SSブログ

オーベルジュ ル タン [お店(その他)]

旅行2日目は、池田20世紀美術館というところに行きました。
ピカソやルオー、シャガールなど有名どころの絵がありました。
特別展で開催していた奥谷博という画家の作品は、波の描き方が素晴らしかったです。

さて、お昼は美術館から徒歩ですぐの 『オーベルジュ ル タン』 でコース料理!

ここに泊まれば良かったかな?

エントランスには螺旋階段。
すごく素敵!
此処に泊まれば良かったね(笑)

螺旋階段って素敵よね~

今回は奮発して、7,000円のコース料理でございます。
レストランにいるのは私たちだけで、貸し切り状態でした(笑)

実際はもっと明るい部屋なんだよ~

ここのレストランは、契約農家と自家栽培で野菜をまかなっていて、
その日に使う分だけを収穫して料理に使っているんだそうな。

アミューズ・ブーシュは、そんな野菜たち^^
アンチョビとチーズのソースが美味しかった!!

野菜は新鮮で美味しい

前菜は鮮魚の自家製スモークサラダ仕立てとピクルス添え。
このピクルスがめちゃめちゃ美味かった!!

ほどよい酸っぱさ

スープはカブのポタージュ。
最初に具材を少し食べて、そのあとにポタージュをたっぷり入れてくれました^^

上品な味で美味しいです

それから、川奈港で獲れた鮮魚のヴァプール。
白身の魚がプリプリで美味しかったーーー♪

蒸した魚をグリルしたのかな?

お口直しには、白ワインのシャーベット。
なんと生山葵が入ってましたよ!
これがまた白ワインに合うんだよ~。家でもやってみようかな?

ほんとに口直しになりました

メインは、あしたか牛のポワレ。
お肉が柔らかくて、赤ワインのソースに絡んで絶品でございました^^

もうお腹は満腹なのよ

デザートもフルーツが多くて嬉しかった(笑)

ショコラケーキは、相方君にあげましたw

普段はあまり食べないお父さんとお母さん。
でも殆ど全部食べてくれました。お腹はかなり苦しくなったみたいです(笑)

とっても居心地の良い空間で大満足です。
このあと、タクシーを呼んで貰って、お父さんとお母さんは宿へ戻り、
子供たちは城ヶ崎海岸に出かけたのでした(^-^)

-----------------
オーベルジュ ル タン
フランス料理と温泉の宿
ランチは5,000円と7,000円のコースから選べました。
宿泊は平日16,632円~
Tel:0557-45-5181
IN/OUT 15:00/11:00

nice!(39)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 39

コメント 24

drunky

素晴らしい、リュカさんにぴったりの美術館巡り&コース料理ですね!

7、7000円????

・・・ちなみにそれにあと3枚鶴足すと僕の泊まった民宿の宿泊料金になりますよ(笑)

いつか僕もこんなきれいなとこで食事なんてしたいもんですが・・・まだ30年くらい早そうだと感じました(笑)
by drunky (2011-01-12 18:06) 

PylorI

おいしそう♪
そのお値段でお口直しも??
by PylorI (2011-01-12 20:16) 

ChatBleu

オーベルジュに泊まるのが憧れです~。
だけど、私にその値打ちがわかるか?!とか迷っちゃう。
あー、いいなー、こういう豪華なコース料理、いつ以来だろう??
by ChatBleu (2011-01-12 20:33) 

PylorI

正月太りってむくみ太りなんですって
モデルさん達はこれを1週間続けて元に戻ったとか
記事のコメには変なので後で消して下さいね~

正月太り撃退法1(あずき茶)
あずき大さじ3杯とカップ3杯の水を鍋に入れ
とろ火で30分煮た汁のみを
1日3~400mlを2~3回に分けて飲む
煮ている間の灰汁はこまめに取る
(利尿作用があるとか)

正月太り撃退法2(リンパマッサージ)
おへその下を両手でゆっくりとつまむ
2分くらいを目安に力を入れずにゆっくりとつまんでいき
冷たく感じる部分があれば
そこがむくみの原因になっている可能性があるので
重点的にもむ
by PylorI (2011-01-12 20:43) 

リュカ

drunkyさん
お店に電話予約したときに、5000円と7000円コースのどっちにするかって聞かれて、5000円って言おうとしたら、お父さんが「7000円」って(笑)
主役の言うことをききました(笑)
drunkyさんの旅もめちゃめちゃ楽しそうですよ!!


