SSブログ

ハワイ・ホノルル:マリポサ&イオラニ宮殿 [外国物語]

初めての海外旅行は、8年前の台湾でした。
そのときは空港に降り立っていきなり飛び交う、荒々しい中国語にビックリして、
空港で「もう日本に帰るーーー!」と泣き言を言いました(笑)

今回のハワイは2度目の海外旅行なのですが、
初めての旅行と言ってもよいくらい。すべてが新鮮で、オドロキでした。
いかにも素人!の感想が書かれると思いますが、温かい気持ちで「くすっ」と笑って下さい。

**************
21:30成田発のANA NH1052便。
成田空港に行くと、びっくりするくらい閑散としていました。

テレビで見るときは、此処混雑してるのにね

年末には、まだちょっと早いのと、時間が遅い所為か?
どこも空いていてスムーズに手続きが出来ました。
お店まで閉店の準備をしてるので、慌てておつまみなどを購入。
                             梅干し付き海苔と、酢昆布w

国内線はかなり乗っているけど、国際線は乗ってないので、
各座席に小さな液晶画面があって、そのリモコンがゲームのリモコンみたいな作りになっているのにはビックリ!(笑)

今回はあまり使いませんでした

実際、ゲームもいろいろ入っているみたい。
テトリスをして遊んでいる人も居ました。

16日の夜出発したのに、ホノルル空港到着は16日の朝。
私は16日を2回体験することになるんだね。
そして帰りは、19日を体験しないまま、日本時間の20日に帰国。
なんだかすごく不思議で分からない!!!(笑)

これって、タイムマシンを作るヒントになるんじゃない???って言ったら、
絶対になりませんって言われましたorz...

さて。
ホノルル空港に下りると、空港内で働いてる人たちが、みんな外国人ですよ!!!
「うおーーーー!みんなデカーーーい!外国に来たんだね~!」と素直に感動。

黒人のお兄ちゃんが運転するシャトルバスで、
ワイキキ中心部にあるシェラトン・ワイキキまで運んで貰いました。
でも、空港からはタクシーを利用してダイレクトにホテルまで連れてきて貰えば、
時間を有効に使えたな~と思ったよ。

シャトルバスは、いろんなホテルを回っていくので、かなり時間がかかっちゃった。

滞在するホテルは、シェラトン・ワイキキ。
チェックインは15:00なので、荷物だけ預かって貰って観光に出かけます。

大きなツリーです

トロリーバスのピンクラインでアラモアナ・センターに行きました。
大きなツリーなどがあって、クリスマスの雰囲気。
あまりブランドものには興味が無いので、何を買うでもなく食事です(^-^)

デパートのニーマン・マーカス内にある、メインダイニング、「マリポサ」に行きました。
ここからの眺めはとっても綺麗なようです。

マリポサ内の様子。天井たか~い!

テラス席に案内してもらったら・・・
眼下には、アラモアナ・ビーチ・パークと、その奥に海が広がります。
(写真では海が写ってません)

南国に来た!って感じ^^

日本でなら絶対に飲まないバドワイザーも美味しく感じます^皿^

ハワイのビールも飲みました

ハワイの地ビールも美味しかったです!
近くの醸造所で作られているものなんだとか。

ランチは、ホタテと地元野菜のスペシャルサラダ。
これがまたボリューム満点。さすが外国です。 ビールが $5 で、サラダが $18 でした。

ボリューム満点!

食後は、"The Bus" に乗ってイオラニ宮殿に行きました。
The Bus は、地元の人が多く乗るバスなので、ちょっとドキドキです。
運転手さんが何を言ってるのかもよく分からないので、降りるところを間違えませんように・・・

降りるとき、窓に付いてる紐をぶんぶん引いて合図。
音がするわけでもないのに、これでよく運転手さんが分かるなあ。

南国に似合う建物

イオラニ宮殿。
1882年に建造されました。

ハワイ全島を統一した初代王・カメハメハ大王の血筋ではなく、
選挙によって選ばれた王様、カラカウア王。
この王の戴冠式が行われた場所でもあり、ハワイ王朝最後の王(唯一の女王)、
リリウオカラニ女王が一時期幽閉された場所。

女王の幽霊がこの宮殿に現れるとか?

敷地内には、たくさんの不思議な木がありました。

すっっっごい大きいの!!!

