購読したのですね!
あれは、いろいろ勉強になると思います^^
ゆずは、小さい頃に一種類のドライフードしか与えなかったので、
老猫になって、療法食を食べなくちゃいけなくなったとき、
ぜんぜん受け付けなくて、食事ボイコットしちゃったんです。
猫は、嫌いなものを食べるより飢えを選ぶんだそうで^^;
それで体力がガクンと落ちました。
何でも食べるのはいいことです^^
でも、与えちゃいけないものもあるので、注意してくださいね♪
ねこのきもち読んでいったら、大丈夫だと思う!
手であげると、食べますよね。あお&うみもそうです(笑)
手でしか食べなくならないように、ほどほどにね♪
ミルクは、仔猫用のミルクなのかしら?
それならOKですが、牛乳はあげないほうがいいです^^
猫は基本的に、水をあまり飲まない動物なんですよ。
でもドライフードを食べていると、水分不足注意なので、
あまりにも水を飲まないのなら、ウエットタイプのご飯をあげるのも手ですね^^
(ただ、これだと歯石がつきやすいので、個人的にはウエットは
補助的なものって思ってます)

おしっこ&うんちが定期的なのは、とっても素晴らしいですよ!!
ほんと、おしっこ&うんちが、一番正直に体調を教えてくれます。
これがいつもと違うとピピっと感じたら
動物病院です(笑)
クスクスちゃん、ワクチン頑張ってね!!!
by リュカ (2011-02-24 19:05) 

とみっち

文字が多くて大変そうだけど、海底の施設や生物のことなど
想像しながら読むとすごく楽しそうで、
その世界に引き込まれていきそうな感じの本ですね♪
どれぐらい読み進みましたか?^^
by とみっち (2011-02-24 20:05) 

かねぴーさん

たくさんのお返事、ありがとうございました!
とっても参考になりました。
また、わからないコトがあったら、よろしくお願いします!
by かねぴーさん (2011-02-24 20:24) 

kuwachan

厚い本は読み上げた時の達成感が違いますよね。
以前は厚い本の方が好きだった位なのに
最近は全くダメな私です(笑)
by kuwachan (2011-02-24 21:54) 

リュカ

とみっちさん
カタカナの名前もたくさん出てくるので、頭の中に入ってくるまでに
ちょっと時間がかかります(笑)
日本文学のようにはいかないですねw
でも語り口調が軽いので、楽しく読んでます。
まだ、622ページ中の、62ページ。まだまだ先は長いです!(笑)
海底の噴火口に、細胞が生まれたところです^^


かねぴーさん
いつでも聞いてきてくださいね。
答えられることや、アドバイスはどんどん出来ると思います^^
もしよければ、メールアドレスもお教えしますので^^


kuwachanさん
この本読み切ったら、かなり達成感があると思います!
でもこのペースだと期限までに読めない気が・・・(笑)
1日30分くらいしか読書の時間がとれないんだもの!w
次に借りる人がいなかったら、延長すると思います。
いやー、わたしもこんだけ分厚い本は(しかもノンフィクション)は
久しぶりですよ^^;
by リュカ (2011-02-25 08:27) 

てんてん

600ページ以上ψ(`∇´)ψ
スタコラ・スタコラ・・・ヘ(* - -)ノ
by てんてん (2011-02-25 17:30) 

リュカ

まだ全然進んでないですよ~(笑)
この土日で、何処まで読めるか!(笑)
by リュカ (2011-02-26 10:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0