PylorIさん
お口直しのシャーベット、すごく美味しかったです。
わさびの活用方法知っちゃったって感じ^^
それから、あずき茶の件ありがとうございます!!!!
有り難いコメントなので、このまま残しておきます(笑)
週末、あずき買って来てチャレンジしますっっ


ChatBleuさん
オーベルジュ泊まってみたいですね♪
でも昼のランチは独占状態で、すっごい優雅な気分でした。
泊まっている人たちは、ランチは他で食べますものね。
帰りに、今度はぜひ宿泊でって言われました(笑)
by リュカ (2011-01-12 21:21) 

あらっ!たまちゃん。

こ、こげなお高そうな。。。><
アチキには、緊張のあまり味も???^^
by あらっ!たまちゃん。 (2011-01-12 22:44) 

シービーちゃん

素材が新鮮だと、お料理の味がグッと引き締まるというか、濃厚になりますよね。おいしそう。料理の間に白ワインのシャーベットが入るなんて、斬新! フランス料理では、当たり前なのかな? すみません、フレンチは食べ慣れていないんです。
by シービーちゃん (2011-01-12 23:01) 

nano

うわ~素敵なお店ですね♪
一度くらい行ってみたいわヾ(∇'〃)
by nano (2011-01-12 23:10) 

montblanc

ん~レストランの名前のように素敵な時間を過ごされたのですね^^
目で楽しんで、味わって、心に残るお食事ですね♪
by montblanc (2011-01-12 23:40) 

しろのぽ

想像するだけでも気が遠くなるのは、想像しようにも縁がないからでしょうか・・・orz
素材のよさを生かした料理はどれもおいしそう!
ややお年を召した方にも重くなさそうで、いいチョイスでしたね♪
宿代が話題になってますが、ワタシが旅するときの宿代はもっと安いです・・・(笑)
by しろのぽ (2011-01-12 23:43) 

甘党大王

知的欲求も食欲もw両方が大満足の御旅行ですね!(^^)!
う~~~ん(>_<)♡素敵な親孝行です☆
わが家は、食欲はイツモ合格なんですけどw
by 甘党大王 (2011-01-12 23:54) 

YAP

おいしそうな料理に、ご両親も満足だったでしょう。
魚中心なのでヘルシーな感じがしますし。
by YAP (2011-01-12 23:57) 

toshi

素敵なレストランですね。
料理、見た目も美しく美味しそうです。
7000円とは、超豪華です。
by toshi (2011-01-13 05:43) 

タッジーマッジー

雰囲気もいいし、なによりおいしそう!
親孝行できましたね。
ワインにわさびって、想像つかないなあ。
by タッジーマッジー (2011-01-13 07:49) 

リュカ

たまちゃん
フォークからポロリと食べ物が落ちると、慌てちゃいますよね(笑)
食器もオシャレで本当に美味しい料理でした^^


montblancさん
はい^^
ゆったりとした時間のなかで食事を楽しめました。
2.5時間くらいのランチだった気がします(笑)


しろのぽさん
宿泊代、とてもじゃないけど普段だったらパスする値段でした(笑)
でも実は宿を選ぶとき、あまりにも空いてる宿が無く、
感覚が麻痺していて、一泊5万の宿を選ぼうとしてました(笑)
で、相方君のお姉さんからストップがかかって、我に返った次第です^^;
レストランでの食事、本当に美味しかったです。
野菜が元気!!!!っていうのが伝わってきて、美味しかった!