あとで調べてみると、これはバニヤン・ツリーと呼ばれるものみたいです。
なんだか不思議な雰囲気のある宮殿周辺でした。
内部を見学させてくれるツアーもあるみたいですよ(^^)

このあとは、アロハタワー方面へ歩いたのですが・・・ 暑い!!!
扇子を持ってくれば良かったな~って思ったのでした。

つづく。(長文でごめんなさい)

【マリポサ】
アラモアナ・センター ニーマン・マーカス内3F



nice!(34)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 34

コメント 25

ake_i

お帰りなさい^^
読んでいて、とても面白い旅紀行ブログです。
何からコメントしたらいいか悩みますね(笑)
機内の座席にあるリモコンは航空会社によっても使用法が違ったりして私も迷います。
でも、理解するといろいろと遊べて楽しい。
外国人ばっかり。。。って、普通じゃない(爆爆)
普段飲まないバドもその地域に行くと美味しいんですよね~~~。
そして素敵なホテルに宿泊されたようで、niceです。
時差。
これ、私もいつも不思議って思う。
アメリカとヨーロッパ、日本からみたら全然時間が違うけれどヨーロッパからアメリカの時差なんて全然考えられなかったもん。
一日消えちゃったかもしれないけれど、ちゃんとあるんです。
ともかく、無事にお帰りなさい(^◇^)
by ake_i (2010-12-21 11:10) 

ake_i

新しいカテゴリーが、、、、超おもしろい(^。^)y-.。o○

by ake_i (2010-12-21 11:12) 

お茶屋

ハワイ☆いいですね〜♪いいですね〜!
続きも楽しみにしております☆
by お茶屋 (2010-12-21 11:22) 

リュカ

ake_iさん
サッポロ 冬物語が何となく頭に浮かんで、外国物語にしてみました(笑)
無事に帰ってきました!
機内のリモコンは、会社によって違うのですね~。
飛行機を誘導している人が、恰幅の良い黒人で、しかも真面目に作業しているように見えない!(笑)
あれには笑えました^^
ハワイは日本語が飛び交ってるから大丈夫!と聞いていたのですが、
なぜか私の周りは英語ばかりでしたよー。
ショッピング街に殆ど行かなかったからかな?
何を喋っているのか、さ~~~~~~~っぱり分かりませんでしたw
時差は、未だに不思議です(笑)


お茶屋さん
このまま書き続けたら、正月突入なのでは???と思うくらい
写真撮りまくってきました(笑)
by リュカ (2010-12-21 12:05) 

とみっち

日付変更線を越えるとお得なのか損したのか分からなくなりますよね(笑)
僕もショッピングセンター以外は日本人に会わなかったので、ほとんど日本語は聞きませんでしたよ^^
続き、楽しみにしてますね♪
by とみっち (2010-12-21 13:36) 

てんてん

お帰りなさ~いヽ(´▽`)/
失われた19日はどうしました~( ´艸`)プププ
僕は新婚旅行で、アラモアナホテルに泊まりました( ^ω^ )
ハワイで飲むビールは、お水みたいですよね~
つづき楽しみです~(*^ω^*)ノ彡
by てんてん (2010-12-21 16:04) 

nano

アメリカ=バドのイメージあります(。・w・。 ) ププッ
by nano (2010-12-21 17:32) 

雉虎堂

ご無沙汰してました

ツイッターでハワイって流れてきて
びっくりしました(ё_ё;)
冬に南国旅行って素敵♡

私は社員旅行で一回行きました
飛行機がものすごく揺れたことを覚えています(^^ゞ
by 雉虎堂 (2010-12-21 18:04) 

drunky

これから長いハワイ旅行記が始まりそうですね、自分も行った気分になって楽しみにこれからも読んでいきます。

バド向こうで飲むとうまいっすよね!もちろん地ビールもおいしかったことでしょう。

何だか気分だけでも一緒に行ったような気分になりました(笑)
by drunky (2010-12-21 18:42) 

toshi

あらためて、お帰りなさい。
たしかハワイは日付変更線を越えて、すぐですね。
時差ボケは、どうでしたか。19日が消えたようですが体調は、いかがでしたか。
楽しそうな旅行で良かったですね。
by toshi (2010-12-21 20:32) 

甘党大王

長文歓迎(^o^)丿
とっても楽しい旅行記です~!
まるで自分も横にいるみたいw
あ~~~♡またハワイに行きたく成ります(^^ゞ
by 甘党大王 (2010-12-21 21:04) 

rantan-nya

ハワイって乗り継ぎで寄ったことしかないです~
暖かい場所のクリスマスって何だか不思議な感じですね^^
by rantan-nya (2010-12-21 21:08) 

しろのぽ

おおー海外だ!
と思いつつ、よくよく読むと、いつものリュカさんの行動パターンでは…(笑)
やはり、おいしいものとお酒は欠かせませんものね(^m^)
日付変更線→タイムマシンの連想に爆笑Nice!
ハワイって、行ったことなくても、ああハワイね、と思うよなメジャーどころですが、リュカさんの視点がとっても面白い♪
続きも楽しみです!
by しろのぽ (2010-12-21 21:45) 

ChatBleu

良いなぁ~。
ハワイも結構時差ボケ辛くなかった?
着いた日が長くて眠いのよね。
リュカさんの場合はワクワクで眠くなっている場合じゃなかったかな。
by ChatBleu (2010-12-21 22:03) 

ulyssenardin36000

アメリカに住んでいたのですが、ハワイは行ったことがないのです^^;;
by ulyssenardin36000 (2010-12-21 22:57) 

リュカ

とみっちさん
日付変更線って本当に不思議です。
結局は同じ日数を過ごしているのですよね~。でも不思議w
きっと免税店やブランドショップにはたくさんの日本人が居るのでしょうね。
ブランドショップには怖くて入れません~(笑)


てんてんさん
ただいまです!
失われた19日。勿体ない気もしますが、16日を2回過ごしたので
仕方ないですよね(笑)
てんてんさんは新婚旅行がハワイだったのですね~!
ほんと、ハワイでのビールはお水のようです。くいくい飲めちゃう(笑)


nanoさん
バドってイメージありますよね~!
今回は結構バド飲みました!


雉虎堂さん
こちらこそご無沙汰です!
日本は真冬のハワイ。いや~~~暖かいですねー!
こっちに帰ってきたら、寒いですっっ
飛行機、すっっっっっごい揺れました。
フリーホールかと思うくらい、急にガクンと落ちたりして、
食事の食器を落とした人も居ました。


drunkyさん
かなり長くなりそうです。
飽きちゃうかもしれないけど、おつきあい下さいネ^^
ハワイの地ビールも結構面白い味で美味しかったです。
ブログ読んで和んでもらえたら嬉しいです~


toshiさん
ただいまです!
時差ぼけ、あまり自覚は無いのですが、
滞在中はあまり眠れなかったし、帰ってきたら昨日は21:00には眠くなったので、やっぱり時差ぼけがあるのだと思います。
こっちに帰ってきたら、ちょっと喉がイガイガしたので風邪薬飲んでおきました^^


甘党さん
この先も長くなると思うので
お時間があるときに、のんびり読んで下さいね(^^)
ハワイ、楽しかったです^^


rantan-nyaさん
乗り継ぎですか!!
ハワイから他の島々に行くのですか?
南国のクリスマスって、なんだか不思議です。


しろのぽさん
あははは(笑)
何処に行こうと、結局同じことやってます~(笑)
日付変更線のことをもっと考えたらタイムマシンが作れると思ったのですが、即却下でした^^;
多分、ショッピングのようなメジャーどころはあまり出てこないかも???
なにせ潜水艦ですから~(笑)

by リュカ (2010-12-21 23:12) 

あらっ!たまちゃん。

うんうん。
ワクワクしますね。^^
ムズムズしちゃいます。
気候のせいか、ハワイの土地柄か、
ホント、水のように飲めてしまいますよね。^^♪
ミネラル代わりに。。。
by あらっ!たまちゃん。 (2010-12-21 23:55) 

シービーちゃん

デカイ兄ちゃんに、デカ盛りの料理。まさに外国ですね(笑)。景色がいいと、なんでもおいしく感じますね。
女王の幽霊、とても興味あります。リュカさんは、英語は堪能なんですか?
by シービーちゃん (2010-12-22 00:02) 

リュカ

ChatBleuさん
着いた日、眠たくなるみたいですね~。
でも私はわりと平気で起きてました(笑)
そのうえ、その日はたぶん4時間くらいしか寝なかったかも。。。(笑)


ulyssenardin36000さん
アメリカに居ても場所によってはハワイって行きづらいのかも
しれないですよね~。


たまちゃん
ビール、なんであんなにサクっと飲めるんだろう!
空気も、そして太陽の色も
日本とは違いました!


シービーちゃん
みんなボンバーな感じで、大きい人たちでした!(笑)
ここに居たら、ポジティブになれるんだろうなって思いますよ。
女王の幽閉されていた部屋のテラスに出るっていう話らしいです。
でもこの女王は、ハワイアンジュエリーを始めた人なんですって。
私は英語、全然喋れません。
ハワイでも、「あろーはー」と、「まはろー」「さんきゅー」「そーりー」だけしか喋りませんでしたw
あ、唯一教えて貰って、「I'm full (腹一杯!)」だけ言いました。
by リュカ (2010-12-22 00:20) 

響

オォーー!
ハワイだ
空の青さが違う!
そして変な木が生えてる!

by (2010-12-22 23:55) 

リュカ

この木、ほんとにヘンでした!
ターザンが「あーああーーーー」ってやるようなツルも垂れていて(笑)
響さんに、ちょっとやってもらいたいかも?(笑)
by リュカ (2010-12-23 00:54) 

もにょち

アラモアナ、あっしも行きましたよ!!
オアフ島は、なんだかとっても暑かったこと、覚えてます^^
暑がりの相方さんが機嫌悪くなったのでした…^^;
by もにょち (2010-12-24 19:21) 

リュカ

オアフよりもハワイ島のほうが気温が低いのですか?
たしかに暑かったですよ~。
日差しも強くて、日焼け止めたっぷり使いました。
by リュカ (2010-12-24 19:55) 

lamer

ハワイだけ2度いっています。
着いた時の強力な太陽との出会いと夕陽が素晴らしかったです♪
アラモアナ・ショッピングセンター行きましたよ。
by lamer (2010-12-25 19:41) 

リュカ

lamerさん
ハワイには2度行かれているのですね!
それは羨ましいです^^
この時期なのに、太陽がじりじり照りつけて
着いた途端に「暑い~~~」って言ってました(笑)
by リュカ (2010-12-25 23:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0