甘党さん
今回の旅行は成功だったかな?って思ってます^^
プレゼントとして、普段仕事で使うリュックを送ったのですが
これまた欲しかったデザインだったみたいで、とても喜んでくれました。
いろいろ準備しておいて良かった(^^)


YAPさん
魚と野菜中心だったので、良かったみたいです^^
これがアジア料理だったり、イタリアンだったらボリューム満点だったと思いますが、
フレンチだったので、ちょこちょこと食べられたのも良かったのかもしれません^^


toshiさん
ランチで7,000円なんて初めてでした(笑)
でもその値段に劣らない食事で大満足です!
もうこんな贅沢できません(笑)


タッジーマッジーさん
ここ、いつか泊まってみたいかもって思いました♪
品が良かったので、お父さんたちも満足していたみたいです^^
ワインとわさびって、思いもしない組み合わせですよね。
でもね、ほんっっっとに美味しかった!

by リュカ (2011-01-13 08:34) 

リュカ

シービーちゃん
私もフレンチは滅多に食べないので、(しかも、こんなに高いコースは食べない)知らなかったのですが
お口直しってあるみたいですね~
白ワインとわさび、めちゃめちゃ合ったのでビックリしました。


nanoさん
こんな贅沢、もう出来ません(笑)
お母さんが古希のときは、もっとべつなお祝いになりそうですww
by リュカ (2011-01-13 08:36) 

ake_i

お店の中も芸術ですね。
これだけ素敵だと写真を撮るのも忙しいでしょう^^
ヴァプール、すんごく美味しそう・・・ってどれもおいしそうなんだけどね。
フレンチの魚料理は大好きです。
オーベルジュということは泊まれるのかな??
千葉まで見えたって、私も同じようなことを言うと、
それは、三浦半島だろう@@;
と言われちゃう。けど、絶対に千葉まで見えるんだよ!!!
アハハ、ホントかどうかわからないけれどねっ。
アンマリ、ビジー、ヨハンと寝床で戦ってます。。。大丈夫。
by ake_i (2011-01-13 10:56) 

リュカ

写真撮りまくって、お母さんたちに笑われました(笑)
そんなに写真を撮ってどうするの?って言われちゃって、
ブログしてるとも言えず。。。www
フレンチ、滅多に食べないのですが本当に美味しかった~~!
オーベルジュなので宿泊出来ます。
写真見たら、部屋も素敵でしたよーーーーっっ
今度は宿泊で来てくださいネって言われました(笑)
ake_iさんの寝床、ぽかぽかですね(笑)
だってアンマリちゃんに、ビジーちゃんに、ヨハンくんでしょ~~!!
それはすごいよ♪♪

ダンナは、千葉まで見えたって言ってました。
矯正視力めちゃめちゃ良いので、多分本当に見えてるんだと思います(笑)
by リュカ (2011-01-13 11:11) 

moz

ルオーの絵見たい・・・(笑)
良い絵画を鑑賞した後は、こんなに素敵なところでなななーーんと
フランス料理フルコースだったんですね。
分かりました、宿の夕食が食べられなかったわけ ^^v
素敵な旅でしたね。
by moz (2011-01-13 11:51) 

kuwachan

こんにちは。
とっても美味しそうなお料理~!
盛り付けもとっても綺麗ですね☆
食欲をそそりますぅ^^(今お弁当食べたばっかりなのに(笑))
ご両親も満足されたことでしょう。
by kuwachan (2011-01-13 12:39) 

てんてん

( ̄  ̄;) うーん
上流家庭の香りが・・・( ̄●● ̄;)ニオウゾッ
by てんてん (2011-01-13 16:19) 

未来

美術館を観たり、
美味しいものを食べて親孝行が出来るなんて最高ですね。
というより、これはリュカさん孝行ですね。

by 未来 (2011-01-13 18:10) 

もにょち

素敵!!
そして、おいしそう(´∀`)
by もにょち (2011-01-13 18:13) 

リュカ

mozさん
ルオーの絵、2点ほどありました。
ルオーらしい感じの絵でしたよ~♪
そうなんです。フランス料理のコース食べたので・・・しかも食べ終わったのが14:00頃。
夕ご飯が17:30(笑)
これじゃお腹がいっぱいのままでした(笑)


kuwachanさん
こういうお店って、お皿も綺麗だし
なんといっても盛りつけが美しい!!
見ても楽しますよね^^


てんてんさん
あはははは(笑)
上流家庭じゃありませんww
かなり奮発しただけです。普段は干物に梅干しよ~~~


未来さん
もしも相方くんとの2人旅だったら、
こんなゴージャスじゃなく、トレッキング系の旅行になったことと思います(笑)
古希、おめでたいですものね!!(^^)


もにょちさん
ほんっっっとに美味しかったですよ♪
by リュカ (2011-01-13 20:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0